« 全ては必然 | メイン | 営業の新たな手口! »

京浜東北線にて

先日、東京出張の帰りに京浜東北線に乗車して下車する品川駅ホームに差し掛かった時に誰かの携帯電話が鳴り その人が話しをしようとした途端、

大きな声で、「車内で電話するなよ!!」の声が、

言われた相手が「緊急だからしょうがないだろ!!」と答えた!

すると言ったほうのテンションが上がったのか、相手をドアに押し付け「
電車内は携帯は使うな!と書いてあるだろ!・・・・、ああでもない・・・・、こうでもない・・・・・」と怒鳴りちらかして今にも殴りそうな雰囲気!!

ドアが空いたので言われた相手はビックリした顔で出て言ったが、言っているほうはドアからまだ怒鳴ってる!!

僕の目の前の出来事でその怒鳴っている人の横をすり抜けて外に出ました。

近くにいた人たちもビックリした表情で、「何もあそこまで言わなくてもいいよな」と話しているのが聞こえました。

僕もそう思います。

言われた相手が血の気が多い人なら絶対に殴り合いの喧嘩になっていたような状況!

言われた人は、きっと電車の中でも着信音が出る設定で、しかも車内で話しをすることが気にならない、他人の迷惑を顧みない人のように思う・・・・・多分そうでしょう!!

着信音が鳴ったら直ぐに切る姿勢を取ったならそんなことにもならなかったハズ!

それにしても東京は怖いなぁ・・・・・


皆さんも都内では気を付けてくださいね( 一一)

この出来事は僕にとって「必然の出来事」

「何かの事に気をつけなさい」、と言うことだと思います!

 
苔

 :早朝散歩にて

 
←「社長ブログ」ランキングに参加しているのでクリックして頂くと嬉しいです。

溶射加工

プラズマ・HVOF・ワイヤー・ロッド・減圧

セラミックレーザー彫刻

アニロックス・ラミネーター・グラビア・ベタ

超音波洗浄

上記メッシュロール目詰り除去

研削加工

円筒・平面・内面・クランク・鏡面・小型~超大型

エンジンボーリング

自動車・バイク・産業用車両

特殊肉盛

PTA粉体肉盛/原子力部品・他

EM商品販売

EM-X・抗酸化水/EM-1・土壌改良資材/他

コメント (50)

ますおXさん

こんばんは!

>ついにブログを始めました。いつまで続くことやらわかりませんが、よろしくお願いします。

いきなりブログを始めちゃったのですか^^;

これからも宜しくお願いします。

投稿者:溶射屋 2010年03月08日 18:37

こんにちは。
ついにブログを始めました。
いつまで続くことやらわかりませんが、よろしくお願いします。

投稿者:ますおさんX 2010年03月08日 18:04

洋服屋のくりちゃん

おはようございます。

>都内ではたまーに見かける光景ですが、溶射屋さまも遭遇してしまいましたか^^;

初めての遭遇でした^^;

>せっかく正しい事を言っているのに、言い方一つでかえって悪い人に見えちゃうのはもったいないですね(-_-;)

今回の場合は喧嘩を吹っ掛けているような言動でした( 一一)

>どっちが良い・悪いを言い出したらキリがないですが、自分はどちらにもならないように気をつけたいです^^;

そうならないように気を付けたいですね(^-^)

投稿者:溶射屋 2010年03月08日 05:46

こんばんわ^^
都内ではたまーに見かける光景ですが、
溶射屋さまも遭遇してしまいましたか^^;

せっかく正しい事を言っているのに、
言い方一つでかえって悪い人に見えちゃうのはもったいないですね(-_-;)
どっちが良い・悪いを言い出したらキリがないですが、
自分はどちらにもならないように気をつけたいです^^;

投稿者:洋服屋のくりちゃん 2010年03月08日 02:20

理系Gさん

こんばんは!

>注意すべきは、「マナーを守ろうとする」姿勢だと思います。やむをえず守れない場合でも、その姿勢は周りに伝わるもの。

そうそう・・そう思います。

>この件は、言った方も言われた方も色々事情があったのかもしれませんが、どちらも「マナーを守ろうとする」姿勢さえあれば、こんなにはならないはずなのですが・・・

簡単なことなんだけどなぁ・・・!!

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:54

通りすがりの者さん

こんばんは!

>私の意見なんですが・・・。もしかしたら、その方の家族の方、もしくは親しくしている方がペースメーカーなどを入れているのかもしれないと思いません?

そうかもしれないですね。

>さすがにこのご時世、ストレス社会だとは思いますが、最初に怒鳴った彼も何か思うことがあったのではないでしょうか?

そう思いますが喧嘩越しの言い方でした。

>東京は人口の多い都市ですが、それだけ色んな思いを持った方が多いのかもしれませんね。

それだけに気を付けたほうが良いと思います。

>溶射屋さんの活躍をこれからも応援しています。
頑張ってくだいさいね!

ありがとうございます(*^-^*)

お互いに頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:53

meganeさん

こんばんは!

>いつも有難うございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

>携帯電話は必需品のようになっていますが、問題となる場面もしばしば、でもこの場合、戒める側の態度も問題ありですね、相手を思う気持ちがあったら、トラブルは起こらないと思いますが・・・・、

まずは携帯電話を車内でも平気でしている事を改めないとですね。

>苔の写真、良いですね。

ありがとうございます(^-^)

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:51

日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんばんは!

>いつもコメントありがとうございます!

こちらこそいつもありがとうございます。

>吉野さんの同じで、お互いが様かなあ~という感じです。ものの言い方が大事ですよね。

そう思います・・・言っているほうが喧嘩越しでしたから・・!

>今日も必然のことが起こり続けました・・・私も^^;

お互いに気を付けましょうね!!

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:49

ヒロリンさん

おはようございます。

>自分だったらどうだろうと考えてみました。怒鳴っても怒っても何の解決にもならないのかなと。自分のことだけを考えて最優先しているとこんなことも有り得るなと思いました。

そう思います。

>公共の場でのマナーと言葉の大切さを痛感しました。また気づきをありがとうございます。

ちょっとだけならいいや、と思う気持ちが相手をそうとう不愉快にしているんでしょうね。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:48

技術研究所よーこさん

こんばんは!

>都会は怖いですね(@_@;)都会で起こることはかならず地方でも起こりますし。

そう思います。

>殴り合いにならなくて本当に良かったです。もしそういう時自分が遭遇したらどうするかなあと思ってしまいました。

そうそう!!

>でもきっとそうはならなかった。困ったことをここで語り合うための示しですね。ありがとうございます!)^o^(

そう言うことだと気づかせて貰いました。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:47

新潟スィーツ・ナカシマさん

こんばんは!

>私は昔から不思議でした!大声で電車内で友達と話すのがOKで小声で話す携帯電話はNGなのかと@-@

両方ともNGではないでしょうか?

>確かにペースメーカーとかの問題はありますが…

自分がペースメーカーを付けていたらどんな思いをするかと考えてみるのもいいですね。

>結局はすべてのマナーの問題だと思います^^;
公共の場ではTPOを守るのが大人の対応だと思うので、大声で話すのも、携帯電話を使うのもNGな様な気が…人命に影響がないならば、無理に電車内では皆の嫌うことをすべきではないような気がします…というか私はそうです^^;

僕もそう思います(^-^)

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:45

掛川の若旦那さん

こんばんは!

>怒る、罵声を上げても何も解決にならないのですよね^_^;

そうそう!!

>苔がとっても綺麗ですね(^^♪

ありがとうございます(*^-^*)

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:43

twinsさん

こんばんは!

>車内で携帯の人が1次的原因で問題外の上、「緊急だからしょうがないだろ!!」・・・まったく自分のことしか考えていないですね。

そうだったと思います。

>見て見ぬふりの世の中にあって「車内で電話するなよ!!」と言った人はある意味勇気があると思いました。

そう思いますが度が過ぎた行為だったです。

>しかし、他の人の反応を考えると、もうちょっと違った言い方していれば、ってところなんでしょうね(^^;

そうそう・・・。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 23:42

溶射屋さんこんばんわ

注意すべきは、「マナーを守ろうとする」姿勢だと思います。
やむをえず守れない場合でも、その姿勢は周りに伝わるもの。


この件は、言った方も言われた方も色々事情があったのかもしれませんが、どちらも「マナーを守ろうとする」姿勢さえあれば、こんなにはならないはずなのですが・・・

投稿者:理系G 2010年03月07日 22:45

いつも楽しく拝見させていただいています。

私の意見なんですが・・・。
もしかしたら、その方の家族の方、もしくは親しくしている方がペースメーカーなどを入れているのかもしれないと思いません?
さすがにこのご時世、ストレス社会だとは思いますが、最初に怒鳴った彼も何か思うことがあったのではないでしょうか?
東京は人口の多い都市ですが、それだけ色んな思いを持った方が多いのかもしれませんね。

溶射屋さんの活躍をこれからも応援しています。
頑張ってくだいさいね!

投稿者:通りすがりの者ですが・・・。 2010年03月07日 22:35

こんばんは、いつも有難うございます。携帯電話は必需品のようになっていますが、問題となる場面もしばしば、でもこの場合、戒める側の態度も問題ありですね、相手を思う気持ちがあったら、トラブルは起こらないと思いますが・・・・、苔の写真、良いですね。

投稿者:megane 2010年03月07日 22:35

溶射屋さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます!

吉野さんの同じで、お互いが様かなあ~という感じです。

ものの言い方が大事ですよね。

今日も必然のことが起こり続けました・・・私も^^;

投稿者:日南海岸黒潮市場フルサワ 2010年03月07日 22:28

溶射屋さま。

こんばんは。

自分だったらどうだろうと考えてみました。
怒鳴っても怒っても何の解決にもならないのかなと。
自分のことだけを考えて最優先していると
こんなことも有り得るなと思いました。
公共の場でのマナーと言葉の大切さを痛感しました。

また気づきをありがとうございます。

投稿者:ヒロリン 2010年03月07日 22:25

溶射屋様
こんばんは~!^^
都会は怖いですね(@_@;)
都会で起こることはかならず地方でも起こりますし。
殴り合いにならなくて本当に良かったです。
もしそういう時自分が遭遇したらどうするかなあと思ってしまいました。
でもきっとそうはならなかった。
困ったことをここで語り合うための示しですね。
ありがとうございます!)^o^(

投稿者:技術研究所よーこ 2010年03月07日 22:10

溶射屋さん、こんばんは!
私は昔から不思議でした!
大声で電車内で友達と話すのがOKで小声で話す携帯電話はNGなのかと@-@
確かにペースメーカーとかの問題はありますが…
結局はすべてのマナーの問題だと思います^^;
公共の場ではTPOを守るのが大人の対応だと思うので、大声で話すのも、携帯電話を使うのもNGな様な気が…
人命に影響がないならば、無理に電車内では皆の嫌うことをすべきではないような気がします…というか私はそうです^^;

投稿者:新潟スイーツ・ナカシマ 2010年03月07日 21:17

溶射屋様
こんばんは

怒る、罵声を上げても何も解決にならないのですよね^_^;

苔がとっても綺麗ですね(^^♪

投稿者:掛川の若旦那 2010年03月07日 20:07

こんばんは〜

車内で携帯の人が1次的原因で問題外の上、
「緊急だからしょうがないだろ!!」・・・
まったく自分のことしか考えていないですね。

見て見ぬふりの世の中にあって
「車内で電話するなよ!!」と言った人は
ある意味勇気があると思いました。

しかし、他の人の反応を考えると、
もうちょっと違った言い方していれば、
ってところなんでしょうね(^^;

投稿者:TWINS 2010年03月07日 18:39

昆布巻きのうおぬま屋店長さん

こんばんは!

>>着信音が鳴ったら直ぐに切る姿勢を取ったなら
そう思います。

そうですよね!!

>「申し訳ない、緊急だったものですから・・・。」と謝れば、こうはならなかったのではないでしょうか。(^^)

そう思います・・・その方は着信音がなって直ぐに携帯に出た直後にそんなことが起きました。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 18:25

ハウスクリーンのサンクリーン塩尻さん

こんばんは!

>何やらストレス社会を象徴するような出来事とも取れますね。注意した人はたまたまイライラしていたとか・・・?

多分そうだと思います。

>マナー違反を注意するのは大切かもしれませんが、やはり言い方一つで相手も周りも反応が変わりますよね。(^_^;) 

これもそうですね。

>僕も『言葉に気をつけろよ』という教訓だと受け止めさせていただきます。ありがとうございます!(^_^)/

お互いに気を付けたいですね(*^-^*)

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 18:23

こんばんは。

>着信音が鳴ったら直ぐに切る姿勢を取ったなら
そう思います。
「申し訳ない、緊急だったものですから・・・。」
と謝れば、こうはならなかったのではないでしょうか。(^^)

投稿者:昆布巻きのうおぬま屋店長 2010年03月07日 18:19

こんばんわ。

何やらストレス社会を象徴するような出来事とも取れますね。注意した人はたまたまイライラしていたとか・・・?
マナー違反を注意するのは大切かもしれませんが、やはり言い方一つで相手も周りも反応が変わりますよね。(^_^;) 僕も『言葉に気をつけろよ』という教訓だと受け止めさせていただきます。ありがとうございます!(^_^)/

投稿者:サンクリーン塩尻 2010年03月07日 18:16

チャットマンさん

こんばんは!

>確かに電車内でのこういう出来事はよくありますね。

ありがちな話しだと思います。

>私も以前は電車通勤で横須賀から横浜に通っておりましたが、イヤホンからもれてくる音に激怒していた方がいらっしゃいました。

あれはいい迷惑ですよね。

>確かに迷惑ですが、あまり乱暴な言葉遣いで注意するのもどうなのかなと。。そのときは感じたわけですが。。。

注意って上手に言うのが難しいと思います。

>こういう事は難しいですよね。運が悪ければ、殺人にまでなってしまうこともありますから。。

そう思います!!

>ちなみにアメリカ人はわりとはっきり物申すので、こういう場面は多いような。。。。

そうなんですか・・・・・!

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 17:30

町の気のいい箱屋さん

こんばんは!

>丸い卵も切り様で四角、物も言いようで角がたつ♪
気を付けたいものです。

そうですよね!!

>先日は大変お世話になりました。楽しい、ひと時をありがとうございました。

お付き合い頂いてこちらこそありがとうございます(*^-^*)

>4月3日の講演会がますます楽しみになりました。

きっと心に残る話しだと思いますよ(^-^)

>溶射屋さんに、感謝です(^^)

こちらこそありがとうございます(*^-^*)

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 17:28

浜ちゃん

こんばんは!

>何か怖いですね…すぐ近くに両人がいたら、何かが起きていた・・・そんな気がします。

血の気が多い人だったらと思うとぞっとします。

>でも、マナーモードにするのが当然!…忘れたかな…自分も気をつけないと…ですね。

そう思いました。

>ありがとうございます。

ありがとうございます。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 17:26

甲州市学習塾のこばやしさん

こんばんは!

>毎日心穏やかに過ごしていきたいのに突然こういう事態に遭遇することがあります

そうなんですよね・・・・( 一一)

>これもやはり必然なんですね。自分に対する忠告として前向きに捉えていく溶射屋様に、いつも学ばせていただきます(^^)/

自分が言われているように思いました。

>マナーを守ってみんなが気持ちよく過ごせるような社会になるといいです☆

そう思います(*^-^*)
今日もありがとうございます♪

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 17:25

お久しぶりです。
確かに電車内でのこういう出来事はよくありますね。
私も以前は電車通勤で横須賀から横浜に通っておりましたが、イヤホンからもれてくる音に激怒していた方がいらっしゃいました。
確かに迷惑ですが、あまり乱暴な言葉遣いで注意するのもどうなのかなと。。そのときは感じたわけですが。。。

こういう事は難しいですよね。
運が悪ければ、殺人にまでなってしまうこともありますから。。

ちなみにアメリカ人はわりとはっきり物申すので、こういう場面は多いような。。。。

投稿者:ちゃっとまん 2010年03月07日 16:23

溶射屋さん
お世話様です。箱屋です。

丸い卵も切り様で四角、物も言いようで角がたつ♪
気を付けたいものです。

先日は大変お世話になりました。
楽しい、ひと時をありがとうございました。
4月3日の講演会がますます楽しみになりました。
溶射屋さんに、感謝です(^^)

投稿者:町の 気のいい箱屋さん 2010年03月07日 16:23

伯爵様

こんにちは!

>分も良く、携帯音や電子音に悩まされます他の人に聞こえなくても、自分には聞こえるようです。

特にピープオンは耳触りですね。

>だから、車掌さんを見つけて言って貰う様にしています。

さすがは先生ですね。

>でも、年配の車掌さんは感度が鈍くて困ります。
どうしてもというときは口に1本指を当てて、「be quiet」マークをして相手に意志を伝えますそのときはスマイルで。

言う時は最新の注意を払ったほうが必要だと思います。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:28

木仙人さん

こんにちは!

>言い方、言い返し方 双方問題あったのでしょうね

注意したほうが異常行動だったと思います。

>大人がマナーを守らないとダメな日本になっちゃいますね。自分も気を付けます

お互いに気を付けたいですね♪

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:25

shidaさん

こんにちは!

>難しい問題ですね。大勢の人が集まる都会度が過ぎると暴力事件にと発展しますからねー。唯 マナーだけは守りたいそう思います。

どんな人がいるかも分かりませんので目立たないほうがいいと思います♪

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:24

新米とーちゃん

こんにちは!

>>皆さんも都内では気を付けてくださいね( 一一)

>来週車ですが都内に行く用事がるので気をつけまーす。

ディズニーランドかな^^;

>でもお互い様ですよね。何が目的なのかを考えればまずイラッとした感情は抑えることですね。
っていう僕も同じ反省をこの前もしたばかり。
それを忘れるなよという必然のメッセージですね。

そう思います。

>ありがとうございます。

ありがとうございます。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:23

cotton母さん

こんにちは!

>先日東京へ行ったとき同じ車両の殆どがずらりとメールをしているのに異様さを感じました
個人の常識。。モラルって大事ですよね~♪

東京に限らずどこでも携帯を持っています。

電車の中でも会話をするのはどうかと思います。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:20

京丹後のおやじさん

こんにちは!

>一発触発の状態ですね。大事にいたらなくてよかったですね。(^^;

ほんと、そう思います。

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:19

たくみの里のふくさん

こんにちは!

>びっくりなさったでしょう? 

ビックリでした!!

>出したかった別の怒りが、これ幸いと飛び出したという感じですね。

注意した方が異常だったように思います。

>ついうっかりマナーモードにするのを忘れる時がありますけど、こういう便利な道具を持ち歩けるという事は、それだけ人への配慮も必要と言う事ですね。私も気をつけます。

そうですよね!

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:18

吉野聡建築設計室さん

こんにちは!

>注意した人・された人のお互い様かなと思います
少しで良いから、相手の事を考えて話をすれば普通の会話で済んだのかなと思います

そうでしょうね。

>お互いに怒鳴りあっても、解決にはならないと思います

ほんとそうおもうなぁ!!

投稿者:溶射屋 2010年03月07日 15:17

こんにちは。
溶射屋さま。
浜ちゃんです。

何か怖いですね…すぐ近くに両人がいたら、
何かが起きていた・・・そんな気がします。
でも、マナーモードにするのが当然!…忘れたかな…
自分も気をつけないと…ですね。

ありがとうございます。

投稿者:自由人浜ちゃんです。 2010年03月07日 14:41

溶射屋様
こんにちは

毎日心穏やかに過ごしていきたいのに
突然こういう事態に遭遇することがあります

これもやはり必然なんですね

自分に対する忠告として前向きに捉えていく溶射屋様に
いつも学ばせていただきます(^^)/

マナーを守ってみんなが気持ちよく過ごせるような社会になるといいです☆
今日もありがとうございます♪

投稿者:甲州市学習塾のこばやし 2010年03月07日 13:04

こんばんは
自分も良く、携帯音や電子音に悩まされます
他の人に聞こえなくても、自分には聞こえるようです。

だから、車掌さんを見つけて
言って貰う様にしています。

でも、年配の車掌さんは感度が鈍くて困ります。


どうしてもというときは
口に1本指を当てて、「be quiet」マークをして
相手に意志を伝えます
そのときはスマイルで。

投稿者:伯爵 2010年03月07日 10:50

おはようございます 溶射屋さん

言い方、言い返し方 双方問題あったのでしょうね
大人がマナーを守らないとダメな日本になっちゃいますね
自分も気を付けます

投稿者:木仙人 2010年03月07日 10:08

おはようございます。

難しい問題ですね。
大勢の人が集まる都会
度が過ぎると暴力事件にと発展しますからねー
唯 マナーだけは守りたいそう思います。

投稿者:shida 2010年03月07日 09:16

おはようございます。
>皆さんも都内では気を付けてくださいね( 一一)

来週車ですが都内に行く用事がるので気をつけまーす。
でもお互い様ですよね。何が目的なのかを考えれば
まずイラッとした感情は抑えることですね。
っていう僕も同じ反省をこの前もしたばかり。
それを忘れるなよという必然のメッセージですね。
ありがとうございます。

投稿者:新米とーちゃん 2010年03月07日 08:24

お早うございます
いつも有難うございます

先日東京へ行ったとき同じ車両の殆どがずらりとメールをしているのに異様さを感じました
個人の常識。。モラルって大事ですよね~♪

投稿者:cotton母 2010年03月07日 07:50

おはようございます

一発触発の状態ですね。
大事にいたらなくてよかったですね。(^^;

投稿者:京丹後のおやじです 2010年03月07日 07:23

おはようございます。
びっくりなさったでしょう? 
出したかった別の怒りが、これ幸いと飛び出したという感じですね。
ついうっかりマナーモードにするのを忘れる時がありますけど、こういう便利な道具を持ち歩けるという事は、それだけ人への配慮も必要と言う事ですね。私も気をつけます。

投稿者:たくみの里のふく 2010年03月07日 04:57

おはようございます

注意した人・された人のお互い様かなと思います
少しで良いから、相手の事を考えて話をすれば普通の会話で済んだのかなと思います
お互いに怒鳴りあっても、解決にはならないと思います

投稿者:吉野聡建築設計室 2010年03月07日 04:41

コメントを投稿




 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.murata-brg.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2745

EMのチカラ

EM店長日記

loading ...

最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

このページのトップに戻る