社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_10/31

てっぺん桑名店

 先月妻の実家の三重県鈴鹿市に行った際に前から寄って見たかったお店に寄る事ができました。

その店の名は居酒屋てっぺん・桑名店(三重県桑名市)

てっぺんのことは何回か投稿していますが、「本気の朝礼」によって売上がどんどん右肩上がりとなり、今やセミナー講師としても人気がでてきた師範の大嶋啓介氏が経営するお店の桑名店(てっぺんでは社長のことを師範と呼んでいるんです)

下記の写真は本気の朝礼中のイケメン店長さん。

てっぺん桑名店 たぶん店長さん

数ヶ月前に東京にあるてっぺん・男道場に行ったことがありますが、とにかく店員さんが明るく元気に笑顔で応対してくれて非常に印象に残ったお店でした。

その際、16時45分位から始まる本気の朝礼にも参加させてもらい実体験もしましたが、やっぱり大きな声で一生懸命にやるのでテンションも上がり「ようーしやるぞ!!という気持ちにもなってきます。

その気持ちの状態で17時から入ってくるお客様に応対するので入ってくるお客様も「おっ!この店は他の店とは違うぞ!!」と思うんでしょうね。

てっぺん桑名店

 桑名店には早めに行けば朝礼を見ることができるかなと淡い期待を持って16時50分前にお店の前に立ったところ朝礼中の店員さん出てきて「朝礼を見ませんか」と言ってくれるではないですか!!!

てっぺん 「本気の朝礼」

久しぶりに見る本気の朝礼のテンションは東京のお店と全く変わらなかった。写真は朝礼の最後で「産んでくれた両親に感謝している」ところ。

 

てっぺん「本気の朝礼」 おはようございます!! 使い回しの箸を使っていて受け皿も凝っている

おはようございます
 

環境に優しい使いまわしのお箸を使っていました

お客様との会話をしながら焼き鳥を目の前で焼いている てっぺん道場 師範 大嶋啓介氏

 お客様とコミュニケーションを取りながら焼き鳥を焼いている

トイレに入ったらなんとてっぺん紹介用のDVDが流れていた。写っているのは大嶋啓介氏

 

てっぺん桑名店 STAFF紹介

 写真はてっぺん桑名店STAFF紹介の寄せ書き

店員さんは明るい笑顔で冗談を言いながら気さくに話しかけてくるのでこちらもより一層楽しい雰囲気になってきます。

料理も勿論美味しく妻と子供の3人で2時間で10000円弱の金額でしたが大満足の2時間でした。

東京都内にはてっぺんのお店が4店舗あるので都内にお出かけの際は是非とも立ち寄ってみてください。

「超お勧めの居酒屋です!!!」

きっと店員さんが「お客様に何かしらの感動を与えようと」待ち構えていてくれるはずです。

てっぺん桑名店

 桑名店の外側に貼り付けてあった看板です、味かがありますね

この記事をシェアする

コメント(30)

  • 2007年10月31日20:36

    シンクロしてます!
    たまたま今朝、後輩から電話があって、「何となく電話した」と言った後に「今度、ある集まりがあるのですが、来ませんか?てっぺんの啓介(大島代表)とか紹介したいので」と言われました。
    本当に楽しいですよね!
    「てっぺん」本当によさそうなお店ですね。
    また今度足を運んでみたくなりました。

  • 2007年10月31日23:11

    こんばんは

    4時45分って朝ですか?

    >その気持ちの状態で5時から入ってくるお客様に応対するので入ってくるお客様も「おっ!この店は他の店とは違うぞ!!」と思うんでしょうね。

    格闘技の選手が1汗かい体を温めテンションを上げてからリングに上るようなものですね。(^^)

  • 溶射屋さん
    2007年11月1日01:22

    ツイてる快調さん こんばんは!

    >シンクロしてます!
    >たまたま今朝、後輩から電話があって、「何とな>く電話した」と言った後に「今度、ある集まりが>あるのですが、来ませんか?てっぺんの啓介(大
    >島代表)とか紹介したいので」と言われました。
    >本当に楽しいですよね!

    ツイてる快調さんとは良くシンクロしますね(笑)尾

    >「てっぺん」本当によさそうなお店ですね。
    >また今度足を運んでみたくなりました。

    東京に行った際は是非共立ち寄ってみてください。
    心が温かくなるお店です。

  • 溶射屋さん
    2007年11月1日01:25

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >4時45分って朝ですか?

    その通りです・・・てか!(笑)

    >格闘技の選手が1汗かい体を温めテンションを上>げてからリングに上るようなものですね。
    (^^)

    良く分かる例え話しですね、、、、。

  • 2007年11月1日06:31

    おはようございます

    >てっぺん・男道場に
     なんかプライド、K1みたいな世界ですね。
     
    でも重要かもしれない

  • 磯輪さん
    2007年11月1日11:16

    もう中国からはお帰りですか?

    別の方からもちょうどこの「てっぺん」の
    紹介を受けたところでした。
    びっくりしました。一度出かけてみます。
    情報ありがとうございました。

  • 2007年11月1日13:10

    確か、テレビで観たことがある記憶があります。
    かなり士気が上がり、団結力が生まれる朝礼ですよね。
    素晴らしい社風だと思います。
    顧客満足は、従業員の満足から始まるのでしょうね。

  • joyokudaさん
    2007年11月1日14:36

    こんにちは
    朝の4時45分から朝礼ですか!すごいですね。
    私の店はパートのおばちゃんばかりですので無理ですね。
    そのテンションをあげてから開店というのはいいことです。
     そしてみんな若くてパワフルそうですね。
    やってみたいけど・・・・みんながついてこない。

  • bくまさん
    2007年11月1日15:44

    こんにちは

    >朝礼の最後で「産んでくれた両親に感謝している」
     スタッフの方達は良い職場にお勤めですね
     両親に感謝は思っていてもなかなか伝えられるものではありませんが、
     感謝の心を持つ事は大切ですよね
     
     私もよい職場目指して頑張ろうと思いました

  • 2007年11月1日16:37

    こんにちは〜♪
    てっぺん…こちらでは聞いたことがありませんが、
    行ってみたいお店ですね。
    こういう飲食関係のお店でも朝礼が行われるのですね。
    同じ飲食店でも感じの悪い店員さんがいます。
    こんな店に来て損した、と思うことがあります(^-^

  • アゴスさん
    2007年11月1日17:21

    客としていくだけでも何か勉強になりそうなお店ですね。
    行ってみたいです。

  • 2007年11月1日22:49

    私もよくヒノキの板に
    字を書くのですけど・・・
    比べものにならないくらい
    かっこいいですね「てっぺん」

  • 2007年11月1日22:52

    いい店ですね!!
    僕なんかは学ぶことが多そうです!!
    いい環境にいますね!!

  • あいさん
    2007年11月1日23:28

    こんばんは。
    一度いってみたいですね。
    探してみます。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:36

    加藤先生 こんばんは!

    てっぺん・男道場・・なんかプライド、K1みたいな世界ですね。

    てっぺん男道場の向かいに女道場もあるんです(笑)

    >でも重要かもしれない

    一度聞いたら忘れないですね・・。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:42

    磯輪さん こんばんは!

    >もう中国からはお帰りですか?

    今日帰国しました。

    >別の方からもちょうどこの「てっぺん」の
    >紹介を受けたところでした。
    >びっくりしました。一度出かけてみます。
    >情報ありがとうございました。

    別な方からも磯輪さんと同じように「シンクロ」しましたと連絡がありました。

    きっと大嶋啓介の株が急上昇している証拠ですね。

    「てっぺん」訪問してみてください・・きっと大満足されるはずです。

    本気の朝礼も見学できると思いますので一度参加してみたらいかがですか。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:46

    コーイチローさん こんばんは!

    >確か、テレビで観たことがある記憶があります。

    人気急上昇の大嶋啓介さんのことですからTV取材も多いのではないのでしょうか。

    >かなり士気が上がり、団結力が生まれる朝礼です>よね。

    本気の朝礼は参加することもできます。
    きっと飛び込みでも受け入れてくれると思います。

    >素晴らしい社風だと思います。

    社員の人たちの顔付きが違います。

    >顧客満足は、従業員の満足から始まるのでしょう>ね。

    全くその通りだと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:49

    bくまさん こんばんは!

    >スタッフの方達は良い職場にお勤めですね
    >両親に感謝は思っていてもなかなか伝えられるも>のではありませんが、感謝の心を持つ事は大切で>すよね

    人は環境によって左右されると言うことをつくづく感じます。

    大嶋啓介氏の人柄、リーダーシップによって社員が変革して行くのだと思います。
     
    >私もよい職場目指して頑張ろうと思いました。

    お互い頑張りましょう・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:53

    かおりんさん こんばんは!

    >てっぺん…こちらでは聞いたことがありません
    >が、行ってみたいお店ですね。

    てっぺん桑名店は桑名駅から徒歩1分位の所にあります。
    かおりんさんの住む名古屋からでしたら近鉄特急で30分位でいけると思いますので是非訪問してみてください。必ずや元気をもらうこと請け合いです。

    >こういう飲食関係のお店でも朝礼が行われるのですね。

    人と違うことをすることによって差別化を図っているんでしょうね。

    >同じ飲食店でも感じの悪い店員さんがいます。
    >こんな店に来て損した、と思うことがあります>
    >(^-^

    「てっぺん」では絶対にありえないことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:56

    アゴスさん こんばんは!

    >客としていくだけでも何か勉強になりそうなお店>ですね。

    そうだと思います。経営のヒントがあると思います。

    本気の朝礼も一度見学して見てください。
    突然行ってもオッケーだと思います。

    >行ってみたいです。

    訪問する価値はあります。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日01:58

    今橋さん こんばんは!

    中国から今橋さんのブログが開けませんでした?

    >私もよくヒノキの板に字を書くのですけど・・・
    >比べものにならないくらいかっこいいですね「て>っぺん」

    誰からも愛されるキャラクターなのできっと素晴らしい才能ある友人達のアドバイスがあったのでしょうね・・・でもあの字はきっと大嶋啓介氏自身が書いたものだと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日02:01

    リモデ屋の若旦那さん こんばんは!

    >いい店ですね!!

    僕が今まで行った居酒屋の中で一番の店だと思います。

    >僕なんかは学ぶことが多そうです!!

    サービス業の人たちは経営のヒントを貰えるかも知れません。

    >いい環境にいますね!!

    人は環境で変われるのだなと思いました。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日02:02

    あいさん こんばんは!

    >一度いってみたいですね。探してみます。

    東京に出張の際にで是非訪問してみてください。

    その歳は16時45分前に行って朝礼を見学させてくださいと申し出ればきっと店内に入れてくれるハズです・・・・お勧めです。

  • 溶射屋さん
    2007年11月2日02:04

    あいさん こんばんは!

    >一度いってみたいですね。探してみます。

    東京に出張の際にで是非訪問してみてください。

    その歳は16時45分前に行って朝礼を見学させてくださいと申し出ればきっと店内に入れてくれるハズです・・・・お勧めです。

  • cotton母さん
    2007年11月2日19:07

    溶射屋さんが感動するほどなのだから
    一見の価値ありでしょうね〜

    実家は東京ですので探してみます。

    楽しみです。
    有難う御座います。

  • 2007年11月2日22:32

    こんばんは。
    とても気持ちのいいお店ですね。
    『てっぺん』という名前ですね。
    覚えておきます。
    そして機会があればぜひ飲みにいってみたいです。

  • 2007年11月2日23:32

    溶射屋さんの紹介を読んでいたら
    無性に行ってみたい気がしました。
    帰省している息子に知っている?と聞いたら
    神奈川なのでまだ知りませんでした。
    どんどん店舗が増えていくでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月4日10:44

    cotton母さん おはようございます。

    >溶射屋さんが感動するほどなのだから
    >一見の価値ありでしょうね〜

    騙されたと思って行って見てください(笑)

    >実家は東京ですので探してみます。

    行って良かったなーと思えるお店です。

  • 溶射屋さん
    2007年11月4日10:47

    うめちゃん おはようございます。

    >とても気持ちのいいお店ですね。

    こんなお店は何回も行ってみたいと思います。

    >『てっぺん』という名前ですね。

    「てっぺん」という名前旗しか「一番になる」という意味があったと思いましたが。

  • 溶射屋さん
    2007年11月4日10:50

    東京堂のどらさん おはようございます。

    >溶射屋さんの紹介を読んでいたら無性に行ってみ>たい気がしました。

    東京に出張の際に行ってみてください。
    感動しますよ・・・。

    >帰省している息子に知っている?と聞いたら
    >神奈川なのでまだ知りませんでした。

    ひょっとしたら経営者のほうに知名度があるかも知れませんん。

    >どんどん店舗が増えていくでしょうね。

    そうでしょうね・・・。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み