社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_09/23

台風15号の被害

9月21日の14時に静岡県浜松市に上陸した台風は数時間掛けて静岡県を駆け抜けて通りすぎて行きました。

東名高速道路も海からの横風でトラックの横転事故もあったそうです。

弊社営業のM君が、「高速道路で渋滞で停まっていても、車がグラグラと揺れていて本当に怖かった。高速を降りてから安倍川橋を渡る時には、横殴りの雨がどこまでも一直線に続いていました」と興奮気味に話してくれました。

自宅に帰ってワンちゃんのお散歩に出かけた22時頃は、雨も上がっていて、星空が綺麗だったです。

そして、いつものように自宅近くにある森下公園に入ったら、ビックリの状態になっていたので、翌朝に一眼レフを持ちながらのワンちゃの散歩をしました。

根こそぎ倒れている木が5本、途中から折れてしまった木が4本。

今までこんなことは無かったのでよっぽど風が強かったのだと思います。
 
コニー&クララ
森下公園にて、コニー(左)とクララ(右)
 
森下公園

背の高い木が手前と向こう側で2本根こそぎ倒れてる

 
森下公園
上の木を横から撮影、意外と根が張っていないことにビックリ!
 
森下公園
根こそぎ倒れているのが4本見えます・・・うち手前の木は樹齢数十年の桜の木

森下公園
海(南側)からの風と名古屋方面(西)からの強い風があったようです。写真の木は名古屋方面からの風で東京側に倒れている。
 
森下公園
緑の葉っぱが落ちて緑のジュータンに
 
森下公園 森下公園
バリバリに折れてる
 
森下公園
こちらも・・・
 
森下公園
古いローラースケート場に溜まった雨水、左側の木は折れ曲がってる
 
森下公園
5時半頃・・公園に日差しが入ってきました\(^o^)/
 
クララ
クララが、「もう、写真ばっかり撮ってないてもっと動こうようよ〜・・・・・お腹も減ったしぃ〜」みたいな?(^_^;)

毎朝、ラジオ体操に来る人たちがビックリしていたのが印象的でした。
 

この記事をシェアする

コメント(61)

  • 2011年9月23日04:17

    おはようございます

    今回の台風15号。
    森下公園の写真を見ると・・・

    えっ!!!
    まさに根こそぎですね!!
    こんな風景は初めてです。
    改めて、その凄まじさを感じます。

  • 2011年9月23日04:34

    おはようございます。

    ホントにすごかったですね!
    大きな木がこんなに倒れているのを、
    始めて見ました。
    静岡県は、スピードをあげて通り過ぎたようだったので、
    どうなさったかと思っておりました。

    ご無事で何よりでした。
    ワンちゃんの訴える顔が、可愛いですね。

  • 2011年9月23日05:39

    お早うございます。
    台風が浜松に上陸したと聞きました。
    他には被害が無かったでしょうか?
    こちらも警報が出ました。雨が長時間降り続き
    水曜日・木曜日と学校はおやすみでした。
    凄いシルバーウィーク!!

    台風は怖いです。

  • 木仙人さん
    2011年9月23日07:27

    おはようございます 溶射屋さん

    勢力が落ちないままに上陸したと聞きました
    すごい勢いだったのですね

  • 2011年9月23日08:39

    おはようございます

    そうとうな強風だったのですね。
    建物被害もあったでしょうね。

    >クララが、「もう、写真ばっかり撮ってないてもっと動こうようよ〜・・・・・お腹も減ったしぃ〜」みたいな?(^_^;)

    そういっているようですね。
    「これでは散歩ではなく三歩だ」と。(^^)

    京丹後は風はありませんでしたが
    雨量が多くで田んぼが冠水したところが多かったです。

  • 上海MBさん
    2011年9月23日08:57

    おはようございます。

    森下公園の木が倒れるのは、滅多に無い事ですね、それだけ強い台風だったのですね。

    最近の大雨は今迄の概念を超える感じですね、これも環境悪化が原因の一つでしょうか。

  • 伯爵さん
    2011年9月23日09:08

    おはようございます。
    コニーとクララ識別が難しいです。
    良く似ています

  • 2011年9月23日09:20

    溶射屋さん、おはようございます!
    沿岸や高所は風の強さが全然違います。
    Mさん、ご無事で何よりでしたね。

  • TWINSさん
    2011年9月23日09:31

    おはようございます。

    >森下公園にて、コニー(左)とクララ(右)
    ほのぼのした写真なのに
    隣で木が倒れてるんですね!

    生えてる木が倒れるって
    尋常じゃないですね!
    ウチはせいぜい植えてたピーマンが
    倒れたくらいでした(^^;

  • shidaさん
    2011年9月23日10:14

    おはようございます。

    >上の木を横から撮影、意外と根が張っていないことにビックリ
    ・・・木を移植時に根っ子を切って丸くして植えますから きっと植えて間もない木だったのでしょうね。
    それにしても自然の猛威は怖いものですね。

  • 2011年9月23日10:32

    おはようござみます。今日は涼しいくらいですね。今のところは。。。

    やはりそちらはすごかったのですね。画像の数々に驚かされます。

    当日は強風の中を運転しましたが、本当にいろいろなものが落ちてました。。。

  • 2011年9月23日10:33

    おはようございます。

    わ〜、大木が倒れていますね。
    風がいかに強かったかが分かります。
    名古屋の「100万人避難勧告」に対して、避難したのは2000人だったという報道を聞きました。
    大事にいたらなくてよかったです。
    今日は福岡も台風一過で快晴です!

    ポチッ

  • 2011年9月23日10:42

    こんにちは。

    今までに経験したことがないような、台風でしたね。

    風でよその御宅の屋根からかトタンが1枚飛んで来たときは怖かった。

    わんちゃんもいつもの風景が変わっていて びっくりしたでしょうね。^^。

  • 2011年9月23日11:41

    こんにちは

    大きな木を根こそぎ倒すほどの風が吹いたのですね
    途中から折れている木も痛々しいです
    公園の下の緑は全部が葉っぱなのですか!?
    芝生だと思いました
    驚くことばかりです

    台風が通り過ぎた後の星空を私も観ました
    きらめく星が綺麗でした☆
    カメラ目線のクララちゃん、可愛いですね(^^)

  • 2011年9月23日11:48

    こんにちは。
    今年は、東日本大震災以降、大災害が続いています。
    これからも続く可能性大ですので、お気を付け下さい。

  • 2011年9月23日11:48

    こんにちは。
    太い幹が枝からポッキリ折れてますね。
    風がいかに強かったか分かります。
    今回は台風の速度が速くて、
    あっという間に過ぎ去って本当に良かったですね。

  • 2011年9月23日11:54

    こんにちは。
    相当な強い風だったようですね。
    皆さんご無事ですか?
    日本中が天災にみまわれています。早く落ち着いてほしいです。

  • 2011年9月23日12:06

    こんにちは。

    私のほうはそれほどでもなかったんですが、静岡は大変でしたね。

    ワンちゃんたちも驚いたことでしょう。

    写真に夢中の溶射屋さんが目に浮かびます(#^.^#)
    ワンちゃんたちにすれば、溶射屋さんの散歩に付き合ったといった気分でしょうか。

  • 2011年9月23日14:01

    こんにちは
    凄い状況ですね。
    自然の猛威を感じます。

  • 2011年9月23日14:21

    こんにちは
    物凄い台風の被害でしたね
    ご無事でよかったです
    我が家も川の側ですから、怖かったです
    ワンちゃん、可愛いですねヽ(^。^)ノ

  • 七星さん
    2011年9月23日15:14

    倒れている木を見ると、文字通りに「根こそぎ」って感じで、自然の力を感じますね。営業の方が無事に帰ってこれて安心ですね。

  • 2011年9月23日17:54

    溶射屋さん、こんばんは!
    自然の恐ろしさですね…
    立ち木もこんなに倒れていたのですか…
    私の地元ではとりあえず被害はでていないようです!

  • 2011年9月23日19:15

    こんばんわ〜。

    うわ〜。スゴイ状況ですね!(◎o◎) こんな光景は初めて見ました。
    こんな大木が折れたり根こそぎ倒れるなんて、相当な風だったんですね〜。
    そんな中、どうやら皆様ご無事なようで何よりです。(*^_^*)

  • 2011年9月23日19:22

    木曜日〜〜午前、、、、静岡上陸でしたものね〜
    テレビで聞いて真っ先に 伯爵さまと溶射屋さんの
    こと、、、、思い出しましたけど
    伯爵さまは東京だったのかな??

    ご無事でしたか・・・・・でも公園の木が
    大変でしたね!!

  • 2011年9月23日20:09

    東京でも街路樹が根こそぎ倒れてタクシーを押しつぶしたりと、
    今回の台風の被害はとても大きかったですよね。
    木が倒れるとほどの瞬間最大風速だったと思うのですが、
    それでも木の根っこがちょっと浅いですよね。
    途中で折れている木は根が深く張っていたということでしょうか。
    こういうことがあるからこそ、
    台風の時には外に出ちゃ行けないなと、
    びしょ濡れになりながら台風の最中に歩いている人のニュース映像を見てそう思いました。

  • 理系Gさん
    2011年9月23日20:18

    溶射屋さんこんばんは!

    あらら!
    これは凄い・・・!

    この日、弊社岡部工場でも木が根こそぎ倒れ、納車一ヶ月の高級新車を直撃!
    修理か廃車か悩みそうなぐらいの損傷でした。
    よりによって新車にのみ当たる。
    もし自分だったら、心の整理は難しそうです(^_^;)

    今年は、水害の年でしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:24

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >今回の台風15号。森下公園の写真を見ると・・・
    えっ!!!まさに根こそぎですね!!こんな風景は初めてです。改めて、その凄まじさを感じます。

    こんなに数多くの木が倒れたり途中で折れてしまうのは初めて見るように思います。

    一人の犠牲者もいなかったのが幸いです。

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:25

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >ホントにすごかったですね!大きな木がこんなに倒れているのを、始めて見ました。

    僕もです。

    >静岡県は、スピードをあげて通り過ぎたようだったので、どうなさったかと思っておりました。

    電車や高速道路が不通になり大変だったみたいです。

    >ご無事で何よりでした。

    ありがとうございます!

    >ワンちゃんの訴える顔が、可愛いですね。

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:27

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >台風が浜松に上陸したと聞きました。他には被害が無かったでしょうか?

    大きな被害は無かった様子です。

    >こちらも警報が出ました。雨が長時間降り続き水曜日・木曜日と学校はおやすみでした。凄いシルバーウィーク!!

    台風が来ると大変ですよね!

    台風は怖いです。

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:27

    木仙人さん

    こんばんは!

    >勢力が落ちないままに上陸したと聞きました。すごい勢いだったのですね

    風が凄かった・・!!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:29

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >そうとうな強風だったのですね。建物被害もあったでしょうね。

    大きな被害は無かった様子!

    >>クララが、「もう、写真ばっかり撮ってないてもっと動こうようよ〜・・・・・お腹も減ったしぃ〜」みたいな?(^_^;)

    >そういっているようですね。

    ハハハ・・・やっぱりそう見えますか(^_^;)

    >「これでは散歩ではなく三歩だ」と。(^^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    面白なぁ!!\(^o^)/

    >京丹後は風はありませんでしたが雨量が多くで田んぼが冠水したところが多かったです。

    台風の被害、最小で有って欲しいです。

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:30

    上海MBさん

    こんばんは!

    >森下公園の木が倒れるのは、滅多に無い事ですね、それだけ強い台風だったのですね。

    僕もこんなに倒れたり折れたりしたのは初めてだと思います。

    >最近の大雨は今迄の概念を超える感じですね、これも環境悪化が原因の一つでしょうか。

    何かしらの原因があるのでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:31

    伯爵様

    こんばんは!

    >コニーとクララ識別が難しいです。良く似ています

    鼻の色が黒と肌色なので直ぐに分かります(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:32

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >沿岸や高所は風の強さが全然違います。

    そうでしょうねぇ・・!

    >Mさん、ご無事で何よりでしたね。

    相当怖かったと話ていました(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:32

    TWINSさん

    こんばんは!

    >>森下公園にて、コニー(左)とクララ(右)

    >ほのぼのした写真なのに隣で木が倒れてるんですね!

    そうでした。

    >生えてる木が倒れるって尋常じゃないですね!ウチはせいぜい植えてたピーマンが倒れたくらいでした(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

    おもしろいじゃぁないですか(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:33

    shidaさん

    こんばんは!

    >>上の木を横から撮影、意外と根が張っていないことにビックリ

    >・・・木を移植時に根っ子を切って丸くして植えますから きっと植えて間もない木だったのでしょうね。

    そうだったのかなぁ・・・!!

    >それにしても自然の猛威は怖いものですね。

    そう感じました!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:34

    にっしーさん

    こんばんは!

    >今日は涼しいくらいですね。今のところは。。。

    涼しくなりましたね(^^)

    >やはりそちらはすごかったのですね。画像の数々に驚かされます。

    何回みても凄かったんだなぁと思います。

    >当日は強風の中を運転しましたが、本当にいろいろなものが落ちてました。。。

    そうだったんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:35

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >わ〜、大木が倒れていますね。風がいかに強かったかが分かります。

    相当強かったです。

    >名古屋の「100万人避難勧告」に対して、避難したのは2000人だったという報道を聞きました。大事にいたらなくてよかったです。

    ほんと、そう思います。

    >今日は福岡も台風一過で快晴です!

    静岡も気持の良い空模様でした\(^o^)/

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:36

    madamutorikoさん

    こんばんは!

    >今までに経験したことがないような、台風でしたね。

    風が強い台風だったと思います。

    >風でよその御宅の屋根からかトタンが1枚飛んで来たときは怖かった。

    そうでしょうねぇ!!

    >わんちゃんもいつもの風景が変わっていて びっくりしたでしょうね。^^。

    ハハハ・・・そうかも(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:37

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >大きな木を根こそぎ倒すほどの風が吹いたのですね途中から折れている木も痛々しいです

    ホントそう思います。

    >公園の下の緑は全部が葉っぱなのですか!?芝生だと思いました

    殆どが葉っぱでした。

    >驚くことばかりです

    同感です。

    >台風が通り過ぎた後の星空を私も観ましたきらめく星が綺麗でした☆

    きれいでしたねぇ・・・☆

    >カメラ目線のクララちゃん、可愛いですね(^^)

    そうなんです!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:38

    保険屋あいさん

    こんばんは!

    >今年は、東日本大震災以降、大災害が続いています。
    これからも続く可能性大ですので、お気を付け下さい。

    多分続くような感じを受けています。

    出来れば大難を小難に変えたいですよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:39

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >太い幹が枝からポッキリ折れてますね。風がいかに強かったか分かります。

    そう思います。

    >今回は台風の速度が速くて、あっという間に過ぎ去って本当に良かったですね。

    そういう感じでしたね!!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:40

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >相当な強い風だったようですね。

    ハイ!!

    >皆さんご無事ですか?

    大きな被害は無かったと思います。

    >日本中が天災にみまわれています。早く落ち着いてほしいです。

    同感です・・・

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:41

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >私のほうはそれほどでもなかったんですが、静岡は大変でしたね。

    直撃は受けましたが大きな被害は無かったみたいです。

    >ワンちゃんたちも驚いたことでしょう。

    そうかも(^_^;)

    >写真に夢中の溶射屋さんが目に浮かびます(#^.^#)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >ワンちゃんたちにすれば、溶射屋さんの散歩に付き合ったといった気分でしょうか。

    そうかもしんないですね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:41

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >凄い状況ですね。自然の猛威を感じます。

    人間は自然の力には逆らえないですよね!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:42

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >物凄い台風の被害でしたね

    そうでした。

    >ご無事でよかったです

    ありがとうございます!

    >我が家も川の側ですから、怖かったです

    そうだったでしょうねぇ!!

    >ワンちゃん、可愛いですねヽ(^。^)ノ

    ありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:43

    七星さん

    こんばんは!

    >倒れている木を見ると、文字通りに「根こそぎ」って感じで、自然の力を感じますね。

    同感です!!

    >営業の方が無事に帰ってこれて安心ですね。

    本当に怖かったと話していました。

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:44

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >自然の恐ろしさですね…立ち木もこんなに倒れていたのですか…

    僕もビックリしました。

    >私の地元ではとりあえず被害はでていないようです!

    被害がなくてなによりでしたね!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:45

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >うわ〜。スゴイ状況ですね!(◎o◎) こんな光景は初めて見ました。

    僕もです。

    >こんな大木が折れたり根こそぎ倒れるなんて、相当な風だったんですね〜。

    直撃の間風がビュービューと吹いていました!

    >そんな中、どうやら皆様ご無事なようで何よりです。(*^_^*)

    大きな被害が無かったのが幸いです。

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:46

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >木曜日〜〜午前、、、、静岡上陸でしたものね〜テレビで聞いて真っ先に 伯爵さまと溶射屋さんのこと、、、、思い出しましたけど伯爵さまは東京だったのかな??

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます!

    出張が多い伯爵様は大変だったでしょうね!!

    >ご無事でしたか・・・・・でも公園の木が
    大変でしたね!!

    それでも大きな被害がなかった様子、不幸中の幸でした。

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:47

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >東京でも街路樹が根こそぎ倒れてタクシーを押しつぶしたりと、今回の台風の被害はとても大きかったですよね。

    そうでしたねぇ!!

    >木が倒れるとほどの瞬間最大風速だったと思うのですが、それでも木の根っこがちょっと浅いですよね。

    浅いと思いました。

    >途中で折れている木は根が深く張っていたということでしょうか。

    木の状態も良くなかったのではないでしょうか?

    >こういうことがあるからこそ、台風の時には外に出ちゃ行けないなと、

    そうですね!

    >びしょ濡れになりながら台風の最中に歩いている人のニュース映像を見てそう思いました。

    足しかにその通りだと思います!

  • 溶射屋さん
    2011年9月23日20:49

    理系Gさん

    こんばんは!

    >あらら!これは凄い・・・!

    これを見た時はビックリしました。

    >この日、弊社岡部工場でも木が根こそぎ倒れ、納車一ヶ月の高級新車を直撃!修理か廃車か悩みそうなぐらいの損傷でした。よりによって新車にのみ当たる。

    運命ってそんなもんですよね・・・・。

    でも車で良かったですね。

    >もし自分だったら、心の整理は難しそうです(^_^;)

    僕もそうかも・・・・(-_-;)
    今年は、水害の年でしょうか?

  • 2011年9月23日21:35

    溶射屋さん、こんばんは。
    なんという光景でしょう、驚きです!
    毎日ここを訪れてる方々は、あまりの変わり様にショックでしょうね。
    今年は自然災害の多い年で少し凹んでしまいます。
    おかげ様で当地は被害なしです、感謝です。

  • 2011年9月23日22:23

    こんにちは。

    台風の威力が、まざまざと分ります。
    恐ろしいです。

    >意外と根が張っていないことにビックリ!
    そうですね。
    地上部と同じ位に根が張ると聞いています。
    何か原因ありそうですね。

  • meganeさん
    2011年9月24日01:09

    こんばんは、いつも有難うございます。台風すごかったのですね、写真が物語っていますね、仰るように、根が横に張ってます、これなら倒れますね。
    ワンちゃん、可愛いですね。それにかしこそうです。

  • 溶射屋さん
    2011年9月24日10:43

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >なんという光景でしょう、驚きです!毎日ここを訪れてる方々は、あまりの変わり様にショックでしょうね。

    今まで青々していた木陰が多かった公園に多くの日差しが入るようになっています。

    >今年は自然災害の多い年で少し凹んでしまいます。

    本当ですね。

    >おかげ様で当地は被害なしです、感謝です。

    今後も被害がないことを祈るばかりですね!

  • 溶射屋さん
    2011年9月24日10:44

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんにちは!

    >台風の威力が、まざまざと分ります。恐ろしいです。

    本当に自然には逆らえないですよね!

    >>意外と根が張っていないことにビックリ!

    >そうですね。地上部と同じ位に根が張ると聞いています。

    何かの原因があったのかなぁ・・・!
    何か原因ありそうですね。

  • 溶射屋さん
    2011年9月24日10:45

    meganeさん

    こんにちは!

    >いつも有難うございます。

    こちらいつもありがとうございます!

    >台風すごかったのですね、写真が物語っていますね、仰るように、根が横に張ってます、これなら倒れますね。

    一部のところに集中して突風が吹いたんでしょうね。

    >ワンちゃん、可愛いですね。それにかしこそうです。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます!(^_^)

  • 2011年9月24日12:35

    こんにちは

    台風の威力、そうとうでしたね!!
    仰るように、根が浅いような印象です。
    人間も同じで、根っこを深く広く張ることで
    より実り多い人生になると教えていただいたことがあります。
    本日の木にそのことをまた教えてもらいました。
    ありがとうございます^^

  • 溶射屋さん
    2011年9月26日19:48

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >台風の威力、そうとうでしたね!!

    そうでした・・・・。

    >仰るように、根が浅いような印象です。

    やっぱりそうでしょうか?

    >人間も同じで、根っこを深く広く張ることでより実り多い人生になると教えていただいたことがあります。

    なるほどねぇ・・・・全くその通りだと思います♪

    >本日の木にそのことをまた教えてもらいました。ありがとうございます^^

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み