社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_07/30

八杉康夫氏 「戦艦大和の最後」

戦艦大和・語り部 八杉康夫氏.jpg

昨日、「戦艦大和最後の語り部」で有名な八杉康夫さんのお話しを聞いてきた。http://www.sbrain.co.jp/theme/T-20608.htm(八杉さん紹介HPです)

15歳で大竹海兵団に入団しトップの成績で戦艦大和の乗組員となる。

八杉さんの生まれが父と同じ昭和2年、父から「神風特攻隊に志願した年に終戦を迎えた」という話しを聞いていたので改めて「日本国の為に命を捧げることをいとわない時代だんたんだな」と思わずにはいられなかった。

八杉さんのとても79歳とは思えない冗談をそえながらのテンポの速い話しに引き込まれて1時間半の時間があっという間に過ぎてしまう。

日本を命を捧げてを守ろうとした人々が余りにもモラルが低下している現代の日本を見たら一体どう思うだろうか・・・・?

きっと「うかばれない!!」と思っているに違いない・・・。

我々は戦争で多くの人々の犠牲のお陰で現在の平和があることを忘れてはならない!

この記事をシェアする

コメント(3)

  • 渕脇一啓さん
    2010年3月9日17:58

    2期の渕脇です。私の企画で3月14日(日)16時から藤枝の小杉苑で八杉康夫氏に講演をお願いしました。入場無料で申し込みも必要ありません。ただし会場の都合で先着300人となります。

  • 溶射屋さん
    2010年3月29日19:32

    淵脇一啓さん

    こんばんは!

    >2期の渕脇です。私の企画で3月14日(日)16時から藤枝の小杉苑で八杉康夫氏に講演をお願いしました。入場無料で申し込みも必要ありません。ただし会場の都合で先着300人となります。

    せっかくのお誘いでしたが別件で行くことが出来ませんでした。

    誠に残念です。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み