社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_07/01

安倍川餅

安倍川橋の直ぐそばにある元祖安倍川もち屋さんが3軒ほど店を構えています。

その中で一番雰囲気がある店構えが「元祖 安倍川もち せきべや」

創業が文化元年と書かれている。

「文化元年」をWikiPediaで調べると、文化は1804年から1817年までの期間でこの時代の天皇は光路天皇、仁孝天皇。徳川家は第11代将軍 徳川家済

安倍川もちは徳川家康の時代から珍重されていたようです。

 
せきべや

元祖 安倍川もち せきべや お客様をお連れいたしました。

 

大きな地図で見る

安倍川もち せきべや

 
店内
店内・・お土産もありますが店内でも食べれるようになっています
 
商品陳列ケース 調理場

商品(左) ・・・店内用とお土産用がある
料理場?(右)・・・注文してから1個1個握っている

 
何時出来るかなぁ

出来あがるのを待っているところ

 
からみもち

からみもち(600円)・・・湯煎してあるのでお餅が暖かくてとろっ!とてしています。

 
とろとろなんです!

からみもちはたっぷりおわさびが入ったしょうゆをからめて食べる・・・・これがうまい!!


安倍川もち

ご存知安倍川もち(600円) ・・・あんこは甘すぎなく、きな粉と砂糖のバランスが絶妙・・・もちろん両方とも暖かくて柔らかい!!

お土産用は「安倍川もち」のみ   2人前で1200円

久しぶりにせきべやの”安倍川もち”と”からみもち”を食べましたが最高の味に大満足!!(*^-^*)

お客様のお一人のSさんはあんこ大好き人間!!

Sさんは各地のおいしいあんこ商品を知っているそうですが「このあんこは甘さ控えめで美味しい!!」と絶賛していました(∩.∩)

皆さん・・・静岡市内にお越しの際はとろろ汁と安倍川もち屋さんには是非ともお立ちよりくださいね(∩.∩)

そう言えば昨年のポータルサイトサミットin静岡で京丹後地方からお見えになった何人かの皆さまもとろろ汁屋さんでのお食事と他の安倍川もち屋さんでお土産で買って帰ったんでしたね(∩.∩)

後の2軒のお店も同じようにおいしいです!!

いつもコメント頂く「京丹後のおやじさん・・・安倍川もちはおいしかったですか?」(^―^)

使用カメラ PANASONIC LUMIX DMC-LX2

 

この記事をシェアする

コメント(60)

  • 2009年7月1日05:49

    おはようございます。
     大学の寮でお国自慢 山口の外郎・東北のずんだ餅と一緒にそこには必ず安倍川もちが出てきていました。 老舗の風格 機械生産では無い温かな味が・・・ 何時も美味しいもの食べられてうらやましい (*^_^*) 

  • 2009年7月1日07:04

    おはようございます。
    安倍川もち おいしそうですね。甘くないあんこなら
    食べられそうです。
    お店も歴史を感じる   江戸時代からの元祖の雰囲気が
    出ていていいですね。

  • 2009年7月1日07:16

    おはようございます!

    安倍川もち、好きですね。

    でもこんな老舗があったとは。

    駅で買うお土産とは違いますねー!

    一度行きたいとことになりました。

  • 2009年7月1日07:16

    おはようございます

    >そう言えば昨年のポータルサイトサミットin静岡で京丹後地方からお見えになった何人かの皆さまもとろろ汁屋さんでのお食事と他の安倍川もち屋さんでお土産で買って帰ったんでしたね(∩.∩)

    その節はありがとうございました。
    とろろ汁と安倍川餅のフルコースを堪能しました。
    安倍川餅は注文してから1つ1つ作られるのには
    ビックリでした。
    それが本来ですね。(^^)

    思い出しました。

    ありがとうございました。(^^)

  • 2009年7月1日08:15

    安倍川の花火大会の時、
    社長は絶対にこの安倍川もちを買ってきます。
    大好きなんですって。
    お客様にもお土産にと思うのですが、
    日持ちしないので、
    静岡にいらっしゃる時にご案内しています。

  • なかむさん
    2009年7月1日08:17

    おはようございます!

    安倍川もちのお店って入ったこと
    ないんです。
    中はこうなっているのですね〜!
    わさびしょうゆで食べるお餅、
    是非食べてみたいです(^^)!
    餅がお豆腐のように見えますね!

  • 木仙人さん
    2009年7月1日08:43

    おはようございます 溶射屋さん

    すごいですね 200年!
    その風格十分ありますね
    静岡のからみといえば、わさび なんですね

    >あんこは甘すぎなく、きな粉と砂糖のバランスが絶妙

    絡み合う味とはこのことでしょうね(^^)

  • shidaさん
    2009年7月1日08:53

    こんにちは

    <注文してから1個1個握っている

    ・・・いつも通り過ぎてしまい知りませんでした。
    お土産は箱詰めですから気がつかず
    でも出来立てはさぞ 美味しいと思いますねー

  • 2009年7月1日10:43

    溶射屋さん、おはようございます。
    つくりたての安倍川もちを食べられるなんて最高ですね!
    からみ餅はワサビ醤油で、というのは初めて知りました。
    甘さ控えめでおいしいアンコ、アンコ好きな我が子にも食べさせたいです。
    静岡の美味しいモノ、興味深々です〜♪

  • 2009年7月1日11:15

    にんじんジュースのクニです。

    注文ごとににぎってくれる
    ところが・・いいですね!

    食べに行ってみたいと思います。
    本物って感じです。

  • 2009年7月1日12:07

    お昼前なのでお腹が騒ぎだしました。
    静岡の友が安倍川餅送ってくれます。
    作りたてもいただいてみたいものです。

  • 2009年7月1日12:43

    こんにちは!
    安倍川餅、歴史を感じます!
    お店の佇まいも歴史を感じます。
    出来たては本当に美味しそうですね。

  • 2009年7月1日14:08

    はじめまして^^
    ブログランキングから訪問しました♪

    安倍川餅、すごく美味しそうですね^^

    店内も風流を感じ、
    ぜひ、訪れてみたい場所のひとつになりました!

    ありがとうございます^^

    また、遊びに来ます!

  • 2009年7月1日15:53

    こんにちは、溶射屋さん。

    菓子屋に勤めながら、甘いもの苦手なワタシは「からみもち」に興味深々です。

    お店に行かなければ食べられないんでしょうねぇ(^_^;)

  • 2009年7月1日17:37

    こんにちは
    「あべかわもち」は安倍川もちなんですね、知らなかった^^;;
    元祖だなんて、、うちの婆ちゃんが考えたのかと思ってました^^;
    それにしても、さすが元祖。お店も趣があるし、からみもちがおいしそう^^

  • 2009年7月1日18:13

    こんばんは!
    おいしそうな記事ですね。
    からみもち、初めて聞きました。
    ぜひ食べたい。今食べたい。
    静岡に行った時には必ずトライします。

  • アゴスさん
    2009年7月1日18:25

    水戸黄門でうっかりハチベエが食べてるのがこれですね。
    さすが、東海道という感じです。
    新潟にはこういうお店は無いですね。

  • joyokudaさん
    2009年7月1日18:36

    <そう言えば昨年のポータルサイトサミットin静岡で京丹後地方からお見えになった何人かの皆さまもとろろ汁屋さんでのお食事と他の安倍川もち屋さんでお土産で買って帰ったんでしたね(∩.∩)
    その節は大変お世話になりました。
    とろろ汁はもちろん美味しかったし、安倍川もちも
    とても美味しかった。
    注文してからの製造で驚きました。だから余計美味しいのですね。ああまた静岡へ行きたいです。

  • 2009年7月1日19:15

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    近くにあっても、なかなかいかない名店ですね!!!
    見ちゃうと食べたくなっちゃいめすね!!!
    近日中に行ってみよ・・・です。
    ただ3件中のどの店が良いのか分かりませんが・・・

    ありがとうございます。

  • 2009年7月1日19:47

    溶射屋さん、こんばんは!
    安倍川もちおいしそう!
    こちらの和菓子屋さん、風情がいいですね^^
    静岡に行く機会があったらぜひ立ち寄らせていただきたいです♪
    目の前で出来上がるというのもまたうれしいですよね^-^

  • egonさん
    2009年7月1日20:16

    こんばんわ
    安倍川もち食べたいです
    甘党としては一度食さないと
    気が済みませんな〜

  • 2009年7月1日20:51

    こんばんは。
    安倍川餅って名前を聞いただけで旨そうですから不思議です。
    お餅、旨そうですね〜。
    お店の感じも良い感じです。
    餅は、魚沼も旨いですが、本場の安倍川餅、一度食べてみたいです。
    >静岡市内にお越しの際はとろろ汁と安倍川もち屋
    それとソビスケも、ですね。(^^)

  • 2009年7月1日21:31

    こんばんは。

    安倍川もちって静岡が発祥の地だったんですか?
    知りませんでした ^^;)
    それに、からみもち、群馬は大根おろしで頂くのを
    からみもちって言います。
    ワサビとお醤油なんてビックリです。
    安倍川もちもきな粉のおもちが安倍川もちだと
    思ってましたし^^;)

    知らないことって多いんですねえ。

    ありがとうございました。

  • 2009年7月1日21:32

    こんばんわ。

    からみもち。食べた〜い♪(子供か? ^^;)

    こちらはお店に行かないと食べられないのですね。ちょっと残念です。

  • meganeさん
    2009年7月1日22:20

    こんばんは、安倍川餅って、こちらでもやります。単純に、焼いた餅に黄な粉をまぶすだけですが、語源はここから来ていますね、完全に。本場はとてもおいしそうです。

  • TWINSさん
    2009年7月1日22:49

    こんばんは

    からみもちも安倍川もちもどっちもいいです(^^)
    おみやげにもらったらもちろん嬉しいですが、
    お店で暖かいのを食べてみたい(*^_^*)

  • 2009年7月1日23:14

    こんばんは
    とろろ汁いつか食べます!

  • Muさん
    2009年7月1日23:55

    こんばんは
    あべかわもち、とても美味しそうです。
    あたたかくて、つるつるのお餅
    もう、たまりません(^0^)
    歴史の味なんでしょうねぇ。

  • かいりさん
    2009年7月2日01:13

    溶射屋さん
    こんばんは

    家ちゃんの好物でしたか。
    安倍川もち と聞いた事がありますが
    何が安倍川もちかは解りませんでした。
    本日ようやく理解できました。
    からみ餅 美味しそう。
    レトロティックなお店の雰囲気いいですね♪

    なにか一工夫できそうな
    一品ですね♪

    歩チっ中です♪

  • ミントさん
    2009年7月3日01:26

    溶射屋さん、ハローです。

    安倍川餅大好きです。いや、餅全般好きですけどね。
    お店ではあまり食べた事ないですねえ。
    安倍川橋の付近だから安倍川餅なのでしょうか?

    食べたくなりました。しかたない。切り餅(パック)が、まだ数個残ってるはず。柔らかく茹でて
    きな粉砂糖でいただこうかしら〜。

    からみもちもいいですねえ〜〜〜。

    ぽちっとな♪

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:19

    大きい靴下さん

    こんばんは!

    >大学の寮でお国自慢山口の外郎・東北のずんだ餅と一緒にそこには必ず安倍川もちが出てきていました。 

    そうなんですか?

    嬉しいですね(∩.∩)

    >老舗の風格 機械生産では無い温かな味が・・・ 

    似たような味ですがお店で食べる方が全然美味しいです。

    >何時も美味しいもの食べられてうらやましい(*^_^*)

    ハハハ(∩.∩) 

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:19

    くまこうさん

    こんばんは!

    >安倍川もち おいしそうですね。甘くないあんこなら食べられそうです。

    美味しいと思います。

    >お店も歴史を感じる江戸時代からの元祖の雰囲気が出ていていいですね。

    雰囲気たっぷりあると思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:19

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >安倍川もち、好きですね。でもこんな老舗があったとは。

    意外と知られていないようですね。

    >駅で買うお土産とは違いますねー!一度行きたいとことになりました。

    お持ちの柔らかさが全然違いますよ!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:20

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>そう言えば昨年のポータルサイトサミットin静岡で京丹後地方からお見えになった何人かの皆さまもとろろ汁屋さんでのお食事と他の安倍川もち屋さんでお土産で買って帰ったんでしたね(∩.∩)

    >の節はありがとうございました。

    どういたしまして・・(∩.∩)

    >とろろ汁と安倍川餅のフルコースを堪能しました。

    良かったですね(∩.∩)

    >安倍川餅は注文してから1つ1つ作られるのにはビックリでした。それが本来ですね。(^^)

    特に時間がなかったみたいで気を揉んだようですね!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:20

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >安倍川の花火大会の時、社長は絶対にこの安倍川もちを買ってきます。

    なるほどねぇ・・(∩.∩)

    >大好きなんですって。

    静岡市人だったら大概そうでしょうね(∩.∩)

    >お客様にもお土産にと思うのですが、日持ちしないので、静岡にいらっしゃる時にご案内しています。

    意外と知られていない優れ物商品だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:21

    なかむさん

    こんばんは!

    >安倍川もちのお店って入ったことないんです。中はこうなっているのですね?!

    ハイ!!

    >わさびしょうゆで食べるお餅、是非食べてみたいです(^^)!

    うまいですよぉー(∩.∩)

    >餅がお豆腐のように見えますね!

    柔らかいのでそう見えるかも知れません!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:21

    木仙人さん

    こんばんは!

    >すごいですね 200年!その風格十分ありますね

    歴史と伝統を感じます。

    >静岡のからみといえば、わさび なんですね

    そうでもないと思いますがこのお店のオリジナルではないでしょうか?

    >>あんこは甘すぎなく、きな粉と砂糖のバランスが絶妙

    >絡み合う味とはこのことでしょうね(^^)

    確かに!!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:21

    Shidaさん

    こんばんは!

    >>注文してから1個1個握っている・・・いつも通り過ぎてしまい知りませんでした。

    そうなんですか?

    >お土産は箱詰めですから気がつかずでも出来立てはさぞ美味しいと思いますねー

    一度は行ってみてください・・・・入らなければもったいないですよ!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:23

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >つくりたての安倍川もちを食べられるなんて最高ですね!

    そうなんです(∩.∩)

    >からみ餅はワサビ醤油で、というのは初めて知りました。

    これは美味しいです(∩.∩)

    >甘さ控えめでおいしいアンコ、アンコ好きな我が子にも食べさせたいです。

    あんこも美味しい!!

    >静岡の美味しいモノ、興味深々です?♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:24

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >注文ごとににぎってくれるところが・・いいですね!

    そうなんですよ・・・

    >食べに行ってみたいと思います。本物って感じです。

    きっと満足する味です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:26

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >お昼前なのでお腹が騒ぎだしました。

    (^―^)

    >静岡の友が安倍川餅送ってくれます。

    そうなんですか?・・・良き友ですね(∩.∩)

    >作りたてもいただいてみたいものです。

    全然違いますよ!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:26

    よしむらさん

    こんばんは!

    >安倍川餅、歴史を感じます!お店の佇まいも歴史を感じます。出来たては本当に美味しそうですね。

    風情のあるお店で食べると余計においしく感じるものでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:27

    ライフブレンダーさん

    こんばんは!

    >ブログランキングから訪問しました♪

    ありがとうございます。

    >安倍川餅、すごく美味しそうですね^^

    おいしいですよぉ・・・(∩.∩)

    >店内も風流を感じ、ぜひ、訪れてみたい場所のひとつになりました!

    静岡にお越しの際は是非お立ち寄りを!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:27

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >菓子屋に勤めながら、甘いもの苦手なワタシは「からみもち」に興味深々です。

    暖かくてピリ辛でおいしいです(∩.∩)

    >お店に行かなければ食べられないんでしょうねぇ(^_^;)

    そうなんです・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:28

    トウカイピア 竹平さん

    こんばんは!

    >「あべかわもち」は安倍川もちなんですね、知らなかった^^;;

    ブログを投稿して良かったです(∩.∩)

    >元祖だなんて、、うちの婆ちゃんが考えたのかと思ってました^^;

    ハハハ・・そうかもしれないですよ(∩.∩)

    >それにしても、さすが元祖。お店も趣があるし、からみもちがおいしそう^^

    うまいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:29

    素肌美エールさん

    こんばんは!

    >おいしそうな記事ですね。からみもち、初めて聞きました。ぜひ食べたい。今食べたい。

    両方とも湯せんしてあるので暖かくしかも美味しいです(∩.∩)

    >静岡に行った時には必ずトライします。

    是非そうしてください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:29

    アゴスさん

    こんばんは!

    >水戸黄門でうっかりハチベエが食べてるのがこれですね。さすが、東海道という感じです。

    そう、まさに東海道53次なんです。

    >新潟にはこういうお店は無いですね。

    他に色んなお店があるのでは?

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:30

    Joyokudaさん

    こんばんは!

    >>そう言えば昨年のポータルサイトサミットin静岡で京丹後地方からお見えになった何人かの皆さまもとろろ汁屋さんでのお食事と他の安倍川もち屋さんでお土産で買って帰ったんでしたね(∩.∩)
    その節は大変お世話になりました。

    そうでしたね・・・でもこのお店では無い違うお店でした。

    >とろろ汁はもちろん美味しかったし、安倍川もちもとても美味しかった。

    ありがとうございます。

    >注文してからの製造で驚きました。だから余計美味しいのですね。ああまた静岡へ行きたいです。

    是非美味しいお餅を堪能してみてくださいね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:30

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >近くにあっても、なかなかいかない名店ですね!!!見ちゃうと食べたくなっちゃいめすね!!!
    近日中に行ってみよ・・・です。

    毎日のように前を通っているのでは?

    >ただ3件中のどの店が良いのか分かりませんが・・

    安倍川から一番遠い店です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:31

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >安倍川もちおいしそう!こちらの和菓子屋さん、風情がいいですね^^

    そうでしょ!!

    >静岡に行く機会があったらぜひ立ち寄らせていただきたいです♪

    味は保証します(∩.∩)

    >目の前で出来上がるというのもまたうれしいですよね^-^

    そうなんですが愛想がないのが残念です・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:32

    Egonさん

    こんばんは!

    >安倍川もち食べたいです甘党としては一度食さないと気が済みませんな?

    甘党なんですか? 甘党にはたまらない味かもしれないですよ!!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:32

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >安倍川餅って名前を聞いただけで旨そうですから不思議です。

    結構全国に知れ渡っているようですね。

    >お餅、旨そうですね?。お店の感じも良い感じです。

    おいしいですよ・・・・・(∩.∩)

    >餅は、魚沼も旨いですが、本場の安倍川餅、一度食べてみたいです。

    是非お越しください。

    >静岡市内にお越しの際はとろろ汁と安倍川もち屋それとソビスケも、ですね。(^^)

    分かってるじゃないですか(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:44

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >安倍川もちって静岡が発祥の地だったんですか?知りませんでした ^^;)

    知って頂き嬉しいです!

    >それに、からみもち、群馬は大根おろしで頂くのをからみもちって言います。

    それもおいしそうですね。

    >ワサビとお醤油なんてビックリです。

    結構相性いいですよ。

    >安倍川もちもきな粉のおもちが安倍川もちだと思ってましたし^^;)

    きな粉とあんこが安倍川餅だと思います。

    からみ餅はこの店のオリジナル商品だとおもうのですが・・・

    >知らないことって多いんですねえ。

    同感です♪

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:44

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >からみもち。食べた?い♪(子供か? ^^;)

    美味しいですよ(∩.∩)

    >こちらはお店に行かないと食べられないのですね。ちょっと残念です

    たまには遊びに来て下さい

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:45

    Meganeさん

    こんばんは!

    >安倍川餅って、こちらでもやります。単純に、焼いた餅に黄な粉をまぶすだけですが、語源はここから来ていますね、完全に。本場はとてもおいしそうです。

    手作りもおいしいでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:46

    Twinsさん

    こんばんは!

    >からみもちも安倍川もちもどっちもいいです(^^)

    両方おいしいですよ(∩.∩)

    >おみやげにもらったらもちろん嬉しいですが、お店で暖かいのを食べてみたい(*^_^*)

    美味しさが全然違います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:47

    加藤先生

    こんばんは!

    >こんばんは、とろろ汁いつか食べます!

    おいしいですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:47

    MUさん

    こんばんは!

    >あべかわもち、とても美味しそうです。あたたかくて、つるつるのお餅もう、たまりません
    (^0^)

    その通り、おいしいです(∩.∩)

    >歴史の味なんでしょうねぇ。

    そうかもしれませんね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:47

    かいりさん

    こんばんは!

    >家ちゃんの好物でしたか。安倍川もちと聞いた事がありますが何が安倍川もちかは解りませんでした。
    本日ようやく理解できました。

    そうですか?嬉しいなぁ・・・・!!

    >からみ餅 美味しそう。レトロティックなお店の雰囲気いいですね♪

    山葵が効いておいしかったです(∩.∩)

    >なにか一工夫できそうな一品ですね♪

    色々と考えてみてください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月29日17:55

    ミントさん

    こんばんは!

    >安倍川餅大好きです。いや、餅全般好きですけどね。

    お餅・・おいしですよね。

    >お店ではあまり食べた事ないですねえ。安倍川橋の付近だから安倍川餅なのでしょうか?

    そうなんです(∩.∩)

    >食べたくなりました。しかたない。切り餅(パック)が、まだ数個残ってるはず。柔らかく茹でて
    きな粉砂糖でいただこうかしら〜。

    それもおいしいですね!

    >からみもちもいいですねえ〜〜〜。

    これはまた美味しいんです(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み