社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年11月19日

2015_11/19

バグジー・久保華図八さん

北九州市を中心に美容院の他店舗展開をしているバグジー。

創業者の久保華図八氏は若い時に渡米して修行をし、国内に戻ってからはカリスマ美容師を指導していたかた。

若い時はイケイケで、成果配分方式の他店舗展開をしていましたが、ある時一度に多くのスタッフが辞めてしまったことをきっかけに大反省し「社員満足度経営」にシフト。

バグジーは現在スタッフが辞めない優しさがあふれる感動の美容院となっています。

その大久保氏が講師の4回コースのセミナーに参加していますが、講演時間がなんと13時から19時までの6時間なんですが久保さんの口からは途切れることなく次から次へと「なるほど」と思う内容がずらり!

約20年物間、年間200冊もの本を読んでおり、数多くの素晴らしい人たちとの出会いがあるのでネタに事欠きません。

今回ノートに書いたメモのほんのちょっとをご紹介!

人財育成をするためには・・・・・
◯期待を込めた声掛けをするようになるためにはケタはずれの準備をする必要がある。
◯迷っているリーダーやワクワクしていない人には誰もついてこない。
◯用意周到の準備をしていることでワクワク感が増大する。
◯ワクワクしたかったらワクワクしている人と接し見習う。
◯ワクワクした少組織を作り共有していく。
◯勉強したら共有し、同士を作っていく。
◯目標となる明快なビジョンが必要。
◯素晴らしい会社をベンチマークし学ぶ

バグジーは最近一流デザイナーの設計で10年後には誰も真似ができない1100坪のお店をオープンしたそうです。

下記は名古屋市内で美容院を展開している美容院ミスエッセンス代表のMayumi Yamamotoさんがご自身のfacebookに投稿した記事をシェアさせていただきます。

・・・・・・・先週、北九州の尊敬する大好きなバグジー久保先生のお店に、仲良し桜会の親友とお祝いに行かせて頂きました?
1100坪の敷地に、250坪の美容室&エステ&レストランは、美術館を想わせる重圧感溢れる石の外観から、ラグジュアリーな空気感の内観は、心地よい時空のまま時が止まってしまうほど自然との調和が溶け込んだ?それはそれは超素敵な圧巻のおしゃれなお店。
レストランももちろんとっても美味しくて食べ過ぎるほど?そして、さらにさらに世界一心配りがあられる流石のバグジーさんの、歓迎して頂く数々のおもてなし?に、感動の嵐。ありがとうございましたm(_ _)m
日本中の美容界ならず数々の企業が、久保先生率いるバグジーさんスタッフのおもてなしの心を学ばせて頂いて10年以上が経ちますが、今もまだまだミスエッセンスは学ぶことばかりです。
久しぶりにゆっくり久保先生とのお話は、マネージメント個人レッスンで、ありがたい感謝のひとときでした。
久保先生の存在は、美容界の誇りです。私の絶対的な心の師匠。お会いすればするほどに温かい優しさに尊敬と憧れで胸がいっぱいになります。
優しさは強さ☺️
心も脳も学ばせて頂くことがいっぱいで、心から感謝です。
久保先生、送り迎えから仕事のアドバイスに至るまでずっとご一緒して頂き、みにあまる幸せな時間をありがとうございましたm(_ _)mスタッフの皆様も歓迎して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m心より感謝申し上げます???・・・・・・・・

バグジー、久保華図八さんのお話しはあと(6時間☓2日間)12時間もあるので、数多くの事を学べること、今からワクワクしています。

バグジー 久保華図八さん
バグジー 久保華図八さん

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み