社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_09/02

ありがとう自衛隊

著者の佐藤正久さんは1960年生まれ、現在参議院議員(自由民主党)

前職は陸上自衛隊(最終階級は1等陸佐)福島県出身。防衛大学校卒業。米陸軍指揮幕僚大学校卒業。

2004年の自衛隊イラク派遣では第一次復興業務支援隊長を務めた方で、ヒゲの隊長としても有名です。

3.11大震災直後から被災地で命を賭けてさまざまな救援活動を続ける自衛隊ですが、テレビや新聞で報道されている内容は自衛隊がやってきた功績の全てを本当に伝えてくれたのか?

誰も立ち入ることができないほどの状況になっていた被災地に、いち早く入り、行方不明者の捜索・救助活動やご遺体の搬送をしたのは誰か?

それは全て自衛隊の仕事だった。

凄い被害状況と瓦礫が除去された状態のビフォー・アフターは報道されても瓦礫を除去する自衛隊の姿があまりにも報道されていないのでは?

「絶望的な状態にあった水没地帯などの被災地に復興の光が差し込む状況に戻すまで、決死の作業にあたっていた自衛隊員の進行形の姿を全国に届けてほしかった」

佐藤さんはそういった想いがあってこの本を書くことに決意したと・・・。

以前より、僕も自衛隊がクローズアップされていないと思っていまいした。

この本を是非読んでください、自衛隊員のことを見直します。

日本を命がけで守ってくれる自衛隊員にもっと敬意を払うべきではないかと改めて思いました。
 
佐藤正久著 ありがとう自衛隊
佐藤正久著 ありがとう自衛隊

1995年に起きた阪神淡路大震災の時には自治体の要請がない限りは自衛隊は動くことができず、被害を大きくした反省から現在では、震度5弱が観測されると、どんな夜中でも悪天候でも情報部隊が自動的に出動し、空からヘリコプター、陸上ではバイクなおで全体像だけでなく細かいところまで状況を把握する体制になっているそうです。

出動まで10分かからないと!!

そして、ヘリからの映像は官邸や防衛庁にリアルタイムで送信されるシステムになっている。
 
佐藤正久氏・絆
直筆のサイン・「絆」・・・・彼らは「全ては被災者のために」という思いで活動している。
 
佐藤正久氏 佐藤正久氏
佐藤正久氏の講演会、腰の低い方で彼の真摯な生き方が伝わってくる講演会だったです。
 

この記事をシェアする

コメント(56)

  • 2011年9月2日04:56

    おはようございます

    東日本大震災
    自衛隊が被災地で果たした役割は大きい!!
    「ありがとう自衛隊」
    「これからも宜しくお願い致します」
    心から気持ちです

  • 2011年9月2日05:10

    溶射屋さん、おはようございます!

    そうですね。TVでは自衛隊の活躍は少ししか報道されていないように感じます。

    もう少し真摯な姿を報道して欲しいです。
    この本、読んでみたいです。
    今度探して見ますね。

  • 2011年9月2日05:21

    お早うございます。
    口先だけの背広組ではなく
    制服組のお話が書いてあるような気がします。

    調子がいいですね。
    原監督(*^-^)

    ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2011年9月2日06:47

    おはようございます 溶射屋さん

    今回の震災では自衛隊の方々の果たした役割は
    計り知れないほど大きかったですね
    被災者さんとの交流の話も心を打たれました
    ありがとう自衛隊 

  • 2011年9月2日06:54

    おはようございます

    今回の大災害では自衛隊の活躍が一番大きかったと思います。
    今回のような広範囲な大災害でも3日以内に救援活動できる
    体制を持っていると聞きました。

    現在の自衛隊は
    自衛隊=戦争ではなく
    自衛隊=国民の命と暮らしを守る
    という組織になっていることを知りました。(^^)

  • shidaさん
    2011年9月2日08:23

    おはようございます

    ・・・自衛隊は戦争のイメージですが
    被害があるとす-ぱ-マン似なってくれるのは凄く助かります。
    有難い事です。

  • 2011年9月2日08:35

    おはようございます。

    大震災後の自衛隊の活躍は、それ自体の報道が少なかったような気がします。おっしゃるとおりですね。
    避難住民に風呂を提供する様子を思い出しました。
    自衛隊の活躍は、もっとPRして然りですね!

    ポチッ

  • 僧兵さん
    2011年9月2日09:36

    おはようございます。

    自衛隊=軍隊=侵略戦争の構図を植えつけられてきた結果ではないでしょうか。
    日本の組織の中で、災害地等の極限状態の中で衣食住すべてを自前で賄えて、活動できるのは、自衛隊だけだと思います。
    身を持って国民の生命、財産等を守っている、自衛隊の活動を正しくを伝えて欲しいです。

  • 2011年9月2日09:42

    おはようございます
    自衛隊の皆さんの活躍は、凄いです
    被災地に出向き、行動する姿を見て
    感動しました・・・

  • TWINSさん
    2011年9月2日09:46

    おはようございます。

    自衛隊の活躍を大きく報道すると
    すぐに騒ぎ出す国があるからなのでは?
    と思ってました。

    突き詰めていくと憲法改正の議論になってくるのではないでしょうか?
    賛成派、反対派、どちらの意見ももっともなところがあり、
    私などには判断付きませんが。。。(^^;

  • 2011年9月2日10:06

    溶射屋さん
    おはようございます。
    >誰も立ち入ることができないほどの状況になっていた被災地に、いち早く入り、行方不明者の捜索・救助活動やご遺体の搬送をしたのは誰か?
    ほんとそうですね、
    自衛隊のこのような大変な活躍を大きく報道されたのは、あったのでしょうか・・。
    何かの災害では、一番活躍されていると思います。
    自衛隊の活躍をもう少し国民に伝えることは、大事な事だと感じました。

  • 2011年9月2日11:08

    こんにちは
    ご無沙汰しています
    自衛隊のご家族の方が見えられて
    沢山のお話を聞きました
    本当にご苦労様ですね〜
    和歌山は台風の影響で雨と風が強いです
    静岡は如何ですか?

  • 2011年9月2日12:40

    こんにちは

    ‘絆’‘全ては被災者のために’
    ・・・素晴らしい志です!
    現場の最前線にいらっしゃる方々には、目の前の現実に一生懸命で、
    クローズアップのどうこうは、あまり意識されてないかもしれませんね。
    でも、周りがそれを放っておかずに声を上げる・・・
    素敵な構図です。
    これも、絆ですね!

  • 2011年9月2日12:40

    こんにちは
    今回の震災では自衛隊の皆さん始め、多くの方が不眠不休の活躍をして下さり感謝しています。
    TWINさんがおっしゃる通り、物事を1面からだけみる事は危険なので、難しいです。
    自衛隊の方の寸分の乱れも許されない寝具の畳み方、片つけかたをテレビで見て、こういう訓練が救助の際の繊細な対応につながるのだと感心しました。

  • 2011年9月2日12:48

    こんにちは

    実際にどのような活動をしていたのか、あまり報道されなかったですね
    現在のように車が通ることができるようになるまでには
    自衛隊の活動がなければ進まない作業もあったと思います
    本を探してみます

  • 2011年9月2日13:23

    溶射屋さん こんにちは
    自衛隊の隊員さん、ご苦労様です。そして、ありがとうございます。
    もっと、正等に評価されてもいいと思います。でも、この震災で自衛隊のことを暴力装置と呼ぶ人はいなくなったと信じたいたいです。
    読んでみたいです。

  • 2011年9月2日13:59

    こんにちは。
    自衛隊の活躍の報道が少ないのは恣意的に感じて仕方ありません。
    例えば海外のイルカ漁反対のデモ30人程度で報道、韓流偏重デモが数千人で報道されない・・・

    極論かもしれませんが、都合の悪いことに目を向けず、なかったことにしてしまう姿勢が原発事故につながっているとしか思えません。

  • 2011年9月2日17:33

    こんばんは。

    >自衛隊員にもっと敬意を払うべきではないか
    うおぬま屋は、実際、自衛隊の皆さんに、大変お世話になったので、その思いが良く分ります。
    自衛隊の、微妙な位置関係が影を落としているのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:39

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >東日本大震災自衛隊が被災地で果たした役割は大きい!!

    本当にそう思います。

    >「ありがとう自衛隊」「これからも宜しくお願い致します」心から気持ちです

    同感です\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:40

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >そうですね。TVでは自衛隊の活躍は少ししか報道されていないように感じます。もう少し真摯な姿を報道して欲しいです。

    同感です。

    >この本、読んでみたいです。今度探して見ますね。

    是非お読みください!!

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:42

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >口先だけの背広組ではなく制服組のお話が書いてあるような気がします。

    以前、現場の指揮官だったの方が書いています。

    >調子がいいですね。原監督(*^-^)

    出来れば優勝してもらいたいです(^^)

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:42

    木仙人さん

    こんばんは!

    >今回の震災では自衛隊の方々の果たした役割は計り知れないほど大きかったですね被災者さんとの交流の話も心を打たれました
    ありがとう自衛隊 

    本当二層思います。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:45

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >今回の大災害では自衛隊の活躍が一番大きかったと思います。

    同感です。

    >今回のような広範囲な大災害でも3日以内に救援活動できる体制を持っていると聞きました。

    地震後の出動は10分後ですからもっと早く救助活動にでれるのではないでしょうか?

    >現在の自衛隊は自衛隊=戦争ではなく自衛隊=国民の命と暮らしを守るという組織になっていることを知りました。(^^)

    戦争ではなく、「日本の防衛のためにある」のではないでしょうか(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:47

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >大震災後の自衛隊の活躍は、それ自体の報道が少なかったような気がします。おっしゃるとおりですね。

    そうですよね!

    >避難住民に風呂を提供する様子を思い出しました。

    そういう報道ではなく本当に真剣に似活動している状況を報道してほしかったと・・

    >自衛隊の活躍は、もっとPRして然りですね!

    そう思います。

    ポチッ

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:48

    僧兵さん

    こんばんは!

    >自衛隊=軍隊=侵略戦争の構図を植えつけられてきた結果ではないでしょうか。

    それもありでしょうね。

    >日本の組織の中で、災害地等の極限状態の中で衣食住すべてを自前で賄えて、活動できるのは、自衛隊だけだと思います。身を持って国民の生命、財産等を守っている、自衛隊の活動を正しくを伝えて欲しいです。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:49

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >自衛隊の皆さんの活躍は、凄いです。被災地に出向き、行動する姿を見て感動しました・・・

    全ては被災者のために・・・という思い出活動しているそうです。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:50

    TWINSさん

    こんばんは!

    >自衛隊の活躍を大きく報道するとすぐに騒ぎ出す国があるからなのでは?と思ってました。

    そうなのかなぁ・・・!

    >突き詰めていくと憲法改正の議論になってくるのではないでしょうか?賛成派、反対派、どちらの意見ももっともなところがあり、私などには判断付きませんが。。。(^^;

    色んな問題があるんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:52

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >ご無沙汰しています

    お越し頂きありがとうございます!

    >自衛隊のご家族の方が見えられて沢山のお話を聞きました
    本当にご苦労様ですね〜

    そう思います。

    >和歌山は台風の影響で雨と風が強いです静岡は如何ですか?

    静岡市内は雨が降ったりやんだりの状態が続いています。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:53

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >‘絆’‘全ては被災者のために’・・・素晴らしい志です!現場の最前線にいらっしゃる方々には、目の前の現実に一生懸命で、クローズアップのどうこうは、あまり意識されてないかもしれませんね。でも、周りがそれを放っておかずに声を上げる・・・素敵な構図です。これも、絆ですね!

    もっと、もっと陽の目を浴びてもいいのではないでしょうか!

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:55

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >今回の震災では自衛隊の皆さん始め、多くの方が不眠不休の活躍をして下さり感謝しています。

    そうですね。

    >TWINさんがおっしゃる通り、物事を1面からだけみる事は危険なので、難しいです。

    そうなのかなぁ・・・・!!

    >自衛隊の方の寸分の乱れも許されない寝具の畳み方、片つけかたをテレビで見て、こういう訓練が救助の際の繊細な対応につながるのだと感心しました。

    常にそういう訓練がされているんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:56

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >実際にどのような活動をしていたのか、あまり報道されなかったですね

    そう思うのですが・・

    >現在のように車が通ることができるようになるまでには
    自衛隊の活動がなければ進まない作業もあったと思います

    全くその通りだと思います。

    >本を探してみます

    是非お読みください。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:57

    プラケアさん

    こんばんは!

    >自衛隊の隊員さん、ご苦労様です。そして、ありがとうございます。

    本当にご苦労様でした。

    >もっと、正等に評価されてもいいと思います。でも、この震災で自衛隊のことを暴力装置と呼ぶ人はいなくなったと信じたいたいです。

    全くその通りですよね!

    >読んでみたいです。

    ぜひぜひ・・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日17:59

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >自衛隊の活躍の報道が少ないのは恣意的に感じて仕方ありません。

    そう思いますよね〜・・・・。

    >例えば海外のイルカ漁反対のデモ30人程度で報道、韓流偏重デモが数千人で報道されない・・・極論かもしれませんが、都合の悪いことに目を向けず、なかったことにしてしまう姿勢が原発事故につながっているとしか思えません。

    それもあるように思います。

  • 溶射屋さん
    2011年9月2日18:01

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >>自衛隊員にもっと敬意を払うべきではないか

    >うおぬま屋は、実際、自衛隊の皆さんに、大変お世話になったので、その思いが良く分ります。

    以前の地震の時ですね・・・・

    >自衛隊の、微妙な位置関係が影を落としているのでしょうね。

    色んな問題があるのでしょうね!!

  • 2011年9月2日21:16

    こんばんは♪
    >自衛隊の姿があまりにも報道されていないのでは?
    たしかに!!本当にそうですよね〜(>_<)
    きっと想像できない色んなドラマがありますよね〜

    >被害を大きくした反省から現在では、震度5弱が観測されると、どんな夜中でも悪天候でも情報部隊が自動的に出動
    素晴らしい!日本の自衛隊心強いですp(^_^)q

    先日、貧血で駅で倒れたのですが
    通りすがりの人、救急車や救急隊の人に助けられて
    改めて、一人で生きているんじゃないんだな〜と感謝と実感しましたm(_ _)m
    この本探してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    自衛隊のみなさん本当にありがとうございました!

  • 2011年9月2日21:18

    こんばんは!

    陸前高田市に友人がいて、この度の震災で被災しました。様子をうかがったところ、やはり自衛隊の活躍がすばらしかったそうです。
    いつだったか救助された赤ん坊を抱いて笑顔になっている自衛隊の方が表紙になっている雑誌を見ました。涙がこぼれました。

  • 伯爵さん
    2011年9月2日22:23

    こんばんは
    >自衛隊の姿があまりにも報道されていないのでは?
     自衛隊は「暴力装置(左翼用語)」の認識の
     政権と
     左巻きのマスコミですから

     これが、国を悪くしますね

  • 2011年9月2日22:37

    溶射屋さん、こんばんは。
    佐藤氏の制服姿、見覚えがあります!
    このたびの大震災での自衛隊の活躍は感動的でした。
    夏休みの自由研究は「消防署と消防団」だったのですが、
    消防署員はいつでも出動できるように待機している、でした。
    >出動まで10分かからないと!!
    自衛隊も同様ですね、大変な仕事だと思います。
    正しく理解されることを望みます!

  • 2011年9月2日23:16

    溶射屋さん、こんばんは!
    自衛隊のみなさん、本当に素晴らしいと思います^^
    福島原発の現場で働くみなさんも!
    それにひきかえ、政治家や電力会社の幹部のみなさんはどうでしょう(^_^;)

  • 2011年9月2日23:24

    溶射屋さん、こんばんは!
    がんばって私たちのために命をかけてくれている自衛隊の皆様、もっとクローズアプしてしかるべきと思います^^
    警察官や病院の先生は大きく取り上げられても自衛隊の皆様のTVなどへの登場シーンは少ないですよね@-@;
    正直、そこらへんはすごく悲しいです^^;

  • muさん
    2011年9月2日23:49

    こんばんは
    皆さんのご活躍によって、救われていることに感謝いたします。
    知人も自衛隊予備軍?で現地にて救助にあたってきた時に、生々しい現状を聞き、涙が出ました。
    とても映像等では伝えられない作業・・・。
    敬意をはらいます。

  • 七星さん
    2011年9月2日23:59

    自衛隊への感謝しないといけないですね。被災地での丁寧な活動をニュースで見るたびに「仕事とはいえ、なかなか出来ないぞ〜」って独り言を言っておりました。
    テレビのニュースで自衛隊の車に「ありがとう」と書いた画用紙で伝えている小学生の兄弟を紹介しておりました。夕方に作業を終えた自衛隊員には癒される光景だったようです。感謝ですね。

  • 2011年9月3日00:08

    溶射屋さん

    こんばんは。

    ご無沙汰しています。
    いつもありがとうございます。

    厳しい環境の中活動し、大勢の命を救ってくれたみなさんに感謝です。

  • 2011年9月3日16:55

    子供のなりたい職業で自衛隊が上位に上がってくるようになってきました。
    阪神淡路大震災では初動で動けなかった自衛隊が、今回の震災で大活躍していたのが原因だと思うのですが、マスコミの伝え方はイマイチ突っ込んで伝えてない様に思います。

  • 2011年9月4日07:09

    おはようございます。
    佐藤氏の講演会
    是非聞いてみたいです!

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日18:57

    ちさちゃん

    こんばんは!

    >>自衛隊の姿があまりにも報道されていないのでは?

    >たしかに!!本当にそうですよね〜(>_<)きっと想像できない色んなドラマがありますよね〜

    そう思います♪

    >>被害を大きくした反省から現在では、震度5弱が観測されると、どんな夜中でも悪天候でも情報部隊が自動的に出動

    >素晴らしい!日本の自衛隊心強いですp(^_^)q

    同感です♪

    >先日、貧血で駅で倒れたのですが通りすがりの人、救急車や救急隊の人に助けられて改めて、一人で生きているんじゃないんだな〜と感謝と実感しましたm(_ _)m

    そんな体験があったのですね^^;

    >この本探してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    是非お読みください(^^)
    自衛隊のみなさん本当にありがとうございました!

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日18:58

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >陸前高田市に友人がいて、この度の震災で被災しました。様子をうかがったところ、やはり自衛隊の活躍がすばらしかったそうです。

    そうでしょうねぇ!!!

    >いつだったか救助された赤ん坊を抱いて笑顔になっている自衛隊の方が表紙になっている雑誌を見ました。涙がこぼれました。

    お気持ち良く分かります。

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日18:58

    伯爵様

    こんばんは!

    >>自衛隊の姿があまりにも報道されていないのでは?
     
    >自衛隊は「暴力装置(左翼用語)」の認識の政権と左巻きのマスコミですからこれが、国を悪くしますね

    同感です。

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:00

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >佐藤氏の制服姿、見覚えがあります!

    そうでしょ(^^)

    >このたびの大震災での自衛隊の活躍は感動的でした。

    そう思います。

    >夏休みの自由研究は「消防署と消防団」だったのですが、
    消防署員はいつでも出動できるように待機している、でした。

    そうですよね!!

    >>出動まで10分かからないと!!

    >自衛隊も同様ですね、大変な仕事だと思います。正しく理解されることを望みます!

    そう思うなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:00

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >自衛隊のみなさん、本当に素晴らしいと思います^^

    そう思います。

    >福島原発の現場で働くみなさんも!それにひきかえ、政治家や電力会社の幹部のみなさんはどうでしょう(^_^;)

    ・・・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:02

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >がんばって私たちのために命をかけてくれている自衛隊の皆様、もっとクローズアプしてしかるべきと思います^^

    そう思います。

    >警察官や病院の先生は大きく取り上げられても自衛隊の皆様のTVなどへの登場シーンは少ないですよね@-@;

    それが不思議でしようがないです。

    >正直、そこらへんはすごく悲しいです^^;

    表舞台煮出してはいけないみたいなのがあるんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:03

    muさん

    こんばんは!

    >皆さんのご活躍によって、救われていることに感謝いたします。

    同感です。

    >知人も自衛隊予備軍?で現地にて救助にあたってきた時に、生々しい現状を聞き、涙が出ました。

    そうなんですね・・・・。

    >とても映像等では伝えられない作業・・・。敬意をはらいます。

    そういう人達のことをもっと紹介してもらいたいですよね!

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:05

    七星さん

    こんばんは!

    >自衛隊への感謝しないといけないですね。被災地での丁寧な活動をニュースで見るたびに「仕事とはいえ、なかなか出来ないぞ〜」って独り言を言っておりました。

    そうでしょうねぇ・・・・!!

    >テレビのニュースで自衛隊の車に「ありがとう」と書いた画用紙で伝えている小学生の兄弟を紹介しておりました。夕方に作業を終えた自衛隊員には癒される光景だったようです。感謝ですね。

    総御思います、そんなことでも自衛隊も心が癒されるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:06

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >ご無沙汰しています。いつもありがとうございます。

    溶射屋ブログにお越し頂きありがとうございます!

    >厳しい環境の中活動し、大勢の命を救ってくれたみなさんに感謝です。

    同感です♪

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:07

    桃太郎&東大阪さん

    こんばんは!

    >子供のなりたい職業で自衛隊が上位に上がってくるようになってきました。

    そうなんですか??(^^)

    >阪神淡路大震災では初動で動けなかった自衛隊が、今回の震災で大活躍していたのが原因だと思うのですが、マスコミの伝え方はイマイチ突っ込んで伝えてない様に思います。

    それが不思議なんですよね・・・・・!!

    どうしてなんだろうか??

  • 溶射屋さん
    2011年9月5日19:08

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >佐藤氏の講演会是非聞いてみたいです!

    機会があればお聞きください。

    とっても参考になると思います♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み