社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_04/11

用宗港の日の出

 先日、4時30分に起きて静岡県静岡市内にある用宗港からの日の出撮影を決行!!(^―^)

用宗港で初めて迎える日の出・・暗い空が白々明けてくる様子は何度みても全く飽きない感動がありますね。

思わず何枚もシャッターを切ったのまでは良かったのですが・・・・・

コンピュータ画面で見たらなんとカメラの「ローパスフィルター」にゴミが付着していて美しい日の出にゴミが写っていた!!!

「超・ショック!!!」

何日か前に「加藤先生」と「アゴスさん」と「八ヶ岳の青い月さん」にも「カメラにゴミが付着している」と指摘を受け・・ブロアで除去したつもりだったのが頑固に付着していほこりが取れていなかったのです・・・・。

ニコン使用説明書によると「ブロアーで除去できない場合はニコンサービスセンターにクリーニングをお申し付けください、絶対に手でこすったり布で拭き取ったりしないでください」と書かれてある。

説明書に、ニコンサービスセンターの明記が無かったのでネットで調べてみたら東京とか大阪とかの大都市にしかなく、気軽に持ち込むことができないことが判明!!

「え〜〜!!!」


・・・・皆さんはそういうことでサービスセンターにクリーニングを依頼した経験はありますか?

静岡市内ある用宗港からみる朝日

この写真は、パナソニック・ルミックスDMC-LX2で撮影しました


用宗港の日の出 用宗港の日の出
   
用宗港の日の出 用宗港の日の出

画面を大きくするとゴミが付着しているのが分かってしまうので小さい画面でのアップです・・・・・( ̄m ̄*)
 
用宗港の日の出

 PLフィルターにて撮影

この記事をシェアする

コメント(28)

  • cotton母さん
    2008年4月11日06:40

    お早うございます。

    素晴らしいです♪
    感動です♪

    日の出の写真は大好きです
    パワーを頂ける様な気が致します♪♪

    毎日朝陽を浴びるようにしています
    なのでストレスなどまったくありません♪

    朝日を見ると元気が出るcotton母なのです♪
    いつも有難うございます。

  • つぼひさん
    2008年4月11日07:30

    おはようございます〜
    フィルターにゴミ問題ですか?
    全然チェックしたことなかった・・・
    こまめに点検すればなんとか
    なるんですか?

  • 木仙人さん
    2008年4月11日08:19

    おはようございます

    コントラストが美しいです。
    朝からいい気分になりました。

  • 2008年4月11日10:15

    私は加藤先生に指摘されて
    普通にカメラ屋さんにいって
    取って貰いました・・・大した
    ゴミではなかったようでした^^

  • narumiさん
    2008年4月11日10:40

    溶射屋さま・・・こんにちは♪♪
    海からの日の出は・・・パワーを感じますね。
    そして・・日の入りは寂しさを。。。
    先日、次男の入学式の帰りに沈む夕陽を見ていたら・・・
    何も考えていないのに・・涙がポロポロ出てきました。

    そうそう・・・高性能カメラはお手入れも大変なのでしょうね。。。
    小さいゴミでも、写真に写ってしまうのですね。。
    でも、一日の始まり・・・頑張ろう。。って感じます。

  • 2008年4月11日10:48

    こんにちは
    日本海では海から朝日が登ることは無いので
    羨ましいです。
    そして見事な写真…良い感じです。
    ゴミの問題だけ気になりますね。
    地元のとうふ屋tsuyoさんも以前にD40で同じようなことがおこり、修理に長い時間掛かったと言ってました。

  • なかむさん
    2008年4月11日14:35

    こんにちは。
    綺麗な朝日ですね^^

    ボクも前から、もしゴミが入り込んだら
    どうするのかな??って気になってました。

    皆さんどうしてるのでしょうね。
    やはり、メーカのクリーニングに
    出すのでしょうか。
    ボクも同じく疑問です。

  • アゴスさん
    2008年4月11日16:24

    こんにちは、困りましたね。
    カメラ店に頼んでも、結局サービスセンター送りになるみたいですから、ご自分でサービスセンターに送ったほうがいいかもしれませんね。自分で出来るクリーニングキットも売ってるようですが万が一傷つけたりすると交換に数万円かかるらしいです。
    私は現在どうしても取れないゴミはありませんが、どっちみち最終的にPhotoshopを使うのでスタンプツールで修正します。

  • 2008年4月11日16:45

    こんにちは。

    日の出が見られるっていいですね。
    こちらは日本海なので夕日だけです。

    私もサービスセンターにクリーニングを依頼したことがありません。
    メンテナンスも自分で掃除するくらいで、一度も・・・。
    1年に1度くらい、メンテナンスした方がいいんでしょうかね・・・。

  • 2008年4月11日16:48

    こんにちは

    >先日、4時30分に起きて静岡県静岡市内にある用宗港からの日の出撮影を決行!!(^―^)

    溶射屋さん睡眠時間は何時間ですか?
    昼寝はないでしょうし。(^^)

    >画面を大きくするとゴミが付着しているのが分かってしまうので小さい画面でのアップです・・・・・( ̄m ̄*)

    そういわれると目を皿のようにして写真のゴミを探
    したがるのは京丹後のおやじだけでしょうか(^^)

  • GENさん
    2008年4月11日18:01

    こんにちは!
    日の出の写真いいですね。
    空と海の色が、とっても美しいです。
    ゴミは困りますね。
    新潟はいったいどうすれば・・・

  • 2008年4月12日00:04

    なんとも言えない、いい色が出ていますね。
    さすがに、日の出と夕日の溶射屋さんですね。
    どうやったら、こんなにきれいに撮れるのでしょう?

    ゴミ、全然気になりませんが。

  • 2008年4月12日20:47

    こんばんは
    >皆さんはサービスセンターにクリーニングを依頼した経験はありますか?
     何回もあります
     2週間くらいかかります
     代金は3000円くらい、その半分が送料です

     だから、レンズ交換には細心の注意が必要

    >4時30分に起きて静岡県静岡市内にある用宗港からの日の出撮影を決行!
     もう、10日ですか?
     加藤が静岡にいなかったから怒りませんが

     居れば、「ドラゴン怒りの鉄拳ですよ(笑い」

  • 2008年4月12日22:01

    こんばんは。

    ちょうど防波堤の間からの日の出ですね。
    きれいな朝は、気持いい一日のはじまりですね。
    これだけきれいな朝焼けだと、ゴミなんて気になりませんよ。

  • 2008年4月15日19:09

    cotton母さん こんばんは。

    >素晴らしいです♪感動です♪

    ほめて頂き感謝します(*^-^*)

    >日の出の写真は大好きです
    >パワーを頂ける様な気が致します♪♪

    何回見ても・・・そんなに見ている訳ではないですが(*^-^*)・・・全く飽きません。

    >毎日朝陽を浴びるようにしていますなのでストレ>スなどまったくありません♪

    いいですねぇ〜ストレスのないのが健康ですよね。

  • 2008年4月15日19:12

    つぼひさん こんばんは。

    >おはようございます〜フィルターにゴミ問題です>か?

    僕も人ごとだと思っていましたが・・・。

    >全然チェックしたことなかった・・・こまめに点>検すればなんとかなるんですか?

    僕も一眼レフ10ヶ月目なので良く分かりませんが日常のメンテも大事だと思います。

  • 2008年4月15日19:13

    木仙人さん こんばんは。

    >コントラストが美しいです。
    >朝からいい気分になりました。

    ほめて頂きありがとうございます・・・(*^-^*)

  • 2008年4月15日19:15

    今橋さん こんばんは。

    >私は加藤先生に指摘されて普通にカメラ屋さんに>いって取って貰いました・・・大したゴミではなかっ>たようでした^^

    レンズ交換をしていると汚れるのは仕方のないことだと思います。
    通常のカメラ屋さんでも問題ないんでしょうね。

  • 2008年4月15日19:19

    narumiさん こんばんは。

    >海からの日の出は・・・パワーを感じますね。
    >そして・・日の入りは寂しさを。。。

    日の出と日の入りは同じだと思いますが不思議と感じ方が違いますね・・。

    僕は両方大好きです・・・がやっぱり日の出の方がわくわく感がありますね。

    >先日、次男の入学式の帰りに沈む夕陽を見ていた>ら・・・何も考えていないのに・・涙がポロポロ>出てきました。

    きっと子供の成長に感動したんですね。

    そ>うそう・・・高性能カメラはお手入れも大変な>のでしょうね。。。小さいゴミでも、写真に写っ>てしまうのですね。。

    一眼レフでもレンズを装着しっぱなしだといいのでしょうが、レンズ交換を頻繁にしているとどうしてもゴミやホコリが入ってしまうのは仕方がないんでしょうね。

    >でも、一日の始まり・・・頑張ろう。。って感じ>ます。

    同感です・・・・。

  • 2008年4月15日19:22

    酒屋のふみ店長さん こんばんは。

    >日本海では海から朝日が登ることは無いので
    >羨ましいです。

    太平洋側は逆海に沈む日の入りは見ることができません(*^-^*)

    >見事な写真…良い感じです。

    ほめて頂き感謝します(^―^)

    >ゴミの問題だけ気になりますね。

    他人の出来事だと思っていました(^―^)

    >地元のとうふ屋tsuyoさんも以前にD40で同じよう>なことがおこり、修理に長い時間掛かったと言っ>てました。

    サービスセンターに持ち込めば短時間と安い金額でクリーニングができます。

  • 2008年4月15日19:25

    なかむさん こんばんは。

    >綺麗な朝日ですね^^

    実際の日のではもっと感動でした・・・。

    >ボクも前から、もしゴミが入り込んだら
    >どうするのかな??って気になってました。

    拭き取れる場所と手を付けてはいけない場所があるので手を付けてはいけない場所はサービスセンター持ち込みみたいです( ̄m ̄*)

    >皆さんどうしてるのでしょうね。やはり、メーカ>のクリーニングに出すのでしょうか。ボクも同じ>く疑問です。

    レンズを装着したままだとホコリが入りにくいですから長く持つのではないでしょうか?

  • 2008年4月15日19:32

    アゴスさん こんばんは。

    >こんにちは、困りましたね。

    たまたま大阪出張があったのでサービスセンターを調べたらラッキーなことに通り道だったので行きに寄って帰りに受け取りました。
    値段は1000円でした。

    >カメラ店に頼んでも、結局サービスセンター送り>になるみたいですから、ご自分でサービスセンタ>ーに送ったほうがいいかもしれませんね。自分で>出来るクリーニングキットも売ってるようですが>万が一傷つけたりすると交換に数万円かかるらし>いです。

    カメラ屋さんでも保障ができないとサービスセンター送りになるんでしょうね。

    >私は現在どうしても取れないゴミはありません
    >が、どっちみち最終的にPhotoshopを使うのでスタ>ンプツールで修正します。

    さすがはアゴスさんですね。
    僕なんかフォトショップは名前を聞いたことがあるだけです(^―^)

  • 2008年4月15日19:35

    内山農産チカさん こんばんは。

    >日の出が見られるっていいですね。
    >こちらは日本海なので夕日だけです。

    太平洋側は海から上がるのは日の出だけです・・。
    無いものねだりですね(^―^)

    >私もサービスセンターにクリーニングを依頼した>ことがありません。

    無いことが一番です(゚ー゚)

    >メンテナンスも自分で掃除するくらいで、一度
    >も・・・。1年に1度くらい、メンテナンスした方>がいいんでしょうかね・・・。

    レンズをカメラに装着したままならホコリも入りにくい状態になっていると思います。

  • 2008年4月15日19:48

    京丹後のおやじさん こんばんは。

    >溶射屋さん睡眠時間は何時間ですか?
    >昼寝はないでしょうし。(^^)

    そうですね・・・出張の際は寝過ごすことが多いですが・・(^―^)

    >>画面を大きくするとゴミが付着しているのが分>>かってしまうので小さい画面でのアップです
    >す・・・・( ̄m ̄*)

    >そういわれると目を皿のようにして写真のゴミを>探したがるのは京丹後のおやじだけでしょうか
    >(^^)

    僕もアップした写真をまじまじと見た口です。
    そうえいえば僕もオヤジなんですね(^―^)

  • 2008年4月15日19:51

    GENさん こんばんは。

    >日の出の写真いいですね。

    ありがとうございます。

    >空と海の色が、とっても美しいです。

    美しい日の出を見ると「早起きして良かった〜」と
    思えますね(^―^)

    >ゴミは困りますね。新潟はいったいどうすれ
    >ば・・・

    一眼レフをカメラ屋さんに持ち込んでじっと待つしかないみたいですよ(*^-^*)

  • 2008年4月15日19:53

    東京堂のどらさん こんばんは。

    >なんとも言えない、いい色が出ていますね。
    >さすがに、日の出と夕日の溶射屋さんですね。

    そうなんです日の出も日の入りも大好きなんです。(*^-^*)

    >どうやったら、こんなにきれいに撮れるのでしょ>う?

    「ん〜〜ん?」(*^-^*)

    >ゴミ、全然気になりませんが。

    画像を小さくしたからです(^―^)

  • 2008年4月15日19:59

    加藤先生 こんばんは。

    >>サービスセンターにクリーニングを依頼した経験>>はありますか?
     
    >何回もあります2週間くらいかかります
    >代金は3000円くらい、その半分が送料です
    >だから、レンズ交換には細心の注意が必要

    だから先生カメラを2台持っているのですね(^―^)

    >>4時30分に起きて静岡県静岡市内にある用宗>>港からの日の出撮影を決行!

    >もう、10日ですか?
    >加藤が静岡にいなかったから怒りませんが居れ
    >ば、「ドラゴン怒りの鉄拳ですよ(笑い」

    たまに朝早く起きれたりすることがありますが、そう言う時に「よし今日は早目にでるぞ」と大慌てで身支度して家を出ました。

    お陰様で用宗港は会社にも近いのが嬉しいです・・・(^―^)

    先生のように計画性が全くないのが良くないですね( ̄m ̄*)

  • 2008年4月15日20:02

    うめちゃん こんばんは。

    >ちょうど防波堤の間からの日の出ですね。
    >きれいな朝は、気持いい一日のはじまりですね。

    その通りだと思います(^―^)
    朝が気持ちがいいと一日言い気分ですね。

    >これだけきれいな朝焼けだと、ゴミなんて気にな>りませんよ。

    本とはもっと大きい画像にしたかったんですが・・
    ( ̄m ̄*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み