受付嬢について|溶射の村田ボーリング技研株式会社

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2011_01/16

受付嬢について

年始訪問に伺った歳、上場企業のある工場の調達部門にご挨拶に伺った際のことです。

受付に女性が2人いました。

「受付はこちらです」と書いてあったので髪の毛をアフロ調にしている女性の方に用件を伝えたところ、

「また来たの・・・・??」と言う、もの凄い面倒な顔つきをしての応対にビックリ!!

調達部門だから年末年始には数多くの仕入先の出入りがあることは仕方のないこと!!

それらの応対をするのが仕事の一つだということが分かっていないんじゃぁないかなぁ・・・。

3人で伺いましが、建物の外に出たあと、3人で顏を見合わせてしまいました。

確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)


会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。

「人の事は言えても溶射屋さんはどうなの?」と言われそう・・・・・(ー_ー)!!

人の姿を見て、自分を修正して行くと成長することが出来ますね(^^)

 
DSC_8529

適当な写真が無かったので,取り敢えず輝く葉っぱですヽ(^。^)ノ

 

コメント(52)

  • 2011年1月16日05:54

    溶射屋さん、おはようございます!

    いつもありがとうとうございます。

    反面教師ですね♪

    それにしてもひどい(笑

    いい葉っぱです(・・v
    哀愁を感じるであります!

  • 2011年1月16日06:05

    お早うございます。
    一発(`Θ´)/■ レッドカード
    ひどすぎです。
    >人の姿を見て、自分を修正して行くと成長することが出来ますね
    はい、他山の石です。
    他人の宜しくない出来ごとに学び、自分も同様なことがないか反省して、
    発展のかてとしましょう。 (*^-^)
    自分に向かって言ってます。

  • 2011年1月16日06:07

    お早うございます。
    >確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)
    ブログの趣旨に外れますが この表現に拍手!!

     で 残り四つはどんな ?

    葉っぱを通過する光 きれいですね、

  • 2011年1月16日06:50

    溶射屋さん

    おはようございます。

    >会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。
    第一印象って大切ですよね。
    残りの4つがきになりますが。

    自分自身にも言い聞かせます。
    ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2011年1月16日07:10

    おはようございます 溶射屋さん

    >それらの応対をするのが仕事の一つだということが分かっていないんじゃぁないかなぁ・

    働く意味とか将来の夢とか持てない人なんでしょうね
    上司の方は気づいているのだろうか・・・

  • 2011年1月16日07:19

    おはようございます。

    昨日はありがとうございました。
    有意義な時間を過ごすことができました。

  • 伯爵様さん
    2011年1月16日07:25

    おはようございます
    >確実にワースト5には入る逸材?
     そうですね
     私も良くありますよ。
     たぶん、「売り込みに来た業者!」と軽蔑しているのかも
     もしかすると上司の言動か先輩にも問題がありそう

  • 2011年1月16日07:29

    溶射屋さん、おはようございます!

    >確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)

    信じられません^^;

    >会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。

    自分の立場を理解してないんでしょうね^^;

    自分も気をつけます^^

  • 2011年1月16日08:25

    おはようございます

    >確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)
    会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。

    いまどき珍しいでしね。(^^)

    >人の姿を見て、自分を修正して行くと成長することが出来ますね(^^)

    新年早々ついてましたね。(^^)

    昨日の講演会は大盛況だったことと思います
    打ち上げも(^^)

    ご苦労さんでした。

  • 2011年1月16日09:01

    溶射屋様
    おはようございます。

    昨日は大変良いお話をありがとうございますた。
    お話の内容を忘れ去らないうちに・・・・・
    ひとつでもできるところからはじめます。

    >会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が
    同じように見られる場合もあります。

    私もその会社の一人の態度が会社全体の心と判断しております。

    私は、人に悪い印象を与えてないかな。それも気になりました。

    溶射屋さん
    大好きです^^。

  • 2011年1月16日09:02

    溶射屋さん おはようございます。

    めったに会えない受付嬢では、
    会社もよく受付嬢にしていますね。
    玄関は企業の顔、その顔にこれはないですね♪

    ポチっ♪

  • ミスター.エックスワイジーさん
    2011年1月16日09:36

    おはようございます。昨日は貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

    素敵なお話をしていただいた福島正伸先生のホームページより一部抜粋↓

    子をみれば、親がわかり
    部下をみれば、上司がわかり
    社員をみれば、社長がわかる

    一人の親として、組織の一管理者として、日々精進してまいります(^o^)丿

  • shidaさん
    2011年1月16日09:39

    おはようございます。

    昨日は素的なお話を聞く機会を頂有難うございました。
    少しでも自分を向上させる事出来るように頑張ります。

    <会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。

    ・・・会社の顔ですけどねー
    容姿だけで選ばれたのでしょうかね。

  • さいたまから夢さん
    2011年1月16日09:42

    こんにちは

    昨日は、とても素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

    受付嬢の話を聞いて、自分に置き換えてみると・・

    私は立場上、外部からの電話に出ることが多いのです。

    明日から、またしっかりと受け答えしなければ、
    と思いました。

    貴重な気づきをいただき、ありがとうございました。

  • 理系Gさん
    2011年1月16日09:52

    溶射屋さんおはようございます!

    受付とは、まさしく会社の顔!
    特に初めて訪れる場合は、第一印象になってしまいますものね。
    そもそも、アフロ調というのが凄いです^^;

    昨日の講演会、大成功のようでしたね!
    妻も、義弟も、感動の嵐だったようです^^
    特に、義弟は感じ入る事がいっぱいあったようです。
    「よい機会を、チャンスをありがとう」
    と、私にも嬉しい言葉を言っていました♪

  • 七星さん
    2011年1月16日11:28

    受付応対って大事ですねぇ。会社の顔という意識で接して欲しいですよね。私の経験の中でのホームラン級は次の様な受付の方でした。コの字型になった総務部門兼受付コーナー。そこで受付の三角の札の前で「失礼します!」と声を掛けたところ、女性がローラー付の椅子に腰を掛けたまま、シャー!っと受付まで滑ってきました。ローラースケート?って感じです。その1ヶ月後の訪問時には退職されてました。訪問先の部署の方に気になったので聞きましたが、受付での応対に問題があり退職してもらったと聞いたそうです。やっぱりねぇって思いました。会社の顔という意識で動かないといけないですよね。

  • 2011年1月16日11:41

    こんにちは♪

    訪問先の会社で一番最初に会うのは、受付の方ですね
    会社の顔として、身なりも応対も大切かと思います
    お忙しい時期とは言っても、少しでも心の余裕を持って対応できるといいですね
    私も気をつけたいです(*^-^*)

  • 2011年1月16日12:39

    溶射屋さん、こんにちは。
    ヒドイ受付嬢であることは間違いないですが、
    私自身はどうなの?とドキッとしました(汗)。

    初対面のかたとの会話、緊張の連続に力尽きてしまうことがあります。
    修業が足りない!!と言いきかせ反省…。

    確実にワースト5には入る逸材の受付嬢さん、
    早く気づいてね〜!!

  • アゴスさん
    2011年1月16日13:46

    対応以前に髪の毛がアフロ??
    コントみたいでちょっと笑ってしまいました。

  • meganeさん
    2011年1月16日15:02

    こんにちは、いつも有難うございます。

    >「また来たの・・・・??」と言う、もの凄い面倒な顔つきをしての応対にビックリ!!

    本当に困った方ですね、私には考えられない、お客さんは、神様ですからね。

  • 2011年1月16日15:03

    こんにちは!
    まさに受付は会社の顔ですからね。
    それを放置している会社は??ですね。

  • 2011年1月16日16:57

    溶射屋さん、こんにちは!
    仕事というものは喜ばれなければするべきでは無いと思います。
    受付は色々な人と出会え喜びも多いはずでしょうに…
    そもそもご来客の人を御案内するのが受付だと思うのですが…^^;
    何はなくとも笑顔と明るい受け答え、そしておもてなしの精神があればいいのに@-@;

  • neshakaさん
    2011年1月16日22:54

    こんばんは
    受け付けは、会社の顔でもあるので
    重要な仕事です
    店も同じ、来て下さるお客様に笑顔で
    接しなければと思います♪

  • 2011年1月16日23:51

    溶射屋さん こんにちは

    溶射屋さんのブログネタになる受付嬢

    逆に興味が湧きます。

    少し お会いしてみたい気もします。

    私も クレームを謝罪しにいったときに私の笑ったような顔に誠意がないと激高された方の顔を思い出しました。

    反面教師でいいひとなのかもしれませんね。

    我社でも 最近お茶が出ないことが有り朝礼で指摘したばかりです。笑えませんね。

  • 2011年1月16日23:52

    溶射屋さん。
    こんばんは。

    福島正伸氏の講演会ではお世話になりましてありがとうございました。
    また素晴らしいお話を聴けたことと、こんな機会をいただけたことに感謝申し上げます。

    世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。
    本当に信じられない人も><。
    けれどもすごく素敵な方もいらっしゃいます。
    気づきをいただけたのかもしれません。。
    と思うようにします(笑)

  • 2011年1月17日00:21

    こんばんは。

    >「また来たの・・・・??」と言う
    ビックリです。
    そのような事お言う、受付が居るのですね。
    何か勘違いがあったのではないでしょうか。
    そうとしか思えない気がします。

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:42

    パンツ屋さん

    こんにちは!

    >いつもありがとうとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >反面教師ですね♪それにしてもひどい(笑

    ビックリしました(^^ゞ

    >いい葉っぱです(・・v哀愁を感じるであります!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:44

    京丹後の藤井さん

    こんにちは!

    >一発(`Θ´)/■ レッドカード ひどすぎです。

    完全にレッドカードだと思います。

    >>?人の姿を見て、自分を修正して行くと成長することが出来ますね

    >はい、他山の石です。他人の宜しくない出来ごとに学び、自分も同様なことがないか反省して、発展のかてとしましょう。 (*^-^)

    祖思います♪

    >自分に向かって言ってます。

    ハイ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:45

    大きい靴下さん

    こんにちは!

    >>確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)

    >ブログの趣旨に外れますが この表現に拍手!!
    で残り四つはどんな ?

    思い出せません(^^ゞ

    >葉っぱを通過する光 きれいですね、

    そうなんですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:45

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >おはようございます。

    >会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。第一印象って大切ですよね。残りの4つがきになりますが。

    残りの4社は思い出せません(^^ゞ

    >自分自身にも言い聞かせます。ありがとうございます。

    同感です♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:46

    木仙人さん

    こんにちは!

    >>それらの応対をするのが仕事の一つだということが分かっていないんじゃぁないかなぁ・

    >働く意味とか将来の夢とか持てない人なんでしょうね上司の方は気づいているのだろうか・・・

    多分気が付いているけど注意ができない・・・ということだと思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:47

    ダイキョーさん

    こんにちは!

    >昨日はありがとうございました。有意義な時間を過ごすことができました。

    ご参加くださりありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:48

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんにちは!

    >>確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)

    >信じられません^^;

    そう思います。

    >>会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。

    >自分の立場を理解してないんでしょうね^^;

    そう思います。

    >自分も気をつけます^^

    僕もそうしたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:49

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>確実にワースト5には入る逸材?(-_-;)

    >会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。いまどき珍しいでしね。(^^)

    珍しいと思います。

    >>人の姿を見て、自分を修正して行くと成長することが出来ますね(^^)

    >新年早々ついてましたね。(^^)

    ハイ・・とってもついてました(^^)

    >昨日の講演会は大盛況だったことと思います打ち上げも(^^)

    ありがとうございます!(^^)

    >ご苦労さんでした。

    楽しかったです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:50

    手作りショップさん

    こんにちは!

    >昨日は大変良いお話をありがとうございますた。
    お話の内容を忘れ去らないうちに・・・・・ひとつでもできるところからはじめます。

    溶射屋もそう思っています。

    >>会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります、私もその会社の一人の態度が会社全体の心と判断しております。

    そうみられてもしかたがないと思うなぁ!!

    >私は、人に悪い印象を与えてないかな。それも気になりました。

    同感です。

    >溶射屋さん大好きです^^。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    大好き〜!!ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:51

    ヴィレッジさん

    こんにちは!

    >めったに会えない受付嬢では、会社もよく受付嬢にしていますね。玄関は企業の顔、その顔にこれはないですね♪

    あくまでも調達部門の事務員でした(^^ゞ

    >ポチっ♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:52

    ミスターエックスワイジーさん

    こんにちは!

    >昨日は貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

    ご参加くださり誠にありがとうございます!

    >素敵なお話をしていただいた福島正伸先生のホームページより一部抜粋↓子をみれば、親がわかり
    部下をみれば、上司がわかり社員をみれば、社長がわかる一人の親として、組織の一管理者として、日々精進してまいります(^o^)

    お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:54

    shidaさん

    こんにちは!

    >昨日は素的なお話を聞く機会を頂有難うございました。少しでも自分を向上させる事出来るように頑張ります。

    お互いに頑張りましょう(*^_^*)

    >>会社の受付の方の、そういう態度一つで会社全体が同じように見られる場合もあります。

    >・・・会社の顔ですけどねー容姿だけで選ばれたのでしょうかね。

    どうでしょうか・・・(^^ゞ

    お顔は素敵な感じだったです・・・・

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:55

    さいたまから夢さん

    こんにちは!

    >昨日は、とても素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

    遠い場所からお越し頂き誠にありがとうございます!

    >受付嬢の話を聞いて、自分に置き換えてみると・・

    そうそう・・・そういうのって必要ですよね。

    >私は立場上、外部からの電話に出ることが多いのです。明日から、またしっかりと受け答えしなければ、と思いました。貴重な気づきをいただき、ありがとうございました。

    お互いに気を付けたいものですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:56

    理系Gさん

    こんにちは!

    >受付とは、まさしく会社の顔!特に初めて訪れる場合は、第一印象になってしまいますものね。そもそも、アフロ調というのが凄いです^^;

    ビックリしました(^^ゞ

    >昨日の講演会、大成功のようでしたね!妻も、義弟も、感動の嵐だったようです^^特に、義弟は感じ入る事がいっぱいあったようです。「よい機会を、チャンスをありがとう」と、私にも嬉しい言葉を言っていました♪

    沢山の事に気づいて頂き嬉しいですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:57

    七星さん

    こんにちは!

    >受付応対って大事ですねぇ。会社の顔という意識で接して欲しいですよね。

    そう思います。

    >私の経験の中でのホームラン級は次の様な受付の方でした。コの字型になった総務部門兼受付コーナー。そこで受付の三角の札の前で「失礼します!」と声を掛けたところ、女性がローラー付の椅子に腰を掛けたまま、シャー!っと受付まで滑ってきました。ローラースケート?って感じです。その1ヶ月後の訪問時には退職されてました。訪問先の部署の方に気になったので聞きましたが、受付での応対に問題があり退職してもらったと聞いたそうです。やっぱりねぇって思いました。会社の顔という意識で動かないといけないですよね。

    それはまた凄い方がいたもんですね(@_@;)

    意識するのは大事なことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:58

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >訪問先の会社で一番最初に会うのは、受付の方ですね会社の顔として、身なりも応対も大切かと思いますお忙しい時期とは言っても、少しでも心の余裕を持って対応できるといいですね私も気をつけたいです(*^-^*)

    お互いに気を付けたいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日09:59

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >ヒドイ受付嬢であることは間違いないですが、
    私自身はどうなの?とドキッとしました(汗)。

    そうそう・・・自分に置き換える必要はあると思います。

    >初対面のかたとの会話、緊張の連続に力尽きてしまうことがあります。

    なるほど・・・・

    >修業が足りない!!と言いきかせ反省…。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >確実にワースト5には入る逸材の受付嬢さん、早く気づいてね〜!!

    そう思うな・・・・目と目の間に小じわが増えちゃいますよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:00

    アゴスさん

    こんにちは!

    >対応以前に髪の毛がアフロ??コントみたいでちょっと笑ってしまいました。

    そうですよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:00

    meganeさん

    こんにちは!

    >>「また来たの・・・・??」と言う、もの凄い面倒な顔つきをしての応対にビックリ!!

    >本当に困った方ですね、私には考えられない、お客さんは、神様ですからね。

    サービス業ならあり得ないことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:01

    通勤ウォーカーさん

    こんにちは!

    >まさに受付は会社の顔ですからね。それを放置している会社は??ですね。

    多分上司は分かっていると思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:02

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >仕事というものは喜ばれなければするべきでは無いと思います。受付は色々な人と出会え喜びも多いはずでしょうに…そもそもご来客の人を御案内するのが受付だと思うのですが…^^;

    事務員兼受付でした。

    >何はなくとも笑顔と明るい受け答え、そしておもてなしの精神があればいいのに@-@;

    そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:02

    ねしゃかさん

    こんにちは!

    >受け付けは、会社の顔でもあるので重要な仕事です店も同じ、来て下さるお客様に笑顔で接しなければと思います♪

    そう思うんだけどなぁ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:04

    プラケアさん

    こんにちは!

    >溶射屋さんのブログネタになる受付嬢逆に興味が湧きます。少し お会いしてみたい気もします。

    きっと(@_@;)すると思います(^^ゞ

    >私も クレームを謝罪しにいったときに私の笑ったような顔に誠意がないと激高された方の顔を思い出しました。

    怒っているお客様はそうかもしれないですね。

    >反面教師でいいひとなのかもしれませんね。

    それは有かもしれないですね。

    >我社でも 最近お茶が出ないことが有り朝礼で指摘したばかりです。笑えませんね。

    人を見て自分を反省する必要はありますよね。

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:05

    ヒロリンさん

    こんにちは!

    >福島正伸氏の講演会ではお世話になりましてありがとうございました。また素晴らしいお話を聴けたことと、こんな機会をいただけたことに感謝申し上げます。

    遠い所からお越し頂き誠にありがとうございます!

    >世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。
    本当に信じられない人も><。けれどもすごく素敵な方もいらっしゃいます。気づきをいただけたのかもしれません。。と思うようにします(笑)

    同感です・・人を見て常に自分を反省していくだけでも成長できると思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:06

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんにちは!

    >>「また来たの・・・・??」と言う

    >ビックリです。そのような事お言う、受付が居るのですね。何か勘違いがあったのではないでしょうか。そうとしか思えない気がします。

    そう思いたいです(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月23日10:11

    伯爵様

    こんにちは!

    >>確実にワースト5には入る逸材?
     
    >そうですね私も良くありますよ。たぶん、「売り込みに来た業者!」と軽蔑しているのかも

    そんな感じの応対があるんですね(^^ゞ

    >もしかすると上司の言動か先輩にも問題がありそう

    そう思います。

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