社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_12/04

ご飯に”プラス言葉”と”マイナス”言葉をかけました

先日のブログに「”プラス言葉”と”マイナス言葉”をかけたご飯(5年もの)を持っています」と投稿したら「そのご飯は食べれますか」といコメントを頂きましたのでそのことについてコメントします。

江本勝著「水からの伝言」の写集の中に小学生が一ヶ月間「ご飯に毎日”ありがとう!””ばかやろう”と声をかけた!」というのがあありました。

『”ありがとう”と声を掛けたご飯は、「ばかやろう」と声をかけたご飯は半ば発酵状態となり、匂いを嗅ぐと芳醇な麹のような良い香りに。一方「ばかやろう」のご飯は真っ黒に変色して腐り、その臭いたるや・・・・ひどいものでした』・・”水からの伝言”より。

ご飯に「ありがとう」「ばかやろう」の実験

この実験は面白いと思い平成14年12月8日にご飯をいれた二つのビンを用意ししました。

片方のビンには「ありがとうございます、感謝、おかげさま、プラス発想、思いやり」とプラス言葉を書いた紙を貼り付け、もう片方には「ばかやろう、死ね、マイナス発想、こんなことやってもしょうがないだろ、ムカつく、殺す、鬼、悪魔、しなさい」などのマイナス言葉を書いた紙を貼り付けました。

 
写真のご飯はちょうど5年経過していますが“プラス言葉”を貼り付けたご飯は“白いまま”で“マイナス言葉”を貼り付けたご飯は腐った状態は通り越してご飯とは思えない真っ黒なカカリカリ状態になっていますが不思議なことにその量が減り続けているんです。

ご飯はビンの容量の1/3程度の量をいれましたがプラス言葉のごはんは多少の減少はありますがほぼそのままの状態ですがマイナス言葉のほうは真っ黒な細かい塊が底にわずかにある程度になってしまっていて、近い将来全部が消滅してしまうのではないかと楽しみにしています。 

 
ご飯に”プラス言葉”と”マイナス言葉”をかけました
花に声を掛けていると長生きするというし、味噌を作っているメーカーが味噌ダルに音楽を聞かせるとっても美味しい味噌ができるといいます。

またお酒を作るある杜氏は「母ちゃんとけんかしてイライラしている状態で菌に接すると瞬く間に菌が反応するので「ありがとう」を5回言って気持ちを静めてから仕事に入るという話しを聞いたことがあります。

 EM(友好微生物群)を作った琉球大学名誉教授の比嘉先生も「EM菌に『頼んだぞ』と声を掛けないと菌ががんばらない」と言っています。 

毎回コメント頂くEM農法の“京丹後のおやじさん”も同じことを言っています(^0^)
 

「微生物や生き物に良い言葉を掛けてあげると頑張る」・・・・・これは人間にも言えることですね(^^) 

 
プラス言葉とマイナス言葉

今年の1月の写真でマイナス言葉のご飯・量が現在よりも少し多い

 
バナナでの実験

 バナナも同じ結果になりました

この記事をシェアする

コメント(28)

  • アゴスさん
    2007年12月5日11:38

    とても興味深い話です。
    結果があることには必ず原因があるわけですから、
    とても不思議な話です。

    「実におもしろい」「まったくわからない」
    ・・とガリレオ先生だったら言うのでしょうか?

  • cotton母さん
    2007年12月5日14:20

    凄い実験ですね〜
    前向きな
    良い言葉を使うように心がけます
    有難う御座います
    また色々教えて下さい。

  • 2007年12月5日17:32

    浜ちゃんで〜す。私も再度この実験にチャレンジしています。乞うご期待。ありがとうございます。

  • 2007年12月5日18:15

    こんばんは

    今日の記事は全ておっしゃるとおりです。
    私も1999年に同様の実験をして確認しました。(^^)

    実験の概要を下記のブログに掲載しましたのでご覧下さい。

    2006年08月15日

    ゛必見”おやじ流「生活習慣病になりようが無い講座」・・・付録
    http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2006-08.html#20060815

    2007年01月26日
    願望実現の人に会いました

    http://blog.livedoor.jp/oyazi19seiki/archives/2007-01.html#20070126

  • cotton母さん
    2007年12月6日06:57

    おはようございます。

    凄い実験をなさいましたね〜
    素晴らしいです。

    子育て真っ最中のお母さん等に聞かせてやりたい事です

    元気を頂きました
    いつも有難う御座います。

  • bくまさん
    2007年12月6日09:10

    おはようございます

    先日の私の豆の木の記事にコメントいただいたのはこれだったんですね
    貼り紙??って思いましたが、声掛け同様の効果があるんですね
    ありがとうございました

  • あいさん
    2007年12月6日17:49

    こんにちは。
    実に不思議ですが、それが現実なんですね。
    (^_^)

  • 2007年12月7日08:23

    おはようございます
    多分、言葉にはエネルギがあるのだと思いますよ

  • shidaさん
    2007年12月7日15:44

    こんにちはー

    へえーそうなんですか?
    観葉植物には言葉をかけて育てていますけど・・・・

    ビンの中のご飯は・・・不思議です。

  • 2007年12月7日18:35

    これって、自分がこっちをプラスの言葉にして、
    こちらをマイナスにしましょうと適当に?
    選んだのを今でも、覚えています!
    なり始めた時もそうでしたが、今でもビックリな
    現象です。
    自分が選んだことが、いまでも続いているって、
    ホントビックリです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:08

    アゴスさん こんばんは!

    >とても興味深い話です。
    >結果があることには必ず原因があるわけですか>
    >ら、とても不思議な話です。

    この実験の結果を見て「あるかもしれないね」と思ってこれからの人生を「プラス言葉をできるだけかけて行こう」かなと思うのと、「こんな非現実的なことはある訳がない」と思って過ごすのでは全く違う人生を歩むような気がします。

    >「実におもしろい」「まったくわからない」
    >・・とガリレオ先生だったら言うのでしょうか?

    ガリレオ先生だったら「実におもしろい」でしょうね・・・。

    天才ほど非現実的なことに興味を持つのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:09

    cotton母さん こんばんは!

    >凄い実験ですね〜

    誰でも出来る簡単な実験ですので子供さんと一緒にやって見るといいですよ。
    「だから綺麗な言葉を使おうよ」ってね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:11

    浜ちゃん こんばんは!

    >私も再度この実験にチャレンジしています。

    「ありがとう」のほうは実際に声を掛けてみてください。

    疑問の念を持ってやると上手く行かないそうです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:23

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >今日の記事は全ておっしゃるとおりです。
    >私も1999年に同様の実験をして確認しまし
    >た。(^^)

    1999年は「水からの伝言」が発売された年・・・さすがはオヤジさん手が早い(^0^)

    きっとお互いに同じような感性を持っていらっしゃるんですね・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:26

    cotton母さん こんばんは!

    2度目のコメントありがとうございます。

    かまけて皆さんのコメントをアップしていなかったのが原因です・・・。

    凄い実験をなさいましたね〜
    素晴らしいです。

    >子育て真っ最中のお母さん等に聞かせてやりたい>事です

    本当は胎教からが大事だと思います。
    水の中にいる赤ちゃんから教育できれば素晴らしいことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:34

    bくまさん こんばんは!

    >先日の私の豆の木の記事にコメントいただいたの>はこれだったんですね

    すみません言葉足らずで・・・・

    >貼り紙??って思いましたが、声掛け同様の効果>があるんですね。

    プラス言葉を書いた紙を貼り付けておけば24時間対応になります(^0^)

    それと同時に声も掛けたらより効果があると思います。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:36

    あいさん こんばんは!

    >実に不思議ですが、それが現実なんですね。

    >(^_^)

    非現実を受け入れると無限の考え方ができると思います。
    数式で計算できる事意外は受け付けないという考え方は視野が狭くなると思うのですが・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:37

    加藤先生 こんばんは!

    >多分、言葉にはエネルギがあるのだと思いますよ

    紙に書いたプラス言葉でもエネルギーが入っているんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:39

    shidaさん こんばんは!

    >へえーそうなんですか?観葉植物には言葉をかけ>て育てていますけど・・・・

    きっと元気に長生きしているんでしょうね。

    >ビンの中のご飯は・・・不思議です。

    一度試して見たらいかがですか?
    疑問の念を持ってやると上手くいかないそうです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日19:42

    求人職人さん こんばんは!

    >自分が選んだことが、いまでも続いているって、
    >ホントビックリです。

    人間もプラス言葉をかけてあげることでこのご飯と一緒のことが起きるように思います。

    そう言えば五日市剛さんも「言葉って恐ろしいですね」と言っていますね・・・。

  • 2007年12月7日22:30

    溶射屋さん、こんばんは。
    ゴブサタ投稿になってしまいました。

    野菜の栽培も全く同じです。
    種まきから『元気にそだてよ』と声かけ続けたらすくすくいい野菜ができます。
    試していませんが、種まきから『バカヤロウ』と声かけしたら、きっと栄養価の低い野菜になってしまうと思います。
    同じ生命ですから、きっと通じるものがあるのでしょうね。

  • 2007年12月7日22:36

    思わずほんとう?と思ってしまいました。
    すごい実験ですね。

    植物や生あるものだったら少しは理解が出来るの
    ですが、ご飯は生あるものではありませんね。
    それなのにこのように反応するなんて・・
    なんか宇宙的な力を感じます。
    お局様もいつも仰っていますが、感謝する心や
    暖かい心は全てに通じて大事なことですね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日23:04

    うめちゃん こんばんは!

    >溶射屋さん、こんばんは。
    >ゴブサタ投稿になってしまいました。

    僕のほうもご無沙汰しております。

    >野菜の栽培も全く同じです。
    >種まきから『元気にそだてよ』と声かけ続けたら>すくすくいい野菜ができます。

    そうですか!!!

    >試していませんが、種まきから『バカヤロウ』と>声かけしたら、きっと栄養価の低い野菜になって>しまうと思います。

    初めからそうなると思って栽培実験するのは辛いですね。

    >同じ生命ですから、きっと通じるものがあるので>しょうね。

    人間に対しても同じだと考えています。

  • 溶射屋さん
    2007年12月7日23:12

    東京堂のどらさん こんばんは!

    >思わずほんとう?と思ってしまいました。
    >すごい実験ですね。

    実験自体は簡単なので是非試して見てください。
    お子さんがいれば一緒にやると良い教育になると思います。

    >植物や生あるものだったら少しは理解が出来るの
    >ですが、ご飯は生あるものではありませんね。
    >それなのにこのように反応するなんて・・
    >なんか宇宙的な力を感じます。

    ご飯には菌が付着していてその菌が反応するのではないでしょうか?
    しかしカサカサ状態で真っ黒になってしまったご飯の量が減っている減少は不思議だと思います。

    >お局様もいつも仰っていますが、感謝する心や
    >暖かい心は全てに通じて大事なことですね。

    僕もそう思っています。
    例えば電化製品とかにも「ありがとう」と声を掛けているならば製品の寿命が長くなるのではないでしょうか?

  • joyokudaさん
    2007年12月8日00:39

    こんばんは
    仕事を終えるとき、毎日EM発酵液でふき掃除をします。
    発酵液を作るときも「いいのが出来ますように!」と念じます。
    おやじさんが掃除も感謝してしなければだめですって・・・
      EM大好き!そしていい言葉かけが大事なんですね! 頑張ります。

  • 溶射屋さん
    2007年12月8日02:00

    joyokudaさん こんばんは!

    >仕事を終えるとき、毎日EM発酵液でふき掃除を>します。

    へーそうなんですか!!

    >発酵液を作るときも「いいのが出来ますよう>
    >に!」と念じます。

    実践されているんですね・・。

    >おやじさんが掃除も感謝してしなければだめです>って・・・

    おやじさんの考えは素晴らしいですね・・とても参考になります。

    >EM大好き!そしていい言葉かけが大事なんです
    >ね! 頑張ります。

    EM菌が言葉がけによって活発に動き出すみたいですよ。

  • menokoさん
    2010年5月22日22:51

    ばかばかしい。信じちゃう人もいるってのがもっとばかばかしい。

  • 溶射屋さん
    2010年5月23日11:38

    menokoさん

    こんにちは!

    コメントありがとうございます。

    >ばかばかしい。信じちゃう人もいるってのがもっとばかばかしい。

    色んな意見があっていいと思います?

    「目に見えないこともあるんだ!」と言うことを受け入れることができない性格なんでしょうね!

    ものの見方が小さいなぁ・・・・^_^;

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み