社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年11月

2015_11/30

実の大きい椎茸がおいしかった〜!

会社のYさんから、とっても大きな椎茸をいただきました。

焼いてからアツアツの状態で醤油をつけていただきましたが、これがうまい!

実が大きいのでとっても食べ甲斐がありました。

Yさん、ありがとうございます。

実の大きいシイタケ実の大きいシイタケ

2015_11/29

しあわせは いつも じぶんの こころがきめる

相田みつをさんには素敵な作品がたくさんあります。

その中の一つ、

「しあわせは いつも じぶんの こころがきめる」

幸せを感じることができない大金持ちもいれば、貧しくとも感じることができる人もいる。

今、生かされていることだけでも感謝。

いつも幸せなことを数えていきたいです。

相田みつを

2015_11/28

靖國神社

毎週土曜日、夏を除くシーズンは東京駅から市ヶ谷キャンパスの授業に出席する時は、東京駅〜大学間の往復は歩くようにしていますが、

靖國神社を横切ることになるので大学に向かう時には参拝してから、時には遊就館(展示場)に展示してある零戦をみてから授業に出席することも。

いつも思うことですが、この場所の厳かな雰囲気に触れると心が清々しくなります。

数日前のトイレ爆弾事件の前日の18時半過ぎにも前を通っていました。

いつまでも平和な日本でありますように。

昼間の靖國神社
昼間の靖國神社

夜の靖國神社
夜の靖國神社

零戦
零戦

2015_11/27

沖縄教育出版

昨晩、弊社の部課長研修を目的として沖縄入りしました。

那覇市にある沖縄教育出版の1時間30分以上行うという朝礼を見学するためです。

年齢、性別、健常、障害、パート・社員など分け隔てはなく、みんなが主役で、お互いに学び、共に育ちながら一人ひとりが輝いている素晴らしい会社。

「みんなで力を合わせて、働きがいのある楽しい職場環境を創り、お役立ちの喜びを実践している」といいます。

企業紹介DVDやHPや書籍などから伝わってこないことを現地、現場に訪問して肌で感じたいと思っています。
沖縄教育出版沖縄教育出版

 

2015_11/26

またやっちまいました!

昨日、小倉駅から静岡駅まで新幹線で移動しました。

16時21分発のぞみ号に乗車、新大阪でひかり号に乗り換えて静岡には20時32分に着く予定でした。

しかし眠ってしまい、気が付いたのが静岡駅を通り過ぎた20時40分・・・・。

「あちゃ〜、またやっちまいました!」

次の停車駅はなんと新横浜。21時22分に到着後、49分発のひかり号に乗り換えて静岡駅には22時27分にたどり着くことができました。

小倉駅からなんと、6時間かけての長旅。

参考ですが、小倉〜東京間がのぞみ号で4時間44分なんですよ・・・・。

今回、北九州空港から羽田まで乗ろうと思った飛行機が欠航し、都内での用事をキャンセル。

小倉から静岡までは新幹線で帰ることを選択、航空会社からは普通指定席で帰る金額をもらっていました。

実は羽田空港から北九州空港までの約2時間、腰の調子が良くなく、とっても辛かったので、自費で7,330円を出してグリーン車に乗っていました。

乗り心地が良かったのでしょうか?

ちなみにグリーン車で乗り過ごすと、帰りもグリーン車に乗って帰ってこれることが今回分かりました(笑)


新幹線グリーン車
新幹線グリーン車

2015_11/25

乗る予定の飛行機が整備不良で欠航!

昨日はある会社のベンチマークのため北九州空港から10分程度の場所にある会社に訪問。

終了後に空港に着いたら、乗る予定の便が整備不良で欠航じゃぁないですか?

「あちゃ〜」と思いながらカウンターに行ったら振り替え手続きで列ができていました。

並び始めて40分後に順番が回ってきましたが、「羽田に向かう振り替え便は大変に申し訳ありませんが3時間後以降の便しかありません」と。

この日の夜に都内で開催するセミナーに出席するつもりでいたのですが、参加できなくなってしまったので、小倉駅から新幹線で静岡駅に戻るという選択をしました。

長い時間、普通指定席に乗っていましたが、道中心がもやもやしてすっきりとしません。

乗ろうと思っていた航空会社は「7年連続顧客満足度1位」という素晴らしい会社なんです。

なんで、「お客様、ご迷惑をおかけしたのでグリーン車でお帰り下さい」と言ってくれなかったのかなぁ!

「ははは・・・!!」

まぁ。こういう時は諦めるしかないということですね。

500系新幹線
小倉駅でみた500系新幹線 山陽新幹線はまだ500系が元気に動いているのですね。

2015_11/24

三連休中の移動

昨日、ある会社のベンチマーキングのため3連休中の最終日の昨日、新幹線で移動しました。

数日前に指定席を買ってあったのですが、乗車した新幹線の全ての指定席が満席,羽田から乗り込んだ飛行機もキャンセル待ち状態。

折から、外国人旅行客が増えているところにもってきて3連休なので人民大移動が起きているようですが、そういう時も含めて一人ひとりがお金を使うことで消費拡大に繋がって欲しいものです。

静岡駅
静岡駅

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み