社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_04/03

奇妙なものを発見!「オーブ」?それとも「火の玉」?

散歩中に奇妙なものを発見!!!!「なんだ??」

「火の玉」?それとも「オーブ」

(オーブ・・・「座敷わらし」が出る事で有名な岩手県二戸市にある「緑風荘」で写真撮影すると写真に写る丸いもの)

思わずシャッターを切り続けました。
オーブ?

 
オーブ? 火の玉?
 
なんなのでしょうか?
 
んん??
 
強烈な光
 
おやおや・・なんとなく見えてきた?

 
水玉でした(^―^)

3月28日(木)朝方まで降り続いた雨が上がり朝の散歩の途中で至る所の木の枝に水玉が垂れ下がって朝日が当たりキラキラと輝いていたのが印象的だったです。

わざとピントをずらして撮影してみました(^―^)
 

この記事をシェアする

コメント(26)

  • cotton母さん
    2008年4月3日06:55

    おはようございます。

    雫もなかなか味のあるものになるのですね〜♪
    楽しいです♪

    沢山円形ボケが出来て素敵です♪
    楽しませて頂きました
    有難うございます。

  • 2008年4月3日08:25

    おはようございます

    不思議ですね。
    物事も同じで見方によってまったく変わりますね。
    「なーんだ!」
    と感じるか
    「すごい!」
    と感じるかは個人の自由。
    人間が五感で認識しているのはほんのわずか
    第六感がうまく使えるようになりたいものです。(^^)

  • なかむさん
    2008年4月3日08:29

    おはようございます。

    なんだろう???と思って
    みてました…

    そういうことだったのですね(^^)

    一番始めの写真は夜空に浮かんだ月にも
    見えました。

  • 2008年4月3日08:49

    茎の写真かと思いました
    ピントを合わせたりぼかしたり
    なかなか楽しそうですね
    私はまだまだ、無知で使えてません

  • 2008年4月3日10:50

    おはようございます
    >沢山円形ボケが出来て素敵です
     「円形ボケ」うふふ・・・

  • つぼひさん
    2008年4月3日12:41

    すごい!!!!
    こんな感じで撮れるんですね〜
    奥が深い・・・う〜んマンダム!

  • 2008年4月3日13:57

    こんにちは^^
    アハハ、何かと思いました!
    とても素敵ですね♪
    昨日、日本の桜の名所百選の一つを撮って来ましたが、
    今日、UPしました。
    本当はもっともっと綺麗なんです。
    カメラの腕前が〜〜〜(ノ_-。)

  • あいさん
    2008年4月3日16:20

    こんにちは。
    こんな事も出来るのですね。
    35mm単焦点、活躍していますね。
    私も欲しくなってきました。
    まだ、先の話しですけど(^_^)

  • 2008年4月3日18:56

    こんばんは。

    オーブとはなんぞや、とクリックしてみてびっくりです。
    なんだか懐かしいです、心霊写真とかって(^^)

    ボケもこうやって楽しむことができるんですね。

  • 2008年4月3日21:37

    撮影に工夫をされましたね
    面白い試みですね

  • joyokudaさん
    2008年4月3日22:10

    ああ、びっくりした!
    座敷わらしか心霊写真か?
    どうやったらこういう写真が写せるのでしょう。

  • 2008年4月3日22:58

    こんばんは。

    おお、水玉だったのですね。
    ピントをずらすだけで、こんな風にみえるのは面白いです。
    最初は、顕微鏡でのぞいた植物プランクトンに見えました。

  • GENさん
    2008年4月4日00:04

    こんばんは!
    おおー!世紀の大スクープか!と思っちゃいました。
    カメラは色んなことができますね。
    奥が深いなー。

  • 2008年4月7日19:28

    cotton母さん こんばんは。

    >雫もなかなか味のあるものになるのですね〜♪
    >楽しいです♪

    オートフォーカスを解除してマニュアルで操作していたら気が付きました。

    >沢山円形ボケが出来て素敵です♪

    わざとピントをはずす撮り方もあるんですね。

  • 2008年4月7日19:31

    京丹後のおやじさん こんばんは。

    >不思議ですね。物事も同じで見方によってまった>く変わりますね。「なーんだ!」と感じるか
    >「すごい!」と感じるかは個人の自由。

    そうですね、感性が鈍感になっていると気が付かないのでしょうね。

    >人間が五感で認識しているのはほんのわずか
    >第六感がうまく使えるようになりたいものです。>(^^)

    動物は第六感が発達しているのでしょうね。
    人間も追い込まれると働くかも!!

  • 2008年4月7日19:32

    なかむさん こんばんは。

    >なんだろう???と思ってみてました…

    おもしろいでしょう?

    >そういうことだったのですね(^^)

    そうだんたんです。

    >一番始めの写真は夜空に浮かんだ月にも見えまし>た。

    そう言われてみれば見えないこともないかな?

  • 2008年4月7日19:34

    今橋さん こんばんは。

    >茎の写真かと思いましたピントを合わせたりぼか>したりなかなか楽しそうですね

    オートフォーカスでピントを合わせていたら多分気づかなかったと思いますがたまたまマニュアルでピントを合わせていたので気が付いた次第です。

    >私はまだまだ、無知で使えてません

    一眼レフは面白いですよ(^―^)

  • 2008年4月7日19:36

    加藤先生 こんばんは。

    >「円形ボケ」うふふ・・・

    親父ギャグなのか?まともな答えなのか?・・・今日は眠れない(^―^)

  • 2008年4月7日19:38

    つぼひさん こんばんは。

    >こんな感じで撮れるんですね〜
    >奥が深い・・・う〜んマンダム!

    ピントをわざとずらすのも面白いと言う事にたまたま気が付きました(^―^)

    つぼひさんの年齢はマンダム時代?

  • 2008年4月7日19:46

    kaorinさん こんばんは。

    >アハハ、何かと思いました!とても素敵ですね♪

    スピリチュアルと思いましたか(^―^)

    >昨日、日本の桜の名所百選の一つを撮って来まし>たが、今日、UPしました。

    >本当はもっともっと綺麗なんです。
    >カメラの腕前が〜〜〜(ノ_-。)

    綺麗な物を綺麗に撮るのは綺麗に撮れて当たり前なので逆に難しいですね・・・????
    何を書いているのか分からなくなっちゃった(^―^)

  • 2008年4月7日19:48

    あいさん こんばんは。

    >こんな事も出来るのですね。35mm単焦点、活躍し>ていますね。

    このレンズは18-200でに雫が付く位まで近づいて撮りました。

    >私も欲しくなってきました。まだ、先の話しです>けど(^_^)

    単焦点レンズは各サイズが欲しいです・・・。
    お金ないけど・・・・。

  • 2008年4月7日19:50

    内山農産チカさん こんばんは。

    >オーブとはなんぞや、とクリックしてみてびっく>りです。なんだか懐かしいです、心霊写真とかっ>て(^^)

    精神世界の世界ですね(^―^)

    >ボケもこうやって楽しむことができるんですね。

    ボケはボケでもこれは強烈なピンボケです。

    僕の頭と一緒かな(^―^)

  • 2008年4月7日19:54

    加藤先生 こんばんは。

    2度もコメント頂き恐縮です。

    >撮影に工夫をされましたね。面白い試みですね

    いつもはオートフォーカスなのですがこの時はマニュアルでピントとを合わせていたので思いっきりピンボケにしたらどうなるかを試したらこんな写真になりました(^―^)

  • 2008年4月7日19:55

    joyokudaさん こんばんは。

    >ああ、びっくりした!座敷わらしか心霊写真か?

    スピリチュアルの世界です(^―^)

    >どうやったらこういう写真が写せるのでしょう。

    オートフォーカスを解除してマニュアルにて思いっきりピンボケにするとこうなりますよ!!!

  • 2008年4月7日19:58

    うめちゃん こんばんは。

    >おお、水玉だったのですね。

    レンズ越しだと色んなことが可能ですね。

    >ピントをずらすだけで、こんな風にみえるのは面>白いです。

    自分でも大発見みたいでした(*^-^*)

    >最初は、顕微鏡でのぞいた植物プランクトンに見>えました。

    プランクトンは想像しませんでした・・・。
    色んな答えが出てくるもんですね(^―^)

  • 2008年4月7日20:00

    GENさん こんばんは。

    >おおー!世紀の大スクープか!と思っちゃいまし>た。

    そういう写真も撮ってみたいです・・・。

    >カメラは色んなことができますね。奥が深いな
    >ー。

    RAW撮影はしたことないですが、色んなことが出来るみたいですよ・・・。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み