社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年10月

2015_10/31

早朝ウォーキング

一週間ほど前から妻と一緒に早朝の5時半から30分〜60分のウォーキングを始めました。

最近は、あるいているうちに日の出となるので素敵な朝焼けもみることができるし、なんといっても空気がおいしくとっても清々しいです。

とかく運動不足だったこともあり習慣化したいと思っています。

静岡駅
静岡駅 早朝散歩の途中で撮影

2015_10/30

受けた恩は忘れやすいものです

人間というのは、良くして貰った時には感謝しますが、

それが続くと、当たり前になり、

無くなると、不満になる。

他人のことはよく見えるけど、

自分のことは分からないもの。

気をつけなければいけません。

坂本光司先生のサイン
恩師、坂本光司先生には、大きな恩があると思っています。


2015_10/29

ありがとうの数

一日に、何回「ありがとう」の言葉を使っているでしょうか?

僕は、何かにつけて「ありがとう」と言うように心がけていますが、それでも1日20回も言っていないように思います。

ましてや「感謝します」と言う言葉を出すことや、心に思うことは、ほとんありません。

メンター福島正信さんは、常に気が付いたことや目に付いたことに感謝することが習慣となっているそうです。

当たり前に感謝できる習慣を身に付けるということ、大事なことですね。

両親
年老いた両親には、常に「ありがとう」と言い続けたいです

2015_10/28

人口減

少子化が進んでいます。

2014年度がどうなっているのかと、厚生労働省発表の人口動態統計(確定数)を調べてみました。

出生数=昨年度2万6千減   100万3589人
死亡数=昨年度4,568人増 127万3004人
自然減=26万9,465人となり、8年連続減

2005年から10年間で約121万人減

ちなみに政令都市である広島市が118.6万人ですから10年の間に広島市が無くなったと同じだということです。

昨日の新聞にシャープの2015年度9月の中間決算が840億円の赤字と掲載されていましたが、

これからの人口減少を考えると、「本物」を追求していかないと生き残って行けないのは間違いありません。

写真は、早朝散歩の途中で撮影した葉っぱ

葉っぱ
早朝散歩の途中で撮影した葉っぱ

 

2015_10/27

地球の自転!

1日を通して朝・昼・晩と変化し、1年を通じて四季がある日本。

地球が正確に動いていることが不思議に思う時があります。

ちなみに地球の自転は赤道で、時速1,700km

1分で28.3km

1秒で0.47km

いつまでも、おとなしく正確に動いていて欲しいです。

幻想的な空模様
幻想的な空模様

2015_10/26

空気を読めない人!

「あいつは空気が読めない」

空気がよめないことで可愛いがられる場合もありますが、仕事に関しては後手に回ることも。

また、親しくない間柄の場合は、色んなシーンで回りが気を使っていることが理解できないことが問題となる場合もあります。

「自分は空気が読めないんだな?」と思ったら、意識することが大切。

・・・という私も「空気が読めないやつ」と思われているかもしれないので、常に「他人のふりみて我がふり直せ」でいたいと思います。

気持ちの良い空模様
気持ちの良い空模様

2015_10/25

小さい目標

大きい目標や夢を持ち、それを達成しようと努力することは大事なことですが、

敢えて小さい目標を設定して、それを達成する喜びをたくさん得ることも大事なことかと思っています。

達成する習慣を繰り返すことで大きな目標達成に近づく。

「小さい目標だから達成するのが当たり前」ではなく、「小さい目標を達成する喜びを習慣づける」ことが大事なことかと。

ちなみに半年前から取り組んでいるダイエットですが、MAX71キロあった体重からは5キロの減量に成功していますが、

あと5キロの減量と、ウエストを5Cm細くするのも目標の一つです。

夜明け
夜明け

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み