社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2024年4月10日

2024_04/10

「人材」ではなく、「人財」が当たり前になりました!

先日、某新聞にマイナビが7ページに渡り全面広告を掲載していました。

2025年卒大学生就職企業人気ランキングで、文系と理系のそれぞれのベスト50社の掲載。

「人財への思い、学生に伝わる」というタイトルの「人財」に目が行きました。

「人材」ではなく、「人財」と表現するところが増えてきました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である坂本光司先生は以前より「人財」という漢字を使っていました。

我が村田ボーリング技研の経営理念は1967年に父が作ってくれ、その理念を実現するために経営していますが、57年前から既に「人財」という言葉を使っていたのは父が、人は「材料」ではなく、「財産」であると考えていたから。

村田ボーリング技研「経営理念」

我が社は、社員とその家族、そして取り巻く全ての人々の安心と幸福を実現するために、一人ひとりが品性の向上と三方良しの経営を目指し、存在感のある企業として、社会の進化発展に貢献する。

1、独自の技術を開発し、徹底した差別化によって高付価値を実現する。
2、省資源産業の領域で個々のユーザーニーズにきめ細かく対応して、
         期待を裏切らないメリットを提供する。
3、ターゲットを明確にした取組みに努め、特定分野では常にトップシェアを確保する。

「信 条」

1、物心両面において、常に社員の幸福を追求する。
2、全ての取引先に我が社と取り組んで良かったと、安心・満足・喜びを提供し続ける。
3、どのような環境にあっても先見性を持って取組み、会社を永続させる。

「基本方針」

1、人をていねいに育て、一人一人を人財とする。
2、どのような小さな仕事にも、真心で取組み感動を添える。
3、日常のあらゆる場面で、スピードと小回りを効かせる。
4、一人三役に徹しきり、多品種少量への対応を効率化する。
5、経営理念を軸として、全員参加の一体化経営を推進する。

就職人気ランキングベスト50

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み