社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_12/28

点字名刺

点字名刺 静岡市ワーク春日.jpg

昨日、「点字名刺を作りました」と、T社の板倉支店長さんと秀島課長さんが報告に来てくれた。

5年程前に、ある銀行の常務理事と名刺交換したら点字名刺だった。

(私)「点字名刺ですね?」

(専務理事)「静岡市ワーク春日という授産施設から交通事故によって首しか動かすことの出来なくなってしまったんだけどとても明るい方が『目の不自由な方にも渡せる共通の名刺です、営業でも使えます』と、営業に来たんですよ」

http://workkasuga.jp/print/(静岡市ワーク春日)

(私)「そうですか・・・、で何人ぐらいの方が点字名刺にしているんですか?」

(専務理事)「現在600人の行員がいて半数が点字にしています」

(私)「えっ!!!!!」

といことで感動し、それ以来点字名刺を使っています(笑)

僕の夢の一つは静岡県が日本で一番点字名刺が普及している県になること。

皆が点字名刺にすれば身障者の人達の雇用が増えるのは間違いない!

小さい小さい社会貢献だし、営業でも使えるし、目の不自由な方との出会いにも堂々と点字名刺をお渡しすることができる。

それに名刺入れに点字名刺が入っていると、なんだかとても心が暖かくなるのは不思議だな!

これは点字名刺を持ったことが無い人はわからないでしょうね。

刷り上った名刺を点字にすると一枚10円で、一ケース100枚入りで1000円。

会社の名刺に自分のお小遣いで1000円出すのが「喜び」なのか、「もったいなくてできないよ」と思うのかはそれぞれ色々な考えがあると思います。

でも喜んで1000円を出す人は心が豊かな証拠ですよね。

僕が「ご縁」があって出会う方々に「点字名刺」のことで話しをして、点字名刺を作ってくれるのは大体100人に5人位の割合?」

とくに「点字名刺を作りました!」と報告してくれると本当に嬉しく思います。

「点字名刺の輪が広がってくれればいいなぁ!」

それとS社の武下さんも私が出張の際に「点字名刺を作りました」と持って来てくれました。

「板倉さん、秀島さん、武下さん、本当にありがとうございます」

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み