2017年8月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2017年8月

2017_08/31

感謝は設備機器にも伝わる!

昨日、ご縁のあるOさんが会社に訪ねてきてくれました。

車好きが高じて「レーシングカフェ ディーズガレージ」を経営しているのですが、ある特殊エンジンの摩耗対策や再生が弊社が得意としている溶射加工(表面処理技術)で解決できないかというご相談でした。

この方、群馬県渋川市でプリン専門店の「クレヨン」というお店も以前より経営している方でもあるのですが基本スタンスは常に感謝する心を持って接していると。

店内にある設備機器に対しても常に感謝の気持ちで接しているせいか、「20年間使い続けているにもかかわらずいまだに順調に稼働してくれているんですよ」

Oさんの機器を思う気持ちがこちらにも伝わってきます。

人に対しても、設備に対しても感謝ができる人が作るプリンはきっとおいしいに違いありません。

「間違いない・・・!」

リン専門店「クレヨン」

レーシングカフェ ディーズガレージ

2017_08/30

今あるのは過去の結果!

今目の前で起きていることは、過去の自分が取ってきた行動の結果。

だとしたら、未来に向けてよりよい環境を作ろうと思うなら、今の行動を変えていく必要があります。

お互いに、半歩かもしれませんが前進していきたいものです。

2017_08/29

ご家族が喜んでもらえれば!

社員であるKさんのお子さんが静岡市内のNサッカースポーツ少年団に所属しています。

定期的に静岡県サッカー協会主催の6年生以下の少年サッカー大会が開催される際のパンフレットに会社の広告を出してもらえないかという相談があり快く快諾。

写真の広告を掲載しました。

仕事場で顕微鏡を覗いているKさん。

これを見た家族がお父さんのことを誇らしく思ってもらえればいいなぁ!!

村田ボーリング技研 広告

2017_08/28

なかなか口から出ない、ほめ言葉!

いつも人をほめよう〜と思いつつ1日の終わりに振り返ってみると、ほとんど言ってない事に気がつきます。

悪口は無意識に言えるけど、ほめ言葉は意識しないと出てこないのは、普段から慣れていない証拠なのでしょうね。

「反省・・・!」

朝から晩まで、奥さんに、旦那さんに、お子さんに、両親に、同僚に、部下や色んな方に対して何回位ほめ言葉を使っていますか?

写真は夏休みに撮影した朝焼け!

朝焼け

2017_08/27

かけられて恩には気づかないものです!

知覧特攻平和会館には複数回訪問していますが行く度に戦争の悲惨さを思い知らされます。

展示品の中に、「国への恩、恩師への恩、両親への恩」と書かれている遺書がありました。

戦前の教育を受けた人たちのほとんどは、この3つの恩を特に大事にしていたのは間違いありません。

さて、戦後60年以上が経過・・・。

「国に対しては権利ばかり主張、先生を恩師とは思わず、両親には・・・・・・」

人間というものは他人からの恩は当たり前ですが、人にかけた恩は忘れないものですが、

かけて頂いた恩に対しては、恩返しをしていかなければいけないですね。

零式艦上戦闘機


2017_08/26

えっ!土地がこんなに安いの!!

「社長、長崎◯◯財団からお電話が入っています」

「長崎◯◯財団??」

うさんくさい電話もあるので、話しを聞きながらPC検索したら長崎県産業振興財団というきちんとした外郭団体。

「長崎誘致のPRためのお伺いしたいです」

なぜ当社に電話をしてきたのか聞いたところ、ネットで調べたとのことですが、数ある会社の中で我が社を選んで頂いたことが嬉しかったです。

昨日Mさんが来社し、色んなお話をお伺いした中でビックリしたことなのですが。

平成31年3月に分乗開始予定の長崎県平戸市工業団地の分譲価格。

販売価格5,000円/㎡のところ、補助金を使うとなんと2,500円/㎡購入することができる。

1坪当たり8,100円なので1,000坪でも810万円。

興味の有る方は長崎県産業振興財団までお問い合わせください。

平戸市工業団地

2017_08/25

綺麗な朝焼け

今朝の5時す過ぎ、窓にオレンジ色の光が射してきました。

外を見ると見事な朝焼けになっているじゃぁないですか、大慌てでカメラを手にして屋上に!

いつも思うことですが見た瞬間が一番輝いているように感じます。

撮影しているうちに輝きはしぼんできてしまいましたが、久しぶりに圧倒されるような朝焼けをみることができて大満足。

今日はツイている日になりそうです!

朝焼け

朝焼け

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる