あるラーメン屋でのできごと|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

ホーム > 社長ブログ「溶射屋」 > 徒然 > あるラーメン屋でのできごと

2011_01/23

あるラーメン屋でのできごと

ある日の東京出張、お昼を食べる時間が無く、午後3時くらいに7件のラーメン屋がある場所に行きました。

午後の3時の中途半端な時間にも関わらず人が並んでいる店があったのにはビックリ!!

結局、人が並んでいる隣のお店に入りました。

店内には一人の客しかいない。

僕はこんなにガラガラなのだから4人掛けの広いテーブルに座ろうとしたら「こちらです」と2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)

座る場所は別にどこでもいいのですが、「今はすいていますのでお客様の好きなところにおかけください」と言うほうが印象いいんじゃないのかなぁ・・・・。

隣のお店は行列ができているのですから、「うちの店は客数では負けるけどサービスでは負けない!」と言うような意気込みがあるといいのにな?・・・と思いました。

一つ勉強になった溶射屋ですヽ(^。^)ノ
 

 

黒みそラーメン

黒みそラーメン・・・・間違って豚肉が沢山入っているのを注文してしまいました(ー_ー)!!

 
静岡駅

静岡駅に入る前から西の空が綺麗な夕焼けになっていました

 
静岡駅

静岡駅・・・3枚ともiPhoneで撮影!

 

コメント(48)

  • 2011年1月23日04:37

    おはようございます

    >「うちの店は客数では負けるけどサービスでは負けない!」
     常にその気持ちでいます
     改めて勉強になりました!!
     溶射屋さん 有難う御座います♪

  • 2011年1月23日05:12

    おはようございます。

    お店でも、すいているので、どこでも良いですよぉと
    申し上げると、やはりお客様によっては、広いテーブルに
    つかれます。でも召し上がっているときに、大勢のグループが
    いらして、困ったことが何度もあります(^^;)
    いろいろな立場の問題になりますね。

  • 2011年1月23日06:31

    お早うございます。
    何故、お店が流行らないか
    証明されたようですね。
    >一つ勉強になった溶射屋です
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2011年1月23日07:23

    おはようございます 溶射屋さん

    ふくさんのコメントにも一理
    店の立場、客の立場
    接客は難しいですね
    しかし、隣が行列のできる店であれば
    溶射屋さんのおっしゃるような対策は必要ですね

  • 2011年1月23日07:42

    おはようございます

    >座る場所は別にどこでもいいのですが、「今はすいていますのでお客様の好きなところにおかけください」と言うほうが印象いいんじゃないのかなぁ・・・・。

    そうですね、私が良くいく店はすいている時には
    「どこでもどうぞ」と言われます。
    混んできた時は「相席でもいいですか」と対応されます。(^^)

    >黒みそラーメン・・・・間違って豚肉が沢山入っているのを注文してしまいました(ー_ー)!!

    トンでもない店だと思われたので
    豚が多いのを無意識のうちに注文されたのですね。(^^)

  • 2011年1月23日08:06

    溶射屋さん

    おはようございます。
    何だかご無沙汰しておりすみません。

    >「こちらです」と2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)
    ⇒確かにご案内する時にあまり店側の意図を感じさせるといい気持にはなりにくいですよね。
    「そちらがよろしいですか?」とか一言あればまだ変わってきますよね。
    その一言でラーメンの味も変わってくると思います。

  • 2011年1月23日08:20

    おはようございます
    つい3日ほど前に、念願の品川の高架下に行ってきました
    いつ行っても閉店後だったので今回は時間をやりくりしてなんとかセーフ!でした
    長い行列のお店は何店かありましたが、私もすいているお店に行っちゃいました^^;
    そちらのお店は、感じが良かったです

  • 2011年1月23日08:21

    おはようございます。
    味の違いもあるのでしょうが、
    その心遣いの差も大きいのではないでしょうか?

  • shidaさん
    2011年1月23日09:04

    おはようございます。

    接客というのは本当に難しいですまして隣が繁盛していたら矢張り比べるでしょうね。
    今回も勉強になりました。

  • 2011年1月23日09:13

    溶射屋さん おはようございます。

    本当にそう思います。
    満席状態なら納得ですが
    お客様一人しかいないのに
    やはりお好きな所へどうぞ
    の一言が必要ですね♪

    ポチっ♪

  • 伯爵様さん
    2011年1月23日09:29

    結構おひとり様だとよくありますよ

    そういう場合、店を出たりしています

  • 2011年1月23日09:49

    溶射屋様
    おはようございます。

    またまた、教えていただきました。

    そうですね。
    自分にあてはまりそうです。
    ありがとうございました。

    ポチッ。

  • 2011年1月23日09:52

    おはようございます。

    あれ〜?

    コメントが繁栄しない?

    まだまだ、私はPCの初心者ですね。

    またまた、今日もく気付かせていただきました。
    ありがとうございます。

  • TWINSさん
    2011年1月23日11:03

    おはようございます。

    >2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)
    これだけではないんでしょうが、
    隣の人気店との差は
    普段の接客にもあるように思いました!

    お客さんが気持ちのいい対応、
    自分がされたら気持ちのいい対応を
    私も実践していきたいです(^^)

  • 2011年1月23日11:07

    溶射屋さん、おはようございます!

    そうですね、サービスだけでも負けないようにしないと・・・

    ところで、肝心のお味はどうだったんでしょうか?^^

  • 2011年1月23日11:20

    こんにちは 溶射屋さん。

    私も1人で入ると混んでいなくても、カウンターにとおされてしまうことがあります。

    バッグを持っているし、隣の方との距離が近いので少し困惑してしまいます。

    逆に多少混んでいてもテーブル席に案内してくれる店もあります。

    もちろん後者の店には機会があればまた訪れることになります。

    お客様の立場でものを考えるということは、結構訓練がいることなのかもしれませんね。

  • 2011年1月23日14:01

    こんにちは♪

    午後3時に行列ができるラーメン屋さんも気になりますね(^^)
    手荷物が多い場合は二人掛けでは少し窮屈ですね
    良くも悪くも心に残るサービス、気をつけたいです

    ホームからみた夕焼けが綺麗ですね
    家に向かう足取りも軽くなりそうです♪

  • まさ爺さん
    2011年1月23日15:28

    こちらです」と2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)
    >溶射屋さん、コント55号のコントの世界。
    そのラーメン屋さん余程落ち込んでいたんでしょうか。隣が列になるほどだと焦るんでしょうね。
    ずっと一人だったらスープどうするんでしょうか。
    「やってられネーヨ」でしょうか。
    ここはやはり気持で勝負と行きたいですね。
    商売なんだから。

  • 2011年1月23日16:10

    溶射屋さん、こんにちは!
    >7件のラーメン屋
    すごいラーメンの激戦区なんですね^^;
    接客とは相手のことを思い考えることと思います^^
    それをすれば今お客さんが何を望んでいるのかおのずとわかるのではないかと今も勉強中です♪

  • 2011年1月23日17:22

    こんにちは
    空いているのであれば、好きな所に
    座りたいですよね。
    肉がいっぱいのラーメン・・お味はいかがでした?
    静岡駅は、大きくて綺麗な駅ですね
    田舎者の私は、迷子になりそうな駅です♪

  • 2011年1月23日18:37

    溶射屋さん、こんにちは。
    モノは言いよう、相手に感じ悪いと思われることなく
    自分の都合をやりくりする…は繁忙期中の課題です。
    まだまだ修行が足りない私はよく失敗します。(汗)
    文句を言われるほうがまだましで、無言で去られるのが一番つらいです。
    できることなら追いかけてお詫びしたい〜!と悶える夜もあります。
    接客業の極意は永遠の課題のような気がします…!

  • 2011年1月23日18:38

    溶射屋様こんばんわ
    >「うちの店は客数では負けるけどサービスでは負けない!」と言うような意気込みがあるといいのにな?・・・と思いました。
     考え方次第で豊かな心を持つことが出来、それが相乗的にお料理を美味しくして、リピーター様が増えて・・・・ということですね。私もこころを豊かにお客様に接したいと思います。

  • 理系Gさん
    2011年1月23日23:16

    溶射屋さんこんばんわ!

    「こんなに良いお店なのに、なんで他より空いてるのかな?」
    ・・・って思う事はまず無いですよね。
    必ず、「あぁ、やっぱり」と思う何かがある。

    その何かが、自分の勉強にされているあたり、さすがですね^^
    こちらも勉強になります♪

  • 2011年1月24日00:45

    こんばんは。

    >「こちらです」と2人掛けのテーブルに
    どうして態々席を替えさせたのでしょう?
    意味が無いと思うのですが、不思議です。(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:30

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >「うちの店は客数では負けるけどサービスでは負けない!」
     
    >常にその気持ちでいます。改めて勉強になりました!!溶射屋さん 有難う御座います♪

    お互いに頑張って来ましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:33

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >お店でも、すいているので、どこでも良いですよぉと申し上げると、やはりお客様によっては、広いテーブルにつかれます。でも召し上がっているときに、大勢のグループがいらして、困ったことが何度もあります(^^;)いろいろな立場の問題になりますね。

    上手に工夫できるといいかも知れませんね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:35

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >何故、お店が流行らないか証明されたようですね。

    隣のお店はきっと有名店なんでしょうね(^^ゞ

    >>一つ勉強になった溶射屋です

    >勉強になりました。ありがとうございます。

    こちらこそコメントありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:36

    木仙人さん

    おはようございます。

    >ふくさんのコメントにも一理店の立場、客の立場
    接客は難しいですね

    そう思います。

    >しかし、隣が行列のできる店であれば溶射屋さんのおっしゃるような対策は必要ですね

    その場その場で色んな対応の仕方があるのだと思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:38

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>座る場所は別にどこでもいいのですが、「今はすいていますのでお客様の好きなところにおかけください」と言うほうが印象いいんじゃないのかなぁ・・・・。

    >そうですね、私が良くいく店はすいている時には
    「どこでもどうぞ」と言われます。混んできた時は「相席でもいいですか」と対応されます。(^^)

    そういう臨機応変な対応が必要でしょうね。

    >黒みそラーメン・・・・間違って豚肉が沢山入っているのを注文してしまいました(ー_ー)!!

    >トンでもない店だと思われたので豚が多いのを無意識のうちに注文されたのですね。(^^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:39

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >何だかご無沙汰しておりすみません。

    コメント頂きありがとうございます!

    >>「こちらです」と2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)

    >⇒確かにご案内する時にあまり店側の意図を感じさせるといい気持にはなりにくいですよね。「そちらがよろしいですか?」とか一言あればまだ変わってきますよね。その一言でラーメンの味も変わってくると思います。

    気持ち良く食べるのとそうでないのとは多少違うかも知れませんね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:41

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >つい3日ほど前に、念願の品川の高架下に行ってきました

    そうなんですか・・・実は今回の溶射屋が行ったのもそこでした(^^ゞ

    >いつ行っても閉店後だったので今回は時間をやりくりしてなんとかセーフ!でした

    ハハハ・・・良かったですね(^^)

    >長い行列のお店は何店かありましたが、私もすいているお店に行っちゃいました^^;そちらのお店は、感じが良かったです

    あそこは色んな味が楽しめるのが嬉しいですよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:42

    通勤ウォーカーさん

    おはようございます。

    >味の違いもあるのでしょうが、その心遣いの差も大きいのではないでしょうか?

    そんな気がします(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:43

    shidaさん

    おはようございます。

    >接客というのは本当に難しいですまして隣が繁盛していたら矢張り比べるでしょうね。今回も勉強になりました

    そういう気持ちがあってもいいんだろうなぁと思ってしまいました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:44

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >本当にそう思います。満席状態なら納得ですが
    お客様一人しかいないのにやはりお好きな所へどうぞの一言が必要ですね♪

    そう言う配慮も必要なのではと思ってしまいました(^^ゞ

    >ポチっ♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:44

    伯爵様

    おはようございます。

    >結構おひとり様だとよくありますよ、そういう場合、店を出たりしています

    えええっ!!!

    お店出ちゃうんですか・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:46

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >あれ〜?コメントが繁栄しない?まだまだ、私はPCの初心者ですね。

    すみません・・「即時に公開するコメント」を「する」にするときと「しない」というときと両方使っています(^^ゞ

    >またまた、今日もく気付かせていただきました。
    ありがとうございます。

    こちらこそコメント頂きありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:47

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >そうですね。自分にあてはまりそうです。

    その場に合わせた応対が必要かもしれないですね(^^ゞ

    >ポチッ。

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:48

    TWINSさん

    おはようございます。

    >>2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)

    >これだけではないんでしょうが、隣の人気店との差は普段の接客にもあるように思いました!

    そうかも知れません(^^ゞ

    >お客さんが気持ちのいい対応、自分がされたら気持ちのいい対応を私も実践していきたいです(^^)

    そう、自分ではどうか・・を考えることは大事だと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:49

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >そうですね、サービスだけでも負けないようにしないと・・・ところで、肝心のお味はどうだったんでしょうか?^^

    以前食べた多時はおいしく感じたのですが今回はそう感じませんでした(^^ゞ

    豚肉がちょっと多すぎたかな?

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:50

    恵那川上屋工房日記さん

    おはようございます。

    >私も1人で入ると混んでいなくても、カウンターにとおされてしまうことがあります。バッグを持っているし、隣の方との距離が近いので少し困惑してしまいます。

    そう、カウンターの場合は隣が近いのが気になりますよね(^^ゞ

    >逆に多少混んでいてもテーブル席に案内してくれる店もあります。

    そうそう!!

    >もちろん後者の店には機会があればまた訪れることになります。お客様の立場でものを考えるということは、結構訓練がいることなのかもしれませんね。

    そうなんだろうなぁ・・・。

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:52

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >午後3時に行列ができるラーメン屋さんも気になりますね(^^)

    そうでしょ(^^ゞ

    >手荷物が多い場合は二人掛けでは少し窮屈ですね
    良くも悪くも心に残るサービス、気をつけたいです

    そう思います。

    >ホームからみた夕焼けが綺麗ですね、家に向かう足取りも軽くなりそうです♪

    気持ち的には夕焼けが綺麗に見えるところに移動したいなぁと思っていました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:54

    まさ爺さん

    おはようございます。

    >>こちらです」と2人掛けのテーブルに半強制的に案内されちゃった!(^_^;)

    >溶射屋さん、コント55号のコントの世界。そのラーメン屋さん余程落ち込んでいたんでしょうか。隣が列になるほどだと焦るんでしょうね。ずっと一人だったらスープどうするんでしょうか。「やってられネーヨ」でしょうか。ここはやはり気持で勝負と行きたいですね。商売なんだから

    そこのラーメン屋さんは女性のアルバイト?だったです。

    3時と言う時間帯を考えればどこでもどうぞと言う気持ちも必要ではなかったのかなぁと思いました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:56

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >>7件のラーメン屋

    >すごいラーメンの激戦区なんですね^^;

    ラーメン横丁みたいな場所です(^^ゞ

    >接客とは相手のことを思い考えることと思います^^それをすれば今お客さんが何を望んでいるのかおのずとわかるのではないかと今も勉強中です♪

    お店の都合ではなくお客様の都合に合わせることが必要なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日04:57

    ねしゃかさん

    おはようございます。

    >空いているのであれば、好きな所に座りたいですよね。

    そう思ってしまいました(^^ゞ

    >肉がいっぱいのラーメン・・お味はいかがでした?

    以前はおいしいと思ったのですが今回はあんまりおいしいとは思わなかったです(^^ゞ

    >静岡駅は、大きくて綺麗な駅ですね田舎者の私は、迷子になりそうな駅です♪

    ハハハ・・・そうですか(^^ゞ

    取り敢えず政令指定都市の駅なんですよ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日05:00

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >モノは言いよう、相手に感じ悪いと思われることなく自分の都合をやりくりする…は繁忙期中の課題です。

    忙しい時は大変だと思います。

    >まだまだ修行が足りない私はよく失敗します。(汗)文句を言われるほうがまだましで、無言で去られるのが一番つらいです。できることなら追いかけてお詫びしたい〜!と悶える夜もあります。接客業の極意は永遠の課題のような気がします…!

    日本人だけでも1億2000万人がいるわけですから、その人に合わせた接客業を考えると奥が深いと思います(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日05:01

    八ヶ岳のシルバーロードさん

    おはようございます。

    >>「うちの店は客数では負けるけどサービスでは負けない!」と言うような意気込みがあるといいのにな?・・・と思いました。

    >考え方次第で豊かな心を持つことが出来、それが相乗的にお料理を美味しくして、リピーター様が増えて・・・・ということですね。

    そうであったら嬉しいですよね(^^)

    >私もこころを豊かにお客様に接したいと思います。

    溶射屋もそう思いました(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日05:03

    理系Gさん

    おはようございます。

    >「こんなに良いお店なのに、なんで他より空いてるのかな?」・・・って思う事はまず無いですよね。必ず、「あぁ、やっぱり」と思う何かがある。
    その何かが、自分の勉強にされているあたり、さすがですね^^こちらも勉強になります♪

    そんなに大それたことではないのですが・・・

    ちょっと気が付いたことをブログネタにしてみました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年1月24日05:04

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>「こちらです」と2人掛けのテーブルに

    >どうして態々席を替えさせたのでしょう?意味が無いと思うのですが、不思議です。(^^)

    荷物も持っていたのでそちらに座ろうとおしたら「こちらです」と移らされてしまいました(^^ゞ

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる