社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_05/10

ボウリング

ゴールデンウィークに家族5人が久しぶりにそろったので「じゃぁボウリングにでも行きますか?」と言うことに!

僕は5〜6年前には健康維持と思ってマイボールを購入し毎週1〜2回は1時間投げ放題に出かけて気持ちの良い汗を流していたもんです(∩.∩)

通常マイボールは最低でも2つは必要。

一つは1投目のストライクを取りに行くフック専用のボールでもう一つはスペアを取りに行くストレート用です。

良くハウスボールで無理やりにカーブボールを投げようとしている人がいますがあれは全くと言っていいほど意味がありません。

だってハウスボールは元々がストレート用にできているから・・・・ただ曲がりましたと言うだけにすぎないんです。

フック用のマイボールはそのまま真っ直ぐに投げてあげれば自然に曲がってストライクが取れ安い角度でピンの中に喰い込ンで行く!!

マイボールで自分のイメージ通りに曲がって取ったストライクの音と言いピンのはじける様子はストレス解消に持ってこいだと思いますよ(∩.∩)

「えっ!!溶射屋さんのスコアどれ位って???」

ハハハハハハハハ!!(^―^)

1時間投げ放題はスコアを付け無くて、ただ投げっぱなしなんです・・・・・。

だってスコアを付けるとストレスが溜まりますから!(´・_・`)

 
溶射屋

 現在仮住まいに住んでいてマイボールを取りに行く暇が無かったのでハウスボールを使用・・・1年位振りのボウリングでした・・・!!

 
ボウリング場 ボウリング場
 
何故かコカコーラ(∩.∩)   さぁどうやってストライクを取ろうかな??
ミツオは溶射屋の名前です!!

スコアは取り合えず家族の中では面目躍如しました(∩.∩)・・・・・ミツオが溶射屋です。

ちなみに溶射屋の会社名は村田ボーリング技研(株)ですが玉転がしのほうは「ボウリング」と書くんですよ・・・・知ってました??(*^-^*)

 

この記事をシェアする

コメント(32)

  • 2009年5月10日05:10

    おはようございます

    溶接屋さんはマイボールを持っていて、フック用のボールって言うのがあるのですね!!
    スコアは178!流石です♪
    今、私の住んでいる2軒隣にアミューズメント施設があります
    その中にボウリング場がありますが、1度も行った事がありません
    今度、行ってみようと思ってしまいました♪♪

  • 木仙人さん
    2009年5月10日06:01

    おはようございます 溶射屋さん

    マイボールお持ちとはすごいですね

    >だってスコアを付けるとストレスが溜まりますから!(´・_・`)

    確かに(^^)

  • 2009年5月10日07:31

    おはようございます!
    そうなんですか?
    知らないって恐ろしいですね。
    (だからって僕が曲げれるわけじゃないんですが)
    溶射屋さんはボウリング全盛期をご存じなんでね。
    会社帰りにみんなでボウリングって本当ですか?
    うちの親方もたぶん、同世代です。
    マイボールとか持ってるみたいです。

  • 2009年5月10日07:45

    おはようございます

    >通常マイボールは最低でも2つは必要。
    一つは1投目のストライクを取りに行くフック専用のボールでもう一つはスペアを取りに行くストレート用です。

    そうですか、知りませんでした。

    >スコアは取り合えず家族の中では面目躍如しました(∩.∩)・・・・・ミツオが溶射屋です。

    昔とった昔とった杵柄(きねづか)ですね。(^^)

    >ちなみに溶射屋の会社名は村田ボーリング技研(株)ですが玉転がしのほうは「ボウリング」と書くんですよ・・・・知ってました??(*^-^*)

    5〜6年前までは、ボウリング技研もされていたのですね(^^)

  • 2009年5月10日08:30

    おはようございます。
    ボウリング もう全然やってないですね
    懐かしく思いました。
    >通常マイボールは最低でも2つは必要。
    これは知らなかったですね 投げる時ひねれば
    曲がると思っていました

  • 2009年5月10日08:39

    溶射屋さん、おはようございます!
    さすがボーリングの溶射屋さん♪
    ボウリングもお手の物ですね^-^
    スコアもすごいじゃないですか^^
    私はへったっぴなのでいつも100ぐらいです(笑)

  • shidaさん
    2009年5月10日11:38

    こんにちはー

    素的な家族ですね!!
    枚ボールを持っているなんて凄いです。

  • 2009年5月10日11:54

    へエー。の連発です。ありがとうございます。
    知らなかったことばかりです。
    すごいスコアですね。これで、マイボール使うともっとすごいんですよね。
    投球ホームもカッコ良いです。

  • 2009年5月10日17:30

    こんにちは
    >1投目のストライクを取りに行くフック専用
    >スペアを取りに行くストレート用です。
     これは・・・
     こんな方は見たことがありません

     私も卓球用のマイラケットありますが・・・・

    スコアですか。凄い!
     私は130の後半です。

  • 2009年5月10日18:03

    こんにちわ。

     ボウリング、懐かしいっす。

    ブームの頃は小学生で、地元塩尻市にもボウリング場があり、親に連れて行ってもらった憶えがあります。

    > フック専用のボール

    そ〜ゆ〜モノがあるんですね〜。初めて知りました。穴の配置が違うんですかね〜。

     そういえば、数年前、偶然にプロとおぼしき人の練習している所を見たのですが、常にフック。

    なるほど。フック用のボールだけを使って練習してたんですね。納得がいきました。

     いい情報をありがとうございます。(^^)/

  • meganeさん
    2009年5月10日20:28

    こんばんは、すごいですね、ボウリンク、上手ですね、運動おんちな私は、ゴルフなら100越え、ボウリングなら100切の自信があります。

  • 2009年5月10日20:35

    こんばんは。
    久しぶりにボウリング見ました。
    そう言えば、久しくやっていませんでした。
    溶射屋さん、ボウリングお上手なのですね。
    >ちなみに溶射屋の会社名は
    なるほど、意識していませんでした。(^^)
     

  • 2009年5月10日20:55

    こんばんは。

    ボウリングって数えるほどしかしたことないですね〜。
    フォームがまずわからない。適当です^^;
    マイボールをお持ちとは、本格的ですね。
    専用のウェアとかはそろえてらっしゃるんですか?

  • かいりさん
    2009年5月10日21:14

    溶射屋さん
    こんばんは

    ボウリング(bowling)とボーリング(boring)
    知りませんでした。

    社内でボウリング大会をすると
    必ず優勝するのが還暦前後の者です。
    上位数人も必ず年配者です♪
    それくらいの年齢の方が
    ボウリングブームの時代の方々なのですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年5月10日21:47

    こんばんは。
     
    マイボーつが2個とは知りませんでした。^^;)
    久しくボウリングしてません。
    運動がてら娘を誘って行って見ようかなと思いました。
    最近はラウンドワンも近くに出来たので
    一度行ってみようかな ^^v

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:30

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >溶接屋さんはマイボールを持っていて、フック用のボールって言うのがあるのですね!!

    他にもカーブボールと言うのもあります(∩.∩)

    >スコアは178!流石です♪

    後の2ゲームは散々でした(´・_・`)

    >今、私の住んでいる2軒隣にアミューズメント施設がありますその中にボウリング場がありますが、1度も行った事がありません。今度、行ってみようと思ってしまいました♪♪

    お子さん小さいのかな?・・・・2軒先ならいつでも気軽に行けるじゃぁないですか(∩.∩)

    きっと喜ぶと思いますよ(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:30

    木仙人さん

    こんばんは!

    >マイボールお持ちとはすごいですね

    マイボールのほうが面白いですよ(∩.∩)

    >>だってスコアを付けるとストレスが溜まりますから!(´・_・`)

    >確かに(^^)

    分かるでしょ(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:30

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >そうなんですか?知らないって恐ろしいですね。(だからって僕が曲げれるわけじゃないんですが)

    フックボールは誰が投げても曲がるんですよ(∩.∩)

    でもコントロール良く投げるのが難しい!!

    >溶射屋さんはボウリング全盛期をご存じなんでね。

    知ってます・・・!!

    >会社帰りにみんなでボウリングって本当ですか?うちの親方もたぶん、同世代です。マイボールとか持ってるみたいです。

    ボーリング全盛期の時は小学校から中学校の時でした・・・親方さんは本格的ではないですか?(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:31

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>通常マイボールは最低でも2つは必要。一つは1投目のストライクを取りに行くフック専用のボールでもう一つはスペアを取りに行くストレート用です。

    >そうですか、知りませんでした。

    ボーリング場で定期的に試合をしているようなアマチュアボーラーでも3つ4つ持っている人はざらですよ。

    >>スコアは取り合えず家族の中では面目躍如しました(∩.∩)・・・・・ミツオが溶射屋です。

    >昔とった昔とった杵柄(きねづか)ですね。(^^)

    練習していた時もそんなに上手い訳ではなかったです(´・_・`)

    >>ちなみに溶射屋の会社名は村田ボーリング技研(株)ですが玉転がしのほうは「ボウリング」と書くんですよ・・・・知ってました??(*^-^*)

    >5〜6年前までは、ボウリング技研もされていたのですね(^^)

    やってないッス(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:33

    くまこうさん

    こんばんは!

    >ボウリング もう全然やってないですね懐かしく思いました。

    みなさんそうみたいですね。

    >>通常マイボールは最低でも2つは必要。

    >これは知らなかったですね 投げる時ひねれば曲がると思っていました

    ハウスボールは基本的には曲がりません・・・・・フックボールは投げれば自然と曲がるんですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:33

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >さすがボーリングの溶射屋さん♪ボウリングもお手の物ですね^-^

    ハハハハハハハハ!!(^―^)

    >スコアもすごいじゃないですか^^

    あとの2ゲームは散々たるものでした(´・_・`)

    >私はへったっぴなのでいつも100ぐらいです(笑)

    僕もフォームが崩れてしかも力が入っている時はそんなもんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:34

    Shidaさん

    こんばんは!

    >素的な家族ですね!!マイボールを持っているなんて凄いです。

    「昔持っていた」と言うことです・・・今出は倉庫に眠っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:34

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >へエー。の連発です。ありがとうございます。知らなかったことばかりです。

    ボウリングに興味のない人は知らないと思います。

    >すごいスコアですね。これで、マイボール使うともっとすごいんですよね。投球ホームもカッコ良いです。

    あとの2ゲームは写真撮りませんでした・・・
    (´・_・`)

  • TWINSさん
    2009年5月11日18:34

    こんばんは。

    ボウリングですね、わかりました。
    でもこちらではボーリング場って書いてるような・・・(^^;

    178でターキーまで出してるじゃないですか(◎-◎;)
    8フレはスプリットでしょうか?
    ノーミスなら楽に200越えですね(*^^)v

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:35

    加藤先生

    こんばんは!

    >>1投目のストライクを取りに行くフック専用 スペアを取りに行くストレート用です。

    >これは・・・こんな方は見たことがありません

    試合に出るアマチュアでも3つ4つ持っている人は当たり前じゃぁ無いかなぁ・・・・!!

    >私も卓球用のマイラケットありますが・・・・

    卓球のマイラケットも目面しいですね・・・最近はほとんどしませんが卓球も大好きです(∩.∩)

    >スコアですか。凄い!

    3ゲーム中・・・あとの2ゲームは写真すら撮りませんでした( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:35

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >ボウリング、懐かしいっす。ブームの頃は小学生で、地元塩尻市にもボウリング場があり、親に連れて行ってもらった憶えがあります。

    僕の年齢(51歳)では40年位前の10歳前後で大ブームがありました。

    ゲームをするのに1時間待ちは当たり前でスコアも手書きだったです。

    > フック専用のボール

    >そうゆうモノがあるんですね?。初めて知りました。穴の配置が違うんですかね?。

    玉の中に秘密があって真っすぐ投げてあげれば自然に曲がるボールです・・・・他にカーブボールもあるんですよ(∩.∩)

    >そういえば、数年前、偶然にプロとおぼしき人の練習している所を見たのですが、常にフック。なるほど。フック用のボールだけを使って練習してたんですね。納得がいきました。

    プロは強烈なフックボールを武器にする人が多いようです。

    >いい情報をありがとうございます。(^^)/

    ボウリングに良く行く人はマイボール、マイシューズをお勧めします(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:36

    Meganeさん

    こんばんは!

    >すごいですね、ボウリンク、上手ですね、

    3ゲーム中の一番高いスコアの写真ですから・・・(∩.∩)

    >運動おんちな私は、ゴルフなら100越え、ボウリングなら100切の自信があります。

    おもしろいじゃぁないですか!!!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:37

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >久しぶりにボウリング見ました。そう言えば、久しくやっていませんでした。

    コメント頂く皆さんそうみたいですね。

    >溶射屋さん、ボウリングお上手なのですね。

    3ゲームのうちの良い点数だけの写真ですから・・・・(´・_・`)

    >>ちなみに溶射屋の会社名は

    >なるほど、意識していませんでした。(^^

    そうだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:37

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >ボウリングって数えるほどしかしたことないですね?。フォームがまずわからない。適当です^^;

    ほとんどの方がそうではないでしょうか?

    >マイボールをお持ちとは、本格的ですね。

    「持っている」のではなく「持っていた」と言うほうが正解です。

    もうボウリング場に行かなくなってから数年は経ちました・・。

    >専用のウェアとかはそろえてらっしゃるんですか?

    チームを組んでいなかったので流石にユニフォームまでは持っていません(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:39

    かいりさん

    こんばんは!

    >ボウリング(bowling)とボーリング(boring)知りませんでした。

    そうんなんですよ・・・・(∩.∩)

    >社内でボウリング大会をすると必ず優勝するのが還暦前後の者です。上位数人も必ず年配者です♪それくらいの年齢の方がボウリングブームの時代の方々なのですね♪

    僕の小学校から中学校までボーリングブームがありました。

    1時間待ちなんてあたりまえでスコアは手書きだったです(∩.∩)

    きっと還暦前後の方たちは歳もとって力も抜けてリラックスなフォームで投げているのがいいのでは?

    昔取った杵柄と言うのもありますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:39

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >マイボーつが2個とは知りませんでした。^^;)

    マイボールでもストレート専用のボールなら一つでもいいんですよ!!

    >久しくボウリングしてません。運動がてら娘を誘って行って見ようかなと思いました。最近はラウンドワンも近くに出来たので一度行ってみようかな ^^v

    ボウリングってたまにしか行かないですよね・・・・結構行くのに腰が重たかったりして・・・、でもやり出すと面白くなってくるんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:44

    twinsさん

    こんばんは!

    >ボウリングですね、わかりました。でもこちらではボーリング場って書いてるような・・・(^^;

    そっ・・そうなんですか??

    >178でターキーまで出してるじゃないですか(◎-◎;)8フレはスプリットでしょうか?ノーミスなら楽に200越えですね(*^^)v

    この2ゲーム目だけが調子が良かったんです・・・・
    (´・_・`)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み