社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_04/24

あなたのゴルフボール

ある友人から表記の題の文章を貰いました。

とても考えさせられる内容だと思いましたのでご紹介します。




         「あなたのゴルフボール」



ある大学の授業で、教授がおもむろに大きなガラスの花瓶を卓上に出した。

そして、その花瓶の中に無言でゴルフボールを入れて行き、花瓶を一杯にした。


教授は学生に尋ねた「この花瓶は、いっぱいか?」

学生たちは、うなずいた。


次に教授は小石がたくさん入ったバケツを卓上い出し、

花瓶の中に小石を入れ始めた。

やがて小石はいっぱいになった。


教授は尋ねた「さて、この花瓶の中はいっぱいか?」

一人の学生が「たぶん違うでしょう」と答えた。


教授は「そうだ」と笑い、砂袋を取り出し、

花瓶の中に砂を全部流し込んだ。

砂はゴルフボールと小石の隙間をぎっしりと埋めた。

教授は「これでいっぱいになったか?」と尋ねると、学生達は声をそろえて「いいえ」と答えた。


最後に教授は水を花瓶に流し込んだ。

水は見る見るうち砂の中に流れ込んでいった。

「さて・・・」教授は花瓶をみながら話し始めた。

「この花瓶はあなたたちの人生です。

ゴルフボールは『人生の中で最も大切なこと』を意味します。

いいですか、ゴルフボールを先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないんです。

砂や水でいっぱいになっている花瓶に、

あとからゴルフボールを入れるスペースは無いんです。

あなたにとってのゴルフボールは何ですか?

たとえこのゴルフボール以外のすべてを失っても、そでれも『自分の人生は十分に幸せだった』と思えるものです。

家族、愛する人、志、・・・・・・。

そういった人生で最も 重要なことです。

そのゴルフボールを最初に花瓶に入れなさい。

さもないと、あなたた達は、それを永遠に失うことになる。

失ってからでは後悔のしようもない。 
 
次にいれるのは小石です。 
  
これは、ゴルフボールの次に重要なもの。

あとの砂はそれ以外の日常的なことです。
 
多くの人が、最初に砂で花瓶をいっぱいにし、

小石やゴルフボールを人生で失っています」



                  ・・・・あなたのゴルフボールは何ですか?

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み