社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年5月

2010_05/31

低迷企業の5つの言い訳

今週、「日本で一番大切にしたい会社」の著者の坂本光司先生のお話しを聞く機会がありました。

その時に配布された資料に「低迷企業の5つの言い訳」が書き込まれてありましたのでご紹介します。

業績の上がらない企業が業績が悪化、低下すると決まってその原因を下記の5つの言い訳口実に「問題は外、自社は被害者」と決めつける言動が多いのが実態だそうです。 

 ・・・溶射屋も耳が痛い・・・(汗)

「低迷企業の5つの言い訳」

1、景気や政策が悪い

2、業種・業態が悪い 

3、規模が小さい

4、ロケーションが悪い

5、大企業・大型店が悪い

坂本先生は、

「どんな大不況でも、どれだけ小さくても、どれだけの田舎に会社があろうとも、どれだけ大企業大型店が近くにあろうとも、増収増益の会社はある・・・・、

やる気のない経営者は変わるべきだ」と強い口調で話していたのが印象的でした。

 
坂本光司先生

坂本光司先生:写真は昨年11月に開催されたセミナーの際の写真です。

 

2010_05/30

優良企業の法則的特徴

今週、「日本で一番大切にしたい会社」の著者の坂本光司先生のお話しを聞く機会がありました。

その時に配布された資料に「優良企業の法則的特徴」が書き込まれてありましたのでご紹介します。

さて、幾つ当てはまるかな^_^;

1、特定の市場・企業・商品に過度に依存しない経営

2、客待ちではなく新市場創造型の経営

3、指示待ちではなく創造性人財の確保・育成の経営

4、業績ではなく社員のモチベーションを高める経営

5、流行や景気ではなく本物・本質志向の商品づくりの経営

6、価格ではなく非価格競争力重視の経営

7、経営の規模ではなく質を高める経営

8、稼働率ではなく損益分岐点を下げる経営

9、規模ではなく自己資本比率を高める経営

10、儲かるか儲からないかではなく正しいか正しくないかを判
      断基準にした経営

11、手形ではなく現金決済をベースにした経営

12、内部競争ではなく大家族的経営

13、業績ではなく継続的重視の経営

14、モノづくりだけでなくサービスを重視した経営


上記に上げた事を実践している企業は不況なんて関係なく業績を上げている会社!

我が村田ボーリング技研も優良企業と言われるように前向きに努力して行きたいです♪

明日は「低迷企業の5つの言い訳」をご紹介します(-_-)

 
坂本光司先生

写真は昨年11月に開催されたセミナーの際の写真です。

2010_05/29

貯金缶

恒例の小銭貯金・・・・・貯金缶がとうとう一杯になりました♪

いつもは50円玉、100円玉、500円玉を一緒に入れていましたが今回は別々にやってみることに。

500円玉で30万円貯まる貯金缶・・・・全て100円玉だと8万円位入るそうです。

「8万円か〜・・・・8万円なら前から欲しいと思っていたニコン105mmマクロが買えるなぁ!!」(*^-^*)

 
貯金缶

左の100円玉貯金缶が一杯になってきました(*^-^*)

黄色は500円玉、左の「魔法の貯金缶」も50円玉が一杯の状態です♪

 

2010_05/28

経験

人間、失敗すると「あ〜あぁ・・失敗しちゃった」と落ち込んでしまう場合がありますよね。

中々立ち直れない失敗もあったりする。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんがサラリーマン時代、失敗をして落ち込んでいる部下に対して、

「失敗と書いて、経験と言うんだよ!!」(^_-)-☆

・・・・と言って励ましたことがある、・・・・・と言うことを思い出しました♪

4〜5年位前に五日市剛さんが講演会で良く話していた言葉です。

皆さんの周りで何かの失敗をして落ち込んでいる方がいれば使える言葉じゃぁないかなぁ!(*^-^*)

 
日の出

昨年10月末の駿河湾上に昇る日の出

 

2010_05/28

高速フレーム溶射

高速フレーム溶射とは

High Velocity Oxygen Fuelの略。酸素と燃料を使用した高速度ジェットフレームの溶射のことです。高圧の酸素及び燃料の混合ガスを燃焼室内で燃焼させます。その燃焼炎がノズルにより絞られ、大気にでた瞬間に急激なガス膨張が発生し、超音速のジェットとなります。高い加速エネルギーにより加速された溶射材料は、ほとんど酸化や組成変化せず高密度皮膜を形成します。

高速フレーム溶射(HVOF溶射)の特徴

高品質な溶射皮膜を実現します

超高速溶射装置から生まれる高密度皮膜は、高品質で低気孔率の皮膜を生み出します。

高い密着強度を実現します

高速フレーム溶射(HVOF溶射)は、高い衝撃エネルギーによる高張力と高密着性を獲得することにより、既存溶射法では考えられない緻密な皮膜を作るとともに、初層から終層まで均一な硬度となるため優れた強度を発揮します。

パウダーへの新熱伝導理論の採用

超高速で溶射するため材料が火災にさらされている時間が少なく、皮膜の酸化がほとんどありません。また、プラズマ溶射やアーク溶射に比べ最適なパウダー溶融温度が得られるために優れた皮膜が形成されます。

表面円滑性に優れます

滑らかな溶射皮膜という特性は、超鏡面が得られやすく、また肉厚な皮膜をも実現します。

D-ガンより優れた皮膜が得られます

(高速フレーム溶射装置)JP-5000溶射皮膜は従来のD-ガン(爆発溶射)と比べてチャンパー内の燃焼温度や圧力がまさり、パウダー飛行速度も早くなることから、より優れた皮膜を得ることができます。

 

製紙機械用ロール HVOF(高速フレーム溶射) 製紙機械用ワインダーロール HVOF(高速フレーム溶射) 製紙機械用ロール HVOF(高速フレーム溶射) 加熱流動床用ボイラチューブ HVOF(高速フレーム溶射)

製紙機械用ロール
高速フレーム溶射(HVOF溶射)
サーメット溶射(耐摩耗)
(φ500×3740L )

製紙機械用ワインダーロール
高速フレーム溶射(HVOF溶射)
サーメット溶射(耐摩耗)
(φ1500×6000)

製紙機械用ロール
高速フレーム溶射(HVOF溶射)
サーメット溶射(耐摩耗)
(φ500×3740)

加圧流動床用ボイラチューブ
高速フレーム溶射(HVOF溶射)
サーメット溶射(耐摩耗)

2010_05/27

髪結いキャラゴム

ネットで調べたら女性が髪を結ぶ時に使う輪ゴムを「髪結いゴム」と言うそうです・・・・・って女性陣はみんな知っていますね^^;

娘が使っているのがとても可愛かったので思わず撮影です(*^-^*)

くま君の顔を見ているとストレスも吹っ飛んでしまますね(^―^)

 
かわいい熊さん❤

こういうのを髪結いキャラゴムとでも言うのでしょうか?

 

2010_05/26

ありがとうの回数

何回も話題にしているので「またか」^_^;と言われそうですが、

皆様、1日何回の「ありがとう」と言う言葉を使っていると思いますか?

僕は常に言おうと思っているのですが、果たして1日に何回口に出しているのだろうかと思う時があります。

きっと口に出すのは10回もないのでは・・・・・( 一一)

1月に開催した村田ボーリング技研主催の講演会の講師・福島正伸さんは、

「電気がつくのは電力会社のお陰・・ありがとう!!」

「1階から上の階にあっと言うまに移動できるのはエレベーターお陰・・ありがとう!!」

「東京から静岡までたったの1時間で移動できるのは新幹線のお陰・・・ありがとう!!」

・・・・と、「何についても感謝して”ありがとう”と言いましょう」と教えてくれました。

だから通勤の時に、

「車があるから早く移動できます・・ありがとう!!」

「信号があるから、横断歩道があるから、歯医者があるから、カーブミラーがあるから・・・・・・」と、目に入ったものに”ありがとう”と声に出して言うようにしていますがそれでも30〜40回くらいしかなりません?

(気が付いた時にしかやっていませんが・・・^_^;・・・)

意外に口に出さない言葉!

サービス業を営んでいる方は良くお分かりだと思いますがお金を支払っていただいた客様が「ありがとう」と声を掛けてくれると元気を貰いますよね♪

「お金を払うほうが気軽に”ありがとう”と言う世の中になればいいなぁ」と思っている溶射屋でした(^_-)-☆

 
夕焼け

 ある休日の夕焼け・・・空がオレンジ色になっているので慌てて河川敷に行ったのですが到着した時にはその輝きに勢いがなくなってしました!

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み