社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年7月24日

2009_07/24

経営者オフサイトミーティング

昨年10月から始まった第2期・経営者オフサイトミーティングの第5回目最終回に出席してきました。

開催場所は都内にある(株)スコラ・コンサルタント社の会議室。

第2期参加メンバーは14社・14人

中には資本金23億円の社長さんから社員数5500人、売上1370億円の会社の後継者まで参加している豪華メンバー(∩.∩)

オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!

スコラ・コンサルタントの案内に「経営者オフサイトミーティングは、一方的に教えられる場ではありません。私たちの支援経験と参加者同士の経験交流の掛け算イキイキした会社づくりに必要な着眼点と方法論を掘り下げ、各社に応じた答えをみつける場です」と書かれている。

このミーティングの対象者は経営者、次期経営者と経営幹部の人たち!

コーディネ―ターもグループの会話が弾むようなヒントを与えてくれることのみに徹してるので明快な答えが出る訳でもない。

でも答えらしきものがでなくても、そこに行くまでのプロセスの中で色んなヒントや気づきを得られると言う仕組みなんです。

今回、大不況になったと同時位のスタートで10月からいきなりダウンする会社もあり、参加者もついつい「厳しい状態」と口から言葉が出てしまう。

「みんな同じ用なことで悩んでいるんだ・・・・・」

頭ごなしに命令しても人は心から動かないし言われたこと以外はやろうとしない。

どうしたら人は心から動くのか?

どうしたら自ら動く組織になるのか?

今回、経営者オフサイトミーティングに出席してこのヒントらしきものが見えたように思う!

この会にお誘い頂きまいたISOWA社の磯輪社長さん
に心からお礼を申しあげます。

第2期のメンバーの皆さま本当にありがとうございます。

数年後にお会いした時にはお互いに改革の途中報告が出来るといいですね(∩.∩)

 
 
終了後の集合写真

ミーティング終了後してほっとしている表情(∩.∩)

溶射屋は前列左から2番目!!

前列右端がISOWA社のNさん

後列左から4番目がいつもコメント頂く天竜精機の芦部さん

 
(株)スコラ・コンサルタント社

(株)スコラ・コンサルタント

 
泡会

ミーティング終了後の泡会も楽しい時間を過ごすことができました。

僕はこの撮影後に静岡まで帰るところを(泡が入ったことで)名古屋か大阪まで行ってしまうことが予想されたためお先に失礼しました(^―^)

新幹線で乗り越すことって良くやるんです・・(´・_・`)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み