社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012年5月

2012_05/31

頭の整理ができます

現在、ブログ(facebook)を毎日投稿中。

記事一つまとめるのに15分位でできるものもあれば2時間以上かかることも・・・。

以前、福島正伸さんから「ブログ記事をまとめることで色んな事が整理できますよね」・・と言われたことがあります。

そう言われてみると、確かに「これからやらなければならないこと」、「実際に行なっていること」、「忘れていること」などを文章にすることで、思い出したり、気が付いたりしながら頭の中に整理されているように思います。

後は実践あるのみ・・・?(^_^;)

以前からお付き合いしていただいている皆さま、重複するような内容でも温かい心で見てやってください(^_^;)

今日で2,269投稿目、まだまだ頑張りますので応援のほど宜しくお願いします(^^)
 
広い空
広い空・・虹が見える
 

 

2012_05/30

トヨタ2000GT (週刊デアゴスティーニ)

昨年11月から定期購読しているトヨタ2000GT、週刊ディアゴスティーニ。

定期購読の場合は送料無料、2週間ごと2号づつ送られて来て現在23号目。

全部で65号なので完成まで42回・・・・・(^_^;)

昔から、憧れの車だったです。

ジェームス・ボンド「007は二度死ぬ」でトヨタ200GT・オープンカーが使われました。

今回は途中まで組み立てたのをご紹介させて頂きます(^^)

まだ、これだけ・・・・イヤ・・・・・、もう、ここまで進みました\(^o^)/
 
トヨタ200GT ツインカムエンジン
トヨタ200GT 2000cc 6気筒・ツインカムエンジン 一部にダイキャストを使用、重量があるのがとっても嬉しいです。
 
トヨタ200GT ツインカムエンジン
トヨタ200GT ツインカムエンジン ファンベルトは外してあります。
 
トヨタ200GT ツインカムエンジン
マクロ撮影・・手前はコンプレッサー
 
トヨタ200GT ツインカムエンジン
トヨタ200GT ツインカムエンジン
 
トヨタ200GT シート&タイヤ
トヨタ200GT:シート&タイヤ
 

 

2012_05/29

なんでも取り入れてやろう・・・

これは僕にも当てはまることですが、どれだけ感動する講演会を聞いても、どれだけ気づきがあるセミナーを聞いても、自分が実践しようとしなければ何の役にも立ちません。

「よく、聞いたことの一つを実践する」と言います。

たとえ一つづつでも実践して行くことを続けたら、変化していくこと間違いないでしょう。

人によって吸収力の差はあります。

「どうせ聞いてもなぁ」と思って消極的姿勢を取っている人と、

取り敢えずでも、自ら積極的にセミナーや講演会に出席し、なんでも取り入れてやろうと思っている人を比べたら、どちらが成長のスピードが早いかは一目瞭然(^_^)

じゃぁ村田さんはどうなのよ・・・?

はい、ギアチェンジ1速前進の時もあれば、バックに入っちゃう時も・・・(^_^;)

そして、いきなり2速に入っちゃう時もあれば、エンストの時もあるかなぁ・・・(-_-;)

ハハハ・・・(^^ゞ

これだけオートマチック車が当たり前の時代、エンストはないだろうって・・・(^_^;)
 
カエデ
カエデ

 

2012_05/28

昔の思い出

平成2年8月18日〜20日、講談社の招待で長野県八ヶ岳のふもとにある信州原村・八ヶ岳自然文化園で開催された「マフィン・サマーキャンプ’90」に行く機会がありました(^^)

招待されたのは全国から15家族55人。

このサマーキャンプ、講談社発行・月刊誌マフィン企画「我が家の夏休み」というテーマに妻が気軽に書いて応募したら見事に当選。

当時の私の年齢33歳、妻20代、長男3歳、長女1歳、次女は生まれていません(^_^;)

集合した前日の8月17日(日)で全国的に夏休みが終了していたので、道中渋滞も無く原村も静かそのもの!

標高1300mなので涼しい原村内を散策したり、レンタサイクルに乗ったり、近くの農園でじゃがいも掘りをしたりとうもろこしを獲ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

2日目の夕方は歌手の森山良子さんの歌声にうっとりし、ゲスト出演のばんばひろふみさんが歌った「いちご白書をもう一度」は超感動。

特に、じゃがいも掘りやとうもろこし獲りでむじゃきに喜んでいる子供の姿は目に焼き付いています(^^)

宿泊は自然文化園に隣接してる原村ペンション村

とにかく、3日間本当に楽しませていただきました(^^)

下記の写真は講談社発行の月刊誌マフィン11月号に掲載されたものです(^^)
 
月刊「マフィン」 
1990年発行・月刊「マフィン」11月号  350円  表紙は二谷友里恵さん
 
マフィン・サマーキャンプ’90記事
マフィン・サマーキャンプ’90記事
 
八ヶ岳中央農業大学校農園 家族でじゃがいも掘り 家族でじゃがいも掘り
八ヶ岳中央農業大学校・農園 家族でじゃがいも掘りじゃがいも掘り 当時4人家族で、今は5人になっています(^^)  緑色のシャツを着ているのが私です(^^)
 
カナディアンファームにてベジタブルパーティ
2日目の昼食 カナディアンファームにてベジタブルパーティ
収穫した野菜をサラダボウルに盛りつけ、マヨネーズをたっぷりつけでかぶりつき。
 
カナディアンファームにてベジタブルパーティ
上の写真を拡大・・・・僕は大口を開けてサラダを食べようとしている所(^_^;)
 
原村・散歩中 原村・サイクリング中

到着した日に散歩とサイクリング・・・・、当時長男が3歳・長女1歳未満・・・・・現在長男が26歳・長女24歳・次女20歳(^_^;)

 

 

2012_05/27

55歳の誕生日を迎えました(^_^)

今日、無事に55歳の誕生日を迎えることが出来ました\(^o^)/

今まで無事に過ごすことが出来たこと、本当に感謝感謝です。

両親に、直接「産んでくれてありがとう」と、照れくさくて言えないところがまだ成長していないところかも知れませんが、こうして文章にして書くとは出来るようになりました(^_^;)

父が4月で85歳となりましたが、父の年齢になるまでは30年もの長い年月があるので、この間に、なんでもいいから、形として残せるものが出来ればいいなぁ!

自分のこととしては、もう無理が効かなくなっているので健康に気を付けて過ごして行きたいです。

まだまだ未熟ではありますがこれからも細く長くお付き合いさせていただければと思っておりますので、これからも宜しくお願いします(^_^)
 
父85歳・私55歳
4月に行った父の誕生会にて、父85歳・私55歳 左端は妹(^_^)
 

 

2012_05/26

気軽に撮影

最近、撮影に行く機会がありません(^_^;)

せっかくの一眼レフが泣いているかも・・・。

リビングルームのテーブルの上にあるものを撮影してみました(^_^)

ガラスケースに入っている飴とカピパラ君です(^_^)
 
サンタ飴
サンタクロースにロックオン
 
はちみつきんかんのど飴
はちみつきんかんのど飴が沢山入っています。
 
飴入りケース
正面のDVDデッキの小さいLEDの青いランプがこのような大きなボケに。
んんん・・・どこに焦点があっているやら・・・(-_-;)
 
カピパラ君
カピパラ君:リモコン操作で前後左右に動きます・・・(^_^;)
 

 

2012_05/25

老舗企業

先日、法大・坂本光司先生主催の定例会に出席。

ゲスト講話で(株)船橋屋 渡辺会長さんのお話を伺いました。

この船橋屋さん文化二年(1805年)の創業でくず餅ひとすじに209年の歴史がある会社。

現在8代目ですが、この中で3代目、5代目、6代目、7代目(現会長)が養子さんで、現社長の8代目が4代ぶりに先代の実の息子さんだそうです(^_^;)

船橋屋は、次期社長にふさわしくないと判断すればたとえ実の息子であろうと社外に出してしまい、養子をもらうということで200年の歴史を刻んで来た老舗企業。

8代中4代が養子とは・・・・。

現在、日本国内で、100年続いている企業が約15,000件、200年継続企業が3,000件。

海外でも200年継続企業は下記の通りで最高のフランスでさえ日本の1/3以下だそうです。

韓国0件・中国9件・ドイツ600件・フランス800件

これを見ただけでも日本って凄い国だと思いますよね!

追伸

コメント出来たり出来なかったりの皆さま、本当に申し訳ありません。
もし、コメントして頂けるお気持ちがある場合、コメント蘭に「テスト」と入力後、送信できるかどうか確認後にコメント頂ければ幸いです。 

そのうちブログの調子も上がって来ると思っております(-_-;)

 
P1280614_thumb

坂本光司先生(数年前の写真)

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み