社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2017年6月

2017_06/30

自分はならないと思っていました!

昨年までは裸眼で読めていた文字が、今年に入ってから読めなくなってきました。

気がつけば60歳、目の衰えということなのでしょう。

自分だけは老眼にはならないと思っていたのですが・・・・。

どこのお店でも売っているような1000円の老眼鏡を持ち歩くようになりました。

老眼鏡

2017_06/29

外注先はお客様と一緒です!

自社ができない仕事をお願いしていた外注先が廃業や倒産している。

皆さまの周辺でも当たり前のように起きているのではないでしょうか?

「後継者がいないので自分の代で廃業する」

そんな話は30年前から言われていました。

親から息子の代になっている昨今、廃業や倒産して工場がどんどん減っているのが現状です。

今ある外注先はお客様と一緒という考えで、長いお付き合いをしたいと考えています。

旋盤 スイッチ

2017_06/28

心温かい贈り物に感謝です!

1年半年前に私のブログにコメントをいただいてからコメントのやり取りをしている山形県在住のKさん。

定年により企業勤めを卒業してから趣味で農作物を育てているそうで、お住いの場所はさくらんぼ生産量ダントツ日本一ということもあり、「さくらんぼの収穫で大忙し」というブログ記事もアップされています。

昨日そのKさんからさくらんぼが送られてきました。

送り状に書かれてあった電話番号にかけたところ奥さんが出られ、昨年も送ろうと思っていたけど不作で送れなかったということや、私の両親のこと、とても仲がいい家族だというようなことを話していただきました。

お二人で読んでいただいているということにビックリすると共にKご夫妻の温かい気持ちがひしひしと伝わってきます。

Kさん、本当にありがとうございます。 

ちなみにKさんはブログを始めてから16年は経っているということで私よりも5年も前から投稿しているカメラ撮影が大好きな方でもあります。

2017_06/27

どんな会社でも独自の技術は持っている!

ある製造業経営者のお話し。

「我が社にはなんの技術もない!」という中小企業経営者に、

「全くのド素人でもできるお仕事なんですか?」と質問したところ、

「とんでもない、まともに仕事ができるようになるには何年も掛かる」という。

・・・・ということは他人が持っていない技術を持っているということ。

自分たちのことは分からないものですね。

2017_06/26

狙う場所の指示!

ゴルフをやったことがある方は分かる話ですが、コースの案内をしてくれるキャディさん。

「右に打つとオービーで左だとバンカーがあり、飛びすぎると池がありますが、狙い目はあそこです」

こういう情報は悪いことばかりがインプットされ、結果的に池ぽちゃやバンカーに入ってしまうということが良くあります。

あるプロゴルファーの方が、「マイナスイメージを与えると、そうならないようにと平常のスイングができなくなってしまうので落としどころの場所だけを指示したほうがよい」と。

なるほどねぇ!

まぁ僕の場合は、落とし場所を教えてもらっても右へいったり左にいったりしちゃいますが、ゴルフに限らず日常でも仕事でもプラスイメージを持って事に当たることが大事だなぁと思いました。

ゴルフ場

2017_06/25

10数万人の名刺が無駄に!

各展示会場で開催される際に受付でもらう入場券。
 
3年前に、A社主催の展示会に出席した際に、受付で入場券と名刺をホッチキス留めしていることに疑問を持ちました。
 
穴が開いた名刺を次回の展示会で使おうという人もいるかもしれませんが、普通に考えて名刺に穴があくと使い物にならなくなります。
 
当時、A社主催の展示会では10万人の来場者があると聞いたので10万枚の名刺が無駄になっていました。
 
特に私の名刺は障がい者の皆さまにお願いして点字名刺にしてある大事な名刺。
 
なので10枚の名刺を並べて白黒コピーし、ハサミで切って展示会場用にしていました。
 
1年後にホッチキス留めしない方式になっていたので毎年10万枚の名刺が救済されたと喜んでいたのですが、先日A社の展示会に行ったらホッチキス留め方式に戻っていました。
 
一人としては1枚の名刺ですが、10数万人の名刺となるとエコの時代に逆行するやり方に思えてなりません

入場券に名刺がホッチキス留めしてあります

2017_06/24

勢いを感じました!

毎年開催される展示会に行ってきました。

景気がバブルを上回ったという実感は湧きませんが、景気が悪い時には展示会入場者数も減るもの。

今回の展示会は例年よりも入場者数が多いように感じたので、好景気も理由の一つのなんだろうなぁと感じました。

安売り販売は仕入先が疲弊してしまうものなので、誰もが喜ぶ経済となって欲しいものです。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み