社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_03/19

わさび発祥の地・有東木(うとうぎ)

静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地

有東木は静岡駅より安倍川沿いに30数キロ離れた標高500m〜600mの山間に展開する70数戸の集落で主にわさびとお茶を生産している所。

Wikpedeiaによると
「有東木のワサビ(山葵)は、駿府城で大御所政治を執っていた徳川家康に献じられその味が絶賛されたこと、またワサビの葉が徳川家家紋の「葵」に通じることから幕府の庇護を受けることとなった。一方で門外不出の扱いとなり、その栽培技術を他地区に広げることは禁じられた」・・・・その後、禁を犯して持ち帰った人がいて伊豆の天城も栽培が始められたそうです。

だから全国のわさびの元のここ有東木に2月のある日曜日に行って来ました。

2月でしたがとても温かい日でのんびりと過ごすことができました。

 
売店うつろぎ

有東木にある「うつろぎ」と言うお店

 
標高500〜600mにあるわさび田

標高500m〜600mの山間にあるわさび田・・あの山の稜線の向こうは山梨県

 
わさび田

上の写真を200mmスームで撮影

 
わさび田

わさび田・・ワサビの生育には、豊富で綺麗な水温9 – 16℃の水と、砂地などの透水性が良い土壌が必要で、強い日光を嫌うそうです。

 
わさび田 わさび田

綺麗な水が豊富にながれていました

 


大きな地図で見る

 
有東木

 有東木

 
天ぷら蕎麦

 お昼に食べた天ぷら蕎麦

 

この記事をシェアする

コメント(46)

  • 2009年3月19日07:30

    おはようございます

    >静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地

    そうですか、ワサビは温度の一定した綺麗な水が
    必要ですから、湧き水が沢山ある地域なのでしょうね。

    天麩羅についているのはわさびの葉の天麩羅ですか?(^^)

  • 2009年3月19日08:02

    おはようございます

    生ワサビ
    私は大好きです♪

    >静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地
     そうなんですね!
    >・・・伊豆の天城も栽培が始められたそうです。
     そんな経緯があったのですね
    >あの山の稜線の向こうは山梨県
     本当ですね!
     地図と写真で確認しました

     ワサビの歴史!初めて知った事ばかりです♪
     素敵な情報有難う御座います

  • 木仙人さん
    2009年3月19日08:35

    おはようございます 溶射屋 さん

    わさび 欠かせません
    あの風味、特に利き過ぎた時の鼻にくるあの感覚
    癖になってます

    本日もポチっ!

  • shidaさん
    2009年3月19日09:42

    こんにちはー

    <静岡県葵区有東木は

    ・・・静岡に住んでいながら行った事が無いんです。空気の綺麗な場所はやはり写真からそう像で着ますね。

  • 2009年3月19日10:53

    おはようございます。

    わさびの本家は静岡県だったのですね。
    天城は盗作?禁断のわさびだったのですね。^^

    わさび一つにも物語があるのですね。
    ありがとうございました。

  • 2009年3月19日11:06

    溶射屋さん、こんにちは!
    わさびの辛味は唐辛子等とは全然異なるものですよね^^
    私は日本そばのつゆにたっぷりのわさびを入れて食べるのが好きです^-^
    ツーンとくる感覚がやめられません^^;

  • acbさん
    2009年3月19日12:22

     溶射屋さん こんにちは
    長野県もわさび栽培は盛んです
    そろそろ花の季節静岡では 何月ころでしょうか?
    根の部分もおいしいのですが この茎や葉っぱそして花の味は格別
    昨年はサボっちゃいましたが 例年 この茎や葉っぱで漬物を作ります
    簡単なしょうゆ漬けですが・・・・
    これは香りといい清涼感といい最高ですよ
    わさびは日本が誇るハーブですね

    ポチッ!

  • 2009年3月19日13:23

    溶射屋さん/クニです。

    >禁を犯して持ち帰った人がいて伊豆の天城も栽培が始められたそうです。

    同じ伊豆の住人として・・「すみませんm(_ _)m 」
    しておきますね!

    でも、山葵にもそんな歴史があったのですね!

    にんじんジュースのモニターさんどうですか?

  • TWINSさん
    2009年3月19日15:59

    いかにもワサビの生産地という感じの風景です。
    こういった澄んだ空、綺麗な水の元でしか
    おいしいワサビは生まれてこないんですね。

    静岡がワサビの名産地というのは知ってましたが、
    有東木というのは知りませんでした(>_<)

    ブログを訪問してると勉強になります(*^^)v

  • 2009年3月19日17:14

    こんにちは
    静岡県にわさびの産地があるとは知りませんでした。
    すみません。
    (長野のわさび園しか・・・)
    わさび栽培には、きれいで豊富な水が欠かせないんですね。

  • 2009年3月19日18:14

    こんにちわ
    素敵な場所ですね。
    おそばに添えられた山葵の葉の天ぷら
    美味しそうです。今度やってみます。

  • 僧兵さん
    2009年3月19日18:34

    溶射屋様 こんばんは

    お久しぶりです。私事で、お邪魔できなくてすいませんでした。
    コメントも頂いていたのにお返事できなくてすいませんでした。

    >静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地
     わさびは静岡が発祥地だったんですね。知りませんでした。

    わさびの栽培には綺麗な水と砂地が必要なんですね。

    わさびをおろして、お茶漬けなんていいですよね。

  • 2009年3月19日18:46

    溶射屋様 こんばんは

    一瞬加藤先生のBlogかと思いました^^

    >わさび田・・ワサビの生育には、
    >豊富で綺麗な水温9 – 16℃の水と、
    >砂地などの透水性が良い土壌が必要で、
    >強い日光を嫌うそうです
    わさびは綺麗な水以外にもいろんな条件が必要なんですね^^
    わさびって信州のイメージがありましたが
    静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地なんですね。メモメモ!!

    今日もポチっと!!

  • 2009年3月19日18:52

    お疲れ様です。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    静岡は海山川の自然と産物…情け…
    全てが揃った良い所なんだな〜
    感じます。
    月末の暗さを、この休みで吹き飛ばしてきます。

    ありがとうございます。

  • 2009年3月19日19:31

    こんばんわ。

    わさびの発祥地、静岡なんですね。初めて知りました。

    信州人としては穂高のわさび園しかイメージ出来なくて…(^^;)

    ざるそばにワサビ。最高の組み合わせ♪そして、「バードアイ♪」欠かせませんね (^^)

  • 2009年3月19日20:18

    こんばんは。
    >2月のある日曜日
    明るい空。
    これで2月なのですね。
    魚沼との違いを、思いっきり感じます。
    >綺麗な水が豊富に
    透明な水。
    いいですよね。
    >お昼に食べた天ぷら蕎麦
    ワサビとお蕎麦、合います。
    私は、ワサビが好きで、ワサビを食べる為に、蕎麦を食べているような所があります。

  • meganeさん
    2009年3月19日22:30

    こんばんは、好天でとてもいい発色になっていますね、わさび漬け食べたくなりました、思い出してしまいました。

  • 2009年3月19日23:13

    こんばんは
    凄い遠くですねびっくりです

    次が楽しみですね

  • Muさん
    2009年3月19日23:54

    こんばんは
    >綺麗な水が豊富にながれていました
    綺麗な水で美味しいワサビが育っているのが良くわかります。
    葉の緑が印象的ですね。

  • かいりさん
    2009年3月20日00:26

    溶射屋さん
    こんばんは

    これって【天城越え】ですか?

    歩チっ中です♪

  • メギーさん
    2009年3月20日04:45

    溶射屋さん、こんにちは。

    ご無沙汰いたしておりました!バタバタしていましたが、2週間ほどゆっくりできます。

    山間のわさび畑のお写真が、日本的でとても素敵です。
    春を感じますね!

    ↓のエントリーの光と影の印象も、静謐な雰囲気ですね。
    今日も、楽しませていただきました。ありがとうございます。

  • まさ爺さん
    2009年3月20日05:42

    ワサビの発祥地は長野県と思ってました。
    綺麗な水が栽培に必要ですから、適地が決まってきます。
    まるで忍者がいそうな、谷間のわさび田。
    木立もない田園での稲作地帯で暮らす者には「ないものねだり」の秘境です。
    「天ぷら蕎麦」さぞや美味しかったでしょうね。

  • 木仙人さん
    2009年3月20日06:49

    おはよございます 溶射屋さん

    WBC日本代表、今日は東京ラウンドの最初の韓国戦の時の様な爆発を期待したいですね(^^)

    村田ホームラン ポチっ!!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:30

    京丹後のおやじさん

    >>静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地

    >そうですか、ワサビは温度の一定した綺麗な水が必要ですから、湧き水が沢山ある地域なのでしょうね。

    静岡の水は綺麗だと言う評判です。

    >天麩羅についているのはわさびの葉の天麩羅ですか?(^^)

    気が付きませんでしたがそうかもしれません。

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:31

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >生ワサビ私は大好きです♪

    僕も大好きなんですよ(∩.∩)

    >>静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地

    >そうなんですね!

    ハイ!!

    >>・・・伊豆の天城も栽培が始められたそうです。

    >そんな経緯があったのですね

    そうなんです(∩.∩)

    >>あの山の稜線の向こうは山梨県
     
    >本当ですね!地図と写真で確認しました

    県堺が入り組んでいるのが理解できます。

    >ワサビの歴史!初めて知った事ばかりです♪素敵な情報有難う御座います

    投稿した甲斐がありました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:31

    Shidaさん

    こんばんは!

    >>静岡県葵区有東木は

    >・・・静岡に住んでいながら行った事が無いんです。空気の綺麗な場所はやはり写真からそう像で着ますね。

    静岡市内から車で30分程度の場所ですから近いですよ・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:32

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >わさびの本家は静岡県だったのですね。天城は盗作?禁断のわさびだったのですね。^^

    天城は盗人の汚名を着せられる覚悟で持ち帰ったそうです。

    >わさび一つにも物語があるのですね。

    知っているようで知らないことって沢山ありますよね!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:32

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >わさびの辛味は唐辛子等とは全然異なるものですよね^^

    全く違いますよね!!

    >私は日本そばのつゆにたっぷりのわさびを入れて食べるのが好きです^-^ツーンとくる感覚がやめられません^^;

    たまらないですね・・・・僕も大好きです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:33

    Acbさん

    こんばんは!

    >長野県もわさび栽培は盛んです

    そうでしょうね・・・・。

    >根の部分もおいしいのですが この茎や葉っぱそして花の味は格別昨年はサボっちゃいましたが 例年 この茎や葉っぱで漬物を作ります簡単なしょうゆ漬けですが・・・・これは香りといい清涼感といい最高ですよ

    そうなんですか・・・acbさんがおいしいと言うからには間違いないでしょうね。

    >わさびは日本が誇るハーブですね

    ハーブですか・・・なるほどねぇ・・・・

    >ポチッ!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:33

    にんじんジュースのクニさん

    >>禁を犯して持ち帰った人がいて伊豆の天城も栽培が始められたそうです。

    >同じ伊豆の住人として・・「すみませんm(_ _)m 」しておきますね!

    ハハハハハ!!(^―^)

    >でも、山葵にもそんな歴史があったのですね!

    知っているようで知らないことって沢山ありますよね!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:34

    Twinsさん

    こんばんは!

    >いかにもワサビの生産地という感じの風景です。

    そうですね。

    >こういった澄んだ空、綺麗な水の元でしかおいしいワサビは生まれてこないんですね。

    それと水の温度や気候も関係してくるようです。

    >静岡がワサビの名産地というのは知ってましたが、有東木というのは知りませんでした(>_<)

    投稿した甲斐がありました(∩.∩)

    >ブログを訪問してると勉強になります(*^^)v

    確かにそうですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:35

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >素敵な場所ですね。

    空気が綺麗な場所だったです。

    >おそばに添えられた山葵の葉の天ぷら美味しそうです。今度やってみます。

    わさびの葉とは思わなかったです(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:35

    僧兵さん

    こんばんは!

    >お久しぶりです。私事で、お邪魔できなくてすいませんでした。コメントも頂いていたのにお返事できなくてすいませんでした。

    お互い様ですよ(∩.∩)

    >>静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地
     
    >わさびは静岡が発祥地だったんですね。知りませんでした。

    そうなんですよ(∩.∩)

    >わさびの栽培には綺麗な水と砂地が必要なんですね。

    栽培できる場所が限られているようです。

    >わさびをおろして、お茶漬けなんていいですよね。

    実は大好きなんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:36

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >一瞬加藤先生のBlogかと思いました^^

    段々と似てくるんですね(∩.∩)

    >わさびは綺麗な水以外にもいろんな条件が必要なんですね^^

    そのようです。

    >わさびって信州のイメージがありましたが静岡県葵区有東木はわさび(山葵)の発祥地なんですね。メモメモ!!

    宜しくお記憶のほど宜しくお願い申し上げます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:36

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >静岡は海山川の自然と産物…情け…全てが揃った良い所なんだな?感じます。

    色々と恵まれた県だと思います。

    >月末の暗さを、この休みで吹き飛ばしてきます。

    お互いに頑張りましょう(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:36

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >わさびの発祥地、静岡なんですね。初めて知りました。信州人としては穂高のわさび園しかイメージ出来なくて…(^^;)

    投稿して良かったぁ・・・・・(∩.∩)

    >ざるそばにワサビ。最高の組み合わせ♪そして、「バードアイ♪」欠かせませんね (^^)

    もうたまりませんね!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:37

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>2月のある日曜日

    >明るい空。これで2月なのですね。魚沼との違いを、思いっきり感じます。

    静岡は天気が良ければ綺麗な青空が広がります(∩.∩)

    >>綺麗な水が豊富に

    透明な水。いいですよね。

    静岡県は水が良いみたいですよ。

    >>お昼に食べた天ぷら蕎麦

    >ワサビとお蕎麦、合います。

    そうですよね!!

    >私は、ワサビが好きで、ワサビを食べる為に、蕎麦を食べているような所があります。

    そんなにわさびがお好きなんですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:37

    Meganeさん

    こんばんは!

    >好天でとてもいい発色になっていますね、わさび漬け食べたくなりました、思い出してしまいました。

    わさび・・・美味しいですね・・・僕も大好きなんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:39

    加藤先生

    こんばんは!

    >凄い遠くですねびっくりです。次が楽しみですね。

    バスでも小一時間位みたいですよ!!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:39

    MUさん

    こんばんは!

    >>綺麗な水が豊富にながれていました

    >綺麗な水で美味しいワサビが育っているのが良くわかります。葉の緑が印象的ですね。

    生わさびを買いましたがとても美味しかったですよ・・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:40

    かいりさん

    こんばんは!

    >これって【天城越え】ですか?

    伊豆とは違って静岡市内です。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:40

    メギーさん

    こんばんは!

    >ご無沙汰いたしておりました!バタバタしていましたが、2週間ほどゆっくりできます。

    そうなんですか?

    >山間のわさび畑のお写真が、日本的でとても素敵です。春を感じますね!

    その日はとても暖かい日だったように思います。

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:41

    まさ爺さん

    こんばんは!

    >ワサビの発祥地は長野県と思ってました。

    静岡なんですよ・・・・(∩.∩)

    >綺麗な水が栽培に必要ですから、適地が決まってきます。

    限られているようです。

    >まるで忍者がいそうな、谷間のわさび田。木立もない田園での稲作地帯で暮らす者には「ないものねだり」の秘境です。

    忍者ですか・・面白い考えですね(∩.∩)

    >「天ぷら蕎麦」さぞや美味しかったでしょうね。

    美味しかったですよ〜(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:42

    木仙人さん

    こんばんは!

    >WBC日本代表、今日は東京ラウンドの最初の韓国戦の時の様な爆発を期待したいですね(^^)

    優勝して良かったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:46

    木仙人さん

    こんばんは!

    >わさび 欠かせませんあの風味、特に利き過ぎた時の鼻にくるあの感覚癖になってます

    僕も大好きなんですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月8日18:47

    くまこうさん

    こんばんは!

    >静岡県にわさびの産地があるとは知りませんでした。

    そうなんですか!!

    >すみません。(長野のわさび園しか・・・)

    良くあることです(∩.∩)

    >わさび栽培には、きれいで豊富な水が欠かせないんですね。

    あとわさびに最適な温度もあるようです!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み