社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_05/04

フラットパネルディスプレイ展

4月中ごろ東京ビッグサイトで開催されたフラットパネルディスプレイ展を視察してきました。

フラットパネル技術にも村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。

毎年見学に行って色んな情報を目で見て肌で感じるようにしています。

今年は3D用のメガネを着用しなくても3Dが見れるパネルの展示が目を引いていました。

何年後かには実用化されるかも知れません!!

 
3Dパネル

3D画面・・コーラの缶が実際に画面から飛び出て落ちているように見えるのが不思議!!

 
3Dパネル

 こちらは飛行機が画面から飛び出てる!!

 
次世代の情報源!!

 電子ペーパーとは電気によって文字や絵を表示できる紙のように薄いフレキシブルな媒体。

持ち歩きして最新のニュースが読めたり新聞や週刊誌を読むことが可能で書き換えるときだけしか電気を必要としない優れ物!!

 
厚みが薄い

 この薄さで色んな情報を提供を得ることができる

 
とんぼの伝統

 なぜかトンボの電灯

 

この記事をシェアする

コメント(36)

  • 木仙人さん
    2009年5月4日06:39

    おはようございます 溶射屋さん

    >フラットパネルディスプレイ

    室内インテリアにも大きな影響を与えそうですね

  • 2009年5月4日06:42

    溶射屋さん おはようございます。

    本日約一ヶ月ぶりの更新しました^^

    これからもお気軽にお立ち寄りください^^

    3D技術凄いですね^^
    溶射屋様のおしゃるとおり実現は近い日なのかもしれませんね^^

  • 2009年5月4日07:16

    おはようございます
    >セラミックレーザー彫刻技術
     かつて、大学でセラミックを研究をしていた
     立場としては、
     御社の技術はかつての夢を適える技術ですね

  • 2009年5月4日07:43

    おはようございます。

    すごいですね。
    僕も先日いったショップジャパンで
    香りの出るテレビとか見てきました。
    へ〜と感心するばかりでした。

  • 2009年5月4日08:13

    溶射屋さん、おはようございます!
    すごい技術ですね^^
    フラットパネルディスプレイというのですか?^-^
    SF映画の世界も近づいてきましたね♪
    こういう近未来的なもの大好きです*^-^*

  • 2009年5月4日08:13

    おはようございます

    >フラットパネル技術にも村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。

    凄いですね。(^^)

    >3D画面・・コーラの缶が実際に画面から飛び出て落ちているように見えるのが不思議!!

    たしかにそう見えますね。(^^)

    >電子ペーパーとは電気によって文字や絵を表示できる紙のように薄いフレキシブルな媒体。

    以前開発された記事は見たことがありますが
    もう実用化に近づいているのですね。

  • 2009年5月4日09:03

    おはようございます。
    今の技術すごいですね もうすぐテレビで普及するのでしょうか
    照明も今はLEDが実用化され始めています
    おもしろいですね。

  • shidaさん
    2009年5月4日09:26

    おはようございます。

    凄い技術ですね。
    発想が何処から生まれるのか素晴らしいと思います。

  • かいりさん
    2009年5月4日13:40

    溶射屋さん
    こんにちは

    どんどん進化して行きますね。
    その内立体映像もでてくるんでしょうね。

    GW期間中 コメントができたりできなかったり
    ですみません。

    歩チっ中です♪

  • 2009年5月4日19:05

    こんばんは。
    いよいよ紙の文化が終わりを告げるのでしょうか。
    文字の記録は、全てメモリーの中。そんな時代が遠くないようですね。

  • 2009年5月4日20:07

    こんばんわ。

    > 村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。

    すごいですね!本当に多方面においてご活躍されているのですね。

  • 2009年5月4日20:54

    こんばんは。
    すごい技術ですね。
    ここにも溶射屋さんとこの技術が輝いているのですね。 日本の技術はホントすごいと納得です。

  • 2009年5月4日21:28

    >フラットパネル技術にも村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。
    すばらしいですね。溶射という技術が多方面で活用されているのを、溶射屋さんを通して学びました。

  • meganeさん
    2009年5月4日22:08

    今晩は、
    >フラットパネルディスプレイ展を視察してきました。

    実際に見てみたいです。とても魅力的な展示会ですね。溶射屋さんの事業はどんどん進化していきますね。

  • acbさん
    2009年5月4日23:10

     溶射屋さん こんにちは
    フラットパネルディスプレイ展に行かれたのですね
    人ではいかがだったのでしょうか?
    この時期の展示会・・・寂しくはないかなって・・・
    6月にプリント基板関係の JPCAショーがあり 出展するのですが・・・・
    さてさて 今年の経済状況下 どんな展示会になるのでしょうか・・・ってちょっと心配です。

    レーザー彫刻技術について また教えてください。

    ポチッ!

  • 2009年5月5日18:42

    こんばんは。

    サインディスプレイショーでも見たことがあります。
    世の中が段々進歩するに従い
    ディスプレイも変わっていくのですね。
    勉強しないとついていけなくなりそうです。^^;)

  • 2009年5月6日10:00

    にんじんジュースのクニです。

    >電子ペーパーとは電気によって文字や絵を表示できる紙のように薄いフレキシブルな媒体。

    すばらしい技術なのですね!
    驚きです。
    人間の技術はどこまで進化するのでしょう〜〜

  • 2009年5月9日19:35

    3Dディスプレイ大好きです。学生の頃就職はホログラフィーの技術の会社に行きたいな、と思っていたこともありました。(自分の能力は考えていなかった!(^^;)
    電子ペーパーも凄いですね。
    こういった事にも溶射屋さんの技術が使われておられるのですね。すごい!

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:05

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>フラットパネルディスプレイ 室内インテリアにも大きな影響を与えそうですね

    これが商品化されることによって何かの仕事が減ってしまう可能性もあると思います。

    電子ぺーぱーなので印刷代が全くかからないんです・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:06

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >本日約一ヶ月ぶりの更新しました^^これからもお気軽にお立ち寄りください^^

    了解です(∩.∩)

    >3D技術凄いですね^^溶射屋様のおしゃるとおり実現は近い日なのかもしれませんね^^

    そのうちに出てきますよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:06

    加藤先生

    こんばんは!

    >>セラミックレーザー彫刻技術

    >かつて、大学でセラミックを研究をしていた立場としては、御社の技術はかつての夢を適える技術ですね

    先生セラミックを研究していたんですか???

    セラミックとITって繋がるようで繋がらない・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:06

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >すごいですね。僕も先日いったショップジャパンで香りの出るテレビとか見てきました。へ?と感心するばかりでした。

    香りが出るテレビがあるんですか?・・・・始めて知りました。

    画像効果とにおい効果で迫力満点でしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:07

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >すごい技術ですね^^フラットパネルディスプレイというのですか?^-^SF映画の世界も近づいてきましたね♪
    こういう近未来的なもの大好きです*^-^*

    日本の技術力は凄いと思います・・・・日一日と技術が向上しているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:07

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>フラットパネル技術にも村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。

    >凄いですね。(^^)

    もっと色んな所に使って頂くと嬉しいです。

    >>3D画面・・コーラの缶が実際に画面から飛び出て落ちているように見えるのが不思議!!

    >たしかにそう見えますね。(^^)

    疲れ目かも知れませんね(∩.∩)

    >>電子ペーパーとは電気によって文字や絵を表示できる紙のように薄いフレキシブルな媒体。

    >以前開発された記事は見たことがありますがもう実用化に近づいているのですね。

    もう直ぐ商品化されると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:08

    くまこうさん

    こんばんは!

    >今の技術すごいですね もうすぐテレビで普及するのでしょうか照明も今はLEDが実用化され始めていますおもしろいですね。

    PCよりも軽く、そして携帯よりも情報量が多く得られるなんて商品がでてくるかも知れませんね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:08

    Shidaさん

    こんばんは!

    >凄い技術ですね。発想が何処から生まれるのか素晴らしいと思います。

    各社考えることが凄いしそれを商品化にまで持ってくる技術開発も凄いと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:09

    かいりさん

    こんばんは!

    >どんどん進化して行きますね。その内立体映像もでてくるんでしょうね。

    それは有りだと思います。

    >GW期間中 コメントができたりできなかったりですみません。

    お互い様です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:10

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >いよいよ紙の文化が終わりを告げるのでしょうか。

    紙の文化はなくならないとは思いますがPCよりは軽く・・・そして携帯よりは情報量が得られる電子ペーパーは必ず市上に出回ってくると思っています。

    >文字の記録は、全てメモリーの中。そんな時代が遠くないようですね。

    そう言うのは無いとは言えないでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:10

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >> 村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。

    >すごいですね!本当に多方面においてご活躍されているのですね。

    縁の下の力持ち的存在です♪

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:10

    うめちゃん

    こんばんは!

    >すごい技術ですね。ここにも溶射屋さんとこの技術が輝いているのですね。 日本の技術はホントす
    ごいと納得です。

    技術と言うのは毎年向上していくのが凄いと思います・・・日本人と言うのは高度な能力があるのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:11

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >>フラットパネル技術にも村田ボーリング技研のセラミックレーザー彫刻技術が応用されているんです。

    >すばらしいですね。溶射という技術が多方面で活用されているのを、溶射屋さんを通して学びました。

    少しでも溶射と言う言葉を知って頂ければ嬉しいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:11

    Meganeさん

    こんばんは!

    >>フラットパネルディスプレイ展を視察してきました。

    >実際に見てみたいです。とても魅力的な展示会ですね。溶射屋さんの事業はどんどん進化していきますね。

    進化できるように色々と勉強中です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:12

    Acbさん

    こんばんは!

    >フラットパネルディスプレイ展に行かれたのですね 人ではいかがだったのでしょうか?この時期の展示会・・・寂しくはないかなって・・・

    思ったより盛況でした・・・・。

    アジア系の見学者も多かったです。

    >6月にプリント基板関係の JPCAショーがあり 出展するのですが・・・・

    そうなんですか!!!反響が楽しみでしょうね。

    >さてさて 今年の経済状況下 どんな展示会になるのでしょうか・・・ってちょっと心配です。

    見学者はある程度多いのではないでしょうか?

    やっぱり他社動向や業界動向は気になるものです。

    >レーザー彫刻技術について また教えてください。

    了解です・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:12

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >サインディスプレイショーでも見たことがあります。世の中が段々進歩するに従いディスプレイも変わっていくのですね。

    そのうちに商品化されて次々と発表されてくると思います。

    >勉強しないとついていけなくなりそうです。^^;)

    勉強しなくてもそのうちにテレビコマーシャルで流れるかも知れませんよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:13

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >>電子ペーパーとは電気によって文字や絵を表示できる紙のように薄いフレキシブルな媒体。

    >すばらしい技術なのですね!驚きです。

    そのうちに商品化されてくると思います。

    >人間の技術はどこまで進化するのでしょう??

    技術開発力と言うものは凄いと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日19:13

    よしむらさん

    こんばんは!

    >3Dディスプレイ大好きです。学生の頃就職はホログラフィーの技術の会社に行きたいな、と思っていたこともありました。(自分の能力は考えていなかった!(^^;)

    そうなんですか?

    >電子ペーパーも凄いですね。

    これから電子ペーパーが市場に次々と登場してくると思われます。

    >こういった事にも溶射屋さんの技術が使われておられるのですね。すごい!

    本当にありがたいことだと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み