社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年2月

2010_02/28

うなぎ屋

妻の実家の三重県から両親が来てくれたので静岡市内「うなぎ屋」さんに行って来ました(*^-^*)
 
うな重

 うな重は勿論美味しいですが焼き鳥もバカうまです(静岡の方言でムチャクチャおいしいと言う意味です)・・・あまりに美味しかったので撮影するのを忘れました^_^;

 
溶射屋の父・おかみさん・母

両端は溶射屋の両親で真ん中がお店のお母さん・・・1階は8名入ったら満席になってしまうようなこじんまりとした店内ですがジャイアンツの選手が来たり、静岡市出身のミスユニバースになった方が来たりと有名人も出入りしているそうですヽ(^。^)ノ

 
家族

溶射屋の両親・・・父82歳・母80歳、妻の両親・・・父81歳・母78歳
でどちらも健康で元気なのが何よりですヽ(^。^)ノ

子供は長男と次女♪

 

2010_02/27

総コメント数

皆様の温かい応援のお陰で、2005年12月からブログ投稿を初めてからの溶射屋ブログの総コメント数が31,000件を超えました。

自分でもビックリ(@_@。するような数字!!

つたない溶射屋ブログではありますが今後もお付き合いして頂ければ幸いです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

本当にありがとうございます(*^-^*)

 
桜

早朝散歩中に撮影・・・・本当はオレンジ色の朝陽が当たっている所を撮影したかったのですが太陽光は当たっていませんでした。

 

2010_02/26

営業の仕方!

最近、何人かの上場企業の営業の方とお話しする機会がありました。

前にも投稿しましたが、大企業の営業マンの方は、上場会社と言う大看板だけで商売になるので、いきなり商品説明に入ろうとする傾向が強いしマニアルトークだったりする。

だから話しが盛り上がらない!

中小企業の営業の方・・・・得に会社名が知られていないような会社の場合は訪問する相手のホームページを見たりブログをチェックしたりして、下調べをしたりして来る方が多い。

伺う相手の事を勉強してくるので話しが盛り上がる!!(*^-^*)

大企業の営業マンは、簡単にjホームページを見れる環境にあるにも関わらず下調べもしないので「村田ボーリング技研さんはなんの仕事をしているんですか」と聞いてくる人もいたりする( 一一)

昔から出来る営業マンは相手が乗ってくる会話をしながら、相手中心でさりげなく自分を売る・・・。

だから、結果は後から付いてくる・・・・。

普通の営業マンは先に売りたいが為に、自分が中心の話しばかりで相手を飽きさせてしまう。

だから、結果が付いてこない。

みんな、「この人から、買いたい!!」と思う営業マンを期待しているのではないかと思うんだけどなぁ・・・・!

 
唐辛子かな?

 23日の早朝散歩時に撮影・・・唐辛子かな?

 

2010_02/25

静岡ビジネスレポート

1月21日のブログでも紹介しましたが、「静岡ビジネスレポート」という月刊誌から取材をして頂きました。

(度々の手前味噌の内容で申し訳ありません・・^^;・・・)

インタビューは清水エスパルス公式ライターのSさんと、撮影担当はプロカメラマンのOさん。

村田ボーリング技研(株)の仕事は、中々説明しにくいのが難点、ですが僕のつたない話しをまとめて頂きました。

Sさん・・まとめるのが難しかったと思います。

とても素敵な文章になっていて、とても嬉しいです(∩.∩)

それとさすがにプロカメラマン・・・綺麗な写真を撮って頂きました。

そして弊社を選んで頂いたO編集長・・・本当にありがとうございます。

当社を選んでいただいただけでも「ツイているなぁ」と思ってしまいます。

感謝・感謝です(∩.∩)


下記の文章は一部抜粋です。

基本的に私は「ありがとう」と「感謝」を忘れず、常にプラス発想でいるよう心がけています。同じ製品でも心を込めるか込めないかで製品の出来具合が違うと私は考えています。技術のスキルアップだけでなく、社員勉強会を開くなど、心のスキルアップにも取り組んでいます。村田ボーリング技研とともに静岡をもっと元気にしたいと考えています」

もし、全文も読んでみたいと言う方はこちらをクリックしてください。

静岡ビジネスレポート記事

 
静岡ビジネスレポート

村田ボーリング技研株式会社

 
静岡ビジネスレポート

静岡ビジネスレポート 1191号

 
ライターのSさん プロカメラマンO氏

ライターのSさんとプロカメラマンのOさん

 

2010_02/24

5S表彰

工場内の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)チームです。

昨年一年間の成果が出ました。

儲かる5Sの実践が
少しづつ結果に繋がっていることが嬉しいです。

弊社を指導して頂いている方は実践派タイプ!

ちなみに指導していただいている方はその昔、あのドイツの有名自動車会社であるP社から(5Sの指導の)ヘッドハンティング依頼があったそうです(∩.∩)

現在でもあのトヨタ自動車を生んだ、トヨタ自動織機にも指導に行っている凄い方なんです!

今ではお弁当屋さんから大手企業からなんでも指導しているそうです(∩.∩)

 
 村田ボーリング技研株5Sメンバー

 村田ボーリング技研株5Sメンバー

 
藪○さん 紅○さん
藪○さんと紅○さん・・ちなみに白い封筒の中身は秘密です(~_~;)
 

2010_02/23

朝の散歩にて

20日(土)にいつものように会社の近くの農道を散歩しながらの撮影です。

ところどころに咲いている紅梅、白梅がとても綺麗!

この日、家を出る時の外気温が1度と例年になく寒い静岡市ですが散歩から帰ってくる頃にはコートもいらない位に身体が温まるのが嬉しいです。

 
散歩コース
桜かな?
逆光の葉っぱ
光る菜の花
梅
キャベツも輝いていました
 

2010_02/22

幻想的な空模様

2月2日の仕事が終わって10時半頃に会社の外にで出たら、霞みで月が幻想的に見えますた。

思わず、寒い中で手持ち撮影(∩.∩)

電信柱などに身体を寄せてなるべくブレないように努力してみました!

 
幻想的な月

薄い雲が掛かっているのでお月さんがこんな感じだったです。

 
幻想的な太陽

翌朝7時頃の日の出ですが空が霞んでいるので太陽も幻想的に見えました。

 
青空

上空は青い空が・・・・

 
駿河湾

駿河湾はオレンジ色で輝いていました

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み