社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_04/28

冬の廣池学園

 1月末に千葉県南柏市内にある学校法人廣池学園(麗澤大学・高校・中学・幼稚園を擁しています)主催の3泊4日の勉強会に出席した際、7時の朝食時間を利用して毎日1時間位を掛けて広大な園内を歩き回りました。

ちょうど7時過ぎに射し込んでくる朝日に学園内にある木々や草花が照らさせて生き生きとしている姿に感動!!!

廣池学園には何回か足を運んだことがありますが、今回のように一眼レフを持ち込んだのは勿論初めてで、普段だったら足を運ばない場所まで入り込んだことにより「こんな場所があったんだ」というような発見も幾つかありました(^―^)

カメラを持っていると普段気が付かない自然の美しさに気づくことが多いので感性を磨くにはとても良いツールだと思います。

真冬の受講は初めてで、「いかに静岡市内が暖かいことか」と痛感させられました(*^-^*)

青い空と白い雲

 青い空と白い雲と黒い木々の色がマッチしてとても綺麗でした

 
射す陽によって光輝いている葉

 「またこれか」と言われそうですが・・(*^-^*)

 
強風で水が方向性を失っている いよいよ日の出

左・風が強いので吹き出ている水が方向性を失っている・・。

右・いよいよ太陽が上がってくるようだ・・(グラウンドの片隅から・・)

 
空の青さが刻々と変化してる

 空の青色が刻々と変化して青さを増している

 
暗い木々に明るい陽が射しが射し込む わざとゴーストを入れてみました

左・暗い木々の中に明るい陽が射し込んできました・・・

右・わざとゴーストを入れてみました・・本来はゴーストを入れないほうが良いと言われているようですが僕はファインダーを覗いていてゴーストが入ってくると「よーし来たぞー!!!!」と思ってしまうんです(*^-^*)
 

パナソニックルミックス・コンパクトデジカメ

 コンパクトデジタルカメラ Panasonic LUMIX DMC-LX2を窓辺に固定して撮影・・・左はクリスマスツリー用に電飾されていた

この記事をシェアする

コメント(26)

  • 2008年4月28日06:58

    おはようございます

    >カメラを持っていると普段気が付かない自然の美しさに気づくことが多いので感性を磨くにはとても良いツールだと思います。

    そうですね。
    普段見ているようで実は見えていなかったのだとい
    うことがよく分かるようになりました。

  • 2008年4月28日07:14

    凄いですね迫力があります
    益々感性に磨きがかかっていますね
    でも、一の写真ですか?

    >ゴーストが入ってくると「よーし来たー!」
     萌えてしまわれるのですね(笑い;

     でも、2枚目凄くいい!
     マンダム

  • つぼひさん
    2008年4月28日07:28

    おはようございます〜
    これがゴーストっていうんですね?
    私はよくわかりませんが、
    逆にかっこいいと思ってしまいました(*^_^*)

  • 2008年4月28日11:30

    こんにちは。

    >「いかに静岡市内が暖かいことか」と痛感させられました
    静岡はもう蒸し暑いと、お客様から聞きましたがそうなんでしょうか。
    上越も暖かくなりましたけど、我が家ではまだコタツもストーブも活躍中です(^^;

    > 「またこれか」と言われそうですが・・(*^-^*)
    そんなことありません。
    輝く緑の葉っぱは飽きません!

  • 2008年4月28日14:29

    こんにちは^^
    静岡は日本のど真ん中、暖かいですよね。
    新しいカメラを入手したら、
    まったく違う世界が待っているかも〜と思いながら、
    果たして使いこなせるかどうかが心配です。
    いずれにしても何枚も何枚も写真を撮って、
    検証していくしかないです。
    5月1日に購入予定です *^-^)

  • なかむさん
    2008年4月28日15:53

    1月末の千葉県ですか〜
    確かに、静岡の方が暖かそうですね。
    西風が強い時期なので、より一層寒さを
    感じますよね(^^)

    前にもコメントしましたが、緑の葉っぱの写真、
    いいですね!!
    普段見れないような、色が出ています^^

  • あいさん
    2008年4月28日16:39

    こんにちは。
    溶射屋さんの写真は、だんだん芸術的になってきましたね。
    コントラストを強くだし、色合いが濃いですね。
    私とは少し嗜好が違いますが、素晴らしい写真ですね。

  • cotton母さん
    2008年4月28日17:35

    こんにちは

    ゴーストの入っている写真凄く素敵だと思います

    センスがよいのですね♪
    凡人の私には撮りたくても無理です(笑)

    いつも有難うございます。

  • 2008年4月28日18:40

    2枚目の陽だまりの葉
    素敵です
    こうゆう写真
    私 大好き

  • 2008年4月28日19:55

    京丹後のおやじさん こんばんは。

    >>普段見ているようで実は見えていなかったのだ
    >>ということがよく分かるようになりました。

    不思議ですね・・・写真を撮ることに興味を持っただで視野が広がるなんて・・・。

    でもカメラ小僧としてのめり込んで全体の視野が狭くなったりして・・・・( ̄∇ ̄;)

  • 2008年4月28日19:58

    加藤先生 こんばんは。

    ほめていただきありがとうございます。

    >>ゴーストが入ってくると「よーし来たー!」
     
    >萌えてしまわれるのですね(笑い;

    ハイ(^―^)

    >でも、2枚目凄くいい!マンダム

    こういう写真好きなんでツイツイ撮影してしまいます・・・・これも加藤先生のブログ写真から勉強しました。

  • 2008年4月28日19:59

    つぼひさん こんばんは。

    >これがゴーストっていうんですね?

    僕は勝手にゴーストと思っているのですが違っていたりして・・・・。

    >私はよくわかりませんが、逆にかっこいいと思っ>てしまいました(*^_^*)

    僕もそう思っている口です(^―^)

  • 2008年4月28日20:02

    内山農産チカさん こんばんは。

    >静岡はもう蒸し暑いと、お客様から聞きましたが>そうなんでしょうか。

    今日は半袖でいいくらいです、昼間車を運転しましたが車内は暑くてクーラーを効かせました(^―^)

    >上越も暖かくなりましたけど、我が家ではまだコ>タツもストーブも活躍中です(^^;

    恐ろしく気温が違いますね・・今日は恐らく25℃くらいはあったのでは?

    > >「またこれか」と言われそうですが・・
    >>(*^-^*)

    >そんなことありません。輝く緑の葉っぱは飽きま
    >せん!

    こう言う写真は大好きなのでついつい撮影してしまうんです(^―^)

  • 2008年4月28日20:08

    かおりんさん こんばんは。

    >静岡は日本のど真ん中、暖かいですよね。

    今日は特に暖かかったです・・・と言うより暑かったです(^―^)

    >新しいカメラを入手したら、まったく違う世界が>待っているかも〜と思いながら、果たして使いこ
    >なせるかどうかが心配です。

    早く上手に使いこなせるようになるといいですね。

    >いずれにしても何枚も何枚も写真を撮って、検証>していくしかないです。

    デジカメはそれが出来るから嬉しいです。

    フィルムだとそういう訳には行かないですから・・・。

    >5月1日に購入予定です *^-^)

    「買ってからは抜けられませんよ・・・・」(^―^)

  • 2008年4月28日20:12

    なかむさん こんばんは。

    >1月末の千葉県ですか〜
    >確かに、静岡の方が暖かそうですね。
    >西風が強い時期なので、より一層寒さを
    >感じますよね(^^)

    寒さが違うと思いました・・・。
    静岡ってやっぱり凄しやすいなとつくづく思います(^―^)

    >前にもコメントしましたが、緑の葉っぱの写真、
    >いいですね!!普段見れないような、色が出てい>ます^^

    太陽の光に照らされている葉っぱを見るとツイツイシャッターを押してしまいます。
    こういう写真も加藤先生のブログ写真から学びました。

  • 2008年4月28日20:18

    あいさん こんばんは。

    >溶射屋さんの写真は、コントラストを強くだし、>色合いが濃いですね。

    そうなんです・・・どちらかと言うとそっち系です(^―^)

    >私とは少し嗜好が違いますが、素晴らしい写真で>すね。

    僕も最初は「見た目通りの自然な色合いが良いな」と思いましたが段々と「記憶に残る色がいいなぁ」と思うようになってきました(^―^)

  • 2008年4月28日20:22

    cotton母さん こんばんは。

    >ゴーストの入っている写真凄く素敵だと思います

    ほんとうは大きくしようかと思ったのですが、小さめに控え目にしました(^―^)

    >凡人の私には撮りたくても無理です(笑)

    日の出直後の太陽が低い位置にあるときに出やすいですよ・・・。

  • 2008年4月28日20:23

    八ヶ岳の青い月さん こんばんは。

    >2枚目の陽だまりの葉素敵です
    >こうゆう写真私 大好き

    ほめて頂き光栄です・・。

    僕もこのような光景が大好きでツイツイ撮影してしまいます。

  • joyokudaさん
    2008年4月28日23:38

    こんばんは
    お得意の陽だまりの葉が素敵です。
    それと空の写し方が上手です。なかなか暗くなってからは写せません。

  • 2008年4月29日07:29

    コンパクトカメラでも
    本当に素敵な写真が撮れますね
    わたしもパナソニック欲しくなりました
    ついつい携帯で撮ってもう一つですから

  • 2008年4月29日18:58

    こんばんは

    >いかに静岡市内が暖かいことか
    うーん、羨ましいです。

    >「またこれか」と言われそうですが・・
    緑が眩しいですね。いい感じだと思います。
    新潟もやっと緑が濃くなってきました。

    >わざとゴーストを入れてみました・・
    私もたまにあえてやっています。
    冬の太陽は低いからゴーストを入れやすいと聞いたことがあります。この写真好きです。

  • GENさん
    2008年4月29日23:12

    こんばんは!

    1枚目と5枚目の写真が、とっても芸術的で好きです。
    両方とも木のシルエットと雲の感じがなんとも言えず、じっと眺めてしまいました。
    溶射屋さんの世界がありますね。

  • 2008年4月30日20:25

    joyokudaさん こんばんは。

    >お得意の陽だまりの葉が素敵です。

    ワンパターンですみません・・・。

    >それと空の写し方が上手です。なかなか暗くなっ>てからは写せません。

    青空、雲、太陽、星、宇宙、山、海、自然・・・挙げたらキリがないくらいみんな好きです。

  • 2008年4月30日20:28

    今橋さん こんばんは。

    >コンパクトカメラでも本当に素敵な写真が撮れま>すねわたしもパナソニック欲しくなりました

    コンパクトデジタルカメラ Panasonic LUMIX DMC-LX2は一元レフみたいに撮影条件を気軽に変えられるところが気に入っています。

    >ついつい携帯で撮ってもう一つですから

    ブログを継続することだけなら携帯電話で十分だと思います(^―^)

  • 2008年4月30日20:32

    酒屋のふみ店長さん こんばんは。

    >緑が眩しいですね。いい感じだと思います。

    緑・・・大好きなんです(^―^)

    >新潟もやっと緑が濃くなってきました。

    新潟と静岡では相当季節感が違いますよね。

    >>わざとゴーストを入れてみました・・

    >私もたまにあえてやっています。
    >冬の太陽は低いからゴーストを入れやすいと聞い>たことがあります。この写真好きです。

    この時は本当にカメラの中に「これでもか!」と入ってきたんですよ・・・(^―^)

    「よしよしそれならば・・と言うことで・・・・」
    (^―^)

  • 2008年4月30日20:34

    GENさん こんばんは。

    >1枚目と5枚目の写真が、とっても芸術的で好きで>す。

    ほめていだたきありがとうございます。

    >両方とも木のシルエットと雲の感じがなんとも言>えず、じっと眺めてしまいました。

    真っ青な青空と真っ白な白い雲を見るとツイツイ空にレンズを向けてしまいます(^―^)

    >溶射屋さんの世界がありますね。

    そういう雰囲気あります?(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み