中国自動車雑誌「汽車号報」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

ホーム > 社長ブログ「溶射屋」 > 徒然 > 中国自動車雑誌「汽車号報」

2007_11/04

中国自動車雑誌「汽車号報」

 先週中国出張から帰国する際に空港の売店で中国の自動車紹介雑誌を購入、値段は15元(225円)

5年前に中国に来て以来、この5年間の間に見た目の品質はもう日本と変わらないようになって来ている。

機械は世界の最高レベルの物が入って来ているし、世界が数十年掛かって築き上げてきた技術は技術提携や合弁会社という形で簡単に導入されているの変革も早いのは当然!!

この「汽車号報」の印刷技術や紙質も素人ながら日本で販売されている本となんら変わらないように思う。

5年前ではちょっと印刷がずれていたり紙質も悪く「やっぱり中国だなぁ」と思ったけど、今では日本と変わらない品質にももうすっかりと慣れてしまった。

 
中国自動車雑誌・汽車号報11月号

中国では輸入車は税金が掛かって高いと言われているので「自動車の値段が掲載されているかな」と気になって購入してみた。

本を開くと日本の自動車メーカーの広告が並んでいた、ちなみにトヨタカローラ1800CCの定価が14.48万元〜17.98万元(217万〜270万円)

11月号では日本車の特集号は取り扱われていなかった。

記事の中で世界の車の性能比べが掲載されていた(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ、インフィニティ、フェラーリ、その他)が車の値段が凄い・・・・中国語なのではっきりとしないが、??XLR=128万(1920万円)、BMW X5 4.8=135.6万(2034万円)、アンフィニFX45=80.8万(1210万円)、??GL450=134万元(2010万円)、その他)と凄い値段が付いている。

絶対に手が届かない金額なら掲載しないだろうし、ましてや共産国なのだから「そんな超贅沢品は掲載しないだろ!!」と思ってしまうところだが実際の中国は市場経済主義となっていて、こういう高級車が走っていることも事実!!!

それぞれの国で販売している価格よりも1.5倍位高い車が溢れるように箸っている中国!!

中国って凄いですね・・。

コメント(6)

  • 2007年11月5日13:00

    こんにちは

    「汽車号報」とは鉄道マニア雑誌かと思いました。(^^)
    自動車の事を汽車というんですか?

    中国の富裕層は凄いですね。
    ぶっ飛んでる感じですね。

    農村部との格差の矛盾がどうなるのか心配な面があります。

  • bくまさん
    2007年11月5日16:33

    こんにちは

    中国の進歩と発展にはもう驚きです
    私が昔昔香港に行った時の中国って戦後の日本みたいだったのに・・

    私達日本はこれからどうなるのでしょうか・・
    ちょっと怖い気がするのは私だけでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年11月5日19:10

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >「汽車号報」とは鉄道マニア雑誌かと思いまし
    >た。(^^)自動車の事を汽車というんですか?

    中国語と日本語の違いが分かりますね。

    >中国の富裕層は凄いですね。ぶっ飛んでる感じで>すね。

    上海にあるデパートなどに置いてある品物は裕福層を相手にしている為、日本と全く変わらないです。
    ユニクロなどは中国で作っているにも係わらず国内販売は日本の消費税みたいなのが掛かるので日本より高いです(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年11月5日19:16

    bくまさん こんばんは!

    >中国の進歩と発展にはもう驚きです
    >私が昔昔香港に行った時の中国って戦後の日本み>たいだったのに・・

    それは何年位前の話しなのでしょうか?

    >私達日本はこれからどうなるのでしょうか・・
    >ちょっと怖い気がするのは私だけでしょうか?

    中国はこれから日本の良きお客様になってくれればベストですね。

  • cotton母さん
    2007年11月5日20:32

    >中国って凄いですね・・。

    広いし人口が多いし。。
    田舎の方に行くとまだまだとか聞きますが?

    言葉を聴いただけでもおっとりしている日本人は負けてしまいそうですね〜

    それに積極的なように思いますがどうですか?

  • 溶射屋さん
    2007年11月6日00:22

    cotton母さん こんばんは!

    >中国って広いし人口が多いし。。
    >田舎の方に行くとまだまだとか聞きますが?

    上海の中心でさえバラック小屋のような闇市のようなところに住んでいる人達もいます。

    >言葉を聴いただけでもおっとりしている日本人は負けてし
    >まいそうですね〜。

    それは間違いないです(笑)

    >それに積極的なように思いますがどうですか?

    DNAが積極的と言おうか自分勝手と言おうか・・・・。

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる