社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_03/09

鳶(とんび)

今日、朝の5時ごろ目が覚めてしまい眠れなくなってしまったのでテレビの電源を入れたら三代目三遊亭圓歌」師匠の落語をやっていた。(多分NHK)

落語ネタの中で現在の年齢が76歳で吃音矯正の為に入門したということと僧籍として寺に住み込んでいた時に心筋梗塞で病院に運ばれ、「寺から病院に行く奴は俺ぐれえのもんだ」ということを話していました。

圓歌が二つ目の時には「三遊亭歌奴」の名前でテレビに出ていたことは僕でも覚えています。

きっと僕の年齢(50歳)以上の人知らないかも・・・・、コメントを頂くか方で知っている方は物知り博士の加藤先生と京丹後のおやじさんぐらいでしょうか(*^-^*)・・・・・・・・・女性の方は年齢不詳なので・・・・・・・(o^ ^o) /

その落語を聴いていてふと外を見たら空が明るくなりかけていたので急に「朝日を撮りに行こう!!!」という気になり、大慌てで着替え静岡県清水三保にある「羽衣の松」目がけて車を飛ばしました。

駐車場に車を停めて羽衣の松を右側に見て撮影したのが1枚目の写真です。

すでに太陽の1/3が顔を出していました。

 
羽衣の松の目の前の海岸

オレンジ色の朝日と空の青色がとても綺麗で感動的(@^-^)

一人、三脚を立てて撮影している人がいて20mくらいは離れているにもかかわらず「バシャ!」という大きなシャッター音が聞こえて来るので「きっとプロの方か、マニアの方が持つような高級カメラなんだろうな?」と想像しました。

間違っても僕のニコンD80のシャッター音は相手に聞こえていない(o^^o)

 
え?鳶?

海岸を撮影してふと左が気になってのでそちらを見たら石の上に大きな鳥がとまっている。

「えっ!大きい鳥じゃないか!!」

「ぴぃーひょろろ」

「鳶(とんび)か!!」

(ネットで調べたら「タカ科の中では比較的大型であり、体長は60〜65cmほどで、カラスより一回り大きい。翼開長は150〜160cmほどになる」と書かれてあった)

「もっと近づかねば」と気持ちが焦り気味状態・・・・・・(o^^o)

まるでライオンが獲物を狙うように(笑)抜き足差し足状態で一歩、また一歩と近寄りました( ̄m ̄*)

 
鳶(とんび)

残念ながら数歩近づいたところで羽ばたいて飛んで行ってしまいました。

逆光で撮ったのでまるでカラスのようですね( ̄m ̄*)
 

 
富士山と鳶(とんび)

 富士山をバックに「はいチーズ」・・・富士山が霞んでいたのが誠に残念!!

 
久能海岸

場所を変えて久能海岸で撮影 

この記事をシェアする

コメント(22)

  • 2008年3月10日07:51

    おはようございます
    富士山をバックにして格好エイですね

  • cotton母さん
    2008年3月10日08:02

    おはようございます。

    どれも素晴らしい写真ばかりで感動です♪

    鳥を撮るのは難しいです
    私も何度も挑戦しますが逃げられております

    オレンジ色の朝陽は感動しますね
    得した気分になるのは私だけでしょうか?
    いつも有難うございます。

  • なかむさん
    2008年3月10日10:05

    おはようございます。

    いやはや朝日の写真、すっごく綺麗ですね!!
    三保の海岸から撮影されたのですね!

    三保からでもこんな神秘的な光景が
    みれるなんて…すごい(^^)

    おそらくその時間は、同じ区内にいながら
    ボクは夢の中(汗)トホホ

  • kaorinさん
    2008年3月10日10:32

    おはようございます♪
    すごいじゃないですか!
    富士山をバックにして素敵です。
    猛禽、結構好きなんですよ。
    あの目がいいですね♪
    見つめられたらどうしょう〜〜〜〜
    でも、人間じゃなくて鳥なのよね *^-^)

  • GENさん
    2008年3月10日10:40

    おはようございます!

    朝日の写真、きれいですね。
    雲も表情があって、おもしろいです。
    羽衣の松のお土産やさんに、かわいいポニーが2頭いましたが、まだ元気かなあ。

    富士山ととんびのシルエットもいいですね。
    お正月は鷹ですが、とんびもなかなかサマになりますね。

  • ??さん
    2008年3月10日11:52

    あれ?D40?D80をお持ちじゃなかったでしたっけ?
    新しくしたのですか?
    富士山をバックにとんびの写真いいですね。

  • 2008年3月10日12:46

    こんにちは

    >コメントを頂くか方で知っている方は物知り博士の加藤先生と京丹後のおやじさんぐらいでしょうか(*^-^*)

    せっかくお呼びがかかったのに申し訳ないですが、
    「三遊亭歌奴」の名前くらいしか知らないのです。(^^;

    >オレンジ色の朝日と空の青色がとても綺麗で感動的(@^-^)

    綺麗ですね。

    >残念ながら数歩近づいたところで羽ばたいて飛んで行ってしまいました。

    相手がトンビだと思ってタカをくくっておられたのでしょうか?(^^)

  • アゴスさん
    2008年3月10日15:16

    前の匿名になってるコメントは私です。なぜかキャッシュが消えていました。

  • 2008年3月10日20:00

    こんばんは。
    自由人「浜ちゃん」です。

    顔を見ればわかるかもしれないけれど・・・???
    ・・・まだまだ私も・・・青いナ!

    ところで・・・トンビはでかいんですね・・・!
    びっくり!

    ありがとうございます。

  • 2008年3月10日20:59

    加藤先生 こんばんは!

    >富士山をバックにして格好エイですね

    富士山が鮮明でないのが全くもって残念です。

  • 2008年3月10日21:02

    cotton母さん こんばんは!

    >鳥を撮るのは難しいです
    >私も何度も挑戦しますが逃げられております

    とくに鳥の撮影はチャンスが少ないですね(笑)

    >オレンジ色の朝陽は感動しますね、得した気分に>なるのは私だけでしょうか?

    朝日は元気になって夕日は寂しく感じます・・。

  • 2008年3月10日21:03

    なかむさん こんばんは!

    >いやはや朝日の写真、すっごく綺麗ですね!!
    >三保の海岸から撮影されたのですね!

    とってもすがすがしかったですよ(o^^o)

    >三保からでもこんな神秘的な光景が
    >みれるなんて…すごい(^^)

    こんな景色が毎朝繰り返されているんですね。

    >おそらくその時間は、同じ区内にいながら
    >ボクは夢の中(汗)トホホ

    ちょっと早起きすれば撮影できますよ(゚ー゚)

  • 2008年3月10日21:05

    kaorinさん こんばんは!

    >富士山をバックにして素敵です。

    本当は青い空に真っ白な富士山だったら申し分なかったのですが・・・。

    >猛禽、結構好きなんですよ。あの目がいいですね♪
    >見つめられたらどうしょう〜〜〜〜でも、人間じ
    >ゃなくて鳥なのよね *^-^)

    ハハハハ( ̄m ̄*)

  • 2008年3月10日21:08

    GENさん こんばんは!

    >朝日の写真、きれいですね。

    ありがとうございます。

    >雲も表情があって、おもしろいです。

    雲も飽きないので大好きです。

    >羽衣の松のお土産やさんに、かわいいポニーが2>頭いましたが、まだ元気かなあ。

    ポニーなんていたのかなぁ?

    >富士山ととんびのシルエットもいいですね。

    霞んでいたのが残念です。

    >お正月は鷹ですが、とんびもなかなかサマになり>ますね。

    僕はトンビと鷹の違いがまだ分かりないです(゚ー゚)

  • 2008年3月10日21:09

    匿名さん こんばんは!

    >あれ?D40?D80をお持ちじゃなかったでしたっ
    >け?新しくしたのですか?

    D80の間違いでした( ̄m ̄*)
    自分の持っているカメラを間違えるなんて・・・・。

    >富士山をバックにとんびの写真いいですね。

    そーと移動しました(o^^o)

  • 2008年3月10日21:14

    アゴスさん こんばんは!

    >前の匿名になってるコメントは私です。なぜかキ>ャッシュが消えていました。

    了解です・・・。

  • 2008年3月10日21:19

    浜ちゃん こんばんは!

    >ところで・・・トンビはでかいんですね・・・!
    >びっくり!

    飛んでいる姿は良く見かけますが海岸にとまっている姿は初めてみました・・・まるで僕に「撮影してください」と言わんばかりでした(*^-^*)

  • 2008年3月10日21:32

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >せっかくお呼びがかかったのに申し訳ないです
    >が、「三遊亭歌奴」の名前くらいしか知らないの>です。(^^;

    僕も落語とは縁がないですが雰囲気と言い話し方といい昔の面影がありました。

    >相手がトンビだと思ってタカをくくっておられたのでしょうか?(^^)

    うまい!!座布団1枚です・・・・(*^-^*)
    さすがにひねりが効いていますね。

  • komeya3さん
    2008年3月10日23:11

    こんばんは。
    偶然にも圓歌師匠の落語私も見てましたよ。
    間違いなくNHKでした。(^_-)☆
    自分や他人の不幸話をああも面白く聞かせるなんざぁ
    さすが噺家ですね。(笑)

    個人的な意見ですが落語が好きな人は
    頭の回転も早いんだろうなぁって毎回思います。
    私は特に好きって訳ではありませんけど(^^;

    富士山バックの写真いいですね♪

  • 2008年3月10日23:18

    komeya3さん こんばんは!

    >偶然にも圓歌師匠の落語私も見てましたよ。
    >間違いなくNHKでした。(^_-)☆

    komeyaさんも早起きだったんですね(o^^o)

    >自分や他人の不幸話をああも面白く聞かせるなん
    >ざぁさすが噺家ですね。(笑)

    古典話しよりも聞きやすかったです。

    >個人的な意見ですが落語が好きな人は頭の回転も
    >早いんだろうなぁって毎回思います。
    >私は特に好きって訳ではありませんけど(^^;

    僕もme toです(o^^o)

    >富士山バックの写真いいですね♪

    霞んでいたのが残念でした(≧y≦*)

  • bくまさん
    2008年3月11日09:09

    おはようございます

    職業柄「鳶」という言葉に惹かれてしまいます

    私の家の近くにも鳶の巣があるらしくて、カラスとよく
    けんかをしているように見えます

  • 2008年3月13日20:45

    bくまさん こんばんは!

    >職業柄「鳶」という言葉に惹かれてしまいます

    そう言えばそうですよねぇ(*^-^*)

    >私の家の近くにも鳶の巣があるらしくて、カラス>とよくけんかをしているように見えます

    どちらが強いのでしょうか?
    鳶のほうが一回り大きいと思いますが・・・・。
    鳥は大きさではないのかな?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み