社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年12月

2015_12/31

本年もありがとうございます!

いよいよ2015年の大晦日、皆さまには今年も大変にお世話になり、本当にありがとうございます。

良い会社にするための2年目に入りました。

数年間を掛けて更に「いい会社だね」と360度から言われるような会社にしていくのが目標です。

2016年も記事を日々投稿して行きたいと思っていますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

感謝・感謝です。

ありがとうございます。

夕焼け
日の入り

2015_12/30

珍しく、体調不良でした!

珍しく、体調不良でした!

ここ10年間位は風邪などによる熱で会社を休んだことがありません。

しかし昨晩は夕食を食べた後、急に体調が悪くなったので直ぐに寝ましたが、気持ちが悪くなり戻してしまいました。

一晩寝て、体調は戻りましたが、なにはさておき健康には日々気を付ける必要がありますね。

ここ二日間食べ過ぎ状態が続いていたので胃が拒絶反応を起こしたのかも・・(^^ゞ

写真は12月23日に管理者研修後に行った忘年会での集合写真、「だいすき〜」とやってるところ。

全員が共に話せる円卓が一番です。

管理者忘年会にて

2015_12/29

人を育てるためには・・・

今、バグジーの久保華図八さんの講演DVDの音声を聞きながらPCに向かっていますが、この大久保さんから数多くの学びを得ています。

今回ストンと心に落ちた言葉。

「組織の中でいい人間関係ができているこそ、人が育つ環境となる」

「いい人間関係を作るためには、その人と過ごす時間の量できまる」

「食事やミーティングしている時間が長い人ほど人間関係を築き上げることができる」

「特に楽しい時間を作ることが大事なんですよ」と。

自分自身が最近特に思っていることと同じ内容でした。

そんなことやっていなかったの?と言われそうですが、やっていませんでした。

気が付くのが遅いじゃぁないかって・・・・。

そうなんですよね〜、、、でも気がついた時がスタートですね。

バグジー 久保華図八さんバグジー 久保華図八さん

2015_12/28

仕事納め 給料日

土曜日は仕事納めの日でもあり、給料日でもありました。

ちなみに毎月の給料日には社長メッセージ入りの給料明細と、当月が誕生月の方へのメッセージ付きケーキと、次月が誕生月に当たる人にはご祖先にご報告するためのお線香を差し上げています。

仕事納めの時には、なんと言っても年末調整還付金が楽しみの一つでもあります。

そして、皆さまからいただいたお歳暮の抽選会があるのでそれになりに盛り上がる時でもあります。

年末収め 給料日
仕事納め 給料日 右端にあるのは次月が誕生月の人に差し上げている先祖供養のためのお線香

そばセットが当たって喜ぶ藪◯さん
そば詰め合わせが当たり喜ぶ藪◯さん 皆さまからいただいたカレンダーの配布も行っています

ビール詰め合わせが当たって喜ぶ久◯田さん
ビール詰め合わせが当たって喜ぶ久◯田さん

2015_12/27

ブログ開始しから10年経過!

2005年からブログを開始してからちょうど10年が経過しました。

あれから10年、月日が流れるのは本当に早い。

今回の投稿で3,570件目になりますが、良くこれだけ書けたものだと関心してしまいます。

毎日投稿ネタを考えることは気づきの訓練にも繋がっているように思います。

どうでもいい記事が続くかも知れませんが、これからもお付き合いの程、宜しくお願いします。

富士山
富士山・・・山頂に傘雲が掛かっていて幻想的でした(撮影日2015年12月21日) 

2015_12/26

クリスマスプレゼント

24日妻からプレゼントをもらいました。
 
メガネスタイルのルーペです。

これ、裸眼でもコンタクトレンズや眼鏡の上からでも重ね掛けができる代物。
 
歳と共に老眼となり、小さい文字が見づらくなっていたので本を読む時など特に便利です。
 
ありがとう〜!
 
私からのプレゼントなないのかって・・・?
 
私からはカバンをプレゼントしました。

ルーペコンパクト
ルーペコンパクト 老眼の目にはありがたいグッズです

シンクビー
私からは写真のカバンをプレゼントしました

2015_12/25

良い会社にしようと思っているうちは、良い会社にならない

12月始めに沖縄教育出版の視察会。

社員4人の皆さまへの質問をしている会場に西精工さんの西泰宏社長さんが突然会場入りしたのでビックリ。

せっかくいらしているので西さんに質問させていただきました。

(村田)「良い会社を作ろうと思ってから何年目くらいにそう思えたのでしょうか?」

(西さん)「良い会社にしようと思っているうちは良い会社になりません」

どうやらかなり奥が深そうです。

スタート時は良い会社にしようと思って意気込んでいるうちは思うように進まず。

それが自然になって、皆んなの進むべく方向が一致し始めた時こそ、本当の良い会社に近づいて行くのでしょうね。

西精工

西精工 ホームページ


ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み