社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_05/12

鶴舞城公園 鶴舞城(甲府城)

5月3日に甲府市内の病院に行く用事があったので静岡市から甲府市内までの一般道約100kmを妻と一緒に車で出発!

静岡市内は順調だったのですが清水市内から道が混みだし通常は10分程度しかかからない距離を1時間程かってしまい、結局4時間半で甲府市内に無事に到着しました。

妻を病院に降ろした後そこから甲府駅までの1kmちょっとの道のりをメタポ対策も含めて歩くことに(∩.∩)

「そう言えばいつもコメント頂く吉野聡建築設計室さんが甲府市内だっけなぁ」と思い出し、「ひょっとして吉野さんの事務所の看板で見つかれば嬉しいなぁ・・・・」と思ったのですが残念ながら見つかりませんでした!!(*^-^*)

 
稲荷櫓

 甲府駅真横にある鶴舞城公園・・・・写真は稲荷櫓
Wikipediaによると甲府城は別名鶴舞城と言うそうです。

一般的には甲府にあるのだから甲府城とばかり思っていましたが地元の人たちは舞鶴城と言っているのでしょうね。

 
本丸

 本丸

 
本丸跡地から甲府市内を見る

 本丸跡地から甲府市内を見る

 
甲府市内より富士山を見る

本丸より見えた富士山・・・みづらいですが鉄塔の左側に頭だけ見えています

 
鶴舞城公園案内板

舞鶴城公園案内板

 
辛ネギ味噌ラーメン

 静岡から4時間掛けてやっと甲府市内にたどり着いた13時50分ようよやく昼食・・・・辛ネギ味噌ラーメン

うまかったッス!!(∩.∩)

 
ラーメンとん太

 ラーメンとん太・・・吉野さんは知っているかも(∩.∩)

 
あやしげな空模様

 甲府から帰る道すがら西の方面と東側にある富士山が気になったので停車して撮影!!

 
富士山

 田んぼに写る富士山が綺麗でした(*^-^*)

この日は行きが4時間半で帰りは5時間半掛かって家に到着・・・・・とってもハードスケジュールな一日でした(´・_・`)

この記事をシェアする

コメント(47)

  • 2009年5月12日06:22

    おはようございます
    はじめに、ブログ掲載有難う御座います♪

    見慣れた景色ばかりです
    昨日も、この舞鶴城の近くにある甲府市役所 建築指導課を訪れていました!

    >本丸跡地から甲府市内を見る
     東の方角の撮影ですね!(東京方面)
     私の事務所はこの本丸跡地から南南西の方角にあります
     中央道甲府昭和ICの近くです!

    往復の10時間の運転時間(通常は片道2時間くらいですね)
    本当にお疲れ様です

    >ラーメンとん太・・・吉野さんは知っているかも(∩.∩)
     はい!!
     よ〜く知っています♪
     チェーン化されており、山梨では多く見かける事ができます

  • cotton母さん
    2009年5月12日06:32

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    日帰り片道5時間半はきついですね〜
    お疲れ様です

    最後の富士山素敵です
    田んぼに写る富士山
    大変でしたが喜びもありましたね
    美味しいラーメンが頂けたし。。。♪

  • 木仙人さん
    2009年5月12日06:57

    おはようございます 溶射屋さん

    大変な移動時間でしたね
    でも甲府では中身の濃い時間だった様にお見受けします(^^)

  • 2009年5月12日06:57

    おはようございます

    >この日は行きが4時間半で帰りは5時間半掛かって家に到着・・・・・とってもハードスケジュールな一日でした(´・_・`)

    お疲れ様でした。
    GWで大混雑だったわけですね。
    吉野聡建築設計室さんの新築現場が見れたら
    よかったですが残念でしたね。
    しかし、富士山が見れてよかったですね(^^)

  • 2009年5月12日07:01

    おはようございます
    >結局4時間半で甲府市内に無事に到着しました
     そうですか
     私も先週、冨士から本栖湖まで2時間ちょっとでした。
     52号線ですか?

    >ラーメンとん太
     いやあ〜驚きです。ほんまにラーメン
     お好きですね(笑い

  • 2009年5月12日07:20

    おはようございます。
    往復10時間これは大変でしたね
    3日は連休真ん中ですものね 混むわけですね。
    やっぱり富士山の写真は最後の写真が
    いいですね。
    ラーメン美味しそうですね。

  • 2009年5月12日07:31

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    近くて遠い甲府ですね・・・得にこの時期!
    お疲れ様です。
    甲府の駅近く・・・に、
    小さい店で、
    不思議なワンタンを食べさせてくれる店があったな〜
    そんな記憶があります。
    以前・・・営業に行っていたんで、
    懐かしいです。

    ありがとうございます。

  • shidaさん
    2009年5月12日09:23

    こんにちはー

    往復10時間とはこれは大変でしたね!
    富士山は何時眺めてもいいですねー

  • 2009年5月12日10:13

    ゴールデンウィークそこまで混み合っていたんですね。御苦労さまでした。
    今の時期水を張った水田にいろんなものが写りこんできれいですが、ここは日本一が沢山ですね。

  • 2009年5月12日10:54

    こんにちは。

    3日は日曜日ですね。
    それなら道路が混むわけですね〜^^;
    山梨も旅してみたい土地です^^
    お城もいいですね^^

  • 2009年5月12日11:22

    溶射さん、おはようございます!
    甲府城かっこいいですね^^
    男のロマンを感じます♪
    ラーメンとん太はなぜか同じ名前のラーメン屋さんが糸魚川のパーキングにあります…
    同じ会社でしょうか?*^-^*

  • 2009年5月12日11:37

    甲府まで大変でした。混雑していましたか?

    最近出不精で視察以外にでかけていません。

    吉野設計事務所さんって甲府なんですね。

  • 2009年5月12日11:53

    こんにちはー
    スタッフK(おとこ)です。

    城、いいですね!

    ラーメンうまそ〜ぅ!

  • つぼひさん
    2009年5月12日12:16

    こんちわ〜^^
    合計10時間車に乗ってたんですねΣ(゚△゚;)
    G.W中は遠出やはりおそるべしですね
    お疲れ様でした^^;

  • bくまさん
    2009年5月12日13:23

    こんにちは

     10時間もの運転お疲れ様でした

    >写真は稲荷櫓
    Wikipediaによると甲府城は別名鶴舞城
     お城かと思いました

     当地上越でも高田城のお堀の土手に高田城三重櫓
    があります
     お城のような形をしていますが、お城ではありません

    >田んぼに写る富士山が綺麗でした
     本当に綺麗です

  • 2009年5月12日13:52

    こんにちは!
    きれいな景色、おいしそうなラーメン。
    長い道のりでしたが、奥様といいドライブになりましたね♪
    お疲れ様でした(*^_^*)

  • 2009年5月12日18:15

    溶射屋さん、こんばんは。
    静岡市内から甲府まで100km、そう遠くないのですね。
    静岡からの富士山と甲府からの富士山は様子が違うのでしょうか?
    連休中の渋滞で大変なロングドライブでしたね、お疲れ様でした。

  • 2009年5月12日20:17

    こんばんわ。

    > ラーメンとん太

    長野県でもチェーン展開してます。

    溶射屋さんが美味しいと言うのなら間違い無いでしょう♪

    機会があれば行ってみま〜す。(^^)

  • かいりさん
    2009年5月12日20:24

    溶射屋さん
    こんばんは

    城跡から見た甲府市内
    本当に盆地ですね。
    何回か甲府も行きましたが
    何処も観ず、仕事オンリーでした。
    ココロのゆとりもいいですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年5月12日21:21

    こんばんは。
    >この日は行きが4時間半で帰りは5時間半掛かって
    合計10時間ですか!!
    溶射屋さん、タフですね。
    ゴールデンウィーク、混むのは高速だけと思っていましたが、違うのですね。

  • TWINSさん
    2009年5月12日22:24

    こんばんは。

    静岡も山梨もあまり行ったことのない場所なので
    距離感や時間の感覚がよく分かりません(*^_^*)

    私のところから最寄りの県(福島)までが
    ちょうど100キロくらいなので、
    置き換えて想像してしまいました(^^)

    しかし10分の距離に1時間とはさすがGW!
    歩いた方が早いのにどうにもなりませんね^^;

  • meganeさん
    2009年5月12日22:34

    こんばんは、舞鶴城から眺める市内は、綺麗ですね。ラーメンが食べたくなりました、おいしそうですね。吉野聡建築設計室さんに会えたらよかったですね。

  • 2009年5月12日22:37

    溶射屋さん こんばんは。

    甲府は一度行ったことがあるのですが
    あまり観光をせずに通りすぎただけでした。
    やっぱり富士山ですか?

    連休中で時間がかかり大変でしたね。
    奥様のお身内が入院されているのですか?
    お大事にしてください。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:12

    吉野聡建築設計室さん

    >見慣れた景色ばかりです

    そうでしょうね(∩.∩)

    >昨日も、この舞鶴城の近くにある甲府市役所 建築指導課を訪れていました!

    申請書の関係ですね!!

    >>本丸跡地から甲府市内を見る

    >東の方角の撮影ですね!(東京方面)私の事務所はこの本丸跡地から南南西の方角にあります。中央道甲府昭和ICの近くです!

    そうでしたか??

    >往復の10時間の運転時間(通常は片道2時間くらいですね)本当にお疲れ様です

    行きは52号線で帰りは富士市内経由でした。

    >>ラーメンとん太・・・吉野さんは知っているかも(∩.∩)
     
    >はい!!よ?く知っています♪チェーン化されており、山梨では多く見かける事ができます

    取りあえず甲府市内に入ってお腹に何かを入れようと思ったらこのとん太がありました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:13

    Cotton母さん

    こんばんは!

    日帰り片道5時間半はきついですね?お疲れ様です

    さすがに疲れました!!

    >最後の富士山素敵です 田んぼに写る富士山大変でしたが喜びもありましたね

    そうそう・・・(∩.∩)

    >美味しいラーメンが頂けたし。。。♪

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:13

    木仙人さん

    こんばんは!

    >大変な移動時間でしたね 

    大変でした。

    >でも甲府では中身の濃い時間だった様にお見受けします(^^)

    もうちょっと計画を立てておけば良かったと思っています。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:14

    京丹後のおやじさん

    >>この日は行きが4時間半で帰りは5時間半掛かって家に到着・・・・・とってもハードスケジュールな一日でした(´・_・`)

    >お疲れ様でした。

    さすがに疲れました!!

    >GWで大混雑だったわけですね。

    幹線道路が混んでましたね。

    >吉野聡建築設計室さんの新築現場が見れたらよかったですが残念でしたね。

    偶然の出会いを期待したのですがお会いすることはできませんでした。

    >しかし、富士山が見れてよかったですね(^^)

    静岡市内からでは見えない姿を見ることが出来て嬉しかったです。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:14

    加藤先生

    こんばんは!

    >>結局4時間半で甲府市内に無事に到着しました

    >そうですか 私も先週、冨士から本栖湖まで2時間ちょっとでした。
     
    バスですか?

    >52号線ですか?

    そうなんです。

    >>ラーメンとん太
     
    >いやあ?驚きです。ほんまにラーメンお好きですね(笑い

    まだまだ未掲載の写真が一杯あります(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:15

    くまこうさん

    こんばんは!

    >往復10時間これは大変でしたね

    流石に疲れました。

    >3日は連休真ん中ですものね 混むわけですね。

    そうなんです・・・(´・_・`)

    >やっぱり富士山の写真は最後の写真がいいですね。

    もっと富士山が写り込めば良かったのですが・・・・暗くなってしまいました。

    >ラーメン美味しそうですね。

    ラーメンはまずますの味でしたよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:15

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >近くて遠い甲府ですね・・・得にこの時期!

    確かにそうですね近いけど遠い!!!

    >甲府の駅近く・・・に、小さい店で、不思議なワンタンを食べさせてくれる店があったな?
    そんな記憶があります。以前・・・営業に行っていたんで、懐かしいです。

    そうなんですか???・甲府駅の近くも歩いたんですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:15

    Shidaさん

    こんばんは!

    >往復10時間とはこれは大変でしたね!富士山は何時眺めてもいいですねー

    富士山をゆっくりと眺める余裕が無かったのが残念でした。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:16

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >ゴールデンウィークそこまで混み合っていたんですね。御苦労さまでした。

    流石に帰りは疲れました(´・_・`)

    >今の時期水を張った水田にいろんなものが写りこんできれいですが、ここは日本一が沢山ですね。

    ワインとリニアモーターカーとブドウとサクランボと・・・・・・・

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:17

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >3日は日曜日ですね。それなら道路が混むわけですね?^^;

    国道52号線を清水市内を抜けるのが大変でした。

    >山梨も旅してみたい土地です^^

    山梨と言えばワインですよね(∩.∩)

    >お城もいいですね^^

    お城も見ごたえがあります・・・・コンクリでは無くて木のお城がいいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:17

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >甲府城かっこいいですね^^男のロマンを感じます♪

    お城を見ると昔はどのような生活をしていたのかなと想像してしまいますよね。

    >ラーメンとん太はなぜか同じ名前のラーメン屋さんが糸魚川のパーキングにあります…
    同じ会社でしょうか?*^-^*

    チェーン展開しているラーメン屋さんだそうです!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:18

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >甲府まで大変でした。混雑していましたか?

    国道52号線の清水市内が超混みでした。

    >最近出不精で視察以外にでかけていません。

    そうなんですか????

    >吉野設計事務所さんって甲府なんですね。

    そうなんです。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:18

    お冨さん

    こんばんは!

    >城、いいですね!ラーメンうまそ?ぅ!

    コメントありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:19

    つぼひさん

    こんばんは!

    >合計10時間車に乗ってたんですねΣ(゜△゜;)

    そうなんです・・・・・

    >G.W中は遠出やはりおそるべしですね

    皆が休みなのでしょうがないですよね。

    >お疲れ様でした^^;

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:19

    bくまさん

    こんばんは!

    >>10時間もの運転お疲れ様でした

    >写真は稲荷櫓 Wikipediaによると甲府城は別名鶴舞城お城かと思いました

    似てますよね!!

    >当地上越でも高田城のお堀の土手に高田城三重櫓があります お城のような形をしていますが、お城ではありません

    お金が掛かるのまずは出来るところからですね(∩.∩)

    >>田んぼに写る富士山が綺麗でした 

    >本当に綺麗です

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:19

    勝利の女神さん

    こんばんは!

    >きれいな景色、おいしそうなラーメン。

    ハイ(∩.∩)

    >長い道のりでしたが、奥様といいドライブになりましたね♪

    そうなんですよ・・(∩.∩)

    >お疲れ様でした(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:20

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >静岡市内から甲府まで100km、そう遠くないのですね。

    高速1本なら近いのですが・・・一般道で走ると遠いです。

    >静岡からの富士山と甲府からの富士山は様子が違うのでしょうか?

    甲府市内からは富士さんの頭しか見えなかったのが残念でした。

    >連休中の渋滞で大変なロングドライブでしたね、お疲れ様でした。

    良かったのは景色を楽しめたことかな(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:20

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >> ラーメンとん太

    >長野県でもチェーン展開してます。

    そうなんですか?

    >溶射屋さんが美味しいと言うのなら間違い無いでしょう♪

    ハハハハハハハハ!!(^―^)

    でもサンクリーン塩尻さんの舌の感覚と違うかも(∩.∩)

    >機会があれば行ってみま?す。(^^)

    是非是非!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:21

    かいりさん

    こんばんは!

    >城跡から見た甲府市内本当に盆地ですね。

    そう言えば盆地でしたね。

    >何回か甲府も行きましたが何処も観ず、仕事オンリーでした。

    それはもったいない・・・!!

    >ココロのゆとりもいいですね♪

    出張の場合はしょうがないですよね!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:21

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>この日は行きが4時間半で帰りは5時間半掛かって

    >合計10時間ですか!!溶射屋さん、タフですね。

    ゴールデンウィーク中ですから仕方がないですね。

    >ゴールデンウィーク、混むのは高速だけと思っていましたが、違うのですね。

    観光地運んだのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:22

    Twinsさん

    こんばんは!

    >静岡も山梨もあまり行ったことのない場所なので距離感や時間の感覚がよく分かりません(*^_^*)

    そうでしょうね(∩.∩)

    >私のところから最寄りの県(福島)までがちょうど100キロくらいなので、置き換えて想像してしまいました(^^)

    なるほど・・・・・

    >しかし10分の距離に1時間とはさすがGW!歩いた方が早いのにどうにもなりませんね^^;

    気が遠くなりそうでしたがいつの間にか解消してしまいました・・不思議です。

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:23

    Meganeさん

    こんばんは!

    >、舞鶴城から眺める市内は、綺麗ですね。

    僕は初めての体験でした。

    >ラーメンが食べたくなりました、おいしそうですね。

    ラーメンは美味しかったです(∩.∩)

    >吉野聡建築設計室さんに会えたらよかったですね。

    ひょっとしたらと思ったのですが・・・・・

  • 溶射屋さん
    2009年5月15日21:23

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >甲府は一度行ったことがあるのですがあまり観光をせずに通りすぎただけでした。

    そうなんですか?

    >連休中で時間がかかり大変でしたね。

    とっても大変でした。

    >奥様のお身内が入院されているのですか?お大事にしてください。

    妻の友人が入院していたんです。

  • 犬山城さん
    2011年1月7日12:45

    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み