社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年5月3日

2008_05/03

平気の平左

「平気の平左」・・・・

三省堂Web Dictionaryによると 「平気の平左衛門」の略。

「平気」の「平」にごろを合わせて「平左衛門」と擬人化したもので
どんなことに出会っても全く平気で、少しも動じない様子。

「いくら小言を言われても平気の平左で、けろりとしている」

 
オカメインコのぽーちゃん
手乗りオカメインコの「ぽーちゃん」・・生まれてまだ1年経っていないまだまだ子供のインコです。

家の庭が猫道になっているので鳥かごを外に出せないので、せめて外を見させてあげようと思い窓に近づけて置いてあげています。
ふと見ると窓の外から猫がぽーちゃんを狙っているのを発見・・・

「これは撮影しておかねば」と思い何枚かシャッターを押すも猫は獲物に狙いを定めているせいか人の気配に気づかない様子。

それにしてもぽーちゃんは能天気きにも何にも気にしないでカゴの中をいつもと同じリズムで動き回っている・・・・。

「気が付かないのかな、それとも気が付いているけどガラスがあって猫が部屋の中に入ってこれないことを知ってるのかな?」

それにしても大物振りを発揮していた我が家のオカメインコでした(^―^)
 
黄色が鮮やか

会社の近くで撮影・・黄色がとても鮮やか!!

 
たんぽぽ

会社の駐車場に咲いていたタンポポ・・もっと近づくべきでした

 
鮮やかな赤

同じく駐車場・・・こちらは鮮やかな赤!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み