社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年4月

2014_04/30

話しの伝わリ方への対応・・・

思うように相手に伝わらなかった時。

補足説明する時、「相手の理解が足りない!」と、相手を攻めて話しをするのか、

「自分の説明の仕方が足りなかった」と反省して話しをするのでは、

相手に伝わる印象は180度違うように思います。

「私の説明が足りなくて・・・・!」と言える人は気軽に話し合える雰囲気ができ、信頼も得ることができますが、、

逆の場合、回りからは一歩置かれるようになる。

僕の場合ですが、口下手なので思うように伝わらない場合が多いです(-_-;)
中村文明さん

中村文明さんの話しは「なるほど〜」と心の中にストン・ストンと落ちる内容ばかりです

2014_04/29

新入社員教育

今年は4月1日に2名の大卒と1名の院生が入社。

4日間の社内教育と3日間のモラロジー研究所主催の新入社員セミナー後の4月10日から各職場に配属となりました。

毎年行っているのがマネージメント・ゲーム(MG)で各自社長となり5期経営、毎期決算まで行います。

通常一人や二人が倒産することで、「経営とは難しいもの!」ということを体験してもらうのですが、今回は倒産が無くゲーム終了。

ゲームは2日間行うのですが、熱が入るので一番時間が早く感じる時でもあります。

みんな経営感覚を持っているのかな?・・・もしそうだとしたら嬉しいなぁ!

マネージメント・ゲーム 全員で入札

マネージメント・ゲーム 全員で入札


マネージメント・ゲーム カードを引くことで意思決定していくマネージメント・ゲーム カードを引くことで意思決定していく


マネージメント・ゲーム会社盤マネージメント・ゲーム会社盤  材料仕入→工場→営業所→販売を行う

 

マネージメント・ゲーム白熱してくると、卓上盤がくるくると回り出す・・・・な、訳は有りませんね!

2014_04/28

都内を歩いています

毎週土曜日は東京都市ヶ谷にある大学に通学。

昨年秋ごろから授業終了後の18時40分から東京駅までの4キロを歩いて帰っていましたが、今年4月からは往復歩くことに。

大学に向かう時は下記コース。皇居東御苑と北の丸公園は今の時期、新緑で輝いているし、靖国神社は身が引き締まります。

往路コース 「東京駅〜皇居大手高麗門〜皇居東御苑〜北桔橋門〜北の丸公園〜田安門〜靖国神社参拝〜大学」 約4.5km

行きは皇居東御苑や北の丸公園をゆっくり散策しての90分、帰りはただひたすら歩いての40分、行きも帰りもあっという間に着いちゃうという感じ。

5月の誕生日で57歳、足腰だけは鍛えておかなければと思っています。

東京駅〜皇居大手高麗門〜皇居東御苑〜北桔橋門〜北の丸公園〜田安門〜靖国神社参拝〜大学

行き 東京駅〜皇居大手高麗門〜東御苑〜北桔橋門〜北の丸公園〜田安門〜靖国神社参拝〜法大ルート(約4.5km)
 

法大〜東京駅ルート帰り 法大〜靖国神社経由〜東京駅 (約4km)


江戸城天守台江戸城天守台(皇居東御苑)

2014_04/27

やってしまいました!

昨日、静岡駅には9時11分に到着する、東京発20時03分発ひかり号に乗りました。

「次は静岡だなぁ」と思っていたら、知らないうちに静岡を通り過ぎてしまい、浜松駅で登り新幹線を待つはめに。

まぁ、こんなことはしょっちゅうなのですが、十数分待ち、登りこだま号に乗り込んだのは良かったのですが、気が付いたら静岡を通り過ぎてしまい、新富士駅まで行くことに!!

結局静岡駅に無事に着いたのは予定の時間よりも2時間遅れの23時02分。

新幹線での2回の乗り越しは、人生始めての体験。無事に静岡駅に着いて良かったです^_^;;

新富士駅通過の新幹線

新富士駅通過の新幹線

 

新富士駅新富士駅 ホームには誰もいません

 

新富士駅新富士駅

新幹線車内車内はガラガラ状態

 

2014_04/26

H先生からの依頼

昨年、以前から大変にお世話になっているH先生から、「大学の授業を引き受けてもらえませんか」という依頼がありました。

先生が受け持っているのは「キャリアプランニング」。2コマ(3時間)、全8回の就職活動準備の為の授業で、僕の担当は「ポジィティブ思考の重要性」を伝えることだそうです。

2コマの3時間、果たして自分にできるかという不安がありましたが、お世話になっている先生のご依頼なのでお受けすることに。

昨日、先生の授業に参加し、雰囲気を確認してきました。

デビューは1ケ月後。

不安と楽しみが錯誤していますが、ポジィティブを伝える立場としては「またとないチャンス」ということですね(^^)

H先生のキャリア・プランニング授業風景

H先生のキャリア・プランニング授業風景 総勢150人


関西にある総合大学関西にある 総合大学 正面に見えるは総合図書館

2014_04/25

榊の新芽

我が家の神棚にそなえてある榊。

妻が「榊に新芽が出てる」と。新緑のシーズンなのでしょうか?

榊に新芽が生えることって滅多にないそうなので何かいいことありそうです(^^)

神棚

神棚


榊榊の新芽


榊榊の新芽

2014_04/24

聞き上手

会話の中で、相手が話そうとする内容を知っている場合、「それ、知っているよ」とか「聞いたことあるよ」と言ってしまうこと多いです。

福島正伸さんは「知っていることでも、知らないふりをして聞けば、相手が喜ぶ」と。

中には「そんなことも知らないの?」なんて言う人には「次からあの人に話すのをやめよう」ということになります。

自分が知っていることでも、始めて聞くふりして、「いやぁ〜参考になることを聞かせてもらってありがとう」と言えたら素敵ですが、中々できなません。

こうしたことができる人は、「あの人は話しを聞いてくれるし、理解力のある人だ」となる。

頭では分かっているのですがついつい言ってしまうということは、まだまだ精進が足りないということなのでしょうね^_^;

すずらんすいせん

すずらんすいせん?・・・小さい花ですが、つい撮影したくなります

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み