社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_03/19

ビデオレンタル店で・・・

先日静岡市内にある全国チェーン展開しているTビデオレンタル店に久しぶりに行った時の出来事です。

久しぶりにに行くのでカードは財布に入っている訳もなく、車の中を探したらT社のマークが入っていたカードがあったのでひと安心。

そのカードにはT社のロゴマークと共にキタムラヤのロゴマークも書いてあったので「きっとキタムラヤで商品を購入した際に作ったカード」?でTCARDと文字が書いてある・・・良く見ると10社が経営するお店で使うとポイントが付くらしい・・・。

「でもまぁ使えるか・・」

DVDを2枚カウンターに持っていって「お願いします」と言ったら店員さんが早口で「このかーどは〜むにゃ・むにゃ・むにゃ」と何を話しているか全く分からない???

「え!!なんて言いました?」

「え!」

結局2回聞きなおしました・・( ̄m ̄*)

なんでも「このカードはレンタル用ではないのけども、500円を支払えばレンタル用にも使えるようになります」ということを速射砲のように伝えようとしていたんです・・・・・・。

本人達は多分マニュアルに書いてある文章を毎日同じように話して言い飽きているので、そんな呪文のような言い方になっっちゃうんでしょうね。

話す相手はお客様なのですから「相手に伝えやすく、分かりやすい言葉でゆっくりと話してほしいものだ」とつくづく感じて帰ってきました。

「皆さんそんな経験はありませんか?」( ̄∇ ̄;)

 
東京ビッグサイト
写真は今月に入って東京ビッグサイトで開催されていた展示会に行った際に撮影した写真です。

こんな風景が大好きでついつい・・・・・。
 
ワシントンホテル
東京ビッグサイトに近い場所にあるワシントンホテル。
夕日が当たってオレンジ色に輝いていました。

この記事をシェアする

コメント(24)

  • 2008年3月19日23:45

    こんばんは

    >東京ビッグサイトに近い場所にあるワシントンホテル。

    手前の木が気持ち良さそうにのびのびしていますね。(^^)

  • 2008年3月20日00:55

    京丹後のおやじさん こんばんは。

    >手前の木が気持ち良さそうにのびのびしています>ね。(^^)

    青空に細かい枝が四方八方に伸びているのが映えていました。

  • cotton母さん
    2008年3月20日07:01

    おはようございます。

    水面が輝いていて気持ちの良い日当たりを感じさせますね♪

    いつも素敵な写真を有難うございます♪

  • 2008年3月20日11:18

    こんにちは。
    再びお邪魔させていただきます。

    >「相手に伝えやすく、分かりやすい言葉でゆっくりと話してほしいものだ」
    お客様に分かりやすい言葉でゆっくり話さなきゃならない、と日ごろ気をつけていますが、
    たまにテンパってしまいます(^^;
    そのたび反省です。

  • なかむさん
    2008年3月20日11:20

    おはようございます。

    海のキラキラ感がとても綺麗です^^

    ちょっと違うかもしれませんが、

    コンビニ店員のあまりもそっけない

    対応に「えっ!?」 と思うときが

    あります…

  • 2008年3月20日19:15

    cotton母さん こんばんは。

    >水面が輝いていて気持ちの良い日当たりを感じさ>せますね♪

    いつも同じような写真になってしまいます(゚ー゚)

  • 2008年3月20日19:17

    内山農産スタッフ チカさん こんばんは。

    >お客様に分かりやすい言葉でゆっくり話さなきゃ>ならない、と日ごろ気をつけていますが、
    >たまにテンパってしまいます(^^;
    >そのたび反省です。

    僕なんか今でもそうですよ(*^-^*)
    芸能人の「さんまさん」のような人は信じられません(゚ー゚)。

  • 2008年3月20日19:20

    なかむさん こんばんは!

    >海のキラキラ感がとても綺麗です^^

    逆光の水面の輝きはとても素敵だと思います。

    >ちょっと違うかもしれませんが、
    >コンビニ店員のあまりもそっけない
    >対応に「えっ!?」 と思うときが
    >あります…

    コンビはお客が多いのでそんな風になっちゃうんでしょうね。

    それにお客側の態度の悪いのも一杯いるから大変だと思います・・・それでもサービス業ですから笑顔は必要ですね。

  • 2008年3月20日19:35

    いやあ〜
    2枚とも綺麗ですね。

    上手いですね。これなら阿寒タンチョウにも耐えられそうですね(笑い;

    最後の写真は前に木を配置したのが正解ですね

  • narumiさん
    2008年3月20日19:50

    ムニャムニャムニャ・・・・
    あります、あります。。。
    家の息子達もけっこうムニャムニャ系のしゃべりなのです。
    言えばいいってもんじゃないですよね。。。
    伝わらないと。。。

  • 2008年3月20日20:01

    narumiさん こんばんは。

    >ムニャムニャムニャ・・・・
    >あります、あります。。。

    そちらでもありますか?

    >家の息子達もけっこうムニャムニャ系のしゃべり>なのです。

    むにゃむにゃ系ですか(^―^)・・。

    耳が良いと問題なく聞き取れるのでしょうけど、僕みたいにはっきりとした声でないと聞きづらい場合は「何を言っているのか」わからなくなってしまいます( ̄m ̄*)

    >言えばいいってもんじゃないですよね。。。
    >伝わらないと。。。

    そうですね・・・・でも僕もそうかもしれないので気を付けて話しをするように努力したいと思います。(^―^)

  • つぼひさん
    2008年3月20日20:55

    こんばんわ〜^^
    きれいな写真ですね〜
    私も今日ついにデジ一眼買いました!
    溶射屋さんのような写真撮れるよう
    勉強します〜(*゚∀゚)=3

  • 2008年3月20日21:04

    ちぼひさん こんばんは。

    >きれいな写真ですね〜

    ほめていただきありがとうございます。
    水面に映る逆光の光はとても大好きなんです。

    >私も今日ついにデジ一眼買いました!

    ついにやりましたね\(^○^)/
    ニコンですかキャノンですか?
    もう抜けられないでしょうね・・・(^―^)

  • GENさん
    2008年3月20日23:25

    こんばんは!
    マニュアルの言葉も、話す人間の表情や口調で全く伝わり方が違ってしまいますね。
    やはり、その企業の教育の問題ということになってしまうのかなあ。
    海面のキラキラいいですねー。
    私も大好きです。
    海の近くで育ったからかなあ、海はどんな表情でも見ていて飽きないです。

  • kaorinさん
    2008年3月20日23:43

    こんばんは♪

    こういう撮り方もあるのですね。
    いい写真ですよ〜!
    今日は朝から雨でした。
    週末は桜を撮りに行く予定です。
    咲いているかしら〜*^-^)

  • 2008年3月21日09:06

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    本当に出張多いですね。その分被写体との出会いが多いんでしょう・・・うらやましい。

    で・・・昼飯場所を先に決めて営業先を決めています。ただ、同じところばかり行けないので、苦労しています。「弁当持ち」でない時は、何処で何を食べるかで、営業先を決めています・・・何茶って!

    ありがとうございます。

  • 2008年3月21日14:34

    あります、あります。そういう場面に出っくわす
    事。マニュアル通りに言わなくてはと長い説明を
    一気に言ってしまう。ある意味真面目に言われたこ
    とをちゃんとこなそうとしているんだなぁ〜と感心
    する場合もあります。

    お局様の研修、もしくはこの学生達がブログを
    読んだのなら、接遇がいかに大事かマニュアル通り
    が全てじゃないよってわかるのですけどね。

  • 2008年3月21日17:58

    子ども会のハンバーガーを30個
    一人で買いに行ったときに
    お持ち帰りですか?って言われた
    のに似てる?違うかな

  • 2008年3月27日18:42

    加藤先生 こんばんは。

    >2枚とも綺麗ですね。上手いですね。これなら阿寒>タンチョウにも耐えられそうですね(笑い;

    先生ほめていただいても何もでませんよ(^―^)
    タンチョウを撮影するにはじっと静かに落ち着いて我慢しなければならないんですよね!!!

    単調・・タンチョウ・・なんちゃって( ̄m ̄*)

    >最後の写真は前に木を配置したのが正解ですね

    ありがとうございます。

  • 2008年3月27日18:45

    GENさん こんばんは。

    >マニュアルの言葉も、話す人間の表情や口調で全>く伝わり方が違ってしまいますね。

    あまりにも言い過ぎると単調になってしまうと思います。

    >やはり、その企業の教育の問題ということになっ>てしまうのかなあ。

    きっとその単調な言葉でもお客様からの苦情がないのでしょうね

    >海面のキラキラいいですねー。私も大好きです。

    逆光の光が大好きです。

    >海の近くで育ったからかなあ、海はどんな表情で>も見ていて飽きないです

    同感です、海を観ていると落ち着きますね。

  • 2008年3月27日18:47

    kaorinさん こんばんは。

    >こういう撮り方もあるのですね。いい写真ですよ>〜!

    ほめて頂きありがとうございます。

    >今日は朝から雨でした。週末は桜を撮りに行く予>定です。咲いているかしら〜*^-^)

    そう言えば綺麗な桜がアップされていましたね。

  • 2008年3月27日18:50

    浜ちゃん こんばんは。

    >本当に出張多いですね。その分被写体との出会い>が多いんでしょう・・・うらやましい。

    イヤイヤ加藤先生の1/10位です(^―^)

    >で・・・昼飯場所を先に決めて営業先を決めてい>ます。

    お昼中心かよ!!(欧米化の調子で)(^―^)

    >ただ、同じところばかり行けないので、苦労して>います。

    長島さんの体型を思い出すとさほどの苦労はしていないように思うのですが・・・失礼(^―^)

    >「弁当持ち」でない時は、何処で何を食べるか
    >で、営業先を決めています・・・何茶って!

    営業は色んな所で色んな食事をすることができるので役得だと思います。

  • 2008年3月27日18:54

    東京堂のどらさん こんばんは。

    >あります、あります。そういう場面に出っくわす
    事。

    そうですか!!

    >マニュアル通りに言わなくてはと長い説明を一気>に言ってしまう。ある意味真面目に言われたこと>をちゃんとこなそうとしているんだなぁ〜と感心
    >する場合もあります。

    相手に心から伝えることが必要なんでしょうね。
    でも今はお客のほうも仏頂面してお金を投げるような人も見かけますので買うほう「お客だから何をしてもいいだろ」と思うのは間違いだと思います。

  • 2008年3月27日18:55

    今橋さん こんばんは。

    >子ども会のハンバーガーを30個一人で買いに行っ>たときにお持ち帰りですか?って言われたのに似>てる?違うかな

    話しでは聞きますが本当に経験をしたんですね・・(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み