社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_04/30

気にならない!

以前、小林正観さんと言う方の本を良く読んでいました。

正観さんの考え方に共感するところが多く、僕にとっては非常に受け入れやすい内容ばかり!


下記の、「宇宙を貫く幸せの法則」(2006年11月発売)の本に書かれていた内容ですが、

嫌なことがあった時の解決法として・・・


(1)その問題と戦う!
討論し相手を議論を戦わせ、相手を納得させ屈服させ、その人を乗り越える。

(2)逃げ出す!
この課長のもとでは、あるいはこの社長のもとではとても  やっていけないとその会社を辞める。

(3)我慢し忍耐をし続ける!
問題を解決する(というよりは先送りしている)


(4)気にしない!
I don't mind 「ドンマイ・ドンマイ」、問題があっても気にしないようにする考え方。

(5)気にならない
There is no probles 「どこにも問題がない」、問題を問題として認識しない。
 

  宇宙を貫く宇宙の法則.jpg

 小林静観「宇宙を貫く幸せの法則」

 

「人間は勝手なもので、(あらゆることが)自分の思うようにならないとに悩み、苦しみ悩む動物」

「現実に起こることを全てが、”気にならない”なら、悩みなんて発生しません」

「身体の1%が痛いところがあって不満に考えるのでは無く、他の99%が健康なことに感謝しなさい」


・・・・頭では理解するけど、現実的には中々そう思えない。

でもそういうトレーニングを積むことで、楽しく生活できるようにも思います。


「要求が多い人ほど、悩みも多い」ということですね(笑)

僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない」レベルかなぁ・・・(^^ゞ

追伸・・・7月16日(土)に開催する、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの講演会ですが、開催日まで2か月以上ありますが、定員500人の所、既に400人のお申込みがありました。

あと残り枚数100席となっております。

 

 

この記事をシェアする

コメント(54)

  • 2011年4月30日03:53

    おはようございます

    いつも素敵なお話を有難う御座います
    私だったらどれかなぁ??
    クリアさせなければならない事は、クリアさせる事に集中します!!
    しかし、そうで無い嫌な事は・・・その(5)気にならない
    です
    「思わなければ、考えなない!!」です♪

  • 2011年4月30日05:10

    おはようございます。

    私は、1〜5、全部やっています。
    逃げ出すことも。
    そんなときは、
    「君子危うきに近寄らず」などと
    マコトに身勝手な理由をつけちゃっています(笑
    でも、気にならないようにすれば、
    心が平安になりますね、ありがとうございます。

  • 2011年4月30日05:32

    お早うございます。
    今日は英語講座ですね。(*^-^)
    >(4)気にしない! I don’t mind 「ドンマイ・ドンマイ」、
    アイドントマインド
    =I don’t care アイドントケア
    >(5)気にならない There is no probles 「どこにも問題がない」、
    No problems. 無問題 ノウプロブレム

    どんどんレベルを上げていきたいです。

    ありがとうございます。

  • 2011年4月30日05:38

    溶射屋さん

    おはようございます。

    >僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない」レベルかなぁ・・・(^^ゞ
    う〜ん、溶射屋さんでこのレベル?
    じゃあ私はそれよりもうちょっと下あたりかな?
    でもどうしても1番をしようとすることもあります。相手を変えるんじゃなく自分を変えることから始まるんだろうけどね、なかなかです。

  • 2011年4月30日05:41

    溶射屋さん おはようございます
    小林正観さんの本は何冊か読んだ事が有りますが、この本は読んでいません。
    困ったことが有ったらこんな風に対応を分析したことが有りませんがすべて当てはまります(私の場合)
    5番の場合は私敵には良寛さんのイメージです。
    そのレベルになるようにと思います。

  • 2011年4月30日06:19

    お早う御座います
    いつも有難う御座います
    我慢するタイプです
    落ち着いた時にあっさりと言ったりします

    気にならない=流せると言う事ですね〜
    打たれ強くならなければいけませんね。。。♪
    これは良い教えですね
    実践あるのみです。

  • shidaさん
    2011年4月30日06:36

    おはようございます。

    >僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない

    ・・・私も同じ様なものです。
    でも今までを振る帰るとそれでよかったと思います。
    矢張り逃げたら負けだと思います。

  • 2011年4月30日06:45

    おはようございます

    >(5)気にならない
    There is no probles 「どこにも問題がない」、問題を問題として認識しない。

    最近は、「世の中の出来事の全ては必要で、必然で
    良くなるように出来ている」
    ということを船井幸雄氏から学んでからは
    全ての出来事がニコニコいきいきワクワクになりました。
    この出来事はどういう意味があるか?などなど。(^^)

    自然農法には必要なものの見方の基本です。(^^)

  • 木仙人さん
    2011年4月30日07:23

    おはようございます 溶射屋さん

    >身体の1%が痛いところがあって不満に考えるのでは無く、他の99%が健康なことに感謝しなさい

    この考えは気持ちが非常に楽になりますね
    さてわたしは・・・?、全部(^^;
    歳を取ると必然的に(5)へ至りますかね?

  • 2011年4月30日07:24

    おはようございます。

    気にならないようにしています。
    道筋がしっかりしていれば、
    周りは気にならないですね。

  • 2011年4月30日07:30

    おはようございます
    >嫌なことがあった時の解決法
    自分では、どうしようもできない事に対しては「気にしない」がベストではないでしょうか
    しかし全体像をしっかりと捉えて考えれば解決すべき事柄の優先順位が見えてくると思います
    先ずは優先順位の高い順から手をつけて、あとは「気にしない」でしょうかね(^^;

  • 2011年4月30日08:57

    おはようございます
    私も気にしないレベルかもしれません。

  • 2011年4月30日08:58

    おはようございます

     すべてにおいて、「シンプル イズ ベスト」でありたいと思っています

    >そういうトレーニングを積むことで、楽しく生活できるようにも思います。

     でも、これが、なかなか難しい(もう、ここの「でも」がいけないんですよね)。出来ると、確信しなければいけませんね。YES I
    CAN

  • 2011年4月30日11:09

    これは微妙な問題ですよね。
    相手次第でこちらの戦略を練ったほうがいいかもしれません?
    私も経験がありますが、自分がサラリーマンの立場で、相手が上司だったら議論したくてもしずらいですよね?(特に日本人はそう)
    我慢し忍耐し続けるのは日本人らしいけど、あまり精神的によろしくない?
    気にしないのがいいのかもしれませんが、性格的にできない人もいるし。
    ビジネスに関する問題ならその問題を解決するためにはどうするのか?を考える必要もあるし?
    世の中、いろいろありますね。

  • TWINSさん
    2011年4月30日12:04

    おはようございます。

    今まで自分がやってきたことは1〜3だと思うんですが、
    最近はやっと4の領域にも入ってきた気がします(^^;
    さらに上があったんですね!!

    しかし、1〜3は文字にすると刺々しいというか
    イヤらしい感じがします。
    やはり4〜5を目指したいです(^^)

  • 2011年4月30日13:05

    こんにちは。

    今日もたくさんの従業員が会社で元気に働いております。
    みんな無事で健康で仕事ができている。
    幸せです。
    感謝します!

    ポチッ

  • 2011年4月30日14:03

    こんにちは。

    PCを買い換えて、少しバタバタしてました。
    新しいOSに慣れるのに一苦労。。。

    1から5まですべて経験あります。
    若い頃は1か2、としを重ねてくると3〜5でしょうか。

    思うに、人と議論というか言い合いをしなくなりました。

    決して人間的に成長したというわけではないんですけど(ー_ー)!!

  • 2011年4月30日17:02

    こんにちは

    「気にしない」と思いながらも考えて、落ち込むことがあるので
    まだ「我慢し忍耐し続ける」なのだと思います
    受け入れて「気にならない」と思えるように努めていきます
    自然にその様に考えていくことができるようになりたいです(^^)

  • 七星さん
    2011年4月30日17:07

    先輩の分析によりと「問題と正面から戦う」そうです。相手に逃げ道を作らない徹底して論破してしまうのをいつも叱られてました。
    相手が間違っていても逃げ道を作るというのが必要だと何度言われてれも、「正しいのは正しいで言うべき」って感じでイノシシのように進んでしまい、敵を作ってしまうのが私みたいです。
    「気にならない」というのは悟りの境地に見えるくらいに無縁な感じがします。丸くならないとなぁ。。。。って反省しきりです。

  • 2011年4月30日17:33

    溶射屋さん、こんにちは!

    確かに無い事を数える事よりも、あるものに感謝するという事でもありますよね!
    なかなか気にするタイプなので、見習って気にならないようになりたいです。

  • 2011年4月30日18:34

    溶射屋さん、こんばんは!
    私は1が多いですかね^^;
    でも屈服させる気はまったくなく納得した上で一緒に頑張ろうというスタンスですが^^
    というよりあまり嫌なことがないんですよね…@-@;
    ということは5なのでしょうか…
    なかなか奥が深いですね!!!

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:05

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >いつも素敵なお話を有難う御座います。私だったらどれかなぁ??クリアさせなければならない事は、クリアさせる事に集中します!!しかし、そうで無い嫌な事は・・・その(5)気にならない
    です。「思わなければ、考えなない!!」です♪

    その時々で変わるのも人間だからこそですね!(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:06

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >私は、1〜5、全部やっています。逃げ出すことも。そんなときは、「君子危うきに近寄らず」などとマコトに身勝手な理由をつけちゃっています(笑
    でも、気にならないようにすれば、心が平安になりますね、ありがとうございます。

    この境地になると悩まずにすみますね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:07

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >今日は英語講座ですね。(*^-^)(4)気にしない! I don’t mind 「ドンマイ・ドンマイ」、
    アイドントマインド=I don’t care アイドントケア(5)気にならない There is no probles 「どこにも問題がない」、No problems. 無問題 ノウプロブレムどんどんレベルを上げていきたいです。

    お互いに前進しましょう(^^)

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:09

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >>僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない」レベルかなぁ・・・(^^ゞ

    >う〜ん、溶射屋さんでこのレベル?じゃあ私はそれよりもうちょっと下あたりかな?でもどうしても1番をしようとすることもあります。相手を変えるんじゃなく自分を変えることから始まるんだろうけどね、なかなかです。

    きっと全てに受け入れることが出来たら悩みは無くなります(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:10

    プラケアさん

    こんばんは!

    >小林正観さんの本は何冊か読んだ事が有りますが、この本は読んでいません。困ったことが有ったらこんな風に対応を分析したことが有りませんがすべて当てはまります(私の場合)

    みんなそうかもしれないですね(^^)

    >5番の場合は私敵には良寛さんのイメージです。そのレベルになるようにと思います。

    そうなったら楽しく過ごすことができるでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:11

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >我慢するタイプです。落ち着いた時にあっさりと言ったりします気にならない=流せると言う事ですね〜。

    そうですね。

    >打たれ強くならなければいけませんね。。。♪これは良い教えですね、実践あるのみです。

    撃たれ強いのではなく、全く気にしないの域を目標にしましょう(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:12

    shidaさん

    こんばんは!

    >>僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない

    >・・・私も同じ様なものです。でも今までを振る帰るとそれでよかったと思います。矢張り逃げたら負けだと思います。

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:13

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>(5)気にならないThere is no probles 「どこにも問題がない」、問題を問題として認識しない。

    >最近は、「世の中の出来事の全ては必要で、必然で良くなるように出来ている」ということを船井幸雄氏から学んでからは全ての出来事がニコニコいきいきワクワクになりました。この出来事はどういう意味があるか?などなど。(^^自然農法には必要なものの見方の基本です。(^^)

    おやじさんも船井流ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:15

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>身体の1%が痛いところがあって不満に考えるのでは無く、他の99%が健康なことに感謝しなさい

    >この考えは気持ちが非常に楽になりますね。さてわたしは・・・?、全部(^^;歳を取ると必然的に(5)へ至りますかね?

    色んな事を経験すると、その域に自然に近づくのかも知れないですね。

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:16

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >気にならないようにしています。道筋がしっかりしていれば、周りは気にならないですね。

    流石はダイキョーさんだなぁヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:17

    とんとん神林さん

    こんばんは!

    >>嫌なことがあった時の解決法

    >自分では、どうしようもできない事に対しては「気にしない」がベストではないでしょうかしかし全体像をしっかりと捉えて考えれば解決すべき事柄の優先順位が見えてくると思います。先ずは優先順位の高い順から手をつけて、あとは「気にしない」でしょうかね(^^;

    段々と手を付けられるところかですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:17

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >私も気にしないレベルかもしれません

    素晴らしいなぁ(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:18

    昔ながらの額縁屋さん

    こんばんは!

    > すべてにおいて、「シンプル イズ ベスト」でありたいと思っています

    >そういうトレーニングを積むことで、楽しく生活できるようにも思います。

    >でも、これが、なかなか難しい(もう、ここの「でも」がいけないんですよね)。出来ると、確信しなければいけませんね。YES I CAN

    目標を持ってトライすれば近づくかも知れないですね(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:19

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >これは微妙な問題ですよね。相手次第でこちらの戦略を練ったほうがいいかもしれません?

    相手次第もあるかもですね。

    >私も経験がありますが、自分がサラリーマンの立場で、相手が上司だったら議論したくてもしずらいですよね?(特に日本人はそう)我慢し忍耐し続けるのは日本人らしいけど、あまり精神的によろしくない?気にしないのがいいのかもしれませんが、性格的にできない人もいるし。ビジネスに関する問題ならその問題を解決するためにはどうするのか?を考える必要もあるし?世の中、いろいろありますね。

    ハイ、色んな事を考えてしまうから人間なんでしょうね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:20

    TWINSさん

    こんばんは!

    >今まで自分がやってきたことは1〜3だと思うんですが、最近はやっと4の領域にも入ってきた気がします(^^;さらに上があったんですね!!

    そうなんです・・・(^_^;)

    >しかし、1〜3は文字にすると刺々しいというか
    イヤらしい感じがします。やはり4〜5を目指したいです(^^)

    そう言う境地になれるといいですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:21

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >今日もたくさんの従業員が会社で元気に働いております。みんな無事で健康で仕事ができている。
    幸せです。感謝します!

    健康で暮らせるこに感謝ですよねヽ(^。^)ノ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:22

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >PCを買い換えて、少しバタバタしてました。新しいOSに慣れるのに一苦労。。。

    僕もそうでした(^_^;)

    >1から5まですべて経験あります。若い頃は1か2、としを重ねてくると3〜5でしょうか。

    そうですねぇ・・・(^_^;)

    >思うに、人と議論というか言い合いをしなくなりました。決して人間的に成長したというわけではないんですけど(ー_ー)!!

    いや、多分成長したのだと思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:23

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >「気にしない」と思いながらも考えて、落ち込むことがあるのでまだ「我慢し忍耐し続ける」なのだと思います受け入れて「気にならない」と思えるように努めていきます自然にその様に考えていくことができるようになりたいです(^^)

    お互いにそうなれるといいですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:24

    七星さん

    こんばんは!

    >先輩の分析によりと「問題と正面から戦う」そうです。相手に逃げ道を作らない徹底して論破してしまうのをいつも叱られてました。

    そうなんですね(^_^;)

    >相手が間違っていても逃げ道を作るというのが必要だと何度言われてれも、「正しいのは正しいで言うべき」って感じでイノシシのように進んでしまい、敵を作ってしまうのが私みたいです。

    きっとご自分では気が付かないのでしょうね。

    >「気にならない」というのは悟りの境地に見えるくらいに無縁な感じがします。丸くならないとなぁ。。。。って反省しきりです。

    人それぞれの生き方があるのだと思います(^^)

    七星さんは七星さんの歩み方があるのではないですか(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:25

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >確かに無い事を数える事よりも、あるものに感謝するという事でもありますよね!

    そう思います(^^)

    >なかなか気にするタイプなので、見習って気にならないようになりたいです。

    お互いに切磋琢磨して過ごしましょう(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年4月30日19:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >私は1が多いですかね^^;でも屈服させる気はまったくなく納得した上で一緒に頑張ろうというスタンスですが^^というよりあまり嫌なことがないんですよね…@-@;ということは5なのでしょうか…なかなか奥が深いですね!!!

    お若いのに人間ができているのですねヽ(^。^)ノ

  • さいたまから夢さん
    2011年4月30日19:43

    こんにちは

    私も小林正観さんの本は、たくさん読んでいます。

    起こっている事象は一つ。
    それをどう感じ、どう思うかは人次第。
    どうせなら、楽しく前向きに生きていきたい
    と思っています。

    人生、ちょっと楽になりました。

  • 2011年4月30日21:11

    こんばんは
    気にしてしまう方ですが、我慢強いとこもあリます
    逃げたら負けですよね♪

  • 伯爵さん
    2011年4月30日21:41

    こんばんは
    まあ、おっしゃることとして

    阿呆はほっとけということですね

  • 2011年4月30日21:57

    こんばんは。

    逃げたい時もありますね。

    クリア出来ることは、クリアする努力をします。
    出来なくても 出来ないとする理由を探しません。

    あはは。自分の理想です。

    次は理想を追求しなくっちゃ。

  • 理系Gさん
    2011年5月1日11:45

    溶射屋さんこんにちは!

    問題の内容次第ですね。
    自分の事であれば、我慢します。

    仕事の事であれば、・・・うーん・・・
    4番気にしないと思っているかも?

    もっとプラスに考えたいですね!

  • 2011年5月1日16:02

    溶射屋さん こんにちは〜♪

    私 やはり 気にならないの方みたいです。
    失敗や間違いは多い方です。
    でも失敗や間違いを繰り返してはいけません
    最初の失敗や間違いは
    成長と考えます♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2011年5月4日18:40

    さいたまから夢さん

    こんばんは!

    >私も小林正観さんの本は、たくさん読んでいます。

    そうですか(^^)

    >起こっている事象は一つ。それをどう感じ、どう思うかは人次第。どうせなら、楽しく前向きに生きていきたいと思っています。

    同感です・・・中々うまく行かないですが・・(^^ゞ

    >人生、ちょっと楽になりました。

    お互いに前向きに気軽に取り組んで行きたいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年5月4日18:41

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >気にしてしまう方ですが、我慢強いとこもあリます。逃げたら負けですよね♪

    そう思いますが時と場合にも寄りますね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年5月4日18:41

    伯爵様

    こんばんは!

    >まあ、おっしゃることとして、阿呆はほっとけということですね

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年5月4日18:42

    手作りショップさん

    こんばんは!

    >逃げたい時もありますね。クリア出来ることは、クリアする努力をします。出来なくても 出来ないとする理由を探しません。あはは。自分の理想です。次は理想を追求しなくっちゃ。

    いいですねぇ・・・お互いに前向きに取り組んで行きましょ(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年5月4日18:43

    理系Gさん

    こんばんは!

    >問題の内容次第ですね。自分の事であれば、我慢します。仕事の事であれば、・・・うーん・・・4番気にしないと思っているかも?もっとプラスに考えたいですね!

    ハハハ・・・(^^ゞ

    僕もなかなか小林正観さんみたいになれないです(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年5月4日18:44

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >私 やはり 気にならないの方みたいです。

    素晴らしいなぁ・・ヽ(^。^)ノ

    >失敗や間違いは多い方です。でも失敗や間違いを繰り返してはいけません。最初の失敗や間違いは
    成長と考えます♪

    そう思えることが素晴らしいと思いますヽ(^。^)ノ

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み