社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_04/09

新入社員教育

今日は新入社員教育の一貫として戦略マネジメントゲーム(MG)を指導しました。

マネジメントゲームとは自分が会社の経営者となって会社運営を全部一人で切り盛りすることによって、会社とは簡単に赤字になってしまうことや、先行投資や販売のタイミングやいかに安い材料を仕入れることが大切か!等々気づきがこのゲームを経験することによって体験することができるんです(*^-^*)

勿論、決算処理まで・・・・・・・。

会社ってトータル的視野で考えないと中々黒字が出ないことを楽しみながら覚えて行けるゲーム。

全部で5期行うんですが3期目からは要領が分かってきて4期・5期と大盛り上がりになるんです(^―^)

さて、誰が一番良い成績を残せるやら・・・。

マネジメントゲーム

マネジメントゲーム:2期目を終了して一息ついたところ。

 
マネジメントゲーム

 マネジメントゲーム:ゲーム盤

 
静岡市内:今日の13時ごろの模様です。
静岡市内:今日もお客様が来社して頂いたので、とろろ汁で有名な「丁子屋」で一緒にお食事をした後、いつものように見晴らしの良い場所にお連れしました。

いつの間にか雨風が止み、静岡市内がとってもクリアに見えたのですが、富士山に雲が掛かっていたのが誠に残念でした・・・・・・( ̄m ̄*)
 

この記事をシェアする

コメント(22)

  • 2008年4月9日11:37

    マネージメントできてませんので
    ぜひとも、そのゲームに参加して
    鍛えてもらいたいです・・・たぶん
    五期までいっても赤字を出しそうですが

  • 2008年4月9日11:45

    こんにちは。

    マネージメントゲームなるものがあるんですね。
    すごいですね〜。
    経営陣と社員間で感覚に隔たりができるのを防ぐ目的なのでしょうか。
    楽しそうですけど、むずかしそう!

  • つぼひさん
    2008年4月9日12:03

    こんちわ〜^^
    全然違いますが学生時代よくモノポリーやって
    遊んだことが懐かしいです(´∀`)

    富士山あとちょいで全体見えましたね^^;

  • 2008年4月9日12:59

    今橋さん こんにちは!

    >マネージメントできてませんのでぜひとも、その>ゲームに参加して鍛えてもらいたいです・・・たぶん
    >五期までいっても赤字を出しそうですが

    経営を学ぶには面白いゲームで大きな会社でも社員教育で使っていてなんでも100期くらいやるとみんなの考え方が統一できるそうです。

  • narumiさん
    2008年4月9日13:00

    溶射屋さま♪こんにちは。。
    私もゲームやりたくなりました。
    難しくあれこれ言うよりも、現実的で
    楽しみながらも・・・負けると同期にライバル心も出たりして
    すごく、実になる方法ですね。。。

    ところで、息子二人は秋田では有名な
    秋田工業高校の陸上部に入りました。
    ラグビーも強い伝統のある学校です。
    これから試練の日々が待っています。
    高校駅伝で、都大路を兄弟でタスキをつないでくれることが
    今の私の夢です。

    静岡の次に・・・・応援よろしくお願いします。

  • cotton母さん
    2008年4月9日14:05

    こんにちは

    面白そうなゲームですね♪
    やって見たいですが難しそうですね?
    溶射屋さまはもうやりましたか?
    きっと全期黒字になさったのでしょうね♪♪

    いつも有難う御座います。

  • 2008年4月9日14:24

    溶射屋さん、こんにちは^^

    そうそう、ずっと書き損じていましたが、
    父の知り合いが溶接関係の会社をやっている人がいて、
    溶射屋さんの会社のことをご存知でした。
    この業界ではかなり知られた会社だと…
    溶射屋さん、すごいですね♪

    私は素晴らしい人とブログのお友達ですね!
    おっと、前にも同じことを書きました。

  • GENさん
    2008年4月9日16:26

    こんにちは!
    新入社員が会社の経営を知ることは重要ですね。
    たいへん仕事ができそうな新入社員さんたちですね。
    ちゃんと教育用のゲームがあるのですね。
    私もやってみたい。

  • 2008年4月9日18:38

    6月にAZAZUでも開催予定です
    MGをやっていただいているなんて うれしいです
    ゲーム盤はレンタルされたんですか
    それとも自社のですか

  • 2008年4月9日21:09

    こんばんは
    >富士山に雲が掛かっていたのが誠に残念でした
     むっむむ
     一番良いところに雲がかかっていますね

  • 2008年4月9日22:41

    narumiさん こんばんは。

    >私もゲームやりたくなりました。

    楽しいですよ、時間があっという間に過ぎます(^―^)

    >難しくあれこれ言うよりも、現実的で楽しみなが>らも・・・負けると同期にライバル心も出たりし>てすごく、実になる方法ですね。。。

    今日は都合でゲームに久しぶりに参加しましたが、気が引き締まりました(^―^)

    >ところで、息子二人は秋田では有名な秋田工業高>校の陸上部に入りました。ラグビーも強い伝統の>ある学校です。これから試練の日々が待っていま>す。

    やっぱりそうでしたか?

    >高校駅伝で、都大路を兄弟でタスキをつないでく>れることが今の私の夢です。

    その夢が実現するといいですね(^―^)

    >静岡の次に・・・・応援よろしくお願いします。

    任してください・・・・。

  • 2008年4月9日22:43

    cotton母さん こんばんは。

    >面白そうなゲームですね♪やって見たいですが難し>そうですね?

    最初は戸惑いますが4期・5期と白熱します(^―^)

    >溶射屋さまはもうやりましたか?きっと全期黒字>になさったのでしょうね♪♪

    実は今日メンバーが退席したので13年振りに参加しました・・お陰様で何とか黒字が出ました(^―^)

  • 2008年4月9日22:46

    かおりんさん こんばんは。

    >そうそう、ずっと書き損じていましたが、
    >父の知り合いが溶接関係の会社をやっている人が>いて、溶射屋さんの会社のことをご存知でした。

    それは凄いですね・・・溶射技術を知っている方は限られていますので・・・・。
    でも弊社を知っているなんて嬉しいです(^―^)

    >この業界ではかなり知られた会社だと…溶射屋さ>ん、すごいですね♪

    ほめていただいても何も出ませんよ(^―^)

    >私は素晴らしい人とブログのお友達ですね!
    >おっと、前にも同じことを書きました。

    これからも宜しくお願いします。
    最近歳のせいか記憶があいまいになってきました。( ̄m ̄*)

  • 2008年4月9日22:49

    GENさん こんばんは。

    >新入社員が会社の経営を知ることは重要ですね。

    ゲームによって楽しく経験ができるんです。

    >たいへん仕事ができそうな新入社員さんたちです>ね。

    これから村田を背負うような人間に育って欲しいと思っています。

    >ちゃんと教育用のゲームがあるのですね。私もや>ってみたい。

    ちなみにきちんとしたところでこのゲームを学ぼうとすると2日間で10万円以上の費用がかかるんですよ・・・・。

  • 2008年4月9日22:52

    八ヶ岳の青い月さん こんばんは。

    >6月にAZAZUでも開催予定です

    ええ!!そうでしたか!!偶然ですね(^―^)

    >MGをやっていただいているなんてうれしいです

    MGは自分が学生だったころに父に言われて体験しましたからもう30年位前になるんでしょうか?

    >ゲーム盤はレンタルされたんですかそれとも自社>のですか

    なんとゲーム盤は2卓もあるので12人同時に開催することができるんです(^―^)

  • 2008年4月9日22:53

    加藤先生 こんばんは。

    >>富士山に雲が掛かっていたのが誠に残念でした
    >>むっむむ一番良いところに雲がかかっています>>ね

    四国から来たお客様に綺麗な富士山を見て貰いたかったです。

  • joyokudaさん
    2008年4月9日23:20

    新入社員の方々もゲームで修行ですか。
    たのしそうでもあり、苦しそうでもあり・・・
    どの業種も一人前になってもらうまで大変ですね。

    富士山も雲も形はいいのに、もう少し上に雲がいてくれたら最高なのに・・・くやしいですね。

  • 2008年4月9日23:21

    こんばんは。

    こんなゲームがあるのですね。
    ゲームをしながら社員教育ができるって、いい発想です。
    いつも採算度外視で野菜つくりの私もこのゲームで鍛えようかな!

  • 2008年4月9日23:41

    こんばんは

    おもしろそうなゲームですね。

    しかし、経営感覚が全くない京丹後のおやじなので
    大赤字になってしまいそうです^^)

  • 2008年4月10日00:47

    joyokudaさん こんばんは!

    >新入社員の方々もゲームで修行ですか。

    >はいそうです(笑)

    >たのしそうでもあり、苦しそうでもあり・・・
    >どの業種も一人前になってもらうまで大変です
    >ね。

    この研修は苦しくはありません、とても楽しい研修です・・・・。

    >富士山も雲も形はいいのに、もう少し上に雲がい>てくれたら最高なのに・・・くやしいですね。

    お客様が四国から来社していただいたので綺麗な富士山を見せたかったです。

  • 2008年4月10日00:49

    うめちゃん こんばんは!

    >こんなゲームがあるのですね。
    >ゲームをしながら社員教育ができるって、いい発>想です。

    真面目な教育も必要ですが楽しみながら経営が勉強できるこのゲームは最高ですよ(笑)

    >いつも採算度外視で野菜つくりの私もこのゲーム>で鍛えようかな!

    農家用のマネジメントゲームがあるかも・・(笑)

  • 2008年4月10日00:52

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >おもしろそうなゲームですね。

    ハイ!とっても面白いですよ(笑)

    >しかし、経営感覚が全くない京丹後のおやじなの>で大赤字になってしまいそうです^^)

    ハハハ!!!・・・ゲーム上で赤字を出すことこそ勉強になるんですがオヤジさんはきっと黒字決算で終了だと思います(笑)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み