社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_07/02

一流選手の証し

大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手は道具をもの凄く大事にするという話しを良く聞きます。

ちなみにアメリカは道具は単なる道具と考える国!(・・・・違っていたらご免なさい)

だから各大リーグチームは多分、野球道具(バット、グローブ、シューズ)を掃除するスタッフがいて試合終了後に彼らがキチンと掃除をしていると思う!

日本人は「八百万の神」と言う言葉があるとおり、物にも神が宿ると考える民族

だからイチローは「自分の道具は他人に任すのではなく自分で愛情を持って磨き込んでいる」・・と思うのは僕だけでないだろう・・?

いや、イチローに限らず日本人選手はみんな自分の手で大切にしているに違いない。

WikiPediaで「イチロー」を調べてみたらもの凄い量の文章が書き込んであった.。

さすがはイチローだけのことはある。

バットやグローブを「道具ではない。自分の一部。自分の体の一部」だと語るほど、使う野球用品を非常に大切に扱っている。そのため、打った直後も必ずバットを静かに置く。オリックス時代に1度だけバットを放り投げたことがあり、そのときのことについて、「後ですごく後悔して、それから特に道具に対する気持ちが強くなってますね」とインタビューで答えている


自分が予想した通りのことが掲載されていました。

腕の立つ職人、人間国宝、各分野で活躍する腕に技術を持つような人は必ず道具を大事にしていますよね。

僕は工場内にある機械も愛情込めて使うことで機械が長持ちするのではないかと思っています。

自分が使っている道具や機械や設備をイチローのように身体の一部と考え、愛情込めて取り扱う人は超一流の要素を持っていると思っています(∩.∩)

・・・・と言うより超一流でなくても、道具を大切に取り扱う人ほど腕が立ち、道具も長持ちすることは間違いない
!!

 

この記事をシェアする

コメント(54)

  • 2009年7月2日05:08

    おはようございます

    ブログの休暇を取っていました
    今日から復活します!!
    イチローの道具に対する気持ち・行動は全ての人に共通すると思います!
    私の建築設計におけるデザインもです
    耐久性のあるデザインで、長く安心して使用する事も大切に考えています

  • 2009年7月2日07:02

    おはようございます。
    他国は別として 日本において一流と言われる人は
    どんな職種であれ 道具等は大事にしますね。
    我々業界の人も道具自体も高価ですし 皆さん
    大事に長く使っています 自分の体の一部に
    なるんでしょうね。

  • 2009年7月2日07:13

    溶射屋さん、おはようございます!
    道具を大切にするということは本当に大事なことですよね^^
    仕事を愛していれば道具を粗末に扱うなんてできませんから^-^
    イチローはさすがの一言!
    今日もニュースで大活躍の様子がでていました♪

  • 2009年7月2日07:42

    おはようございます

    良く手入れされ、使い込まれた道具は美しいですね。
    手足の一部のように道具と体が一体化するのでしょうね。(^^)

  • 2009年7月2日07:49

    おはようございます
    一流はそれなりに自分との戦い
    人の中傷等の闘いに勝たないといけないですね

    ビジ@静岡サイトの研修会の内容も教えてくださいね

  • 木仙人さん
    2009年7月2日08:24

    おはようございます 溶射屋さん

    >だからイチローは「自分の道具は他人に任すのではなく自分で愛情を持って磨き込んでいる」

    実際、そうなんです
    自分の身体の一部ゆえ、製作から細かく職人さんと打合せするそうです

    木工の道具は本当に正直ですよ
    特に刃先の手入れは怠れません(^^)

  • 2009年7月2日09:04

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    剣道でも同じことだと思います。
    防具・竹刀は、相手を攻撃し自身も守る!!!
    だから大切にする!!!
    溶射屋様が以前から実行している、
    製品に「声掛けで魂を込める」行いが、
    全ての物にも必要じゃないかと思います。
    「これ全て…溶射屋様からの教え…の受け受け売り!!!」

    ありがとうございます。

  • 2009年7月2日09:11

    イチローって日本人のほこりですよね。
    テニスやってますが、熱くなってラケットを投げるプレーヤーいます。いただけません。
    私のブログが重くなった件お知らせいただき感謝いたします。
    至急修正に取り組みます。たぶんコマーシャライザーに影響かと思います。

  • shidaさん
    2009年7月2日09:32

    こんにちは

    イチローはやはり凄い選手ですよねー
    私はイチローがMBLに行った年生で見たいと思って見て来ましたが・・・
    見てびっくり・・・小さいんです。
    大人の中に子供がプレーしてる感じです。
    だから彼は技を磨いて勝負してるのだと思います。
    しかし あの感動をもう一度生で見たいです。

  • 2009年7月2日09:37

    おはようございます。
    この記事は日米の文化論とも読めますね。
    アメリカはそのくせ、物への収集癖が強かったり、日本は伊勢神宮の遷宮のように「あっさり」という感性もあったり。
    極端すぎて同じ土俵で語ってはいけないとも思いますが、不思議ですよね。
    私もすべてに魂があると感じて生きているタイプです。

  • acbさん
    2009年7月2日09:47

     溶射屋さん こんにちは
    コレ 全面的に賛成です
    一流の会社・・・トヨタ
    この会社の物持ちの良さは驚くほどです
    建物は使えうだけ使うし 機械も 20年ほど前にトランスファーマシンTR-3という機械を廃却したのですが トヨタが3番目に入れたトランスファーマシン
    昭和30年代の機械ですよ
    30年代って・・・自分と同じですからね

    もったいない・・・と仰る中井正嗣さん 講演の際に持っていたファイル入れはガムテープで補修してありました
    100円ショップでえに入るものを愛着をもって使い続ける・・・もちろん彼も一流ですね

  • 2009年7月2日11:00

    おはようございます!

    物を大切にする、大事なことですね。

    私は反省すること多いです。

    溶射屋さんは機械を使うお仕事ですからイチローの気持ちが良く分かるのでしょうね。

    私もこのPCを大切にしまーす!

  • 2009年7月2日14:18

    こんにちは 

     道具の大切さは 子供の頃からしつけられました。 「大工の道具箱 またぐな !!」 と ノミ 砥石 のこぎり 丁寧に磨きこんで細工場のカラスの戸棚に一目でわかるように仕舞って(飾って)有ったので 

     何事にも新しいものに取り替える風潮が なかなかなじめなかったのですが ・・・・  

     仕事場の機械はそれぞれに癖がありここを少々いじると・・・・  大事に使い込んでいます。

  • 2009年7月2日14:25

    にんじんジュースのクニです。

    道具は大切ですね〜〜
    道具にも心があるのだと思います。
    PCとかイスとか・・

    感謝したいですね!
    この「ブログ」にも感謝!

  • 2009年7月2日19:04

    ( ´艸`)今晩は溶射屋さん
    道具への思い本当にその通りだと
    思います。
    僕も自分で使う道具はきちんと整理
    して、使います。
    やっぱり長持ちするし、何と言っても
    次に使うとき気持ちがいいですもんね。

  • 2009年7月2日19:33

    こんばんわ。

    道具を大事にする。プロならば基本ですよね。(^^)

    が、僕も時々忙しさにかまけて整備を怠ることも・・・。改めて反省。

    いい記事をありがとうございます。(^^)/

  • 2009年7月2日20:49

    道具の大切さは製造業では切実。
    使いやすく工夫をした冶具を作ったり、
    機械の調子もね。
    精度が出ないと大変なことになります。
    そうそう、「朝カレー」もイチローが発信元です。

  • 2009年7月2日20:57

    こんばんは。
    道具を100年使い続けると、九十九神になるという伝説。
    大好きなお話です。(^^)
    最近、漸く、道具が体の一部になってきました。
    若い時に、この感覚が分っていれば、一流に慣れたのかな?(^^)V

  • 2009年7月2日21:01

    溶射屋さん、こんばんは。
    イチロー選手を初めて知ったとき、実はあまり好きではありませんでした。
    メジャーリーグでの活躍で注目し、WBCでの活躍でファンになりました。
    すごい選手だなぁ、と最近ようやく気付きました。
    道具を大切にすること、私ならカメラかなぁ…。
    一流とはいかなくても、上達を目指してがんばります。

  • egonさん
    2009年7月2日23:09

    こんばんわ
    イチローかー
    一度お会いしたことありますが
    嫌なやつですよ〜

  • mamiさん
    2009年7月2日23:36

    こんばんは。

    >腕の立つ職人、人間国宝、各分野で活躍する腕に技術を持つような人は必ず道具を大事にしていますよね。

    ネイルの世界でも有名な先生方は特に道具を大事にしていると思います。
    そして良い物は、扱いやすかったりしますが、
    やはり高いので大事に使います。

  • 豆蔵さん
    2009年7月2日23:43

    こんばんは

    そうですか。世界のイチローは道具を大切に扱うのですね。
    見えない所で相当な努力をしているだろうイチローはやはり一流の選手ですね。

  • 2009年7月2日23:52

    こんばんは(^^)/
    道具を大事にする事は、当たり前だと思います!!
    私も、包丁は、大切にしていますし、毎日、砥いでいます!
    さすが!日本を代表する選手だと思います!!

  • meganeさん
    2009年7月3日00:09

    こんばんは、イチロー選手はすごいですね、日本が誇れる選手ですね。ものを大切にすること、無駄にしないこと、日本の文化です。アメリカの文化は、日本には合いませんから・・・・。

  • かいりさん
    2009年7月3日00:32

    溶射屋さん
    こんばんは

    イチロー選手 カッコいいですね。
    世界のイチローですね。
    そのお父様が以前かいりに
    ご宿泊された事があります。
    かなり前です。
    小さいときから努力家だったみたいです♪
    努力した人たちが天才と呼ばれる
    私はそう思います♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年7月3日01:08

    こんばんは。

    イチロー選手はいろいろな意味でのプロフェッショナルだと思います。
    やっぱり登りつめる人は違いますね ^^
    私もお仕事の機械類
    大事にしなくては ^^;)

    ありがとうございます。

  • ミントさん
    2009年7月3日01:32

    溶射屋さん,ハローです。

    イチローは野球バカだというくらい常に
    野球の事を考えて生活しているとか。
    朝からカレーでパワーもつけて、、。
    道具もきっとあつらえで一流なのでしょうね。
    自分の体の一部として扱っていらっしゃるんでしょうね。
    あの体格でアメリカの大リーガーとやり合う訳ですから
    才能もあるでしょうけど、努力も並大抵ではありませんね。一度だけ球場で観たことがありますが感動します。
    日本人選手がバターボックスに立つのはコチラに住む日本人にとってもほこりです。
    いろいろバッシングに負けず頑張ってほしいと思います。
    なんでも使い捨ての時代。
    やっぱりプロや一流と呼ばれるひとは物を大事にするのかもしれません。
    あ、ドイツ人も物を大切にする人種だと友人を観て痛感しています。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日12:11

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >ブログの休暇を取っていました今日から復活します!!

    宜しくお願いします。

    >イチローの道具に対する気持ち・行動は全ての人に共通すると思います!

    日本人なら分かるのでは?

    >私の建築設計におけるデザインもです耐久性のあるデザインで、長く安心して使用する事も大切に考えています

    良く分かりますよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:06

    くまこうさん

    こんばんは!

    >他国は別として 日本において一流と言われる人はどんな職種であれ 道具等は大事にしますね。

    そう思います。

    >我々業界の人も道具自体も高価ですし 皆さん大事に長く使っています 自分の体の一部になるんでしょうね。

    そうなることで良い仕事が出来るのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:07

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >道具を大切にするということは本当に大事なことですよね^^仕事を愛していれば道具を粗末に扱うなんてできませんから^-^

    確かにそう思います。

    >イチローはさすがの一言!今日もニュースで大活躍の様子がでていました♪

    イチローの大活躍は日本人の誇りですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:07

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >良く手入れされ、使い込まれた道具は美しいですね。手足の一部のように道具と体が一体化するのでしょうね。(^^)

    多分そんな感じになるのではないかと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:07

    加藤先生

    こんばんは!

    >一流はそれなりに自分との戦い人の中傷等の闘いに勝たないといけないですね

    確かにそう思います。

    >ビジ@静岡サイトの研修会の内容も教えてくださいね

    そうでしたね・・・・・

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:08

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>だからイチローは「自分の道具は他人に任すのではなく自分で愛情を持って磨き込んでいる」

    >実際、そうなんです自分の身体の一部ゆえ、製作から細かく職人さんと打合せするそうです

    なるほどねぇ・・・・

    >木工の道具は本当に正直ですよ特に刃先の手入れは怠れません(^^)

    分かるような気がします(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:08

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >剣道でも同じことだと思います。防具・竹刀は、相手を攻撃し自身も守る!!!だから大切にする!!!

    なるほど!!

    >溶射屋様が以前から実行している、製品に「声掛けで魂を込める」行いが、全ての物にも必要じゃないかと思います。

    その通りだと思います。

    >「これ全て…溶射屋様からの教え…の受け受け売り!!!」

    是非自分のものにしてください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:09

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >イチローって日本人のほこりですよね。

    特にアメリカに住んでいる日本人はそう思っているのではないですか?

    >テニスやってますが、熱くなってラケットを投げるプレーヤーいます。いただけません。

    そうなんですか?・・気持は分かりますが良くないですよね。

    >私のブログが重くなった件お知らせいただき感謝いたします。至急修正に取り組みます。たぶんコマーシャライザーに影響かと思います。

    どいたしまして・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:09

    Shidaさん

    こんばんは!

    >イチローはやはり凄い選手ですよねー私はイチローがMBLに行った年生で見たいと思って見て来ましたが・・・見てびっくり・・・小さいんです。大人の中に子供がプレーしてる感じです。

    shidaさん凄いですね・・野球が好きなんですか?

    わざわざ見に行ったりしないですよ・・・・。

    >だから彼は技を磨いて勝負してるのだと思います。

    確かにそう思います。

    >しかし あの感動をもう一度生で見たいです

    僕も見たいです!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:09

    素肌美エールさん

    こんばんは!

    >この記事は日米の文化論とも読めますね。

    そうかも知れないですね。

    >アメリカはそのくせ、物への収集癖が強かったり、日本は伊勢神宮の遷宮のように「あっさり」という感性もあったり。極端すぎて同じ土俵で語ってはいけないとも思いますが、不思議ですよね。

    日本人しか分からない感性があるんでしょうね。

    >私もすべてに魂があると感じて生きているタイプです。

    そう思えるのは幸せなことだと思います。

    日本人でも全く思わない人が増えているのではないかと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:10

    Acbさん

    こんばんは!

    >コレ 全面的に賛成です一流の会社・・・トヨタこの会社の物持ちの良さは驚くほどです

    そうですか!!!

    >建物は使えうだけ使うし 機械も 20年ほど前にトランスファーマシンTR?3という機械を廃却したのですが トヨタが3番目に入れたトランスファーマシン昭和30年代の機械ですよ30年代って・・・自分と同じですからね

    そんな昔の機械を使い続けたのですか・・・・凄いなぁ!!

    >もったいない・・・と仰る中井正嗣さん 講演の際に持っていたファイル入れはガムテープで補修してありました

    さすがですね。

    >100円ショップでえに入るものを愛着をもって使い続ける・・・もちろん彼も一流ですね

    勉強になります。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:11

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >物を大切にする、大事なことですね。私は反省すること多いです。

    僕もです(´・_・`)

    >溶射屋さんは機械を使うお仕事ですからイチローの気持ちが良く分かるのでしょうね。

    イチローほどではないかもしれないけどみんな大切にしていると思います。

    >私もこのPCを大切にしまーす!

    ドキッ!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:11

    大きな靴下さん

    こんばんは!

    > 道具の大切さは 子供の頃からしつけられました。「大工の道具箱またぐな!!」とノミ砥石のこぎり丁寧に磨きこんで細工場のカラスの戸棚に一目でわかるように仕舞って(飾って)有ったので

    大工は昔ながらの職人気質・・・道具は特に大切にしていたと思います。

    >何事にも新しいものに取り替える風潮が なかなかなじめなかったのですが・・・・ 

    いまはそう言う時代になってしまったのでしょうね。 

    >仕事場の機械はそれぞれに癖がありここを少々いじると・・・・  大事に使い込んでいます。

    使い込めばこめるほど良い仕事ができるんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:11

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >道具は大切ですね??道具にも心があるのだと思います。PCとかイスとか・・

    有ると思いますねぇ・・・・!!

    >感謝したいですね!この「ブログ」にも感謝!

    感謝・感謝です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:12

    はちみつ専門店リバイブさん

    こんばんは!

    >道具への思い本当にその通りだと思います。

    嬉しいですね(∩.∩)

    >僕も自分で使う道具はきちんと整備して、使います。

    さすがはリバイブさん!

    >やっぱり長持ちするし、何と言っても次に使うとき気持ちがいいですもんね。

    そうですよね・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:12

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >道具を大事にする。プロならば基本ですよね。(^^)

    確かに!

    >が、僕も時々忙しさにかまけて整備を怠ることも・・・。改めて反省。

    人間ですから・・

    >いい記事をありがとうございます。(^^)/

    そう言って下さりありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:13

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん
    こんばんは!

    >道具の大切さは製造業では切実。使いやすく工夫をした冶具を作ったり、機械の調子もね。

    確かにその通りですよね!!

    >精度が出ないと大変なことになります。

    良く分かります!!

    >そうそう、「朝カレー」もイチローが発信元です。

    そうなんですか?・・知りませんでした!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:13

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >道具を100年使い続けると、九十九神になるという伝説。大好きなお話です。(^^)

    初めて知りました!!

    >最近、漸く、道具が体の一部になってきました。

    一流の証しですね(∩.∩)

    >若い時に、この感覚が分っていれば、一流に慣れたのかな?(^^)V

    時とともに習得する感覚もあるのではないですか?

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:14

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >イチロー選手を初めて知ったとき、実はあまり好きではありませんでした。

    そうなんですか?

    >メジャーリーグでの活躍で注目し、WBCでの活躍でファンになりました。

    凄い活躍ですよね!

    >すごい選手だなぁ、と最近ようやく気付きました。道具を大切にすること、私ならカメラかなぁ…。
    一流とはいかなくても、上達を目指してがんばります。

    一流選手や一流の匠師ほど道具を大切にしているんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:14

    Egonさん

    こんばんは!

    >イチローかー一度お会いしたことありますが嫌なやつですよ?

    そっ!そうすか!!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:15

    Mamiさん

    こんばんは!

    >>腕の立つ職人、人間国宝、各分野で活躍する腕に技術を持つような人は必ず道
    具を大事にしていますよね。

    >ネイルの世界でも有名な先生方は特に道具を大事にしていると思います。そして良い物は、扱いやすかったりしますが、やはり高いので大事に使います。

    ものを大事にすることが一流になれるんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:15

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >世界のイチローは道具を大切に扱うのですね。

    誰よりも道具を大切にしているのではないでしょうか?

    >見えない所で相当な努力をしているだろうイチローはやはり一流の選手ですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:16

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >道具を大事にする事は、当たり前だと思います!!

    日本人だったら誰でもそうではないでしょうか(∩.∩)

    >私も、包丁は、大切にしていますし、毎日、砥いでいます!さすが!日本を代表する選手だと思います!!

    長く活躍して欲しいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:16

    Meganeさん

    こんばんは!

    >イチロー選手はすごいですね、日本が誇れる選手ですね。ものを大切にすること、無駄にしないこと、日本の文化です。アメリカの文化は、日本には合いませんから・・・・。

    アメリカは道具は物にしか見ないと思います。

    それが日本人とアメリカ人の違いかなぁ!!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:17

    かいりさん

    こんばんは!

    >イチロー選手 カッコいいですね。世界のイチローですね。

    カッコイイと思います。

    >そのお父様が以前かいりにご宿泊された事があります。かなり前です。

    そうなんですか・・・・へ〜!!

    >小さいときから努力家だったみたいです♪努力した人たちが天才と呼ばれる私はそう思います♪

    良く1%の素質と99%努力っていいますね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:17

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >イチロー選手はいろいろな意味でのプロフェッショナルだと思います。

    そうですよね!

    >やっぱり登りつめる人は違いますね ^^私もお仕事の機械類大事にしなくては ^^;)

    大事にすればするほど長持ちするんでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月30日17:17

    ミントさん

    こんばんは!

    >イチローは野球バカだというくらい常に野球の事を考えて生活しているとか。

    そうでしょうね。

    >朝からカレーでパワーもつけて、、。

    そうなんですか?イチローはカレー好きなんですか?・・・僕と一緒じゃないですか?

    >道具もきっとあつらえで一流なのでしょうね。自分の体の一部として扱っていらっしゃるんでしょうね。

    そう思います

    >あの体格でアメリカの大リーガーとやり合う訳ですから才能もあるでしょうけど、努力も並大抵ではありませんね。一度だけ球場で観たことがありますが感動します。日本人選手がバターボックスに立つのはコチラに住む日本人にとってもほこりです。いろいろバッシングに負けず頑張ってほしいと思います。

    特にアメリカ在住の日本人にとっては特に活躍して欲しい選手の一人だと思います。

    >なんでも使い捨ての時代。やっぱりプロや一流と呼ばれるひとは物を大事にするのかもしれません。

    日本人は物にも心が宿るといいますよね。

    >あ、ドイツ人も物を大切にする人種だと友人を観て痛感しています。

    ドイツ人はベンツやポルシェなどのように一流もものづくりが得意な人種だと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み