社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年8月

2009_08/31

ある日の空模様

8月16日(日)の18時ごろイトーヨーカ堂静岡店の3階駐車場に車を止めたら幻想的な空模様になっているではありませんか?

夕焼けと空模様が綺麗なのでついつい何枚も撮影してしまいました(∩.∩)

掲載する写真をもっと絞ろうかと思ったのですが甲乙つけがたいので掲載いたします。

 
ある日の空模様  
ある日の空模様
 
ある日の空模様
 
ある日の空模様

2009_08/30

イオン880円ジーンズ

8月26日の日本経済新聞に「イオン880円ジーンズ 20万本」の記事が掲載されていました。

14日に発売した880円ジーンズがイオンジャスコ店250店舗で昨年販売したジーンズ本数の4割に当たる20万本が売れたとのこと!

・・と言うことは昨年は50万本の販売量

26日の新聞に掲載されると言うことは前日の発表・・・・・・と言うことは14日から24日までのわずか11日間で20万本・・・・・凄いなぁ!

20万÷11日間÷250店=72.7本/1店舗/1日

1店舗当たり1日で約73本と言うとそんなに大それた数字ではないですが20万本と言うととんでもない数字に思えます。

皆さんの中にも買われた方がいるのでは??

 
日本経済新聞
 

2009_08/29

カウルを見る会(2/3)溶射F1マフラー

いつも大変にお世話になっているSさんから連絡が入った。

「知り合いにモータースポーツマニアの方がいて趣味で色んなものを収集している方がいて、

つい最近ルマン24時間レースに出たチャージマツダ767Bのカウルが入ったので見に行きませんか?」

と声を掛けて頂いた!

8月9日(金)にW邸に数人が集合

モータスポーツに関して色んな話しに花が咲きました(∩.∩)

18時位からぼちぼちとお酒を飲み出しながら話しだしましたが僕は気が付いたら眠ってた・・(´・_・`)

時計を見ると既に12時を回ってる。

でも、まだまだ話しが続きそう気配・・・・もう、みんな凄すぎ!!

・・・・結局30分後位にお開き!!

お酒を飲んでいないSさんに自宅まで送ってもらいました・・・・・


家に付いたのは夜中の1時・・・

Sさんありがとう!!

 
右端がWさん・左端が紹介してくれたSさん

右端の方がWさんで左端の方がこの会を紹介していただいたSさん(∩.∩)

掲載している写真を見ただけでもコレクションの一部の様子が伺えると思います。

 
マシンヘッドライト タミヤラジコンで優勝

マシンに使われたヘッドライトを説明しているWさん(左)

タミヤ主催のラジコンカーレースで優勝したことがあるYさん(右)

 
赤○さんと鈴○さん

Iさん(左)とSさん(右)

 
山○さん・大○さん・○久保さん・渡○さん

左からYさん・Oさん・Aさん・Wさん

 
談笑中

楽しく談笑中です(*^-^*)

 
溶射F1マフラー
断熱溶射がされていたF1マシンのマフラー
 
溶射F1マフラー
ここで溶射皮膜を拝むことが出来るとは・・・感動でした(^―^)
 

2009_08/28

ポータルサイトサミット in みよし

今日、広島県三次市で開催されるポータルサイトサミットの日

パネラーとして溶射屋の業務内容や普段取り組んでいることなどがご紹介出来ればと思っています・・・・(*^-^*)

僕の発表が少しでも参考になれば嬉しいなぁ・・・!

サミットに出席される皆様・・・会場で気軽に声を掛けてくださいね(∩.∩)

下の案内は「ビジネスポータルサイト 三次きんさeブラッツHP」からコピーいたしました。

 

ポータルサイトサミットinみよし 開催のご案内

日時成21年8月28日(金) 午後2時30分〜

会場広島県三次市 「CCプラザ3Fプラザホール」

内容 テーマ

「未曾有の大不況を切り拓く英知と連携を求めて!」

(1)
オープニングセレモニー

(2)
基調講演

(有)アイ・リンク・コンサルタント 中小企業診断士
加藤 忠宏 先生

080430kato.jpg

(3)
成功事例発表会・パネルディスカッション

風林火山ビジネスネット(山梨県)
運営委員長 上野 政巳 氏
(上野電子 代表取締役)

村田ボーリング技研(株)(静岡県)
代表取締役 村田 光生 氏

(株)コジマ・ガラス工房アイリス(三次市)
web店長 小島 恵子 氏

J081105singen.jpg   081105yousya.jpg   060517kojima.jpg

(4)
共同宣言・閉会式

(5)
交流会

 

2009_08/27

カウルを見る会(1/3)・チャージマツダ

いつも大変にお世話になっているSさんから下記の連絡が入った。

「Y社のT社長さん(59歳)がモータスポーツのマニアで(某)模型会社出身の私と気が合い大変仲良くしてもらっています。

自宅に2階建ての所ジョージばりのガレージがあり、ポルシェ ケイマン やボルボやゲレンデワーゲンなどが止まっています。

2階には、ジオラマつきスロットカーのコースや本物のF-1のステアリングなど多数飾ってあります。

自分でフェラーリに手紙を書いて、何回か工場見学(イタリア)までしている達人です。

その社長が先日ルマンで走ったチャージマツダ767(1990年位)のフロンカウルを手に入れたので見に行くと言う口実で集まります」

こんな連絡が入ったのなら行かない手はないですよね(∩.∩)

8月7日(金)にカウルを買ったという焼津市内にあるW邸に行ってきました。

 
チャージマツダ767B

W邸に保管されているチャージマツダ767B・カウリング(1989年型モデル)

 
チャージマツダ767B

チャージマツダ767B(WikiPediaより)

 

マシンの年式が違うため1枚目の写真のカウルの先端の形状が若干違っています。

 

チャージマツダは毎年フランスのル・マン島で開催されるル・マン24時間レース用に開発されたロータリーエンジンのレーシングマシン。

1991年ロータリーエンジンで走れる最後の年にチャージマツダ787Bが総合優勝!

このロータリーエンジンに溶射加工(耐熱・耐摩耗溶射)が施工されていました。

 
チャージマツダ787B

総合優勝したチャージマツダ787B(WikiPediaより)

 

2009_08/26

岬塾(岬龍一郎)

2ヶ月ごとに作家、岬龍一郎先生をお呼びして勉強会を開催しています。

その名は静岡岬塾

岬龍一郎先生は日本の歴史のことがとっても詳しいかたで、特に「武士道」について持論を持っている方です。

          ・・・・・武士道・・・・・・・

「新渡戸稲造」が海外在住時にある高名な法学者かの散歩の途中に宗教の話題に及んだ。

「欧米では聖書の教えが脈々と続いていて同じ宗教思想の教育をしているが日本人はどうやって宗教教育をしているのですか?」

新渡戸は「ありません」と答えるしかなかった・・・

法学者は驚きビックリするような声で再度「宗教教育がない?それではあなた方はどのようにして道徳教育を授けているのですか?」

新渡戸氏はその質問に愕然として直ぐに応えることが出来なかった・・・

なぜなら子供の頃に学んだ人の道たる道徳の教えは学校で習ったものではなく色々分析してみて初めてそのような精神を吹き込んだのは武士道精神だったということに気がついたのである

当時26歳(明治20年・1887年)・・・文明の先進国である欧米諸国からみればアジアの果ての極めて幼稚な国でしかなく、なかには「野蛮で好戦的な民族」と中傷するものもあったという。

そこで彼は「日本人はそんなものではない」との愛国心に駆られ、外国人に向って日本男児の心に宿る伝統的精神を「武士道」の名において集大成したのである。

だから新渡戸は英語で書いたのであり、そのタイトルを「Bushido,The Soul of Japan」(武士道-日本人の魂)とつけたのである。

・・・「岬龍一郎著 日本人の名著を読む」より

だから武士道は英文を和訳したもの・・・・・

皆さん知っていました??(^―^)

以外と知られていないことかもしれないですね。

岬先生は以前生死をさまよう大病を経験し、自分の残された命は今の若者に少しでも武士道精神を教え、何とか気骨のある人を育てることでこの日本をすこでも変えて行きたいという大きな目標のもと無料で岬塾を開講してくれている方なんです。

岬龍一郎・・・・男気が満ちあふれている人物!

現在岬塾に参加している方は「この世の中を何とかしなければ・・・!」と思っている前向きな方ばかり!

だからセミナー終了後の懇親会も大盛り上がりなんです(∩.∩)

 
静岡岬塾

現在のメンバーは約30名・・段々とやる気のある人に入れ替わっています

 
岬龍一郎
岬龍一郎

1946年、長崎県生まれの東京育ち。作家・評論家。早稲田大学を経て、情報会社、出版社の役員を歴任。著述業のかたわら人材育成のための「人間経営塾」を主宰。国家公務員、地方公務員幹部研修、大手企業研修などの講師を務め、「上に立つ者の人間学」を説いている。著書には、『いま、なぜ武士道か』『内村鑑三の「代表的日本人」を読む』(以上、致知出版社)、『上に立たせてはいけない人の人間学』『新・武士道』(以上、講談社)、『新渡戸稲造 美しき日本人』『中村天風 銀の言葉』『お金持ちより時間持ち』(以上、KKベストセラーズ)など多数。

 

2009_08/25

憧れのスーパースター

8月22日〜23日と千葉県に行く用事があり23日、柴又帝釈天に寄って来ました。

柴又帝釈天と言えば日本国民の誰でも知っている「ふうてんの寅さん」で有名な所!

柴又駅から帝釈天までの参道にある商店街のあるお店に子供の頃に憧れたスーパースターのブロマイドを売ってたので思わず1枚315円で2枚購入してしまいました(∩.∩)

 
長嶋茂雄&王貞治

 ミスタープロ野球・・・・・・ 長嶋茂雄
世界のホームラン王 ・・  王  貞治

 

ジャイアンツV9を経験しているジャイアンツファンの皆さま。

長嶋茂雄と王貞治のこんな現役時代の躍動感あふれる写真だったら当然買ってしまうでしょう???(o^ ^o) /

僕はものごころがついたころからジャイアンツファンで毎晩ラジオ中継を聞きながら勉強したものです(^―^)

「3番・ファースト王、4番・サード長嶋」・・・・・この場内アナウンスを聞いてしびれないジャイアンツファンはいないでしょうね(∩.∩)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み