社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年5月26日

2009_05/26

EM石けん

合成洗剤で洗ったYシャツにブラックライトを当てると写真のように合成洗剤の中に添加剤として入っている蛍光増白剤によって青白く光ります。

”蛍光増白剤”は黄ばんでいるものも真っ白に見えるようにする効果あるそうですがネットで調べると口の中に入ると害があるとのことで食品衛生法では「食器、器具、容器への使用を認めていなく」、日本薬局法では「脱脂綿、ガーゼには蛍光を認めないこと」とされているそうです。

ちなみに合成洗剤で洗った物は例えば当社で取り扱っている「身体や環境にやさしいEM石けん」で100回洗っても落ちないそうです。

村田ボーリング技研(株)では環境に優しいことも仕事として取り組みたいと言うことで以前より飲料用のEM-XほかEM関連商品およびシャボン玉石けんのお取り扱いをしております。

今までは対面販売中心としておりましたが現在EM商品HPを検討中!!(∩.∩)

合成洗剤の基礎知識

今回の内容は2006年10月に掲載いたしました・・・。

 

1d91e61d

合成洗剤で洗ったYシャツに下記の点灯したブラックライトを当てると蛍光増白剤が青白く不気味に光ります。

例えばコピー用紙とか封筒とか白さが際立っている紙ははあやしく光ります。

赤ちゃんや小さい子供が身に付ける服は直ぐに口に含んでしまうので合成洗剤では洗わない方がいいと思います。

なんかいつもコメント頂く「京丹後のおやじさん」風なうんちく文章になりました(∩.∩)

京丹後のおやじさんも合成洗剤による悪害を語っています・・・・!

 
DSC_1793

ブラックライトを点灯

 
a233f07d

 ブラックライトを当てる前!

 
DSC_1790

 市販のブラックライト・・・通販で購入!!

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み