社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_11/15

安全衛生委員会&くじら軒のラーメン

月に一回、開催される「安全衛生委員会」

安全衛生委員会とは会社と社員の協力により事業場の安全衛生管理を推進する重要な役割を担う会議のこと。

「工場内の危険な所はないか、環境が悪いところはないか」を巡回し、リストアップして最後に報告会を行います。

以前は会議時間が1時間以上掛かっていましたが今では要領も良くなり、「なるべく効率良く動いて30分以内で終了しよう」ということで効率良の良い進行に勤めています。

2枚目と3枚目は安全衛生委員会とは全く関係がない写真ですが、 まぁいいじゃないですか、変化があって!!!(笑)

 
村田ボーリング技研・安全会議

 安全衛生委員会:真剣に話し合いをしている所

東京駅 駅中

東京駅の地下に新しくできたショッピング街の模様(銀の鈴がある通路)

この場所は以前はどちらかと言うと通行量も少なかったけど新しいお店が出来たせいかとっても通行量が増えていました。

この日はご覧のようにまるで賑わっている祭りの縁日のように物凄い人が・・・・。

特に「バズサーチ」と言うケーキ屋さんでは列をなして並んでいて「ここが最後尾です」の看板を持って整理もしていたのでビックリ!

都内の有名店なのでしょうか?

 
くじら軒のラーメン

 くじら軒のラーメン:東京駅地下街に新しくできたお店で確かカップラーメンも出ていたと思いましたが・・・・?

誰も入っていなかったので思わず入店・・・・しかしメニューがあまりなかったのだが定番のラーメンを注文。

薄口の味付けが”ラーメン通”にはたまらないらしいが、僕はこってり・たっぷり派なので正直、軽め過ぎてしかも食べ足りなく思った。

女性や薄口が好みの方にはお勧めのラーメンかも。

ネットで調べると横浜センター北店では行列店と書かれてあったので有名店の姉妹店には間違いない。

東京駅行く機会があれば是非とも寄って見てください。

この記事をシェアする

コメント(20)

  • 2007年11月16日01:51

    これはパート社員さんが入る会議の話ですが、定期的に行っている30分会議は終業30分前に開始するそうです。
    そうすると、皆さん、定時に終わって帰りたいため話が脱線せず、集中して会議が出来ると、ある殿様がおっしゃっていました。
    これは、もちろん、メンバーと会議の内容にもよるのかもしれませんが、妙に納得してしまいました。

    お局も、ラーメン大好きで、あっさりしょう油系が大好きです。おいしそ〜お腹がすきました。

  • cotton母さん
    2007年11月16日06:51

    おはようございます。

    整理整頓されたお部屋ですね。
    いい仕事が出来る証拠でしょう。

    溶射屋さんはラーメンがお好きですね?
    私も以前はこってりが好きでしたが
    最近はあっさりがいいです。

    年のせいでしょうか?
    それにラーメンを食べる事も少なくなって来ました。

  • 2007年11月16日09:12

    おっ、正統派とおぼしきラーメンですね
    こういう正しいラーメンが大好きであります!

  • 2007年11月16日11:43

    お昼近くのラーメンの写真は、余計にお腹が減ってきます。
    最近はこってりラーメンが駄目な私です。
    昔はガンガンいけたのに…

    >「工場内の危険な所はないか、環境が悪いところはないか
    良い製品を作るには大事なことですね。
    働く環境がよければ気分も良いです。

  • あいさん
    2007年11月16日12:06

    こんにちは。
    東京駅の地下街も変わったのですね。
    私は、まだ行ってないです(つд∩) ウエーン
    くじら軒は、有名店ですね。
    私も食べてみたいです。

  • 2007年11月16日12:12

    溶射屋さんが
    総括安全衛生管理者さん
    なんでしょうねえ・・・
    頑張って下さいね

  • 2007年11月16日13:21

    こんにちは

    提案と会議のポイントの定まらない、準備のない長い会議ほど終わってみると何だったのかな?
    ですね。(^^)

    >女性や薄口が好みの方にはお勧めのラーメンかも。

    このラーメン店のターゲットは溶射屋さんではなかったということでしょうか?(^^)

  • 2007年11月16日17:09

    こんにちは〜♪
    私もこってりしたラーメンが好きです。
    肉が続くとさすがにあっさり系を食べますが、
    ラーメンを食べる機会は多いですね。
    家でも作ったりカップラーメンを食べます。
    麺類が好きなんです(^-^

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日19:49

    お局様 こんばんは!

    終業30分前に開始する会議は確か皆は早く帰りたいのでスムーズに進行するんですね。

    お殿様が行っていた・・・・あの御仁ですね(笑)

    一理あるように思います。

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日19:54

    cotton母さん こんばんは!

    >整理整頓されたお部屋ですね。
    >いい仕事が出来る証拠でしょう。

    ただ単純に物がないだけかも(笑)

    >溶射屋さんはラーメンがお好きですね?

    大好物です、しかも汁まで全部飲んでしまうので身体には良くありません。

    >私も以前はこってりが好きでしたが最近はあっさ>りがいいです。

    歳と共にそうなっていくんですね・・・。

    >年のせいでしょうか?

    そうだと思います(笑)

    >それにラーメンを食べる事も少なくなって来まし>た。

    僕は変わりませんよ!!

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日19:55

    加藤先生 こんばんは!

    >おっ、正統派とおぼしきラーメンですね
    >こういう正しいラーメンが大好きであります!

    先生ご存知だと思いますが静岡市駅南銀座にあるそば屋「清見」のラーメンはとってもシンプルでうまいですね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日20:00

    酒屋のふみ店長さん こんばんは!

    >お昼近くのラーメンの写真は、余計にお腹が減っ>てきます。

    まったくその通りですね(笑)

    >最近はこってりラーメンが駄目な私です。
    >昔はガンガンいけたのに…

    僕も背油がこってり入ったラーメンは流石に避けています。

    何事も安全第一ですね。

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日20:03

    あいさん こんばんは!

    >東京駅の地下街も変わったのですね。

    東京駅は全国から人が集まってくるのですから集客力は抜群です。

    >私は、まだ行ってないです(つд∩) ウエーン

    いつか行く機会があると思います・・・。

    >くじら軒は、有名店ですね。私も食べてみたいで>す。

    ラーメン大好き人間には答えられません(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日20:04

    今橋さん こんばんは!

    >溶射屋さんが総括安全衛生管理者さん
    >なんでしょうねえ・・・

    ピンポーンです(笑)

    >頑張って下さいね

    とに角安全第一で考えたいです。

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日20:08

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >提案と会議のポイントの定まらない、準備のない>長い会議ほど終わってみると何だったのかな?
    >ですね。(^^)

    そういう会議はとても疲れますね。

    >女性や薄口が好みの方にはお勧めのラーメンか
    >も。

    多分層思います。

    >このラーメン店のターゲットは溶射屋さんではな>かったということでしょうか?(^^)

    量が物足りなかったので大盛にすれば良かったです(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年11月16日20:12

    かおりんさん こんばんは!

    >私もこってりしたラーメンが好きです。

    女性があっさりしたラーメンが好きではないかと言うのは間違った考えなんですね(笑)

    >肉が続くとさすがにあっさり系を食べますが、
    >ラーメンを食べる機会は多いですね。

    スープも全部飲んでしまうほうでしょ?

    >家でも作ったりカップラーメンを食べます。
    >麺類が好きなんです(^-^

    僕は麺類の中でもラーメンが大好!!!

  • 2007年11月17日18:32

    こんばんは!!
    最近ラーメンにハマッてまして
    ヤバイ時間に見に来てしまいました・・・
    僕は横浜系とんこつ醤油がマイブームです。

  • 2007年11月18日22:40

    こんばんは。
    以前、ラーメン屋で働いていたのでとっても興味あります。
    それにしても東京の地下街はすごい混雑ですね。
    田舎暮らしの人間にはこの混雑は恐ろしさを感じます。

  • 溶射屋さん
    2007年11月19日19:12

    リモデ屋の若旦那さん こんばんは!

    >最近ラーメンにハマッてまして

    僕は生まれてこの方ずっとハマっています(^^)

    >ヤバイ時間に見に来てしまいました・・・

    アッサリ系ですがとても美味しかったです。

    >僕は横浜系とんこつ醤油がマイブームです。

    家計?・・・いや違った家系ラーメンですね・・僕も大好きです。

  • 溶射屋さん
    2007年11月19日19:15

    うめちゃん こんばんは!

    >以前、ラーメン屋で働いていたのでとっても興味>あります。

    いい経験をされましたね・・。

    >それにしても東京の地下街はすごい混雑ですね。

    何回東京に行ってもあの混雑には慣れません。

    >田舎暮らしの人間にはこの混雑は恐ろしさを感じ>ます。

    僕も自然がある場所がいいなぁと思っています。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み