社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_04/16

なんだかなぁ・・・・・・

4月11日~15日の日程での中国出張、静岡富士山空港を使いました。

この空港は駐車場が無料で空港ビル出来口に一番近い場所に屋根付きの身障者用駐車場があります。

行く時も帰国時も、メインの駐車場には、かなりの余裕があるに関わらず、この身障者用駐車場は満車状態。

15日の帰国の際、あまりに気になったので、チェックしてみたところ、全部で22台ある(身障者用駐車場)中で身障者用のマークを付けている車は2台のみ!

勿論、同乗者が身障者の方もいると思いますが、果たして何人の方が該当者なんだろうか?

健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れないと思うのは僕だけではないでしょう・・・(^_^;)

今回の大震災で暴動が起きなかったことで世界が驚いたのは記憶に新しいです。

こういう所でも世界に誇れる日本にしたいです(^^ゞ

 
静岡富士山空港、身障者用駐車場

静岡富士山空港、身障者用駐車場

 
静岡富士山空港、身障者用駐車場

練馬ナンバーの高級車も停まっていました

 
静岡富士山空港・身障者用駐車場

静岡富士山空港・身障者用駐車場:このシールを貼っていた車は22台中2台のみ!

 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2011年4月16日04:12

    おはようございます

    私の地元のスーパーやホームセンターの身障者用駐車場
    健常者の方が、堂々と駐車していています
    いっつも思う事は、残念で仕方がない事です
    ルールを守れない、自分さえ良ければ良い・・・
    はぁ・・・残念!!

  • 2011年4月16日05:37

    溶射屋さん

    おはようございます。
    この記事を読ませていただきすぐに思い出したのが坂本光司先生の本の中に取り上げられてるかんてんパパの伊那食品です。社員さんは普通のスーパーでも入り口から遠く離れたところに置くそうです。
    その心が会社の業績にも表れています。
    そんな人間になりたいですね。

  • 2011年4月16日05:45

    おはようございます。

    静岡空港からも中国へ直接行くことが出来て
    便利ですね。
    駐車場一つをとっても、人を思いやることが
    大切ですよね。

  • 2011年4月16日05:48

    お早うございます。
    >平気で身障者駐車に入れる人の気が知れない
    完全に麻痺しています。
    反則金をとればいいのでは・・・
    情け無い限りです。

    どこの駐車場では同じ光景を見かけます。
    その場に居合わせても
    言葉に出して注意できない自分に
    歯がゆさを覚えます。

  • 2011年4月16日07:13

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    こう言う事はスーパー等でも見られます
    若い人よりも年配の方が多いと聞きます
    恥ずかしい事ですね〜
    正しく恥ずかしく無い生き方をしたいです♪

  • 木仙人さん
    2011年4月16日07:51

    おはようございます 溶射屋さん

    何とも残念な話ですね

    静岡富士山空港は中国への直行便があるんですね

  • 2011年4月16日08:08

    おはようございます

    >15日の帰国の際に、気になったのでチェックしてみたところ、全部で22台ある(身障者用駐車場)中で身障者用のマークを付けている車は2台のみ!

    >練馬ナンバーの高級車も停まっていました

    ここに止めておられる方は、世間一般でいう障害者の方だけではなく
    常識と譲り合いのこころに大きな障害を持って
    おられる方でしょう。(^^;

  • 2011年4月16日08:42

    溶射屋さん こんにちは
    満車だと本当に困ってるひとにお役に立てませんね。
    案外と海外では、こうしたルールは守られてるみたいですよ。神様が見ているから?かな
    日本人なら御天道さまですよね。(浪速節でなら)
    時々はここを自分勝手に使う人の映像を、オープンにしてTV放送してみれば面白いかもしれませんね。(それも悪趣味かな)

  • 2011年4月16日08:58

    おはようございます。
    なんだがガッカリですね。
    高速道路のパーキングでも
    身障者用の場所に全くの健常者の方と
    思われる車が停まっているのを見かけます。
    ??ですね。

  • 伯爵さん
    2011年4月16日09:06

    おはようございます
    >健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れない
     同感
     多分、これは「鈍感」

     気づきが足りない

    以前もあったのですが静岡県内のある町で
    高額納税者が税金を払っていないらしいと
    街の職員から聞きました。

    ある会では、会費を払わず高級車を乗り回す

    要は品性の問題。品性は気づき!
    成金なんです、軽蔑してさしあげましょう

  • 2011年4月16日09:12

    おはようございます。

    そのような P があったんですね。

    知りませんでした。

    広い P に留めるものだと 思ってました。

    と言っても、あまり静岡空港の利用はしてませんが。

    こんなに近くにありますし P 代は無料ですし、利用しなくては。^^

  • shidaさん
    2011年4月16日09:47

    おはようございます。

    >健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れないと思うのは僕だけではないでしょう・
    ・・・ええー 許せないです。
    世界に誇れる日本にしたいですね。

  • 2011年4月16日10:28

    おはようございます。

    >全部で22台ある(身障者用駐車場)
    駐車場の規模が大きいだけに、身障者用も多いんでですね。
    ただ、そんな使われ方では、仕方ないですね。

    以前、身障者用駐車場の部分は、民間の敷地であっても、公安委員会の管轄になるので、健常者が停めると、駐車違反になるとの事を聞いたことがあります。
    もし、そうであれば、そん取締りも、やってはいけないことを周知させる意味で、必要かもしれませんね。

  • 僧兵さん
    2011年4月16日11:40

    おはようございます。

    >健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れないと思うのは僕だけではないでしょう・・・(^_^;)
     私も、そう思います。そんな光景を見るとがっかりしてしまいます。

    アメリカとかは、罰則が厳しいそうです。
    罰則がなくても、みんなが、心がければよいことですが。

    自分は、ルールを守ろうと思います。

  • 2011年4月16日14:22

    こんにちは。

    罰則を作ればいいんです。
    なさけないですがしょうがない。
    もしくは義務教育で
    ノーマライゼーションを学ぶべきか。

  • 2011年4月16日14:45

    溶射屋さん

    こんにちは。
    モリタの母は身障者でして、いつも地元のスーパー等で身障者駐車スペースには
    シールの無い高級車が止まっていたりして遠い場所に車を停めなければ
    ならない時があります。
    恥ずかしくないんでしょうかね…。
    「心の身障者め!!」と思ってしまいます。

    モリタ

  • 2011年4月16日15:15

    こんにちは。

    運転手本人が身障者の場合は「クローバー」のマークで、家族に身障者がいる場合は「車椅子」のマークと聞いたことがあります。

    ですので、いずれにしてもノーマークということは健常者なんでしょうね。

    情けないですね。

    ちなみに聴覚障害者は「チョウチョ」のマークです。
    このマークの車を見かけたら、クラクションを鳴らしても聞こえていないと思ってあげてくださいね。

  • 2011年4月16日16:54

    溶射屋さん こんにちは。

    残念ながらよく見かける光景です。
    近くの銀行でも、いくらでもスペースがあるにも
    かかわらず、一番近い身障者スペースに平気で
    とめている人がいて。。
    何だか本当にがっかりです。
    そしてそれを注意できない自分にもどうだかな〜
    と思ったりもします。

    いろいろなことに気づいてほしいものです。
    気づけたらきっと変わることができると思います☆

  • 2011年4月16日18:38

    溶射屋さん、こんばんは!
    歩けばどれだけでもないのですがね…
    地元のスーパーはいつもこのスペースにこのような車はありません^^
    ちょっと地元のすばらしいと思う点です^0^

  • 2011年4月16日20:40

    こんばんは。

    駐車場に車を止める時、何故かみんな、少しでも近くに止めようとしますよね。
    離れた所に止めたとしても、数歩の違い出しかないのに。
    あれが以前から不思議でした。

  • 理系Gさん
    2011年4月16日22:31

    溶射屋さんこんばんは!

    いますね、こういう方々。
    そして、高級車が多いのが不思議です。
    ほんの少しも心が痛まないのでしょうか?

    立場をひっくり返してみたら・・を、想像してみて欲しいものです。

    先日の北海道出張で、電車が混んでいるのに、障害者用シートがほとんど空いていました。
    助け合わないと生きていけない雪国ならではの光景かもしれません。
    どこでも、こうなればいいのですけどねぇ・・・

  • TWINSさん
    2011年4月16日22:38

    こんばんは〜

    偏見かもしれませんが、
    近所付き合いの希薄な都会の人ほど
    こういったモラルが薄い気がしています。。。

    「まわりの目」というのは重要で、
    こちらではヘタすると車でどこの誰かわかってしまう時がありますから
    ごく一部の人を除いて
    モラルはいいですよ〜(*^_^*)

    お送りした写真ですが、あれは小さい画像なので
    使う画像を選んだのち、ご連絡ください。
    適正に補正した大きな画像が納品となります!

  • 2011年4月17日00:27

    溶射屋さん、こんばんは。
    我が家に最寄りのレンタルビデオ屋さん、
    たった1台の身障者用スペースですがキチンと空いています!
    これは嬉しいことですね(^^)v
    車の運転も高齢化なので少しでも歩く距離を縮めたいのでしょうが、
    ルールは守ってほしいですね。

  • 2011年4月17日01:13

    こんばんは。
    中国に行って来られたのですか〜
    お疲れさまでした。
    身障者用の所に車を止める人は多いと思います。
    たぶん自分一人くらい止めても、大丈夫だろうという考えなんでしょう。
    でも、ちゃんとルールは守ってほしいですね。
    私は、運転が得意ではないのでだいたい人が止めないような端っこに、止めますけど・・・

  • 2011年4月17日09:20

    溶射屋さん おはようございま〜す♪

    うぅ〜ん、他がガラガラなのですか〜。
    どのような考えを持っているのでしょうね。
    恥ずかしくないのかな♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:17

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >私の地元のスーパーやホームセンターの身障者用駐車場健常者の方が、堂々と駐車していています
    いっつも思う事は、残念で仕方がない事ですルールを守れない、自分さえ良ければ良い・・・はぁ・・・残念!!

    やっぱりそうなんですね・・・

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:19

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >この記事を読ませていただきすぐに思い出したのが坂本光司先生の本の中に取り上げられてるかんてんパパの伊那食品です。社員さんは普通のスーパーでも入り口から遠く離れたところに置くそうです。
    その心が会社の業績にも表れています。そんな人間になりたいですね。

    あの有名な伊奈食品、社員さんのモチベーションも高いんですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:20

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >静岡空港からも中国へ直接行くことが出来て
    便利ですね。

    そうなんです(^^)

    >駐車場一つをとっても、人を思いやることが
    大切ですよね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:21

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >>平気で身障者駐車に入れる人の気が知れない
    完全に麻痺しています。

    >反則金をとればいいのでは・・・情け無い限りです。

    反則切符を切らないと分からないのが情けないですよね・・・・

    >どこの駐車場では同じ光景を見かけます。その場に居合わせても言葉に出して注意できない自分に歯がゆさを覚えます。

    今では注意することで事件が起きてしまう時代・・・・です。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:22

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >こう言う事はスーパー等でも見られます。若い人よりも年配の方が多いと聞きます。恥ずかしい事ですね〜正しく恥ずかしく無い生き方をしたいです♪

    年配者が多いんですか・・・ビックリです!

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:23

    木仙人さん

    こんばんは!

    >何とも残念な話ですね。

    そう思います。

    >静岡富士山空港は中国への直行便があるんですね

    とっても便利です(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:24

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>15日の帰国の際に、気になったのでチェックしてみたところ、全部で22台ある(身障者用駐車場)中で身障者用のマークを付けている車は2台のみ!練馬ナンバーの高級車も停まっていました

    ここに止めておられる方は、世間一般でいう障害者の方だけではなく常識と譲り合いのこころに大きな障害を持っておられる方でしょう。(^^;

    そう、心に障害を持っているんでしょうね・・・。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:25

    プラケアさん

    こんばんは!

    >満車だと本当に困ってるひとにお役に立てませんね。案外と海外では、こうしたルールは守られてるみたいですよ。神様が見ているから?かな

    そうなんですか・・・・

    >日本人なら御天道さまですよね。(浪速節でなら)

    見ていると思います。

    >時々はここを自分勝手に使う人の映像を、オープンにしてTV放送してみれば面白いかもしれませんね。(それも悪趣味かな)

    ハハハ・・・おもしろいかも!

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:26

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >なんだがガッカリですね。高速道路のパーキングでも身障者用の場所に全くの健常者の方と思われる車が停まっているのを見かけます。??ですね。

    良く見かける光景にがっかりすること多いです。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:27

    伯爵様

    こんばんは!

    >>健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れない
     
    >同感多分、これは「鈍感」気づきが足りない

    そう思います。

    >以前もあったのですが静岡県内のある町で高額納税者が税金を払っていないらしいと街の職員から聞きました。

    ええっ・・ほんとですか(@_@;)

    >ある会では、会費を払わず高級車を乗り回す要は品性の問題。品性は気づき!成金なんです、軽蔑してさしあげましょう

    とっても信じられません・・・・

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:28

    手作りショップさん

    こんばんは!

    >そのような P があったんですね。知りませんでした。

    (^^)

    >広い P に留めるものだと 思ってました。と言っても、あまり静岡空港の利用はしてませんが。こんなに近くにありますし P 代は無料ですし、利用しなくては。^^

    静岡空港・・利用しなくちゃ(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:29

    shidaさん

    こんばんは!

    >>健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れないと思うのは僕だけではないでしょう・

    >・・・ええー 許せないです。世界に誇れる日本にしたいですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:30

    防災トイレ館店長さん

    こんばんは!

    >>全部で22台ある(身障者用駐車場)

    >駐車場の規模が大きいだけに、身障者用も多いんでですね。ただ、そんな使われ方では、仕方ないですね。

    そう思います。

    >以前、身障者用駐車場の部分は、民間の敷地であっても、公安委員会の管轄になるので、健常者が停めると、駐車違反になるとの事を聞いたことがあります。もし、そうであれば、そん取締りも、やってはいけないことを周知させる意味で、必要かもしれませんね。

    情けない話ですがそういうことも必要かと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:31

    僧兵さん

    こんばんは!

    >>健常者にも関わらず、平気で身障者駐車に入れる人の、気が知れないと思うのは僕だけではないでしょう・・・(^_^;)
     
    >私も、そう思います。そんな光景を見るとがっかりしてしまいます。

    そうですよね・・・

    >アメリカとかは、罰則が厳しいそうです。罰則がなくても、みんなが、心がければよいことですが。

    そう思います。

    >自分は、ルールを守ろうと思います。

    お互いに気を付けたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:32

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >罰則を作ればいいんです。なさけないですがしょうがない。もしくは義務教育でノーマライゼーションを学ぶべきか。

    情けない話ですがそういうことも必要かと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:33

    シノダックモリタさん

    こんばんは!

    >モリタの母は身障者でして、いつも地元のスーパー等で身障者駐車スペースにはシールの無い高級車が止まっていたりして遠い場所に車を停めなければ
    ならない時があります。恥ずかしくないんでしょうかね…。「心の身障者め!!」と思ってしまいます。

    恥ずかしくないから堂々と停めるのだと思います。

    モリタ

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:34

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >運転手本人が身障者の場合は「クローバー」のマークで、家族に身障者がいる場合は「車椅子」のマークと聞いたことがあります。

    >ですので、いずれにしてもノーマークということは健常者なんでしょうね。

    その可能性が高いと思います。

    >情けないですね。

    ハイ

    >ちなみに聴覚障害者は「チョウチョ」のマークです。このマークの車を見かけたら、クラクションを鳴らしても聞こえていないと思ってあげてくださいね。

    そうなんですね・・勉強になります。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:35

    ヒロリンさん

    こんばんは!

    >残念ながらよく見かける光景です。近くの銀行でも、いくらでもスペースがあるにもかかわらず、一番近い身障者スペースに平気でとめている人がいて。。何だか本当にがっかりです。

    そう思います。

    >そしてそれを注意できない自分にもどうだかな〜
    と思ったりもします。

    今はやたら注意すると逆切れする場合がある時代ですから・・・

    >いろいろなことに気づいてほしいものです。気づけたらきっと変わることができると思います☆

    もっと住みやすい日本にしたいですよね☆

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:37

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >歩けばどれだけでもないのですがね…地元のスーパーはいつもこのスペースにこのような車はありません^^ちょっと地元のすばらしいと思う点です^0^

    ナカシマさん・・・それは素晴らしことだと思います。

    そういうことが日本全国で広がらないかなぁ・・

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:38

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >駐車場に車を止める時、何故かみんな、少しでも近くに止めようとしますよね。離れた所に止めたとしても、数歩の違い出しかないのに。あれが以前から不思議でした。

    もっとお互いのことを思いやることのできる世の中にしたいですね。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:41

    理系Gさん

    こんばんは!

    >いますね、こういう方々。そして、高級車が多いのが不思議です。ほんの少しも心が痛まないのでしょうか?

    そうなんでしょうね・・・・

    >立場をひっくり返してみたら・・を、想像してみて欲しいものです。

    そう思います。

    >先日の北海道出張で、電車が混んでいるのに、障害者用シートがほとんど空いていました。助け合わないと生きていけない雪国ならではの光景かもしれません。

    そうなんですね(^^)

    >どこでも、こうなればいいのですけどねぇ・・・

    そういう日本にして行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:42

    TWINSさん

    こんばんは!

    >偏見かもしれませんが、近所付き合いの希薄な都会の人ほどこういったモラルが薄い気がしています。。。

    僧かも知れません。

    >「まわりの目」というのは重要で、こちらではヘタすると車でどこの誰かわかってしまう時がありますからごく一部の人を除いてモラルはいいですよ〜(*^_^*)

    日本全国そういう風にしたいですね(^^)

    >お送りした写真ですが、あれは小さい画像なので
    使う画像を選んだのち、ご連絡ください。適正に補正した大きな画像が納品となります!

    了解しました(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:43

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >我が家に最寄りのレンタルビデオ屋さん、たった1台の身障者用スペースですがキチンと空いています!これは嬉しいことですね(^^)v

    素晴らしいですねぇヽ(^。^)ノ

    >車の運転も高齢化なので少しでも歩く距離を縮めたいのでしょうが、ルールは守ってほしいですね。

    そう思います・・・。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:44

    一作農園さん

    こんばんは!

    >中国に行って来られたのですか〜お疲れさまでした。

    ありがとうございます!

    >身障者用の所に車を止める人は多いと思います。
    たぶん自分一人くらい止めても、大丈夫だろうという考えなんでしょう。でも、ちゃんとルールは守ってほしいですね。

    そう思います。

    >私は、運転が得意ではないのでだいたい人が止めないような端っこに、止めますけど・・・

    それも良し(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日19:45

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >うぅ〜ん、他がガラガラなのですか〜。どのような考えを持っているのでしょうね。恥ずかしくないのかな♪

    きっと恥ずかしくないんでしょうねぇ(ー_ー)!!

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み