ビックリしたこと!|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

ホーム > 社長ブログ「溶射屋」 > 景色 > ビックリしたこと!

2011_01/19

ビックリしたこと!

今これは静岡に向かう新幹線の中で書いています。

昨年末に東京に向かう新幹線の中にコンパクトデジカメを忘れてしまいました。

年末年始に、”東京駅忘れ物預かり所”に電話するも通話音もならない状態!

どうしても繋がらないのでサービスセンターのほうに掛けたら関係部署に連絡することに成功!

「ひかり47○号○号車9番○席」まで分かっていたので、調べてもらったら直ぐに「預かっています」の返事(^^)

「改めて預かり所に電話して預かりナンバー○○○と言って連絡してください」

と、言われたので電話するもやっぱり通話音も鳴らない状態(ー_ー)!!

そのうち仕事始めになり年始訪問ほかバタバタしていて連絡するのを忘れていました。

昨日久しぶりの東京出張だったので仕事が終わってから、東京駅のJR東海「忘れ物預かり所」に行きました。

「12月29日の拾得物はもうこちらにはありません、既に管轄内の警視庁遺失物センターに保管されています」の返事・・・・・・・

連絡先を教えてもらって『警視庁遺失物センター」に電話しました。

(相手) 「村田さん、そのカメラのメーカー名は?」

(溶射屋) 「パナソニックです」

(相手) 「機種名は?」

(溶射屋) 「ルミックスです」

(相手) 「型式番号は?」

(溶射屋) 「最初のDMCしか分かりません」

(相手) 「型式番号が分からなければ確認できません、場合によ
 
ては保証書が必要です」

(溶射屋)) 「えっ?古いカメラだから保証書はないかも知れません」

(相手) 「そのカメラでどんな写真を撮りましたか?」

(溶射屋) 「新幹線車窓から富士山を撮影しました」

(相手) 「他に移した写真はなんですか?」

(溶射屋) 「覚えていません」

(相手) 「覚えていなければ確認できません」

(溶射屋) 「メインカメラは一眼レフなのでコンパクトデジカメで撮影した写真は覚えていないですよ」

(相手) 「確認出来なればお渡しできません」

そんなことの繰り返しが続きました・・・・

(溶射屋)
 「落とし主が現れて、カメラメーカー名、機種名、型式番号の頭のDMC、富士山が写っていると説明しても、富士山以外に何を写したか分からなければ、返してもらえないということですか?」

(相手) 「そういうことです!」

(溶射屋) 「(愕然)全く信じられない話ですよね・・・・!!」

もう、相手は「ああいえば、こういう状態」のケンカごしの態度!!

一眼レフをお持ちの方はお分かりだと思いますが、一眼レフで撮影したシーンは覚えていてもサブ機種であるコンパクトデジカメで撮影したシーンというのは意外と覚えていないのではないでしょうか?

相手も、一日の終わりの受け付け終了時間間際で疲れているのもあるでしょう・・・。

でも、あまりにも格式ばった対応にうんざり状態になり、

一瞬、「もう戻ってこなくてもいいや」と思った程!!(ー_ー)!!

最終的に、カメラの特徴を羅列し、富士山が映っていたことを確認し、以前ブログアップした溶射屋の名刺の写真があったらしいので、「点字名刺になっていて村田ボーリングと書いてあるでしょ!!」と、説明して何とかかんとか納得してもらいました。

幾ら持ち主を確認しなければならないとはいえ、もう少し臨機応変の良い対応をしてもらう必要があるじゃぁないかなぁ・・・(^^ゞ

きっと電話してきたり、訪ねて来る人に対しても、このように事細かく聞いて相手をあきれ返らせているのだと思う!

今回は電話してやっと持ち主確認ができただけ。

あと、遺失物センターから送ってもらった書類に同じような事を書いてファックス!

確認次第、着払いで送って来てくれるとのこと。

紛失したカメラは中々戻ってこない状態(^^ゞ

これも必然ですね(ー_ー)!!

皆さん、電車の中の忘れ物は早めに連絡してJRや各私鉄の会社内に保管してあるうちに処理したほうがいいですよ(^^ゞ
 

 
富士山

昨年11月ごろ、東京から静岡に帰る新幹線車窓から見えた富士山

 

コメント(64)

  • 2011年1月19日04:16

    おはようございます

    >昨年末に東京に向かう新幹線の中にコンパクトデジカメを忘れてしまいました。
     はい!! 
     そして発見された話題ですね
     覚えています

    所有者の確認作業
    いろいろ大変でしたね
    >もう少し臨機応変の良い対応をしてもらいたいと思った溶射屋でした
     同じ言葉でも、その時の声の大きさ・高さ、顔の表情などによって変わると思います
     話す・聞くと言う事は、耳だけでなく目からも情報が入ってきます
     上手くしているかは別として、気を付けています 

  • 2011年1月19日04:30

    おはようございます。

    これが、あの時の富士山ですね。
    もしかしたら、もう見られなかったかもしれないと
    思うと、貴重な気がしてきますよね(笑

    預かりNo.も解っているのにね、傘などの貴重品じゃないものは、もっと、簡単だったのでしょうか。経験も貴重でしたよね。勉強になります。

  • 2011年1月19日05:06

    おはようございます。
     フフフ だいぶ イライラしたようですね、 溶射屋さんらしくなく

     帰りの新幹線 イライラは忘れて楽しくビール飲めましたか

      子供の好きなシールを貼っています。 カメラのこの辺にこんなシールが貼ってあるとか  何しろ忘れ物のベテランですから    傘などは50%の確率です。 手元に戻ったのは

     結果良ければすべてよし  ね、(*^_^*)

  • 2011年1月19日05:37

    お早うございます。
    むかし、免許証を無くして
    警察に届けに行ったときの会話を思い出しました。
    「どこで落としましたか?」
    「・・・」 分かってたら、取りに行くよ   ヽ(*^^*)ノ
    とにかく、戻ってきたよかったですね。
    >結果良ければすべてよし
    by Shakespeare

  • 2011年1月19日06:14

    う〜ん、確かにこういう対応というのはありますよね。
    相手を疑ってかかっているという対応だと、
    話をしていてもムカムカすることがあるなと思いました。
    私も一眼レフとコンパクトカメラの両方で撮影することが多いのですが、
    おっしゃるとおりコンパクトの方は何を撮っているか覚えていないことが多いなと思いました。
    それでも無事に手元に戻って来て良かったですね(^-^)

  • まさ爺さん
    2011年1月19日06:36

    連絡先を教えてもらって『警視庁遺失物センター」に電話しました。
    >溶射屋さんお早うございます。
    これだから楽しい楽しいブロの真骨頂。
    そのまま漫才ネタになります。ひねると綾小路御大のネタにも。私も酔ってボロイ鞄をラーメン屋に忘れました。中味は雑誌だけでしたがボロイ鞄に愛着があって探しました。日本は捨てたものではありません。ちゃんとありました。
    真面目すぎるとお笑いになりますね。

  • 2011年1月19日07:00

    おはようございます

    >(溶射屋) 「信じられないですよね・・・、落とし主が現れるたにも関わらず確認できなかれば返してもらえないということですか?」

    >(相手) 「そういうことです!」

    >もう相手は「ああいえば、こういう状態」のケンカごしの態度!!

    日にちと座席番号と機種だけで状況証拠は十分で
    本人の自白(証言)もあるのに・・・
    なんだか検察庁のでっち上げ事件のようですね(^^;

    お客様対応が出来ていませんね。(^^;

  • 2011年1月19日07:36

    おはようございます。
    お役所仕事の典型のような
    対応ですね。
    これが業務の非効率化
    国家の借金増に繋がっている
    と思います。

  • 2011年1月19日07:55

    おはようございます
    >『警視庁遺失物センター」
    ひどいですね・・・
    しかし、私も無意識のうちに同様の対応をしていることが数多くあるような気がします(^^;
    忙しかったりすると要注意ですね
    気をつけます!

  • 伯爵さん
    2011年1月19日08:03

    おはようございます
    私も同様の経験あり
    三脚を東京駅八重洲拾得物センター
    に預かってもらっていました

    三脚に名前が書いてあり、私と分かるのに
    免許証を出せだって
    免許証もっているわけないじゃん
    (新幹線だから)
    国家試験の合格証で納得してもらいました

  • 木仙人さん
    2011年1月19日08:19

    おはようございます 溶射屋さん

    何ともお粗末な対応ですね
    担当の方皆こうなのでしょうか?
    立場上こういう対応になってしまうのでしょうが
    自分の物がそこにあるのに取り戻せないもどかしさ
    お察しします(^^;

  • 2011年1月19日08:37

    おはようございます。

    お気持ち、よ〜く分かります。
    10年ほど前、遺失物センタとやり取りしたことがありますが、まったくだめで・・・。
    ここが忙しすぎるからなのかどうか、サービス向上の精神からかなり遅れている感じですよね。

    溶射屋さんのやり取り、よ〜く分かります〜。

    ポチッ

  • shidaさん
    2011年1月19日09:08

    おはようございます。

    本当に聞いただけで気の回らないと思います。
    公務員のそのようなやり方うんざりしますね。
    自分を守るのは矢張り証明書だけなのかなー
    そんな気がします。
    悲しいですよね。

  • 2011年1月19日09:18

    溶射屋さん、おはようございます。
    あのコンデジの結末が、こんなことになっているなんて…。
    もし私が当時者なら怒り心頭でクラクラすると思います。
    私が以前お世話になったJRの忘れ物預かり所でも、
    冷た〜い視線で「気をつけて下さいね」のそっけないひと言のみでした。
    二度とJRで忘れ物はするまい!と誓った瞬間でした。

  • ショウさん
    2011年1月19日10:27

    わかります…自分がお客のときに対応してくれている方が
    こちらはイヤミなことや気分を害すことを発言しないように
    しているにも関わらず何故か喧嘩腰のとき…
    う〜ん。。。想像しただけでも…w

    大人の対応をされた注射屋さんを見習わせて頂きます…。

    ブログ頑張ってください!

  • 2011年1月19日10:40

    こんにちは♪

    1ヶ月も経たない内に保管場所が警察の方へと変わるのですね
    その後の対応もビックリですね^^;
    確認してからというのもわかりますが、もう少し簡単になってもいいのではとも思います
    大変でしたね
    忘れ物が多いので気をつけます
    自分の物と主張できるように名前は書いたり、
    特徴になるものをつけたりする必要もありそうですね(^^)

  • TWINSさん
    2011年1月19日11:11

    おはようございます。

    いぢ悪としか思えない対応ですね(__;)
    型式番号なんて覚えてるはずもなく、
    数年経ったら保証書を取っておく意味もないですからね。

    この人、今回はカメラで画像が写ってるから確認できましたが、
    型番のないものや、客観的に証明できないものだったら
    絶対返してくれなそう(^^;

  • 2011年1月19日11:23

    そうそう〜〜見つかったという結末でしたが
    取りにいかれてなかったのね〜
    しかし、お役所仕事って こうなんですね。
    驚きました(‘_’)

    嘘言って 遺失物を狙う(特にカメラ)
    人、、、多いのかしらね?意外に!!

  • 2011年1月19日13:31

    溶射屋さん、こんにちは!

    四角四面というか、融通がきかないというか・・・

    私だったら喧嘩になったかも^^;

    さすが溶射屋さん、冷静でしたね。

    さすがです!(*^_^*)

  • 藍ちゃんのままさん
    2011年1月19日16:04

    カメラ見つかってよかったですね〜。
    お役所仕事と同じで時間がかかるものですよね!
    まだ静岡の方が対応がいいように思いますが、それでもカチンと来ますから・・・。
    言葉って大切ですね。

  • 2011年1月19日16:31

    こんばんは〜
    大変な事ですね。
    私なら、早々と諦めてしまいそうです。
    溶射屋さんすごいです。
    >『警視庁遺失物センター」楽しく仕事をする術を学べば、多くが変わるのにね。ぜひ、変わって欲しい部署ですよね。

  • 2011年1月19日16:42

    こんにちは!

    とんだ災難でしたね;
    電話でのやりとりは会話が命ですから…こんな対応されていては印象は悪くなるばかりなのに…疲れがたまっていたとしても仕事なんだからちゃんとしてほしいです><
    私も先日、大阪から帰りの高速バスに忘れ物をしていまいました。直ぐにバス会社に連絡したので帰ってきてホッと一安心^^自分の物が無事手元にもどってくると安心します。

  • 2011年1月19日16:56

    溶射屋さん、こんにちは!

    これはちょっと不親切な対応ですよね。
    まずは、”相手が困っているだろうな”、という気遣いが欲しいですよね。

    早く戻ってきて欲しいですね。

  • 2011年1月19日17:41

    こんばんは
    いつも有難う御座います

    大変でしたね〜
    聞いているだけでも、、、うーん信じられない事です
    まるでこれでも腹がたたないかと?と試されているようですね〜〜。
    夕闇迫る富士山
    夕焼け迫る富士山
    結構好きです♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:43

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>昨年末に東京に向かう新幹線の中にコンパクトデジカメを忘れてしまいました。
     
    >はい!! 見された話題ですね、覚えています
    所有者の確認作業いろいろ大変でしたね

    そう思います。

    >>もう少し臨機応変の良い対応をしてもらいたいと思った溶射屋でした
     
    >同じ言葉でも、その時の声の大きさ・高さ、顏の表情などによって変わると思います。話す・聞くと言う事は、耳だけでなく目からも情報が入ってきます。上手くしているかは別として、気を付けています 

    気を付けているくらいのほうがちょうどよいでしょうね・・・。

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:44

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >これが、あの時の富士山ですね。もしかしたら、もう見られなかったかもしれないと思うと、貴重な気がしてきますよね(笑

    これは違う日に撮影しました(^^ゞ

    >預かりNo.も解っているのにね、傘などの貴重品じゃないものは、もっと、簡単だったのでしょうか。経験も貴重でしたよね。勉強になります。

    傘などの特徴のないものは戻らない確率のほうが高いのではないでしょうか?

  • 2011年1月19日17:46

    溶射屋さん、こんばんは!
    自分のカメラを取り戻すのがこんなに大変なんですか^^;
    >ケンカごしの態度!!
    担当者の態度の一つで穏やかに話すこともできるのにと思ってしまいます*-*
    ちなみに
    >最初のDMC
    カメラの型版などを忘れたらパソコンなどに保存してあるそのカメラでお撮りになった写真を右クリックして「プロパティ」を更にクリック!その後「概要」のタブをクリックして「詳細情報」をクリックするとそのカメラの型版などを調べることができますよ^0^

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:46

    大きい靴下さん

    こんばんは!

    > フフフ だいぶ イライラしたようですね、溶射屋さんらしくなく

    溶射屋も人間なんです(^^ゞ

    >帰りの新幹線 イライラは忘れて楽しくビール飲めましたか

    ハイヽ(^。^)ノ

    >子供の好きなシールを貼っています。 カメラのこの辺にこんなシールが貼ってあるとか  何しろ忘れ物のベテランですから    

    持ち主が分かるようなシールなんですね。

    >傘などは50%の確率です。手元に戻ったのは結果良ければすべてよしね、(*^_^*)

    シールを張っておけば帰えしてくれる確率が高くなるでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:47

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >むかし、免許証を無くして警察に届けに行ったときの会話を思い出しました。「どこで落としましたか?」「・・・」 分かってたら、取りに行くよ ヽ(*^^*)ノ

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >とにかく、戻ってきたよかったですね。

    まだ戻ってきてはいないんです(^^ゞ

    >>結果良ければすべてよしby Shakespeare

    確かに!!

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:48

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >相手を疑ってかかっているという対応だと、話をしていてもムカムカすることがあるなと思いました。

    そうですね。

    >私も一眼レフとコンパクトカメラの両方で撮影することが多いのですが、おっしゃるとおりコンパクトの方は何を撮っているか覚えていないことが多いなと思いました。

    やっぱりねぇ・・(^^ゞ

    >それでも無事に手元に戻って来て良かったですね(^-^)

    まだ戻っていないんです・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:50

    まさ爺さん

    こんばんは!

    >これだから楽しい楽しいブロの真骨頂。そのまま漫才ネタになります。ひねると綾小路御大のネタにも。私も酔ってボロイ鞄をラーメン屋に忘れました。中味は雑誌だけでしたがボロイ鞄に愛着があって探しました。日本は捨てたものではありません。ちゃんとありました。真面目すぎるとお笑いになりますね。

    笑いが一杯の世の中にしたいですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:51

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>(溶射屋) 「信じられないですよね・・・、落とし主が現れるたにも関わらず確認できなかれば返してもらえないということですか?」

    その可能性も有りだということだと思います。

    >>(相手) 「そういうことです!」もう相手は「ああいえば、こういう状態」のケンカごしの態度!!

    >日にちと座席番号と機種だけで状況証拠は十分で
    本人の自白(証言)もあるのに・・・なんだか検察庁のでっち上げ事件のようですね(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >お客様対応が出来ていませんね。(^^;

    何せ警視庁ですからねぇ・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:53

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >お役所仕事の典型のような対応ですね。これが業務の非効率化国家の借金増に繋がっていると思います。

    きっと間違て送ったら送ったで問題になるので慎重にならざるを得ないんでしょうね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:54

    とんとん神林さん

    こんばんは!

    >>『警視庁遺失物センター」

    >ひどいですね・・・しかし、私も無意識のうちに同様の対応をしていることが数多くあるような気がします(^^;忙しかったりすると要注意ですね気をつけます!

    そう、忙しい時など余裕のない時に人間の度量が試されるんでしょうね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:55

    伯爵様

    こんばんは!

    >私も同様の経験あり三脚を東京駅八重洲拾得物センターに預かってもらっていました

    そうなんですか・・・

    >三脚に名前が書いてあり、私と分かるのに免許証を出せだって免許証もっているわけないじゃん(新幹線だから)国家試験の合格証で納得してもらいました

    本人確認しないと渡せないんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:56

    木仙人さん

    こんばんは!

    >何ともお粗末な対応ですね、担当の方皆こうなのでしょうか?

    本人が本当の持ち主だと確認することが大切なんでしょうね!!

    >立場上こういう対応になってしまうのでしょうが
    自分の物がそこにあるのに取り戻せないもどかしさ
    お察しします(^^;

    そうなんです・・・・(ー_ー)!!

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:57

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >お気持ち、よ〜く分かります。10年ほど前、遺失物センタとやり取りしたことがありますが、まったくだめで・・・。ここが忙しすぎるからなのかどうか、サービス向上の精神からかなり遅れている感じですよね。

    何せ警察・・・本人確認をしっかりとやる必要があるのだと思いました。」

    >溶射屋さんのやり取り、よ〜く分かります〜。

    同じなんですね(^_^;)

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:58

    shidaさん

    こんばんは!

    >本当に聞いただけで気の回らないと思います。公務員のそのようなやり方うんざりしますね。自分を守るのは矢張り証明書だけなのかなーそんな気がします。悲しいですよね。

    きっと本人確認を怠って間違って送付してしまった・・と言うことを問題にしているのだと思いました。

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日17:59

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >あのコンデジの結末が、こんなことになっているなんて…。もし私が当時者なら怒り心頭でクラクラすると思います。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >私が以前お世話になったJRの忘れ物預かり所でも、冷た〜い視線で「気をつけて下さいね」のそっけないひと言のみでした。二度とJRで忘れ物はするまい!と誓った瞬間でした。

    そう思って忘れ物をしないようにと注意することが大切なんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:00

    ショウさん

    こんばんは!

    >わかります…自分がお客のときに対応してくれている方がこちらはイヤミなことや気分を害すことを発言しないようにしているにも関わらず何故か喧嘩腰のとき…う〜ん。。。想像しただけでも…w

    ハハハ・・・(^^ゞ

    溶射屋もツイ熱くなってしまいました(^_^;)

    >大人の対応をされた注射屋さんを見習わせて頂きます…。

    どうかなぁ・・・!!

    >ブログ頑張ってください!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:05

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >1ヶ月も経たない内に保管場所が警察の方へと変わるのですね。その後の対応もビックリですね^^;

    初めから覚悟して電話すれば良かったかもしれないです(^_^;)

    >確認してからというのもわかりますが、もう少し簡単になってもいいのではとも思います、大変でしたね

    担当者が間違って送ることを極端に気にしているように思いました。

    >忘れ物が多いので気をつけます

    そうそう!

    >自分の物と主張できるように名前は書いたり、特徴になるものをつけたりする必要もありそうですね(^^)

    それが一番だと思うな!!

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:07

    TWINSさん

    こんばんは!

    >いぢ悪としか思えない対応ですね(__;)型式番号なんて覚えてるはずもなく、数年経ったら保証書を取っておく意味もないですからね。

    そうなんです・・・

    >この人、今回はカメラで画像が写ってるから確認できましたが、型番のないものや、客観的に証明できないものだったら絶対返してくれなそう(^^;

    それも有りだと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:07

    焼津スイミングスクール校長さん

    こんばんは!

    >カメラ見つかってよかったですね。

    ありがとうございます!

    >ブログはじめました。よろしくお願いします。

    そうですか・・・お互いに頑張りましょう♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:09

    たぬき先生

    こんばんは!

    >そうそう〜〜見つかったという結末でしたが取りにいかれてなかったのね〜

    そうなんです

    >しかし、お役所仕事って こうなんですね。驚きました(‘_’)

    きっと間違って送付したくないと思っているのだとおもいました。

    >嘘言って 遺失物を狙う(特にカメラ)人、、、多いのかしらね?意外に!!

    そうかもしれないですね・・・・・

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:10

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >四角四面というか、融通がきかないというか・・・私だったら喧嘩になったかも^^;

    短気な人だったらそうなるかも知れないです(^_^;)

    >さすが溶射屋さん、冷静でしたね。

    いや、少し熱くなってしまいました・・・

    まだまだ修行が足りません(ー_ー)!!

    >さすがです!(*^_^*)

    まだまだ・・・・

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:11

    藍ちゃんのままさん

    こんばんは!

    >カメラ見つかってよかったですね〜。お役所仕事と同じで時間がかかるものですよね!

    そうなんでしょうねぇ!!

    >まだ静岡の方が対応がいいように思いますが、それでもカチンと来ますから・・・。言葉って大切ですね。

    そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:12

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >大変な事ですね。私なら、早々と諦めてしまいそうです。

    僕も一瞬頭をかすめました(^_^;)

    >溶射屋さんすごいです。

    とんでもない・・・まだまだ修行が足りないようです(^_^;)

    >>『警視庁遺失物センター」楽しく仕事をする術を学べば、多くが変わるのにね。ぜひ、変わって欲しい部署ですよね。

    そう思うんだけどなぁ・・・・

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:14

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >とんだ災難でしたね;

    忘れた本人が一番まずかったですね。

    >電話でのやりとりは会話が命ですから…こんな対応されていては印象は悪くなるばかりなのに…疲れがたまっていたとしても仕事なんだからちゃんとしてほしいです><私も先日、大阪から帰りの高速バスに忘れ物をしていまいました。直ぐにバス会社に連絡したので帰ってきてホッと一安心^^自分の物が無事手元にもどってくると安心します。

    ほんと・・そう思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日18:15

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >これはちょっと不親切な対応ですよね。まずは、”相手が困っているだろうな”、という気遣いが欲しいですよね。

    きっと朝から晩までこのような事を話しているのだと思います。

    中にはキツイことを言う人もいるんでしょうね(^_^;)

    >早く戻ってきて欲しいですね。

    そう思っています。

  • 2011年1月19日19:39

    こんばんは
    だいぶイライラした見たいですね
    それでも手元に戻り、良かったですね♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月19日19:56

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >だいぶイライラした見たいですね

    僕も普通の人間だということですね(^_^;)

    >それでも手元に戻り、良かったですね♪

    まだ戻っていないんです(・_・;)

  • 2011年1月19日21:43

    溶射屋さん、こんにちは!

    いやはや大変なことでしたね。。
    お役所仕事の典型のような対応ですね。
    そういうきまりなのでしょうが。。

    私たちのようなお客様相手の商売をしている者にしたら
    う〜ん考えられませんが。
    もう少し困っている相手のことを思いやれば
    違う対応になるのではとも思います。

    >これも必然ですね(ー_ー)!!
    必然として受け入れて、気づきを得る。
    溶射屋さんはエライ!です^^

  • 2011年1月19日22:01

    こんばんは。

    >きっと電話してきたり、訪ねて来る人に対して
    >も、このように事細かく聞いて相手をあきれ返ら>せているのだと思う!

    きっとそうだと思いますね。
    なぜ、落とし主が見つかってナンバーまで出しているのに、流すのかねぇ。
    わからないですね。

  • 理系Gさん
    2011年1月19日23:55

    溶射屋さんこんばんは!

    凄く、力のこもったエントリーですね^^
    よほど腹に据えかねたんですねぇ。
    災難でしたね^^;
    でも、言いたい事は凄くわかります。

    私も、以前自転車を盗まれた時に困りました。
    別の場所で見つかったと警察から報告があり、受け取りに行ったのですが・・・
    先輩からもらった自転車で、そういう個人譲渡の場合防犯登録が難しいんです。
    でも、防犯登録していない以上、何があっても返せないと。
    どんなに特徴を言い、どんなに状況を説明しても、駄目でした・・・

    結局、先輩が出向いてなんとかなりましたが、マニュアルはマニュアルとして、それを超えて対応出来る人情が欲しいですね!

  • 2011年1月20日00:23

    溶射屋さん こんばんは

    お巡りさんは 疑うのが仕事だと分かっていても つい イラって来ますよね。

    わたしも お巡りさんと交通違反の時に あまりに一方的だったので この人は正義感というよりも権力の力に依存した人だと思いダッシュボードから録音機を取り出した途端それまでの高飛車な態度から一変 おとなしくなりましたので それ以上は何も言わずにしていましたが サインをしたとたんまた高飛車な態度になったので 会社に戻ってから 警察署に電話を入れ『ピグマリオン効果って知ってますか?あなたの履き違えた正義感は犯罪者を知らないうちに育てています』と要らんおせっかいの電話をしたことを思い出しました。
    溶射屋さんのこんなブログを拝見させていただきさすが溶射屋さんという思いと親近感を感じる溶射屋さんが見られて嬉しく思いました。

  • たんぐすてんさん
    2011年1月20日00:50

    これを見てください。

    http://labaq.com/archives/51340669.html

    今回のようなケースでは物凄く有効な方法だと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月20日07:26

    ヒロリンさん

    おはようございます。

    >いやはや大変なことでしたね。。お役所仕事の典型のような対応ですね。そういうきまりなのでしょうが。。

    相手が本人だということを確実に確認したいのでしょうね。

    >私たちのようなお客様相手の商売をしている者にしたらう〜ん考えられませんが。もう少し困っている相手のことを思いやれば違う対応になるのではとも思います。

    多分・・・きっと数多くの方に僕と同じような不安を与えていると思います。

    >>これも必然ですね(ー_ー)!!

    >必然として受け入れて、気づきを得る。溶射屋さんはエライ!です^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    目の前に起きること、全てが必然だと思っています
    (*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年1月20日07:28

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >>きっと電話してきたり、訪ねて来る人に対して
    も、このように事細かく聞いて相手をあきれ返らせているのだと思う!

    >きっとそうだと思いますね。なぜ、落とし主が見つかってナンバーまで出しているのに、流すのかねぇ。わからないですね。

    JR東海では本人確認が出来ていました。

    警視庁遺失物センターでは全くそれを信用していない様子でした。

  • 溶射屋さん
    2011年1月20日07:30

    理系Gさん

    おはようございます。

    >凄く、力のこもったエントリーですね^^よほど腹に据えかねたんですねぇ。災難でしたね^^;でも、言いたい事は凄くわかります。

    伝わりました(^^ゞ

    >私も、以前自転車を盗まれた時に困りました。別の場所で見つかったと警察から報告があり、受け取りに行ったのですが・・・先輩からもらった自転車で、そういう個人譲渡の場合防犯登録が難しいんです。でも、防犯登録していない以上、何があっても返せないと。どんなに特徴を言い、どんなに状況を説明しても、駄目でした・・・結局、先輩が出向いてなんとかなりましたが、マニュアルはマニュアルとして、それを超えて対応出来る人情が欲しいですね!

    そう思いますが警察関係者は法律順守が基本なんでしょうね・・・。

  • 溶射屋さん
    2011年1月20日07:33

    プレケアさん

    おはようございます。

    >お巡りさんは 疑うのが仕事だと分かっていてもついイラって来ますよね。

    人間ですからそういう時もあるでしょうね。

    >わたしも お巡りさんと交通違反の時に あまりに一方的だったので この人は正義感というよりも権力の力に依存した人だと思いダッシュボードから録音機を取り出した途端それまでの高飛車な態度から一変 おとなしくなりましたので それ以上は何も言わずにしていましたが サインをしたとたんまた高飛車な態度になったので 会社に戻ってから 警察署に電話を入れ『ピグマリオン効果って知ってますか?あなたの履き違えた正義感は犯罪者を知らないうちに育てています』と要らんおせっかいの電話をしたことを思い出しました。

    その方はよっぽどの方だったのでしょうね。

    プラケアさんの言うこと良く分かります。

    権力を持った人ほど腰を低くしなければならないと思うなぁ・・・!

    >溶射屋さんのこんなブログを拝見させていただきさすが溶射屋さんという思いと親近感を感じる溶射屋さんが見られて嬉しく思いました。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    溶射屋も人間ですから・・・その時は熱くなってしまいましたが今では冷静です(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月20日07:36

    たんぐすてんさん

    おはようございます。

    コメントありがとうございます!

    >これを見てください。http://labaq.com/archives/51340669.html今回のようなケースでは物凄く有効な方法だと思います

    これ、面白いなぁ(*^_^*)

    こういう風にしてあれば警察に届いた時の本人確認はバッチリですね(*^_^*)

  • 2011年1月21日00:44

    溶射屋さん こんばんは〜

    親近感が欠けていますね。
    ます 我が身になったらと考えないんですかね
    マニャルもありますがある程度で
    本人と解ると思います、
    その時の言葉が必用ですね♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月21日20:38

    ヴィレッジンさん

    こんばんは!

    >親近感が欠けていますね。ます我が身になったらと考えないんですかねマニャルもありますがある程度で本人と解ると思います、その時の言葉が必用ですね♪

    ます人を疑いことからスタートしているように思います。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる