社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012_04/25

営業時代・・・

11年前まで9年間ほど営業活動を展開、主に新規開拓が中心でした。

1日4件の新規のアポイントを取るのに、お客様リストと地図と時刻表を穴が開くくらいに覗き込むのが当たり前!

移動距離は何分か?

どの電車に乗って何分掛かるか?

駅からは徒歩で行くか、タクシーを使うか?

1日4件のアポを取るのに丸1日掛かるなんてことはザラでした。

ちなみに関西日帰りの場合は下記の日程が基本

静岡発6時〜新大阪着8時25分

1件目    9時〜10時
2件目 11時〜12時
3件目 13時〜14時
4軒目 15時〜16時

新大阪発17時ごろ〜静岡着20時ごろ

1泊2日の場合は関西終了後に四国や広島に移動・・・・

こんなことをしょっちゅうやっていました。

今から思うと充実していて、楽しかった時代かな・・・・\(^o^)/
 
お茶畑
お茶畑・・新芽が眩しいです(^_^)
 

この記事をシェアする

コメント(58)

  • 2012年4月25日03:38

    おはようございます。

    目標や夢に向かって走り続ける
    そして、その行動によって実を結ぶ!!
    多くの苦労がありますが、充実感も味わう事が出来ます。
    次へのステップに繋がると思います(^^)

  • 2012年4月25日03:42

    溶射屋さん

    たいへんご無沙汰してます。

    私も時々出ますが今はスマホにすごく助けられてます。だから途中で電池がなくならないように気をつけながら、もちろん充電器は持参ですが。

    私にしたらまさに今が駆け回る充実したときなんだろうな〜。

  • 2012年4月25日04:33

    おはようございます。

    大事な役割のお仕事の一つでしたね。
    ロスが少なく回るのを考えるのは、
    大変なことですよね。
    若い頃、よく働いたなあと思えるのって、
    嬉しいことですね、私も同じです(*^-^*)

    お茶畑、すがすがしいですね(^0^)/

  • 藤井さん
    2012年4月25日05:25

    お早うございます。
    イキイキしていますね。
    あの輝いていた時代に
    もどりたい!!
    若いって素晴らしい (^^)ニコ
    ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2012年4月25日06:07

    おはようございます 溶射屋さん

    みっちりのスケジュールですね
    成果もしっかり出されていたのですね

    お茶の新芽が本当に美しいです(^^)

  • 2012年4月25日06:10

    おはようございます

    一日に4件、時間を考えて、どのように回るかも重要ですね
    分刻みで動く必要がありそうですね
    充実していていい時間だったと思える日々
    私もそういう時間を増やしていきたいです(^^)

  • 2012年4月25日06:25

    おはようございます

    1日4件となると移動時間がかかるのでビッシリですね。

    美しい茶畑ですね、静岡は新茶の競が始まり初日は高値で
    取引されたそうです。
    京丹後の茶の収穫は5月に入ってからで今年は少し遅れています。(^^)

  • 2012年4月25日06:27

    おはようございます。

    自分で決めたことを、確実にやっていく、ことが積み重なって、結果に現れるんですね。ご体験のご披露ありがとうございます。(^^)

  • 2012年4月25日06:49

    おはようございます

    私も営業の経験がありますが、
    それなりに大変でしたが、いい経験になったと思います。

  • 理系Gさん
    2012年4月25日07:15

    溶射屋さんおはようございます!

    今は、携帯電話やスマホでなんでも一瞬でわかる時代!
    凄く便利です。
    昔は色々大変であったと思います。
    でも、その大変さがあるからこそ、必死になる事もあるのかもしれません。

    便利さに溺れ、怠けてしまっては差し引きゼロ、いやマイナスです。
    結局は人次第であること、忘れずにいたいです!

  • 2012年4月25日07:44

    おはようございます。
    私も営業時代の苦労が
    今の肥しに
    なっている気がします。

  • shidaさん
    2012年4月25日08:52

    おはようございます。

    若いというのは本当にパワ-も有り良い事だと思います。
    若いころの事が今きっと役にたって居ると思います。

    萌黄色良いですね。
    ポチ!

  • ??さん
    2012年4月25日09:12

    おはようございます(*^_^*)最近あちらこちらに仕事で出かけることが多くなりました。乗換や時短や金額など調べて比べて、バタバタとしながらの出張(>_<)
    まだ要領がつかめずおろおろしていますが充実しています!!
    働けることそして新しい出会いなど、今の自分の環境に感謝しております。
    これからも、一生懸命取り組みたいと思います。

  • 2012年4月25日11:33

    営業は大変でしょう〜
    営業で接待される側ですが、、頭が下がります
    でも、私も開業医、、、サービス業だとも思っています、
    いつも笑顔で、相手の話もよく聞く、、、よく説明する、、、
    いづこも、同じです〜

  • 2012年4月25日11:44

    こんにちは。

    営業職に就いたことがないので、その苦労は分からないのですが、それでも1日4件まわるのは大変ですね。
    でも充実感はありそうです。

  • まっどだいまるさん
    2012年4月25日11:55

    昔、時々でしたが3.5トントラックに3トン近い荷物を積んで岐阜から東京日帰りなんていうことをやっていました。朝5時出発でAM11時頃東京着、荷物を下ろしたらお昼を食べて営業をやってPM3時頃東京出発で夜9時ごろ岐阜到着という感じで動いていたのですが、帰りに延々と続く坂道がありギヤを一速にして走らないと登れなくて大変だった思い出があります。

  • 2012年4月25日12:11

    溶射屋さん こんにちは。

    私も家業にはいる前、スズキで、営業していました。
    京都、東京です。そのときの経験は今でも役にたっています。
    先輩の皆さんにも厳しい指導いただいたことが、今となっては
    よい教えでした。

  • 2012年4月25日14:10

    知らない土地ですし、かなり要領よく回ろうと思えば大変ですね。

    今はカーナビなので、車で行っちゃった方が生産性は高いかな

  • 2012年4月25日14:31

    こんにちは。
    すごいスケジュールです。
    それに比べると私は甘えているな〜と思います。
    毎日会社にいて決まった工程を地道にこなす日々。
    こっちの方が私に向いてます^^

  • 2012年4月25日16:59

    こんにちは!

    走り続けていた時代があったからこその今の溶射屋さんなんですね^^納得の結果です。
    >1日4件の新規のアポイントを取るのに、お客様リストと地図と時刻表を穴が開くくらいに覗き込むのが当たり前!
    今はアイホンでささっと調べられちゃいますもんね。スケジュール管理も携帯で出来てしまいますし><その分若い世代のフットワークが悪くなったように感じます。うーん。

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:11

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >目標や夢に向かって走り続ける。そして、その行動によって実を結ぶ!!多くの苦労がありますが、充実感も味わう事が出来ます。次へのステップに繋がると思います(^^)

    そう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:12

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >たいへんご無沙汰してます。

    お久しぶりです(^^)

    >私も時々出ますが今はスマホにすごく助けられてます。だから途中で電池がなくならないように気をつけながら、もちろん充電器は持参ですが。

    スマホがメインなのですね♪

    >私にしたらまさに今が駆け回る充実したときなんだろうな〜。

    今が楽しいと感じるならばきっとそうです(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:13

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >大事な役割のお仕事の一つでしたね。ロスが少なく回るのを考えるのは、大変なことですよね。

    営業時代は大変だということを全く思わなかったです(^^)

    >若い頃、よく働いたなあと思えるのって、嬉しいことですね、私も同じです(*^-^*)

    みんなそんな経験をしているのでしょうね(^^)
    お茶畑、すがすがしいですね(^0^)/

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:14

    藤井さん

    こんばんは!

    >イキイキしていますね。あの輝いていた時代にもどりたい!!
    若いって素晴らしい (^^)ニコ

    そう思ったりしますよね♪

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:15

    木仙人さん

    こんばんは!

    >みっちりのスケジュールですね

    新規営業のアポイントは本当に大変でした。

    >成果もしっかり出されていたのですね

    そうだといいなぁ・・・(^^)

    >お茶の新芽が本当に美しいです(^^)

    太陽の光を浴びてキラキラしていました(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:16

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >一日に4件、時間を考えて、どのように回るかも重要ですね
    分刻みで動く必要がありそうですね

    そういう時もありました。

    >充実していていい時間だったと思える日々私もそういう時間を増やしていきたいです(^^)

    今が充実している時ではないですか(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:17

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >1日4件となると移動時間がかかるのでビッシリですね。

    4件回ると最後は口がより回らなくなっていました(^^ゞ

    >美しい茶畑ですね、静岡は新茶の競が始まり初日は高値で
    取引されたそうです。

    そうなんですね\(^o^)/

    >京丹後の茶の収穫は5月に入ってからで今年は少し遅れています。(^^)

    そちらも、もうすぐですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:18

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >自分で決めたことを、確実にやっていく、ことが積み重なって、結果に現れるんですね。

    結果が出ると本当に嬉しかったです\(^o^)/

    >ご体験のご披露ありがとうございます。(^^)

    そう言って頂き嬉しいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:18

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >私も営業の経験がありますが、それなりに大変でしたが、いい経験になったと思います。

    僕は楽しかったという思いしかないんですよ(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:19

    理系Gさん

    こんばんは!

    >今は、携帯電話やスマホでなんでも一瞬でわかる時代!

    >凄く便利です。

    そう思います。

    >昔は色々大変であったと思います。でも、その大変さがあるからこそ、必死になる事もあるのかもしれません。

    そうですね!

    >便利さに溺れ、怠けてしまっては差し引きゼロ、いやマイナスです。

    確かに!

    >結局は人次第であること、忘れずにいたいです!

    そう、最終的には人だと思うなぁ・・・!!

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:20

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >私も営業時代の苦労が今の肥しになっている気がします。

    やっぱり色んな人に出会って話しをするということは人間の器も大きくなるのかなぁ(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:21

    shidaさん

    こんばんは!

    >若いというのは本当にパワ-も有り良い事だと思います。
    若いころの事が今きっと役にたって居ると思います。

    はい、そう思っています(^^)

    >萌黄色良いですね。

    太陽光で光輝いていました(^^)

    >ポチ!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:23

    匿名さん

    こんばんは!

    >最近あちらこちらに仕事で出かけることが多くなりました。

    そうなんですね(^^)

    >乗換や時短や金額など調べて比べて、バタバタとしながらの出張(>_<)

    今では簡単に金額、行き先、時間、ルートが調べられます。

    >まだ要領がつかめずおろおろしていますが充実しています!!

    そう思えることが素晴らしいと思うなぁ!!

    >働けることそして新しい出会いなど、今の自分の環境に感謝しております。これからも、一生懸命取り組みたいと思います。

    はい、前向きにに取り組んで下さいね(*^_^*)

    素敵な原稿にまとまることを祈っていますよ(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:24

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >営業は大変でしょう〜

    全然そう思いませんでした(^_^)

    >営業で接待される側ですが、、頭が下がります

    そう思うんですね(^^ゞ

    >でも、私も開業医、、、サービス業だとも思っています、
    いつも笑顔で、相手の話もよく聞く、、、よく説明する、、、いづこも、同じです〜

    そうそう、そう思います(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:25

    お米農家 内山農産チカさん

    こんばんは!

    >営業職に就いたことがないので、その苦労は分からないのですが、それでも1日4件まわるのは大変ですね。

    新規の会社を4件回るというのは結構な労力と時間がかかりました(^^ゞ

    >でも充実感はありそうです。

    はい、受注した時の喜びは本当にありました\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:27

    まっどだいまるさん

    こんばんは!

    >昔、時々でしたが3.5トントラックに3トン近い荷物を積んで岐阜から東京日帰りなんていうことをやっていました。

    岐阜〜東京日帰りは結構きついですね。

    >朝5時出発でAM11時頃東京着、荷物を下ろしたらお昼を食べて営業をやってPM3時頃東京出発で夜9時ごろ岐阜到着という感じで動いていたのですが、帰りに延々と続く坂道がありギヤを一速にして走らないと登れなくて大変だった思い出があります。

    今から思えば楽しい経験となっているんですね(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:28

    茶柱通心さん

    こんばんは!

    >私も家業にはいる前、スズキで、営業していました。

    ディーラーにお勤めだったのですね。

    >京都、東京です。そのときの経験は今でも役にたっています。先輩の皆さんにも厳しい指導いただいたことが、今となってはよい教えでした。

    厳しい指導を経験された方はそれなりに成長していると思います(^_^)

    でも今となっては楽しい思い出になっているんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:29

    阪南市テクノ森田さん

    こんばんは!

    >知らない土地ですし、かなり要領よく回ろうと思えば大変ですね。

    そういう事がとっても楽しかったです\(^o^)/

    >今はカーナビなので、車で行っちゃった方が生産性は高いかな

    それは本当にそう思います。

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:31

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >すごいスケジュールです。

    このスケジュールはそんなに大変ではないと思いますよ・・・(^^ゞ

    >それに比べると私は甘えているな〜と思います。毎日会社にいて決まった工程を地道にこなす日々。こっちの方が私に向いてます^^

    人それぞれだと思いますよ\(^o^)/

    きっと今、充実しているんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月25日18:36

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >走り続けていた時代があったからこその今の溶射屋さんなんですね^^納得の結果です。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    今も走り続けていますよ〜〜\(^o^)/

    >>1日4件の新規のアポイントを取るのに、お客様リストと地図と時刻表を穴が開くくらいに覗き込むのが当たり前!

    >今はアイホンでささっと調べられちゃいますもんね。スケジュール管理も携帯で出来てしまいます

    今は本当に簡単に調べられるようになりました(^^)

    ><その分若い世代のフットワークが悪くなったように感じます。うーん。

    きっと昔の先輩も我々に対して、そんなようなことを言っていたのではないでしょうか?(^^ゞ

  • 伯爵さん
    2012年4月25日19:29

    こんにちは
    私も半分営業みたいな仕事をしていました。
    若いころの苦労はいい思い出ですよね

  • ??さん
    2012年4月25日19:38

    こんにちは
    今は営業はなさらないのですか?
    播いた種がしっかり根を張って、大きく育って
    それをさらに、守り育ててらっしゃるのですね。
    うちの社長、最近の方が駆け回っています。
    ムムム、、。

  • 2012年4月25日20:04

    溶射屋さん、こんばんは!
    僕も東京の会社で働いていた時には、移動時間などすごく考えました。まさに時は金なりですよね。
    有効に使うよう動くのは大事ですよね。
    今はスマホがあるので、より有効に動けますよね。
    凄いと思います。

  • 2012年4月25日20:50

    こんばんは、誰しもいろいろな苦労をされているんですね。他人からみると簡単そうにみえる作業でも実際すごくむずかしいことなんて多いですね。

  • 2012年4月25日21:20

    溶射屋さん、こんばんは!
    動いている時って大変ですけど案外と充実して楽しいんですよね♪
    私も今そんな感じです^^
    明日も営業がんばります*^-^*

  • 2012年4月25日21:45

    お茶の写真はこの時期の静岡らしい光景ですね。

    日本全国の大移動。ぼくには仕事でこういう経験はないのですが、旅行とはちがって、疲れるのでしょうね。。。

  • 2012年4月25日22:35

    こんばんは。

    >1泊2日の場合は関西終了後に四国や広島に移動
    タフですね〜。(^^)
    どうも営業が苦手です。

  • TWINSさん
    2012年4月25日23:40

    こんばんは〜

    若いときにしか出来ない経験てありますよね。
    それがたいへんであればたいへんであるほど、
    今の自分の糧になってると思います!(*^^)v

  • 2012年4月26日10:56

    溶射屋さん、こんにちは

    営業時代にもたくさんの知恵を絞られて
    いらっしゃったのですね!
    たくさんの会社に訪問し生産性を上げるには、
    移動時間をいかに有効に使うか
    考えることも大切なのですね!
    静岡は本当にたくさんの名産がありますね!
    お茶畑、美しいです♪
    ぽち!

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:26

    伯爵様

    こんばんは!

    >私も半分営業みたいな仕事をしていました。若いころの苦労はいい思い出ですよね

    同感です♪

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:28

    匿名さん

    こんばんは!

    >今は営業はなさらないのですか?

    今は社長業です(^^)

    >播いた種がしっかり根を張って、大きく育ってそれをさらに、守り育ててらっしゃるのですね。

    そうだといいなぁ\(^o^)/

    >うちの社長、最近の方が駆け回っています。ムムム、、。

    今は営業部門のみんなが頑張っていてくれます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:29

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >僕も東京の会社で働いていた時には、移動時間などすごく考えました。まさに時は金なりですよね。

    そうですね。

    >有効に使うよう動くのは大事ですよね。

    そう思います。

    >今はスマホがあるので、より有効に動けますよね。凄いと思います。

    今は本当に何を調べるにも楽になったと思います。

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:30

    リフォームのサトウ工業さん

    こんばんは!

    >誰しもいろいろな苦労をされているんですね。他人からみると簡単そうにみえる作業でも実際すごくむずかしいことなんて多いですね。

    僕の場合、営業時代は苦労なんて全く思わわ無かったです。

    楽しく取り組んでいました(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:30

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >動いている時って大変ですけど案外と充実して楽しいんですよね♪

    そうそう(^^)

    >私も今そんな感じです^^

    ナカシマさんは営業向けですね(^^)

    >明日も営業がんばります*^-^*

    お互いに頑張りましょう\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:32

    にっしーさん

    こんばんは!

    >お茶の写真はこの時期の静岡らしい光景ですね。

    そうなんです(^^)

    >日本全国の大移動。ぼくには仕事でこういう経験はないのですが、旅行とはちがって、疲れるのでしょうね。。。

    疲れる日もありますが充実感たっぷりの時もありました(^^)

    でも楽しい記憶しかありません(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:32

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >>1泊2日の場合は関西終了後に四国や広島に移動

    >タフですね〜。(^^)どうも営業が苦手です。

    僕も昔はそう思っていました・・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:34

    TWINSさん

    こんばんは!

    >若いときにしか出来ない経験てありますよね。

    そう思います。

    >それがたいへんであればたいへんであるほど、今の自分の糧になってると思います!(*^^)v

    そうそう、それは言えると思います。

    若い時には厳しい上司の元にいると成長させてくれると思います。

    その時はそう思えないですが・・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年4月26日17:34

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >営業時代にもたくさんの知恵を絞られていらっしゃったのですね!

    はいそれはもう・・・(^^)

    >たくさんの会社に訪問し生産性を上げるには、移動時間をいかに有効に使うか考えることも大切なのですね!

    そうなんです・・・。

    >静岡は本当にたくさんの名産がありますね!お茶畑、美しいです♪

    新芽が太陽光に光輝いていますよ(^^)
    ぽち!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み