社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2024.03.19

体重が減らないのは。。。

「体重を1㎏減らすには何KCalが必要?」kCal

人間ドックの結果報告書の中に「1キロ減らすには、運動や食事で月7,000kCalの消費が必要」と書かれてありました。

7,000kCal÷30
日⁼230Cal/日

1
日あたり230kCalを運動で消費するか、食事の量をおさえる必要がある。

私の場合、1km
を走ると約70kCal消化するので、朝ラン6km走で420kCalの消化。

しかし、缶
ビール2本(500ml×2本)で+400kCalの増加。

体重が減らないのはこれが原因。

わかっちゃいるけどついつい・・・・・。

ある日の早朝

この記事をシェアする

2024.03.18

「あなたは何を詰めていますか?」

20年近く前に手にした文章。

過去何回か投稿しています。

自分は、果たして人生で最も大事なものを入れてきただろうか・・・?

皆さまは大事なものを花瓶に詰めていますか?

・・・・・・・・・・
ある大学の授業で、教授が大きなガラスの花瓶を卓上に出し、その花瓶の中にゴルフボールを入れて花瓶を一杯にした。
教授は学生に尋ねた「この花瓶は、いっぱいか?」
学生たちは、うなずいた。
次に教授は小石がたくさん入ったバケツから花瓶の中に小石を入れ始め、小石でいっぱいになった。
教授は尋ねた「さて、この花瓶の中はいっぱいか?」
一人の学生が「たぶん違うでしょう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、砂袋を取り出し、花瓶の中に砂を全部流し込こみ、ゴルフボールと小石の隙間をぎっしりと埋めた。
教授は「これでいっぱいになったか?」と尋ねると、学生達は声をそろえて「いいえ」と答えた。
最後に教授は水を花瓶に流し込むと砂の中に沁み込んでいった。
「さて・・・」教授は花瓶をみながら話し始めた。
「この花瓶はあなたたちの人生です。
ゴルフボールは『人生の中で最も大切なこと』を意味します。
いいですか、ゴルフボールを先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないんです。
砂や水でいっぱいになっている花瓶に、
あとからゴルフボールを入れるスペースは無いんです。
あなたにとってのゴルフボールは何ですか?
たとえこのゴルフボール以外のすべてを失っても、そでれも『自分の人生は十分に幸せだった』と思えるものです。
家族、愛する人、志、・・・・・・。
そういった人生で最も 重要なことです。
そのゴルフボールを最初に花瓶に入れなさい。
さもないと、あなたた達は、それを永遠に失うことになる。
失ってからでは後悔のしようもない。 
次にいれるのは小石です。 
これは、ゴルフボールの次に重要なもの。
あとの砂はそれ以外の日常的なことです。
多くの人が、最初に砂で花瓶をいっぱいにし、小石やゴルフボールを人生で失っています。
あなたのゴルフボールは何ですか?

この記事をシェアする

2024.03.17

パソコンの筒隊が微妙に歪んでしまうという問題がありました!

通勤時は写真のようなショルダーバックにパソコンを入れて会社に持って行くのですが、

柔らかいバックなのでパソコン挿入ポケットが湾曲してしまいパソコン筐体が微妙に湾曲してしまうという問題がありました。

そこで頑丈な段ボールを写真のように切り抜き2枚の段ボールの中にパソコンを入れるようにしたら上記の問題が解決しました。

かかった費用は0円。

ショルダーバック

この記事をシェアする

2024.03.16

「あら~~!!」(汗)

朝目が覚めたら6時半。

「あら~~!!」

いつも遅くとも4時には起きていたのですが、目覚ましも無意識に止めたのでしょう。

通常だったら早朝に置き、一風呂浴びてSNS投稿し、6kmの朝ランから帰ってくる時間になってる。

投稿することが何にも浮かんできません(汗)

写真:村田ボーリング技研(株)
村田ボーリング技研株式会社

この記事をシェアする

2024.03.15

「当たり前に感謝し行動に移す!」

「当たり前は当たり前ではない」と感動のレストラン『カシータ』オーナーの高橋滋さん。

「賃貸マンションで前払いで支払っているにも関わらず、オーナーから『入金ありがとうございます』

と言われたことは一度もない」

仕事上の取引で送金したにも関わらず、「着金しました」の連絡がない。

”お金を支払ってもらうことに当たり前になっている”ということに気がついた高橋さんは、相手先から振り込みがあった場合に何らかの方法で着金があったお礼を伝えているという。

「なるほどねぇ!!」

当たり前に感謝し、それを相手に伝えることで、より信頼度が高まること間違いないです。

レストラン『カシータ』オーナーの高橋滋さん

この記事をシェアする

2024.03.14

「くさびだから一番大事なところへうつ」

「相田みつを」日めくりカレンダー

毎日めくっては反省したり気づきをいただいたりしています。

14日

くさびだから
一番大事なところへうつ
くさびだから見えないようにうつ
みつを

そういえば靖国神社の鳥居はくさびがありません。

みえないように打っているのか、打たなくても強固に繋げてあるのはは分かりません。

写真2枚:(上)靖国神社、(下)静岡護国神社(くさびが打ってあります)

靖国神社鳥居

静岡護国神社

この記事をシェアする

2024.03.13

乗る新幹線を間違えてしまったようです!

出張先の名古屋駅で新幹線(こだま号)に乗り込みました。

JR東海のエキスプレスカードを使っているので、自由席料金で指定席に乗ることができるんです。

このカードは任意の座席指定ができるので、いつも乗客が少ない場所の2座席の窓側を取っていました。

ガラガラの車内でしたが、私が座ろうとした席の横に若い男性が座っているじゃぁないですか。

「こんなにガラガラなのに相席になるんですね」とたわいもない会話をしながら座りました。
彼はいつも通路側を取っていると。

発車してしばらくすると車掌さんが「指定券を拝見します」と彼に声を掛けました。

「この切符は列車が違いますよ、のぞみ号の切符です。」

「最短で東京に向かうには豊橋駅でひかり号に乗り換えることしかできません」と。

あちゃ~!!!

私も一度「ひかり」と「こだま」を間違えて乗ったこともあるし、違う号車に乗ることもしばしばあったので、彼の気持ちも考え「私も同じような経験をしてます」よと話しかけました。

(彼)「こんなにガラガラなのに並んで指定席が決まるのもおかしいですよね。すみませんんでした」

(私)「問題ありませんよ、これもご縁ですから!」

豊橋駅に着き、「失礼します!」と席を立っていきました。

私も笑顔で挨拶のあいさつ。

指定席で隣同士になった時は会話をしないものですが、何気ない会話をすることで場の雰囲気って変わるものです。

東海道新幹線

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み