社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年7月

2015_07/31

嬉しい報告

何十年来とお取引しているお客様から嬉しい報告がありました。

なんと最高ランクの格付けをいただいたんです。

実力度  Ⅰランク      (最高ランク)
取引度   Aランク       (最高ランク)
取引継続 1グループ ⅠーA(最高ランク)

今まで行ってきたことの結果だと。

これを機会に更に努力していきます。

仕入業者格付審査結果

仕入業者格付審査結果

2015_07/30

「サイベックコーポレーション」は凄い!

2年前に長野県塩尻市のサイベックコーポレーションにお伺いしました。
主に精密機械部品金型の開発・設計・製作およびプレス加工を行っている会社ですが、
いくつかの「凄い」ところがありますが今回はその中の2点をご紹介します。
凄い所(1)
超精密金型を製造するために、温度変化の少ない地下11mに年商の1.4倍の投資をして地下工場を作ったこと。
平林社長は「日本にいながら世界と戦えるモノづくり企業になることが目標」と語っています。
凄い所(2)
2年前、心臓病を患っていた社員が入退院を繰り返し長期離脱を余儀なくされ、長期に渡って会社を休まなければならなくなった際、社員74人が自分の持っていた有給を1枚シェアしたこと。
社員は家族と一緒と考えているので、社員が苦しんでいる時こそ、全員で寄り添そおうと思えるのでしょうね。 サイベックコーポレーション地下工場
サイベックコーポレーション地下工場

2015_07/29

気が抜けていたのでしょうか?

日曜日ごろから体調が悪くなり、月〜火と体調が悪い日が続いていました。

今朝目が覚めたら寝汗をびっしょりとかいていましたが、体調は良い方向に向かっているようです。

風邪をひくと、ふしぶしが痛くなるといいますが、僕の場合はもともと持っている持病の腰痛がひどくなるので、より一定時間同じ姿勢を保つことができません。

人が風邪をひいたときなど「気が抜けているから」なんて冗談をいいますが、果たしてどうだったんでしょうか・・・・?(笑)


夕焼け.jpg

夕焼け 7月25日は素敵な夕焼けを見ることができました

2015_07/28

講演会のご案内!

講師は「ルース・ジャーマン・白石さん」で、通称「ルーシー」

米国産まれで、ハワイ育ち。1988年にリクルートに入社し、以来28年間日本に滞在。

2006年には欧米系女子として初の宅地建物取引主任者資格取得。

2012年4月より(株)ジャーマン・インターナショナルを企業し、企業の顧客創造と経営戦略に貢献している。

2013年度、(東京都/女性)リーダー・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど、2児の母としても次世代の幸せを年頭に日本の「日本的」なグローバル化を応援している方です。

日本滞在は長いですが、アメリカ人としてのDNAを持っているので、外国人として「日本人のこんなところがすごい」ということをお話していただく予定にしています。

ルーシーの話しを聞かれた皆さまが、必ずや「日本人に生まれて良かった!」と思える内容だと確信しています。

TBS「アメージパング」NHK「しごとの基礎英語」で活躍中、テレビ朝日「朝まで生テレビ」にも出演したこと有り。

余談ですが数ヶ月前、彼女に日本語メールを送ったら漢字入りの日本語で帰ってきました。

日 時 2015年9月5日(土)
会 場 静岡グランシップ 11階・会議ホール「風」
住 所 静岡市駿河区池田79-4 東静岡駅前
開 場 12時30分
開 演 13時00分 13時〜16時30分 (途中20分休憩あり)
入場料 2500円 
主 催 村田ボーリング技研株式会社
申 込 
FAXでのお申込みはこちら http://u333u.info/mN4S 
     ネット申し込みはこちら  http://u333u.info/mN5h

やっぱりすごいよ日本人

ルース・ジャーマン・白石著「やっぱりすごいや日本人」 
世界の常識は日本の非常識 
オンリーワンな日本人だからこそ、もっと自信をもって発信してほしい!

2015_07/27

日の出

自宅から見える日の出

早朝、ふと東の方向をみると空がオレンジ色に輝いている時は自宅屋上からつい撮影してしまいます。

太陽が昇につれて連れてオレンジ色が変化する様を見るのは幸せなこと!

写真は今朝の朝焼け、「今週も今年も宜しくお願いします」

日の出

日の出

2015_07/26

入社当時は若かった!

大学卒業後、すぐに村田ボーリング技研に入社して名古屋工場製造部に配属されました。

当時は高度成長時代、工場内にはお客様の品物で溢れかえっていた時代で、夜の9時〜10時までは仕事をするのが当たり前でしたが、何の苦痛もありませんでした。

若かったせいもあるでしょう、営業が静岡本社に品物を持っていかなければならないような時でも「僕が持って行きます」と言っては夜の東名高速道路往復320キロを走ったものです。

戻るのが朝の5時ごろ、仮眠してそのまま8時からの仕事をしていましたが全く平気でした。

そんな、環境でしたが、今か
ら思うと本当に楽しかった思い出しかなく、今よりも生き生きしていて元気もありました。

村田光生・・20代前半

村田光生・・20代前半

2015_07/25

バランスを取る!

自分も含めてですが、人というのは他人の悪い所に目が行きがちです。

人が集まるような人の場合は、たくさんの良い所が見つかりますが、反対の場合は悪いところばかりが目につく。

良いことが目に付く場合はいいですが、
悪いことが目につく場合、意識して良い所を探す努力をするって必要ですね。

幻想的な空模様

幻想的な空模様

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み