社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2016年5月

2016_05/31

「やる気」の状態は?

弊社主催の講演会で過去4回登壇していただいた福島正伸さんですが、9月17日(土)に再度お招きします。

福島さんが良く話しをする「やる気」について!

(1)自分が本気になっている時には、まわりにやる気がない人がいても気にならない。

(2)自分に言い聞かせてやる気を出そうとしている時は、まわりにやる気がない人がいると許せなくなる。

(3)どうしてもやる気にならない時は、回りのやる気のない人を見て、やっぱりみんなもそうなんだと意味もなく安心する。

つまり、”回りのやる気がない人を見てどう思うか!”で自分のやる気の状態が分かると。

さて、みなさんのやる気モードはいかがでしょうか?

写真は福島さんをお招きした時の講演会模様!(2012年)

福島正伸氏 講演会
福島正伸氏 講演会(2012年)

2016_05/30

とこやにいったライオン

毎月購読しているモラロジー研究所発行の心の生涯学習誌「れいろう」6月号。

絵本セラピストの岡田達信さんが、「とこやにいったライオン」を紹介していました。

ボサボサになってしまったライオンが近所のカエルの床屋さんに行きました。

眠ってしまったライオンのたてがみが床屋さんの鼻の穴に入ってしまって「へーっくしょぉ〜い〜!」。

くしゃみの勢いでハサミがすべって、たてがみがばっさり。カエルのとこやさんやあせり、ごまかそうとあちころ切っているうちに・・・・。

眠ってしまったライオンが目をさますと全くちがう姿になっていましたが、「ま、いっか、わりとかっこよくなったしね」と受け入れてしまいました。

外見に無頓着なのか、いい加減なのか、おおらかなのか・・・・。

実はライオンはとても寛大な心の持ち主だったのです。

この絵本を読んだあるお母さん。

自分の長女の髪の毛がボサボサなので友達から「汚い」と嫌われるのではないかと心配で、娘に対して怒りと呆れの感情を持っていたそうですが、実は娘は寛大な心の持ち主だったと感じることができ、とても愛おしく思えるようになったそうです。

大人が読んで感想を言い合うことで、視野が広がり、深い気づきがあり、人間関係が楽になっていくのだと。

このページを読んで絵本をAmazonで注文しました。

気軽に読めて、深い気づきが得られるかもしれないなんて、いいじゃないですか!

モラ路地研究所発行「れいろう」
モラ路地研究所発行「れいろう」

とこやにいったライオン
サトシン作・おくはらゆめ絵「とこやにいったライオン」

2016_05/29

減量に成功したら・・・・!

ここ1年を掛けて、MAX体重からは6〜7キロ減量し、その状態が続いています。

まず、首周りが痩せた事によりYシャツを新調、そして昨年新調したスーツも含め、5着のスーツのウエストやヒップ回りがぶかぶかになってしまったのでサイズ直しに出した合計金額がなんと26,460円、・・・結構な出費です。

しかし、ウエスト回りはあと3cmは細くしたいと思っているのですが、そうなった時には更に寸法直しが必要となるだろうなぁ〜。

あっ!、減量したことで人間ドックの数字は良くなりました!

寸法直し
寸法直し


2016_05/28

長文は読まれない!

ネットで気軽に情報収集ができる時代なり、次々とネットサーフィンするのが当たり前になりました。

ブログやfacebookの記事を投稿しようとすると、つい長文になりがちですが、果たして最後まで読んでもらえるかどうかは分かりません。

長文を、いかに分かりやすく短文にするかが、非常に重要なことだと思うのですが、皆さまいかがでしょうか?

写真は5月18日の朝焼け!

朝焼け
5月18日の朝焼け(自宅から撮影)

2016_05/27

59歳になりました!

5月27日、59歳の誕生日を迎えました。

今日、この日を迎えることができたこと、本当に感謝しかありません。

昨年、初めて母親には「産んでくれてありがとうございます」と言えたので今年も伝えるつもりです。

無理せず、健康に留意し、感謝の心で過ごして行くことができればいいなぁ〜!

皆さま、今後ともよろしくお願いします。

写真は、昨年両親と一緒に伊勢参拝!

伊勢参拝
昨年、両親と一緒に伊勢参拝をすることができました

2016_05/26

ラッキー!!

昨日コンビに行ってのお買い物、レジでの精算時に、くじを5枚ひいたところ全部当選しちゃいました。

5枚ひいたら、2つぐらいは当たったことはありましたが、5枚全部が当選とは・・・。

ツイていますね!

くじ引きで当たりました
くじ引きで当たりました

2016_05/25

100年先まで人口減少が続くと予想しています!

女性が一生涯に産む推定人数を示す合計特殊出生率が2015年が1.46となり、前年から0.04ポイント上昇したとの発表がありました。

人口が現状維持できるのが2.07だそうですが、2.00を割ったのが1970年で、実際に人口減少が始まったのが35年後の2005年から。

仮に、順調に進んで出生率が2.0に戻るのが50年後とすると、そこから人口が下げ止まるのが更に50年先の100年後・・・・。

素人計算ですが、100年先まで人口減少は続くのではないかと。

ちなみに、総務省統計局が発表している2060年の将来人口推計が8674万人ですが、それよりも更に50年間先まで人口減少が続く。

今から100年先まで見据えて、人口減少社会でも生き残れる経営体質にする必要性があることを強く感じています。

出生率微増
合計特殊出生率微増2016年5月24日(静岡新聞)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み