社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_05/11

静岡おでん「おおやきいも」

サッポロビールのテレビコマーシャルのお陰で一躍全国版になった静岡おでん

ゴールデンウィークで久しぶりに家族5人が勢ぞろいしたのでみんなが大好きな「おおやきいも屋」さんに美味しいおでんを幸せ一杯で食べてきました(∩.∩)

 
静岡おでん「おおやきいも屋」

静岡市内では有名は「おおやきいも屋」さん・・・焼き芋も勿論おいしですがここの味が染み込んだおでんも最高です(∩.∩)

 
静岡おでん

 静岡おでんの基本形・・・・みんな串に刺してあります

 
静岡おでん

 左から・糸こんにゃく・昆布・ジャガイモ・こんにゃく

 
青のりと削り節粉

青のり削りぶし粉をおでんに降りかけるのが基本!

 
ラムネ おやきいも提灯
              おでんと言えばラムネは付きもの!!
 
しゃけおにぎり

 おおやきいも名物シャケおにぎり!!

 
ところてん

 ところてん・・・・必ず食べてしまいます(∩.∩)

 
おでん串

 串の形によって値段が違う

 
縁起物

 相当な値段がすると思われる縁起物!!

 

大きな地図で見る

 静岡おでん「おおやきいも」屋

 

この記事をシェアする

コメント(44)

  • 木仙人さん
    2009年5月11日06:22

    おはようございます 溶射屋さん

    食文化ですね
    串、青のり削りぶし粉、ラムネ
    私にとっては初物ですね

    ポチっ!

  • 2009年5月11日06:55

    おはようございます。
    住宅の工法と一緒で 地域によって おでんの
    食べ方も違うんですね。
    ラムネとおでんは初めてです。

  • 2009年5月11日08:07

    おはようございます
     おおやきいも有名ですね。

     自分達は、清閑町?あたりの店に昔ゆきましたが?

     いずれにしてもお気軽な料金で
     楽しめるのは最高ですね

  • 2009年5月11日08:08

    おはようございます

    静岡おでんはまだ食べていないんです
    そうそう!この青のり削りぶし粉♪
    是非!食べたいなぁと思っています

    「おおやきいも」のお店の雰囲気にラムネ・シャケおにぎり・ところてん!!
    良い感じです♪♪

  • shidaさん
    2009年5月11日09:32

    こんにちはー

    わあー 美味しそうです。
    青のり削りぶし粉をおでんに掛けるのは静岡だけのようですね。
    ラムネやところてんいいですねー

  • 2009年5月11日09:34

    溶射屋さん、おはようございます!
    おでんにラムネがつきものだとういことにかなりのカルチャーショックを受けております^^;
    でもおでん、おいしそうですね^-^
    特に青海苔削り節粉を試してみたいです*^-^*

  • mamiさん
    2009年5月11日12:20

    こんにちは。

    静岡おでんは串にさしてあるのが基本形なのですね。
    どれも美味しそうです。
    静岡に行って静岡おでんを食べてみたいです(^^)

  • 2009年5月11日12:48

    こんにちは

    >静岡市内では有名は「おおやきいも屋」さん・・・焼き芋も勿論おいしですがここの味が染み込んだおでんも最高です(∩.∩)

    焼き芋屋さんがおでんもされているのですか。(^^)

    >左から・糸こんにゃく・昆布・ジャガイモ・こんにゃく

    糸こんにゃくまで串刺しですか。はじめてみます。(^^)

    >おでんと言えばラムネは付きもの!!

    おでんにラムネですか初めてです(^^;
    シュワー!といったらビールでしょう。(^^)

  • 2009年5月11日15:25

    おいしそうですね。
    一度静岡の家庭でおでんを作ってふるまっていただいた事があります。その美味しさ忘れられません。

  • 2009年5月11日16:18

    こんにちは。

    大やきいもやさん大学芋もあるのですね。
    メニュー見逃しませんでした^^V
    美味しそうです。
    しらたきまで串に刺してしまうのですね。
    凄いぞ、しぞーかおでん ^^;)

  • 2009年5月11日16:35

    おでんがみんな
    クシにさしてあるという
    のは驚きですね・・・
    しかも値段別なんて^^

  • 2009年5月11日17:59

    おおやきいもさんという名前でおでん屋さんなのですね。行ってみたいです。
    ほくほくおでん、おいしそうですね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:22

    木仙人さん

    こんばんは!

    >食文化ですね串、青のり削りぶし粉、ラムネ私にとっては初物ですね

    静岡市内に来たら是非ともおでん屋さんに入ってくださいね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:23

    くまこうさん

    こんばんは!

    >住宅の工法と一緒で 地域によって おでんの食べ方も違うんですね。

    そのようですね(∩.∩)

    >ラムネとおでんは初めてです。

    静岡市内の駄菓子屋さんではラムネやサイダーがあるのが定番です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:23

    加藤先生

    こんばんは!

    >おおやきいも有名ですね。自分達は、清閑町?あたりの店に昔ゆきましたが?

    どのお店なんでしょうか?

    >いずれにしてもお気軽な料金で楽しめるのは最高ですね

    そうなんです・・・・静岡おでんを嫌いな静岡市人はいないのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:24

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >静岡おでんはまだ食べていないんです。そうそう!この青のり削りぶし粉♪是非!食べたいなぁと思っています

    奥さんの実家が確か富士でしたよね・・・もう少し足を延ばせばとろろ汁の丁子屋さんと静岡おでんが食べれると思います(∩.∩)

    >「おおやきいも」のお店の雰囲気にラムネ・シャケおにぎり・ところてん!!良い感じです♪♪

    これらのセットは静岡市内の文化だとおもいます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:24

    Shidaさん

    こんばんは!

    >わあー 美味しそうです。青のり削りぶし粉をおでんに掛けるのは静岡だけのようですね。ラムネやところてんいいですねー

    これらは静岡市内の文化ですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:25

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >おでんにラムネがつきものだとういことにかなりのカルチャーショックを受けております^^;

    そっそうなんですか??

    >でもおでん、おいしそうですね^-^

    おいしいッス!!

    >特に青海苔削り節粉を試してみたいです*^-^*

    これは静岡おでん特有なんですよ・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:25

    Namiさん

    こんばんは!

    >静岡おでんは串にさしてあるのが基本形なのですね。どれも美味しそうです。

    そうなんです・・・串に刺してあるのが基本系なんです。

    >静岡に行って静岡おでんを食べてみたいです(^^

    静岡市内にお越しの際は是非とも食べて変えてください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:26

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>静岡市内では有名は「おおやきいも屋」さん・・・焼き芋も勿論おいしですがここの味が染み込んだおでんも最高です(∩.∩)

    >焼き芋屋さんがおでんもされているのですか。(^^)

    そうなんです・・静岡市内は基本的には駄菓子屋さんとかお饅頭やさんとか売っている店の奥におでん鍋がある場合もあります。

    >>左から・糸こんにゃく・昆布・ジャガイモ・こんにゃく

    >糸こんにゃくまで串刺しですか。はじめてみます。(^^)

    そう言えば糸こんにゃくは串に刺しにくいですよね・・・言われて気が付きました(∩.∩)

    >>おでんと言えばラムネは付きもの!!

    >おでんにラムネですか初めてです(^^;シュワー!といったらビールでしょう。(^^)

    先ほどの焼き芋屋さんとかお饅頭屋さんの店頭にある冷蔵庫にはラムネやサイダー、こ日―牛乳とかが冷やしてあります(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:26

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >おいしそうですね。一度静岡の家庭でおでんを作ってふるまっていただいた事があります。その美味しさ忘れられません。

    そうなんですか?・・・・・今では少なくなりましたが以前は駄菓子屋さんに行けばおでんがあったもんです。

    数は減ってしまいましたが伝統の味を守っているお店は何軒もあるようです。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:27

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >大やきいもやさん大学芋もあるのですね。メニュー見逃しませんでした^^V美味しそうです。

    静岡では有名なお店なんですよ・・・(∩.∩)

    >しらたきまで串に刺してしまうのですね。凄いぞ、しぞーかおでん ^^;)

    串に刺せないものはないんじゃないかな?

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:27

    今橋さん

    こんばんは!

    >クシにさしてあるというのは驚きですね・・・しかも値段別なんて^^

    それが静岡おでんの文化なんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:28

    よしむらさん

    こんばんは!

    >おおやきいもさんという名前でおでん屋さんなのですね。

    そうなんですよ(∩.∩)

    >行ってみたいです。ほくほくおでん、おいしそうですね。

    よしむらさんだったら近いじゃぁないですか?

    是非静岡市内に食べに来てください(*^-^*)

  • TWINSさん
    2009年5月11日18:39

    こんばんは。

    青のり削りぶし粉ってのは初めてです。
    からしは付けないんですか?

    新潟では『おでんやじゅんちゃん』というお店が有名で
    店員が全員女性、しかもギャル系多目で連日会社帰りの
    人たちなどで賑わっています。

    もちろん味もしっかりしてるんで
    常連さんがついてるんですけどね(*^^)v

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日18:46

    twinsさん

    こんばんは!

    >青のり削りぶし粉ってのは初めてです。からしは付けないんですか?

    勿論つけますよ(∩.∩)

    >新潟では『おでんやじゅんちゃん』というお店が有名で店員が全員女性、しかもギャル系多目で連日会社帰りの人たちなどで賑わっています。

    そうなんですか・・・気持は良く分かります(∩.∩)

    >もちろん味もしっかりしてるんで常連さんがついてるんですけどね(*^^)v

    美味しいお店と聞くと食べに行きたいと思ってしまいますよね(∩.∩)

  • 2009年5月11日18:49

    溶射屋さん、こんばんは。
    おでんに青のり?ラムネがつきもの??
    新鮮な驚きです〜(^^)v
    串によって値段が違うのは回転寿司のお皿みたいですね。
    静岡おでん、一度は食べてみたいです!!

  • 2009年5月11日18:49

    静岡おでんと言えばかつお節の粉と黒いはんぺんでが印象に残ります。
    確か、2006年のたくろう&かぐや姫のつま恋のコンサートで食べました。

  • 2009年5月11日19:49

    こんばんは。
    焼き芋屋さんがおでんを始めたお店ですね。
    名前に歴史を感じます。
    こういうお店、美味しいんですよね。
    >串、青のり削りぶし粉、ラムネ
    新鮮な驚きです。
    生きた情報っていいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日20:20

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >おでんに青のり?ラムネがつきもの??新鮮な驚きです〜(^^)v

    静岡市内では気軽におでんを食べながらラムネやサイダーや牛乳を飲むんですよ(∩.∩)

    >串によって値段が違うのは回転寿司のお皿みたいですね。

    そう言われてみればそうかも(∩.∩)

    >静岡おでん、一度は食べてみたいです!!

    静岡市内に来たら是非とも食べてくださいね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日20:22

    ゆにっこさん

    こんばんは!

    >静岡おでんと言えばかつお節の粉と黒いはんぺんでが印象に残ります。

    黒はんぺんもおいしいですよ・・(∩.∩)

    >確か、2006年のたくろう&かぐや姫のつま恋のコンサートで食べました。

    そうなんですか・・・・会場で売っていたんですね(∩.∩)

    黒はんぺんのフライもたまりません(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月11日20:23

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >焼き芋屋さんがおでんを始めたお店ですね。名前に歴史を感じます。

    確かに歴史は感じるお店だと思います(∩.∩)

    >こういうお店、美味しいんですよね。

    味は間違いないです(∩.∩)

    >串、青のり削りぶし粉、ラムネ

    >新鮮な驚きです。生きた情報っていいですね。

    そっそうすか??静岡では慣れ親しんだ光景です(∩.∩)

  • かいりさん
    2009年5月11日21:34

    溶射屋さん
    こんばんは

    流石 溶射屋さん
    先の季語をさりげなく
    入れてますね。
    見習わなくては、
    3ヶ月前でいいのでしょうか♪

    歩チっ中で〜す♪

  • meganeさん
    2009年5月11日22:27

    こんばんは、一本一本が串刺し、食べやすそうですね、ビールでなくて、ラムネですか?
    串で値段が違うのも面白いですね、たくさん食べられましたね。

  • 2009年5月11日22:34

    こんばんわ。

     静岡おでんといえば、真っ黒いスープ。

    ってのは知ってましたけど・・・。(^^;)

    > 青のり削りぶし粉をおでんに降りかけるのが基本!

    はいっ!? そうなんですか??

    > おでんと言えばラムネは付きもの!!

    ええっ!? 日本酒じゃ無いんですか??

    地域によって違うモンなんですね〜。

     お蔭様で、またまた新しい知識が増えました。
    ありがとうございます。(^^)

  • 2009年5月11日23:13

    こんばんは。
    静岡おでん・・・、おいしそうですね!!!
    それより何より、「久しぶりに家族5人が勢ぞろい」って言う事が、微笑ましいですね(^^)

    一回、食べてみたいです・・「静岡おでん」

  • 溶射屋さん
    2009年5月12日07:52

    かいりさん

    おはようございます。

    >流石 溶射屋さん先の季語をさりげなく入れてますね。

    そっそうすか??

    >3ヶ月前でいいのでしょうか♪

    これはどう言う意味なのでしょうか(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年5月12日07:55

    サンクリーン塩尻さん

    おはようございます。

    >静岡おでんといえば、真っ黒いスープ。ってのは知ってましたけど・・・。(^^;)

    継ぎ足し継ぎ足しのスープ・・・秘伝のタレと一緒です(∩.∩)

    >>青のり削りぶし粉をおでんに降りかけるのが基本!

    >はいっ!? そうなんですか??

    そうなんです(∩.∩)

    >>おでんと言えばラムネは付きもの!!

    >ええっ!? 日本酒じゃ無いんですか??

    座布団1枚!!(*^-^*)

    >地域によって違うモンなんですね〜。お蔭様で、またまた新しい知識が増えました。ありがとうございます。(^^)

    静岡市内に来たら是非とも静岡おでんを食べてくださいね♪

  • 溶射屋さん
    2009年5月12日07:57

    いそべの若大将さん

    おはようございます。

    >静岡おでん・・・、おいしそうですね!!!

    とてもおいしいッスよ(∩.∩)

    >それより何より、「久しぶりに家族5人が勢ぞろい」って言う事が、微笑ましいですね(^^)

    家族っていいもんですね(*^-^*)

    >一回、食べてみたいです・・「静岡おでん」

    静岡市内にお越しの際はぜひネットで調べて食べてみてくださいね(∩.∩)

  • アゴスさん
    2009年5月12日10:44

    静岡おでん、青のり削りぶし粉とすべて串刺し、真っ黒スープというのが特徴ですね。たべたことはありませんが、写真のジャガイモの串はおいしそうですね。我が家ではおでんにジャガイモではなくサトイモを入れます。

  • 2009年5月12日10:56

    こんにちは。

    おでん屋なのに、おおやきいもとは面白い名前ですね。
    しぞ〜かおでん(でいいんでしたっけ?^^)、もう一度食べたいです。
    はんぺんが美味しかった・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年5月19日21:18

    アゴスさん

    こんばんは!

    >静岡おでん、青のり削りぶし粉とすべて串刺し、真っ黒スープというのが特徴ですね。たべたことはありませんが、写真のジャガイモの串はおいしそうですね。

    おいしいッスよ〜(∩.∩)

    >我が家ではおでんにジャガイモではなくサトイモを入れます。

    静岡おでんにはサトイモはありませんがきっとおいしいと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月19日21:19

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >おでん屋なのに、おおやきいもとは面白い名前ですね。

    そう言われてみればそうですよね(∩.∩)

    >しぞ〜かおでん(でいいんでしたっけ?^^)、もう一度食べたいです。

    そうそう(o^ ^o) /

    >はんぺんが美味しかった・・・。

    黒はんぺん・・これがおいしいんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月19日21:22

    namiさん

    こんばんは!

    >静岡おでんは串にさしてあるのが基本形なのですね。

    そうなんですよ(∩.∩)

    >どれも美味しそうです。

    みんなうまいッス(*^-^*)

    >静岡に行って静岡おでんを食べてみたいです
    (^^)

    是非お越しくださいね(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み