社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2016年2月12日

2016_02/12

西精工さん紹介プレゼン

2012年度の社員満足度調査が95.9%という日本一満足度が高いと言われている徳島市にある西精工さん。

でも、西社長さんがこだわっているのは、「毎週月曜日、ワクワクしながら出社する」で、73.2%。

皆さん、職場のチームに会えるし、仲間のお役立ちをしたいと思いながら出社するんでしょうね。

2013年2月に別な調査会社が行った社員意識調査結果では、「共に働く同僚、仲間を信頼している」がなんと100%。

西精工さんは製造会社なのにラインを1時間も止めて朝礼を行っていますが、この時間は西精工フィロソフィーを腹に落し込むのと同時に、仲間との価値観を共有する時間でもあります。

来月、会社見学にお伺いするのですが、当日は西社長さんの講話や社員の皆さまとの質問会が用意されているので、こちらも身を引き締め、真剣にお伺いする準備をしなくていけないと思っています。

西精工さんのことをネットや、過去にお伺いした時の資料など色々と調べて60枚のプレゼン資料を作りました。

昨日、一緒に見学に行く幹部メンバーにプレゼンを実施。

更に、ブロックス社が制作した西社長さんの講演DVDをみての深掘り勉強もしました。

プレゼン資料を作るのに時間が掛かりましたが、一番勉強になったのは私自身のようです。

写真は2013年12月に静岡県中小企業経営革新フォーラム21と福岡県中小企業経営革新フォーラム21(顧問・坂本光司先生)の合同視察会で西精工さんにお伺いした時の写真です。

西精工 西社長さん
西精工 西社長さん

西精工 朝礼
西精工 朝礼

坂本光司先生と共に訪問させていただきました
2014年12月に坂本光司先生と共に訪問させていただきました

西精工 社屋

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み