社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012年7月10日

2012_07/10

ゴキブリ団子のタニサケ会長・松岡浩さん

最近、以前投稿した私のブログ記事を見て、facebook友達申請して頂いた方がいらっしゃいました。

改めて自分が書いた記事を読んで、ほとんど進歩していない自分に気が付き、大反省です(^_^;)

現在、、ワンちゃんお散歩中に目の前にある空き缶やゴミは、なるべく拾うようにしているのがちょこっと成長した点でしょうか?(-_-;)

少しでも(6)に近づけるように精進します(^_^)

以下、2010年10月3日投稿記事より・・・・・・。


以前、「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者・坂本光司先生企画の企業視察ツアーで「ゴキブリだんご」で高収益を上げている(株)タニサケと言う会社に見学に行ったことがあります。

そのタニサケがお客様向けに発行している会報誌にとっても考えさせられる文章が掲載されていました。

「ごみ」松岡浩(タニサケ会長)

毎朝、会社周辺の道路の清掃をしていて気づいたことが有りました。

それは、落ちているゴミに対して色々な人がいることです。

(1)道路のゴミに無関心で全く気が付かない人。

(2)道路のゴミを見て「ゴミを捨てるバカな人がいる」と言うだけで拾わない人

(3)
道路のゴミを誰かに言われて拾う人。

(4)道路のゴミを周りの人が見ているからと拾う人(スタンドプレー)

(5)道路のゴミを見て、「街の恥」「日本の恥」と思い拾う人。

(6)道路のゴミを見て、自然体で拾える人。

 

 

ゴキブリだんごの秘密 (株)タニサケ 勝岡浩

「ゴキブリだんごの秘密」著者・(株)タニサケ会長・松岡浩

 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み