社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_10/31

「エレベーター、次に乗る人のために・・・!」

駅や公共施設などに設置されているエレベーター。

大きなスーツケースやベビーカーを持っている方など、上から下へ降りる方もいますが、駅などでは「下から上」へ移動する機会が圧倒的に多いのではないでしょうか。

そうした場所では、エレベーターの箱は決まって「上の階」で止まっていることが多く、下に降りてくるまでに少し時間がかかるもの。

誰しも一度は「早く来ないかな」と待った経験があるのではないでしょうか?

そこで私は、下から上に移動してエレベーターを降りる際に「下層階(1階)」のボタンを押してから降りるようにしています。

こうしておけば、次に下から乗る人が到着した時、エレベーターがすでに下で待っている状態になってる。

次に乗る見知らぬ誰かが、「おっ、エレベーターがちょうど下にあった!ラッキー!」と少しでも笑顔になってくれたら、それだけで嬉しいなぁ!。

ほんの少しの思いやりで、次の人の時間がちょっとだけ快適になる。 これからも、そんな「小さな配慮」を日常の中で大切にしていきたいです。

写真:東静岡駅西側にある「東静岡大橋」にあるエレベーター(2階)

この記事をシェアする

コメント(1)

  • 2026年10月31日07:37

    おはようございます。
    そうなんですか。
    エレベーターは1回に待機しているのが普通だと思っていました。(^^)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA